facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 565
  •  
  • 2013/02/01(金) 23:56:33
そんなヤツいるんか・・・
と思ったら、つい最近後ろを走ってたbBがそうだった。
しかもオレを抜いてまで。

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2013/02/02(土) 00:20:47
>>560
夏なら頻繁にエンジンが止まるから燃費が良いらしいが、冬は暖房用にラジエータの水温を上げる為にエンジンが止まらないって話。

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2013/02/02(土) 00:31:14
やっぱり、ここにプリウス乗りはいないか。
燃費はともかく札幌でFFはツラかろう思って。
プリとかフィットハイブリッドとか定年したような人に多いけど・・・

うちにもセールスさん来てプリウス勧められたけど、
「TRCが付いてるから冬も安心ですよ」
って、言うんだよな。

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2013/02/02(土) 01:29:27
>>567
ちょっとした雪山潰すにも速度落ちるしこんなの絶対買わねーと
思ったわ。

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2013/02/02(土) 04:57:02
>>567

走行距離が凄く多ければ燃費のメリットが出るけど
そうではなく、新車をご希望でFFが不安なら1500-2000cc4WDの方が良いと思います

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2013/02/02(土) 07:51:57
アイドリングストップって、冬はどうなんだろう?
俺は、HVじゃないけどオプションでアイストを付けようか悩んだら、ディーラーに冬はあんまりストップしないから意味ないよって言われた。
冬メインの車だから、付けなかったけど。

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2013/02/02(土) 09:25:10
今日は、久しぶりに夏の感覚でストレスなく
運転できる
用はないけど、どこか行ってくるか

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2013/02/02(土) 11:28:33
夜は凍って怖そうだな。
信号で停まる度に路面を触って確認してから走り出したい。

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2013/02/02(土) 11:29:49
札幌338 ぬ・808 白のヴェルファイア…岩見沢の当て逃げ常習犯だから要注意

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2013/02/02(土) 12:28:34
>>573
了解!

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2013/02/02(土) 13:26:47
>>572
ハンドルの軽さでわかるようになれ。
横断歩道の白線はよく凍って滑るから
信号で発進時にわざと乗ってみて感覚を覚えろ。
慣れてきたらブラックアイスバーンかどうかも
走っててわかるようになるよ。

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2013/02/02(土) 13:33:26
走ってて路面状況解らんヤツっているのか?
まじかよ そういうのはクルマ乗るなよ

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2013/02/02(土) 15:09:55
>>576
最近の車種ではどうなっているのか知らんが、
真夏でも小指1本でハンドル回せるホンダ車なら分からんだろうな。
ハンドルなんて手を添えてるだけだから普通はチョットした挙動で分かるんだけどね。

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2013/02/02(土) 15:21:05
重ステが一番分かりやすかったけど最近の車は燃費対策で電動パワステが増えてるから普通の人が大衆車では感じとるのが難しいと思う

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2013/02/02(土) 15:28:40
>>575
修行がんばります。
>>576
サッパリわからん。おまえらニュータイプなのか?

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2013/02/02(土) 15:43:42
走ってる時の音でわかる。

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2013/02/02(土) 15:44:14
>>578
同意する。
まあ、575、576はフカシなんだろうね。w

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2013/02/02(土) 15:44:57
>>580
それはすごいね。(棒)

そういうのはもういいから。

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2013/02/02(土) 15:55:28
アクセル強めに踏み込んで空転するなら凍ってる

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2013/02/02(土) 16:20:19
>>569
4WDでも、後輪はモーター式の4WDは除くも追加で。

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2013/02/02(土) 16:57:34
e-4WDのことか?
それでも2駆よりはずっといいと思うが。

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2013/02/02(土) 17:09:04
>>585
2WDよりは良いけども、20キロ以上だとFFに戻るので普通にエンジンパワーの伝わる4WDの方が良い。

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2013/02/02(土) 17:13:36
滑る時ならアクセル離しただけでも…
アクセルチョット斑になっただけでも分かる。

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2013/02/02(土) 17:44:29
>>578
運転上手い普通の人じゃない578さんかっこいいです!

ここまで見た
  • 589
  • 575
  • 2013/02/02(土) 19:09:51
>>NvJiV2iA
本当にわからないようだが、
それでこちらをフカシ認定するのはどうかと思うよ。
ハンドルの感じがわかりづらいとしても
タイヤが滑って空転したときの車体のヨレみたいな動きとか、
こりゃ滑るな、と感じられる要素は色々ある。
今すぐにわからないのは仕方が無いとしても、
わからなくていいや、と開き直らないでくれ。
ちなみに何に乗ってるんだ?

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2013/02/02(土) 20:12:12
よくわからんが、寒くて道路濡れてたら凍っている事を前提に走れば問題無いんじゃない?

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2013/02/02(土) 20:34:17
凍結路はハンドルよりもケツで感じるものだと思う

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2013/02/02(土) 20:47:06
>>575
こんなの初めて聞いた・・・
もっとご教授お願いしますm(__)m
最近毎日が勉強だわ。10センチぐらいの厚さの段差のそろばん道路とか
コワすぎる・・・20キロぐらいで走りたいんだが、許してくれないだろうな皆(´・ω・`)

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2013/02/02(土) 20:48:45
酷いソロバンは誰だってゆっくりだよ

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2013/02/02(土) 20:51:09
転勤者とかなら、こっそりスパイクもありじゃないか?

