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  • 40
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  • 2013/01/08(火) 20:13:10
>>37
そうじゃないでしょ。

>>豊岡って斜通りが二つあるじゃない、龍谷の
>>ところと宮脇のところ。
>>ずっと不思議に思ってたのだけど、あれは
>>線路の跡なんだね。
って言ってんだから追分から東川と東旭川へ延びる斜めの通りのことを言ってるんでしょ。

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  • 41
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  • 2013/01/08(火) 20:36:44
>>40
4条通からボンボンの方に分岐してルミネや宮脇書店がある1条通りの交差点への道路の事でOK?

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  • 42
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  • 2013/01/08(火) 20:44:54
ボンボンから東川行く方は、むしろ東川から考えればまっすぐ基幹道路
から通ってるので、ずーっとまっすぐきたものをあそこで旭川の都市計画
の道路方向にあわせるという美しいものだけどさ。

東旭川行く方は、東旭川の人がとにかく15キロくらい歩いて忠別市街地
に行くのがつらいから、あそこだけ斜めにして近道にしましたという感じで、
あまり綺麗じゃないよね。9条でまたもとの方向に戻しちゃうから。

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  • 43
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  • 2013/01/08(火) 20:47:08
>>41
それは東川へ向かう道路のことで
それもそうだけどもう一方の今の動物園通りへ繋がる東旭川へ向かう斜めの道路も電気軌道が開通する前からあったよ。

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  • 44
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  • 2013/01/08(火) 20:56:09
>>26
どれくらいの年代の人なのか気になるところですが
その昔の話を知っていると知らないとでは何がどのように現在の旭川に対する意見が変わるのでしょうか?

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  • 45
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  • 2013/01/08(火) 20:58:30
永山以外の旭川住人は、永山といえば南永山を指す。
永山駅などがある北永山は旭川市とすら見てないからなw

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  • 46
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  • 2013/01/08(火) 21:01:18
それはないと思うぞ

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  • 47
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  • 2013/01/08(火) 21:04:27
永山といってぱっと頭に浮かぶのは39号線だなあ。
それも環状線の交差点から旭大あたりまでの部分。
あそこがザ・永山というイメージだ。

南永山駅付近があんなことになるとはねえ。

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  • 48
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  • 2013/01/08(火) 21:08:40
>>44

.>>45のような書き込みが物語ってると思います。

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  • 49
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  • 2013/01/08(火) 21:09:14
電気軌道は路面電車だぞ。それと大町、旭町辺りの今現在緑道になっている箇所は
石炭を運んでいた線路跡。三井石炭に運んでいた

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  • 50
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  • 2013/01/08(火) 21:10:49
>>29
その読み、頭大丈夫?w
杉ちゃんのは小島のあれと違い、ナマでもTVでも
別にわざわざ見たい芸でもないし、会いたい人でもないから

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  • 51
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  • 2013/01/08(火) 21:10:55
しっかし、永山駅周辺はほんとひどいなww
ほんとになんにもないw
年々、ものすごいスピードで寂れていく一方。

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  • 52
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  • 2013/01/08(火) 21:11:25
>>42
忠別市街地って初めて聞いたわ。

>>43
そうなんだ〜

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  • 53
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  • 2013/01/08(火) 21:12:11
てか、あれ別に芸ではないしw

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  • 54
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  • 2013/01/08(火) 21:12:40
>>44
年代関係なく、自分の住んでる町の歴史を知る事は多かれ少なかれプライドのようなものを生み出すのでは?
例えば>>45の様な見方が出てくるのは明治に開かれた3村以降の歴史を知らないからだと思う。

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  • 55
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  • 2013/01/08(火) 21:14:08
コープが無くなったあたりから過疎化に拍車がかかった感じか。
シーナもずいぶん質素になったし、さみしい

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  • 56
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  • 2013/01/08(火) 21:15:51
>>42
地図を見たら1条はトムトムがあった所、4条はニトリの所、9条は牛若丸の所で曲がっているね。

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  • 57
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  • 2013/01/08(火) 21:16:40
>>52
開拓当初は、旭川市街地を忠別市街地、東旭川を旭川と言ってた
ということだからね。

でも忠義と別れるって、あの時代には縁起悪いネーミングだよね。

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  • 58
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  • 2013/01/08(火) 21:16:48
>>49
電気軌道は一部が路面で大半は道路脇の専用軌道ですよ。
それに旭町を通っていたのは電気軌道とは関係ありませんね。

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  • 59
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  • 2013/01/08(火) 21:19:00
北大のデータベースを漁ってたら面白いものを見つけた。

旭川市街之図 明治44年 (1911)ttp://www.lib.hokudai.ac.jp/cgi-bin/hoppodb/record.cgi?id=0D009110000000000
まだ暴れたままの石狩川。

昭和6年 (1931)ttp://www.lib.hokudai.ac.jp/cgi-bin/hoppodb/record.cgi?id=0D009180000000000
常磐公園の千鳥ケ池が見える。まだ豊岡の辺りは東旭川村とある。

昭和10年代 (1935頃)ttp://www.lib.hokudai.ac.jp/cgi-bin/hoppodb/record.cgi?id=0D009200000000000
境界線をみると豊岡一帯は旭川に入っている。

近文原野松平農場へ入場する小作人富山県魚津港出発の時埠頭集合の光景ttp://www.lib.hokudai.ac.jp/cgi-bin/hoppodb/record.cgi?id=0B008920000000000
明治期の人たちは威厳がありそう。

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  • 60
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  • 2013/01/08(火) 21:21:20
>>56
東旭川(豊岡含む)と旭川市街地の道路って、本来あの程度の角度の
曲がり方で接合できるわけだよね。
東川だと方角から違うから、そうはいかないけど。

豊岡のあの斜めの通りの周辺、複雑になっちゃって、迷う旭川人結構
いるんだよね。

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  • 61
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  • 2013/01/08(火) 21:28:41
>>57
だからこそ忠和という地名が生まれた

ここまで見た
  • 62
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  • 2013/01/08(火) 21:36:32
>>54
そんな風に考えてくれる人が居ると、旭川スレも
まだまだ捨てたものではないね。

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  • 63
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  • 2013/01/08(火) 21:38:30
農高が移転してからじゃないかな?

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  • 64
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  • 2013/01/08(火) 21:48:58
雪の話はもう出ないのか
冬はまだまだ
これからが本番だぞ
大吹雪も寒波も

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  • 65
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  • 2013/01/08(火) 21:52:34
>>64
交差点はほとんどギャンブルだね。
雪山でみえないのをちょっと車の頭を突きだして「いきますよー」と
様子うかがいして、まったく見えないまま前進してみる。
左右とも車がきてなくてホッとするという。

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  • 66
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  • 2013/01/08(火) 21:53:22
たまーに太陽が顔を出したときは、ちょっとばかり雪が溶けてもいいのに全然気温が上がんないだもん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

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  • 67
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  • 2013/01/08(火) 22:02:40
むしろ晴れると一気にしばれるもんなw
あったかい日は大雪だしw

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  • 68
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  • 2013/01/08(火) 22:03:28
旭川の歴史、経緯全く知らずに旭川を語るなって事でしょ?
最低限、兵村記念館と北鎮記念館は行くべき

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  • 69
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  • 2013/01/08(火) 22:08:34
>>65
ノーズの長い車は一か八かじゃない?(笑)

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  • 70
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  • 2013/01/08(火) 22:09:40
勘違いしてる人って多いんだよね。

旭川電気軌道=東川線・東旭川線=郊外電車(大半が専用軌道)
旭川市街軌道=1条4条線・師団線=市街電車(路面電車)

旭川市街軌道は後の旭川バスで内紛等で旭川電気軌道に吸収合併される。
元々旭川の東部地域しかエリアにしてなかった旭川電気軌道が旭川バスを合併することにより市街地全域をエリアとするようになった。

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  • 71
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  • 2013/01/08(火) 22:21:27
何この勉強になるスレw

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  • 72
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  • 2013/01/08(火) 22:22:20
忠別とはアイヌ語の「チウ(波のある)・ペッ(川)」に漢字を当てたもの。
北海道だけじゃなく関東東北でも
アイヌ・アイヌ的言葉(古代中世日本語と交じり合ったのではないかと思われる言葉)
由来の地名は意外とある。

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  • 73
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  • 2013/01/08(火) 22:49:20
これが旭川スレの底力

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  • 74
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  • 2013/01/08(火) 23:38:35
>>49
石炭を運んでた線路跡?
あれは元々は第七師団建設のために明治に敷かれた支線だよ。
今の函館本線が旭川まで延伸された翌年には既に引かれていて民間が使うようになったのはその後の話。

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  • 75
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  • 2013/01/08(火) 23:44:35
>>49
石炭を三井石炭に運んでいた?
初耳です。どこの石炭を?
あの支線は当初第七師団の施設を作る為に作られたのでは?
第七師団の設立と時期が符合しますが。
完成後は物資や軍.備の輸送の為かと、、、、。
燃料の石炭を第七師団内へ運んでいたなら理解出来ますけど。
戦.後は大町駅あの辺りの工場群の製品の出荷用かな。
廃止になりましたけどね。

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  • 76
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  • 2013/01/08(火) 23:45:43
>>74
ごめん、被った。

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  • 77
  •  
  • 2013/01/08(火) 23:59:52
>>75
石炭を運んでいたのは事実ですけどね。
いつからはわかりませんけど三井石炭販売という会社が大町駅の近くにありましたよ。
でもそれは第二次大戦後の話です。

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  • 78
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  • 2013/01/09(水) 00:20:48
>>72
「チウ(波のある)・ペッ(川)」という訳は著名なアイヌ語学者(アイヌ人)が後付で言ったに過ぎないんじゃないの?

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2013/01/09(水) 00:23:49
チュッ・ペッ(日の川)の方がよっぽど根拠ないだろ

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  • 80
  •  
  • 2013/01/09(水) 00:32:06
>>79
確かに。でも当時の和人がそれなりの意図を持って訳したと考えれば後年の学者が言う事よりよっぽど説得力があると思う。

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  • 81
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  • 2013/01/09(水) 07:28:13
電気軌道と言えば豊岡のα裏のガーダー橋はまだ健在なんだよな。
あれは東川駅ホームと共に最後の電気軌道の痕跡
(千代田の「すず子」2階にある追分駅舎もあるっちゃあるが元の場所じゃないし)
いつまでも残して欲しいなぁ

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  • 82
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  • 2013/01/09(水) 09:48:02
>>77
昭和32年の住宅地図を見ると大町駅近辺には、旭川三井石炭販売のほか
菱雄石炭、協同石炭、羽幌の石炭など石炭の販売所が固まっています。
また、トキワ合板、日東木材、日本木材、北興木材など
合板工場や木材工場が多く見られるところから、この近文からの枝線は
大町駅に石炭を運んで来たり、木材を運び出していたと想像できます。

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2013/01/09(水) 09:52:25
ずっとマイナス気温かよ。
ええ加減寒いわ、なんとかしちくり・・・・。

こんな寒いのになぜかウィルス性胃腸炎が大流行とか。
家族間、社員間、職員間の伝染にご注意。
手ふきを別にするとか、トイレ流す時蓋をしてから流すとか予防策はこまめに。
ノロでなければ1週間ほどで治まるそうです。

ご心配の方は受診して検査を、ただしどの病院もそれなりの患者さんが
ごった返してますので、追加で病気をもらわないようにマスク必須です。
病院のトイレ利用も慎重に。手洗いを厳重に。

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  • 84
  •  
  • 2013/01/09(水) 09:53:16
>>81
東旭川三丁目の公園側バス停も、元は電気軌道じゃなかったっけ?
むか〜しあそこの中待合所で、お焼きとビン牛乳飲んだ覚えがあるんだけど。

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  • 85
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  • 2013/01/09(水) 10:35:03
>>83
最低気温のピーチクは1/30と予報が出ました。
今のは全然序の口で、まだまだ常時、氷点下の世界が続くということです。

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  • 86
  •  
  • 2013/01/09(水) 10:37:33
>>83
寒いですよねぇ。今現在でも-14.6℃!
寒いと空気も乾燥しウイルスには過ごしやすいんでしょうねぇ。
インフルエンザもですが、ウイルスの感染は経口感染
つまり口からウイルスが入るのですが、その入り方で一番多いのが、
手についたウイルスを自分で口に運んでしまうことです。
ウイルスの付いた指先や手の甲で口を拭いてしまうという行為が悪いみたいです。
気をつけましょうね。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2013/01/09(水) 10:56:20
有益なレスが多いけどこの人たちは荒れているときはどうやって潜伏していたんだろう(´・ω・`) ?
生まれ育った神居の話題が出ないのは仕方が無いと思うが寂しいなw
まあ、提供する話題も無いけどー

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2013/01/09(水) 11:43:38
昔、神居か神楽の辺りに高野町ってありましたっけ?

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2013/01/09(水) 11:56:27
鉄道車窓動画があるけど、さすがに旭川電気軌道のは存在しないだろうな。

ここまで見た
  • 90
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  • 2013/01/09(水) 11:57:22
>>87
冬休み終わったらまた前のようになるんじゃないの?
今カキコしてる人たちは賢い&遠慮深いんだよ。
荒れてるレス見ても書き込んで反論してやる!って思わないんだろうし
静観して流せる大人なんだよ。
静かになればこんな感じで普通に進行するって感じでないか?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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