▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.20 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 366
- 2013/01/23(水) 11:36:14
-
>>361
クラクション鳴らさないと、事故の過失割合に影響するからね。
-
- 367
- 2013/01/23(水) 13:10:31
-
停止してたら10対0では?
おでにしてみりゃバンパー新しくなるからぶつかってもらったほうが好都合だが
-
- 368
- 2013/01/23(水) 13:40:41
-
>>367
なんぼ停止していても、運転席に人が居たら0過失とは言えんべさ。
完全に駐車していて衝突されたんなら、バンパーでも何でもできるだろうけど
-
- 369
- 361
- 2013/01/23(水) 21:24:47
-
2回とも場所は違うが駐車場だった。
自分の後ろに車が来てて、バックできる状態ではなかった。
ちなみに自分が停止してたって事と、相手が後退中に後方確認怠った事を認めたので
2回とも過失0でしたよ。
-
- 370
- 2013/01/23(水) 22:50:08
-
バック車との事故 過失割合などで検索したら実際の例が出ていますが、クラクションを鳴らすなどの回避義務を怠ったり、完全に停車していた事を証明出来ないと9:1になる事もあるようです。
-
- 371
- 2013/01/23(水) 22:58:18
-
>>368ですが
どこかのスレでの釣り大会みたいに言い訳に取られるだろうけど、
あくまでも他に回避できない状況での駐車なら0過失だと言ったのです。
直後に車や壁があったり、仕切りの中心に居て回避できなければ!の話です。
お間違い無きように。
-
- 372
- 2013/01/24(木) 00:04:26
-
>>370
ドライブレコーダーは着けていた方が良いのか。
-
- 373
- 2013/01/24(木) 01:30:56
-
>>369
確認だけど
状況的に駐車場内で前の車が駐車スペースに入れようと
バックしている最中にぶつかったって話だよね。
それとも、突然真っ直ぐバックで暴走して来たって話?
-
- 374
- 2013/01/24(木) 02:24:07
-
>>373
平面の駐車場で空いてるところ探して徐行してたら、少し前で駐車してる車がバックで出てきたのでこっちは停止。
すると向こうはハンドル切りながらバックで出てきたので、クラクション鳴らしたんだが向こうが気付かずぶつけた状況。
-
- 375
- 2013/01/24(木) 06:58:35
-
ドラレコは前後に付けるのがベストだね〜。
-
- 376
- 2013/01/24(木) 08:39:17
-
>>374
バックする側の言い分としたら、
バックするときは後方に何もなかった。
バックしている最中に、相手が後方に接近してきた。
ぶつかった瞬間は相手は停止していたかも知れないがわからない。
だろうね。これなら最低限クラクションを鳴らさないと過失割合発生するね。
-
- 377
- 2013/01/24(木) 09:58:34
-
しないと思うな
バックはする方がより重い安全確認義務がある(昔バックでぶつかった時に警察に言われたw)から
正面衝突でも対向車止まれば10-0だし
-
- 378
- 2013/01/24(木) 10:17:01
-
過失割合の変化は双保険屋の力関係によるという都市伝説がある
それが原因かわからんが婆にバックでぶつけられた時は
相手は完全に後方確認不足 こちらは停止状態で警笛注意にもかかわらず
10−0ではなかった
ばばあの言い分は、やはり(あんたどっから出て来たん!?)だと
ふざけるなだねまったく 歩行者だったらてめえは交通刑務所行きだ。
-
- 379
- 2013/01/24(木) 10:22:07
-
まぁ、コンビニでもスーパーの駐車場でも、
店に来た時に前進で駐車し、出て行く時にバックで出ようとする馬鹿が多過ぎるな。
教習所でも教えていない いい加減な事な運転を毎日していると、
そのうちバックで出る時に後方を歩いている子供などの歩行者を見落とし、
接触したりして泣きを見る事になるだろう......
-
- 380
- 2013/01/24(木) 10:23:12
-
女の運転はとにかく危険 タクシーよりヤバい
若いねーちゃんでもばばあでも一緒 まず近寄らない
あと定年のおっさん じいさん 初心者
D.Q.Nなんかかわいい方だ
-
- 381
- 2013/01/24(木) 10:36:25
-
>>378
やはり、昔から強いのは東京海上だろうね。
俺は、安〜いネット通販型だけど、今まで事故で使ったのは等級据え置きの落雪による破損と、イタズラのキズ修理だけ。
2回とも、代車費用特約の差額でたっぷり儲けた。
任意保険制度変わった今なら、ちょっとした物損なら自腹で修理するしかないね。
だから10:0と9:1じゃ相当変わってくる。
-
- 382
- 2013/01/24(木) 11:24:57
-
>>378
>相手は完全に後方確認不足 こちらは停止状態で警笛注意にもかかわらず
>10−0ではなかった
これ俺も解らないわ…。
終わったことだろうけど、俺なら徹底的に争うな。
-
- 384
- 2013/01/24(木) 11:44:51
-
バック車事故の過去の事例見ても、10:0はないみたいですね。
過失割合はだいたい事例が決まってますから、まずは基本からの交渉になるでしょうね。
-
- 386
- 2013/01/24(木) 12:36:33
-
首いて〜な〜で相手ゴメンナサイしそーだけど
-
- 387
- 2013/01/24(木) 13:05:31
-
まぁ事故で得する事なんてないからなぁ保険詐欺以外はね
-
- 388
- 2013/01/24(木) 13:22:57
-
>>385
JA共済も協同組合、全般に全労済が受託会社だと思われます。
営利を目的としないという事は、ムダ金が無いという事だろうから
-
- 389
- 2013/01/24(木) 14:04:55
-
確か、2年くらい前までは任意保険に代車費用特約を付けて、修理中にレンタカーを借りると設定した金額とレンタカー代の差額は現金で貰えたんだよね。
だから7000円設定にして4000円のレンタカー借りたら差額の3000円が修理の日数分貰えた。
これは、電話で保険屋のオペレーターが教えてくれたから全く問題なし。
2回修理して14万くらい貰ったね。
今はレンタカー代は実費になったと思う。
-
- 390
- 2013/01/24(木) 16:59:58
-
バック車事故未遂話だが、
平面駐車場通路で前方から詰まってたんで停まってたら、
右手に駐車してた車が唐突に後退開始!
自分と後方車輌もクラクション鳴らしてくれたおかげで未遂に済んだが、もう運転席ドア開けられないくらいまで接近しててマジやばかった
ジジイ!お前が乗り込む前から通路混んでただろ?
もう免許返還すべきだ!
-
- 391
- 2013/01/24(木) 17:25:03
-
バックの事故といえば、
ヨーカドー某店の駐車場でバックで出ようとした
40代ババア運転の赤いマツダアクセラが後ろの区画に駐車中のマークXの前部に当たった。
当たっているから後ろに進めないのに更にアクセル踏み足してるババアw
やっと当たっていることに気付いたババアは前進に切り替え逃走開始w
しかし駐車場から出待ちの車に阻まれ停止。
ババアに「当て逃げはダメだよ」と諭しつつ警察を呼んだら、マークXの持ち主登場。
事情を話しているうちに警察も到着してババア観念w
その場でババアはぶつけたことと逃げたことを認めたから、俺は「ぜひお礼を」という
マークXのオッサンに手を振ってその場を去った。
-
- 392
- 2013/01/24(木) 17:58:52
-
>>388
JA共済は独立系
表ではJAは営利を目的としないってなってるけど、全中も独自で株式投機で資金運営している
経営が成り立たなくなった農家への貸し剥がしなんて酷いもんだよ
-
- 393
- 2013/01/25(金) 00:44:56
-
>>391
かっこいいな
佐藤浩市みたいだw
俺はそんな事案にも対処すべく最近導入したドラレコのスイッチは
駐車中もONの状態 安心感が違うね
-
- 394
- 2013/01/25(金) 00:52:15
-
農家担保は出来高制の筈なんだが、植え付けの辺りで見込みを入れるからややこしくなる。
天候不順での凶作も農家の責任と押し付ける、農協ヤミ金に泣かされた人多し。
-
- 395
- 2013/01/25(金) 10:14:30
-
>>393
するってぇと、バッテリー電源入りっぱってこと?
昼間はともかく、夜中にバッテリー揚がってアワワにならない?
-
- 396
- 2013/01/25(金) 10:18:31
-
良く知らないけどドラレコのバッテリーなんかたかが知れてるだろw
じゃなきゃ誰も使わないし売れないよな
-
- 397
- 2013/01/25(金) 10:20:25
-
内蔵バッテリーで駐車中に動作するタイプのドラレコもあるぞ
-
- 398
- 2013/01/25(金) 10:34:48
-
俺は、前の車のとき、軽自動車用のバッテリーをラゲッジルームに積んで監視用に動体検知のドラレコを別に付けてたね。
バッテリーは走行中に充電とちっちゃいソーラー充電してたけど、数日乗らないとバッテリーあがるからめんどくさかったね。
-
- 399
- 2013/01/25(金) 11:34:45
-
>>395
外出時のみ 必要と思うときには電源は切らない
ちなみに常時録画タイプ
自宅は車庫保管なので電源はオフ
消費電力は微々たるものだと思う
-
- 400
- 2013/01/26(土) 01:08:13
-
>>399
なっとく。そうだよね、常時挿れっぱなしだとバッテリー負担が・・・・だからね。
-
- 401
- 2013/01/26(土) 12:38:01
-
おいらはちょっと細工してあって
ACC−ONで 撮りっぱなし
OFFの時はセンサーで何かが近づいた時録画
内部外部バッテリー駆動併用
-
- 402
- 2013/01/26(土) 18:09:50
-
事故られたのに、相手のせいだと言いはる朝鮮人には気をつけたほうがいいぞ。
これはガチ
-
- 403
- 2013/01/26(土) 21:27:23
-
どうしたらチョン公だと分かるのか、アソコが臭い・・・・じゃなかった知りたい
-
- 404
- 2013/01/26(土) 21:38:38
-
赤になっても交差点に突っ込んでくる車多すぎ
写メに取って、警察に持ち込もうかなあ
-
- 405
- 2013/01/26(土) 22:03:34
-
雪国は冬場考えたら、4駆のコンパクトカーが最適だな。
HVは4駆じゃないとダメだ。
-
- 406
- 2013/01/26(土) 22:18:45
-
ヴィッツクラスだと凸凹道の安定感がない。
カローラくらいが良い。
-
- 407
- 2013/01/26(土) 22:25:03
-
確かに安定感はないけど、狭い車庫入れや小回りは最高だね。
軽自動車よりはマシと割りきるしかないよ。
-
- 408
- 2013/01/26(土) 22:46:55
-
凸凹道で俺が社用のヴィッツで左車線走ってると、
その横を軽が疾走していったりするんだよな。
軽で冬道走ったことないけど、どんなもんなのかな?
普段は2Lのワゴンだけどヴィッツに乗ってると凸凹道では慎重になる。
他は不満ないけど。
-
- 409
- 2013/01/26(土) 23:09:37
-
停止線がわからんボケが多過ぎないか?
雪積もったって、停止位置は変わらんだろうに
-
- 410
- 2013/01/26(土) 23:11:44
-
雪深い街だからエクストレイルくらいのSUVがほしい。
-
- 411
- 2013/01/26(土) 23:13:09
-
>>409
ところが、停止線と停止位置の表示が違う交差点は結構有る
-
- 412
- 2013/01/26(土) 23:31:51
-
代車で軽自動車に乗ったけど轍に合わんし、サスの動きが悪いのか路面のガタガタがモロに来るし
乗ってて怖かった。やっぱり我慢して乗る車だよなーって思った。
-
- 413
- 2013/01/26(土) 23:49:18
-
横断歩道まできて停止してたアホにガン飛ばしたら
バックしたよ
交通ルールは守れや
-
- 414
- 2013/01/26(土) 23:54:55
-
>>409
冬は停止線なんか意識している人は少ないだろうね。
だいたい多いのは歩行者が歩く為に、除雪されたあたりに止める奴。
補助標識に停止線書いてあるけと目立たないからね。
バス路線とかなら、結構手前に停止線あるけど、トラックとかデカイ車運転した事ないと、いかに迷惑かなんて知らないでしょう。
-
- 415
- 2013/01/27(日) 00:09:27
-
>雪積もったって、停止位置は変わらんだろうに
停止線が見えない状況=雪が幅員が狭くなっているので、
大型車の通行が多い交差点では停止位置標識は必ず停止線より手前にあるはず。
よって、雪積もったら停止位置は変わる。
-
- 416
- 2013/01/27(日) 01:23:39
-
>>415
そんな法規的な事を言ってんじゃなくてさ
当たり前のように横断歩道に突っ込んだり、さらには交差点に鼻っ面進入して
止まる奴が多過ぎるって話。
しかも、止まろうとして滑ってしまって進入するんじゃなくて、最初から突っ込むのが前提の奴
がいるだろ・・
このページを共有する
おすすめワード