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2013/02/02(土) 20:59:06
>>594
オートバックスでタイヤに被せるタイプのスパイク売ってたけど2万近くした・・
それなら冬タイヤいいの買ったほうが良いのではないかと思ったり。

スタックもとてもしやすいので、
圧雪のでこぼこ道を、勢い良く走り抜けようとしたら左向いて右向いて滑た・・
対向車きてたら、スタックしてでもいいから、ゆっくり走るようにしてます。

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2013/02/02(土) 20:59:25
運転していれば、タイヤの転がっている感じや、ハンドルを切ったときの感触、
ブレーキを踏んだときの感触なんかで、路面が凍って滑りやすいとかぐらいは
分かるんじゃないの?
ケツの下で車の挙動を感じるのも、滑りやすい道路では大切なことだし。

>>572は、本人が鈍感なのか、それとも電子制御デバイス満載のとてつもない良い車に
乗っているのか?

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:02:42
>>595
そもそも四駆じゃないんでしょ?

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:07:51
>>597
北海道きてから、とりあえず安い中古のダイハツムーヴの4駆買ってまつ
10年ぐらい前の。
そっこうぶつけて廃車なんて事も考えて。
急ブレーキの練習とかしてたんですが、そんな滑ってくれなく練習にならず
でもスタックの王様あwせdrftgyふじこ

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:07:51
>>592
道内に住んでいて、冬道を子供の頃から歩いたり自転車に乗って生活をしていると
横断歩道の白線の上は、アスファルト部分より凍って滑りやすいと言うのは
身体と言うか、足の裏が覚えていると思う。

冬に限らず、凍っていない雨降りの日だって横断歩道の白線の上は滑りやすいけどね。

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:12:06
kだと轍の幅合わないから余計怖いんだよな

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:15:10
>>598
そうなんだ。
どんな方式であれ、とりあえず四駆なら公道上で埋まるってのはあまりない気がするが・・・
極力、小路には入らないのがいいと思う。
ただ、軽でそろばん道路は怖い。

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:31:01
ありがとうございますm(__)m

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2013/02/02(土) 22:12:27
一般道は何とか走ってきたけど、駐車場内の道路で豪快にハマったエクストレイルがいたな。
同僚がオーナーだったけど、なんちゃって四駆はこりごりだといって中古の80に乗り換えてたよ。

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2013/02/02(土) 22:14:49
いやー滑った
もっと早く帰るべきだったが温泉湯上がりで寝過ごした
36号から輪厚ゴルフ場曲がって羊ケ丘通りに入るT字路
時速5km以下から全く減速出来ず惰性で通過
折り返しブラックアイスバーンの羊ケ丘通りを半泣き走ってきた

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2013/02/02(土) 22:19:09
>>604
生きて生還!

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2013/02/02(土) 23:44:14
昼は一歩横道に入ったらザクザクだし、今日はひどかった。
こういう日はFFはホントダメ。埋まるかと思った。
逆に言うと、こういう日以外はFFで十分なんだけど。

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2013/02/03(日) 00:53:35
今の、なんちゃって4駆はほとんど普段はFFなんだけどね。
いざというときは、少し頼りになる!

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2013/02/03(日) 01:44:42
>>607
ミラーではね。ほんとに酷い、人間でも埋まりそうなのは
スタンバイ四駆でもむり。フルタイム四駆のランクルやらプラド
でないと無理。

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2013/02/03(日) 05:55:47
>>608
フルタイム4WDでも、1輪が空転すると他に駆動力が行かないタイプだと動けなくなりますね。
FJクルーザー等直結四駆のデフロック付きとか、4輪独立トラコン付ならかなり安心
しかし幅の広いFJは排雪が来てない横道は厳しいしジムニー改等だと深いわだちを走るのは技術を要するし
新型フォレスターのX-MODEはどうだろうか試してみたい。

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2013/02/03(日) 11:44:52
昔乗っていた185サーフはデフロック+LSDで腰まで埋まる雪でも進んだし、
除雪車が置いていった雪山も乗り越えることが出来たから駐車場の除雪をさぼれた。
今乗ってるCR-Vはアイスバーンや圧雪は185サーフより得意だけど、ちょっとでも腹が支えると無理。

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:40:05
ランクル、サーフ、サファリ、パジェロ、ビッグホーンは最強!

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:46:09
デフロックとLSDは共存できないと思うんだ。
80のアクスルデフロック付だとFデフまでロックすれば、バンパーぐらいの高さまで積もっていても帰ってはこれた。
でもLレンジに入れないとダメだったから、ほんとに脱出用にしか使わなかったな
トリプルデフ全部ロックしてもダメだったらと思うと、こわいなー

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:50:39
鈴鹿でエンストでスタートできなかったけど、誰かに押された感じだったんだよね。
きっとおふくろが押してくれたのかなってね。

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:51:26
20年近く前、中山峠のトンネルで前を走っていた同業者のサファリが180度回って逆向きに止まった時は焦った。
まだ若かったから、車間距離を取っていておかげで、ギリギリ追突せずにすんだ。こっちはハイエースMT、しっかりエンブレ効かせた。

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2013/02/03(日) 14:56:38
>>613
88年の中嶋のスタートの話ですか。

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2013/02/03(日) 15:43:15
どんな車が高積雪に強いかは
冬のドリームビーチ行って見ればわかるよ
乱来るは雪を押しのけ前進する
事務煮ーはほとんど雪を泳いでる感じで進む
意外なのはぬかったパジェロを引き上げてた
古いプレーリー、足のストローク長いのかな?
事務煮ーより上かも。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード