▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.19 ▲▽▲▽ [machi](★0)
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- 945
- 2013/01/07(月) 11:18:05
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社用車がカルディナで、冬期間は滑るとすぐABSかかるし、回るし、そろばん道路だとケツ振るし、本当に嫌だった。
去年からSUVに変わったんだけど、全然滑らないし、ケツ振らないし、ビックリした。
ホイールベースが長いと違うんだねぇ
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- 946
- 2013/01/07(月) 12:12:59
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>>942
パワーはレガシィは充分有るよ
ただ4輪内一つでも空転すると他の車輪が回らない
そして腹が低いから結構簡単に起きるんさ
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- 947
- 2013/01/07(月) 12:22:00
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ウチの競技車、冬眠中だけどABS非装着だから、2ndカーの軽でABS作動するとなまら焦る
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- 948
- 2013/01/07(月) 14:17:10
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>>947
オレが居た。
ゲタ車の古ーいABSは殺してポンピングブレーキっすね。
イマドキの車が裏山
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- 949
- 2013/01/07(月) 21:36:10
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そうそう過吸機付きとか高回転とか回さないと力無い車だと
ラッセルやもみだしするのも一苦労だ、
そういうのにかぎってダサいATで
DとRの切り替わりがトロくて腹立つ。
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- 950
- 2013/01/07(月) 22:04:28
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>>945
ほくでんかJR?
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- 951
- 2013/01/07(月) 22:29:44
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ATのD⇔Rの切り替えは丁寧にやった方がいいよ。
まだ前進してる内にRに入れちゃう人をよく見かけるけど、AT不具合の大半はあれが原因。
クラッチディスクの摩擦材(紙)のカスが油圧経路を詰まらせたり、酷くなるとベロッと剥がれたりする。
もちろん、駐車場が混雑してる時とかに荒くなるのは仕方ないけど、余裕のある時はNで一拍置いてからギアを入れると良い。
まぁ、テキトーに乗ってても10万は大丈夫だけど。
関係者より。
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- 952
- 2013/01/07(月) 22:40:32
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>>944
女満別の業者が製作・販売してる奴でしょ?
工場とか有料駐車場とかパット見、確かに良さげだけどね。
でもあれって押して行くだけで、上げ下げできないのでは?
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- 953
- 2013/01/07(月) 23:05:37
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最近のクリーンディーゼルでも暖気は十分にしないとマフラー詰まるんだろうか?
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- 955
- 2013/01/08(火) 05:04:34
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>>944
HP行って動画見たら電車内でおしマッスルしたアナがいた
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- 956
- 2013/01/08(火) 09:10:12
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>>955
あら、気づきました?
例のアナがあんな所に(笑)
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- 957
- 2013/01/08(火) 21:05:55
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それってM穴?どこのHP よ
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- 958
- 2013/01/08(火) 21:36:22
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>>951
ずいぶんショボいフェーシングをご存じなんですね〜
一応ストレーナーはあるんだけど細かいのは取れないもね〜
バルブの動きは鈍くなるかもね。
不具合の多いディスク型式は何番ですか?
もしかしてDR・・・・とか言わないよね。
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- 959
- 2013/01/08(火) 21:46:19
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赤信号、交差点で停止中、ルームミラーで後続車を見てたら、自車のすぐ後ろを歩行者が
横断していった。その時、ガチャッと音がしたのであわてて降りて見に行ったらトランクカバーと
リアフェンダーの上角の所に引っ掻き傷。肩掛けバッグ(肩掛けカバンか?)の金具が接触したらしい。
歩行者は小太りの男だったが、追いかけていって呼び止めたが本人が絶対に自分がやったのではないと
言うので警察呼んだ。
男の身長とカバンの高さと傷の位置と傷の付き方がほぼ一致して、警察に促されて接触による傷と
認めて、渋々だが修理代を支払ってもらうことになったが、車所有してない奴は車の価値なんて
分かってないのな。
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- 960
- sage
- 2013/01/08(火) 23:38:57
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JAFのあんちゃんに感謝したい。
1月1日
買い物に行った祖母から『エンジンがかからない』と電話があった。
急いで向かって車を止めてる間に見知らぬあんちゃんが祖母と何か話してた。
車から降りて祖母の車に向かおうとしたら祖母の車のエンジンがかかった。
まー原因はギアをDドライブにいれたままだったからニュートラルスイッチで制御されてたってだけだったんだが。
それに気づいて駆け寄ってきてくれたあんちゃんにお礼がしたいと言ったら『気持ちはうれしいっすけど自分、これが仕事なんで♪今日は非番なのでお金はいらないですよ♪』
と言って去っていった。
着ていた上着にはJAFの文字。
新年そうそう良い気分だ。
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- 961
- 2013/01/09(水) 00:29:25
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>>958
この前もライン止まったよ。
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- 962
- 2013/01/09(水) 08:09:13
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>>960
読んでて腹がたった。
AT車の基本操作も知らないヤツには運転しない(させない)方がいい。
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- 963
- 2013/01/09(水) 08:18:50
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同意せざるを得ない
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- 964
- 2013/01/09(水) 08:51:38
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昔のMT車しか知らない人は、今はクラッチペダル踏まないとエンジンかからない事を知らない人も多いよね。
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- 965
- 2013/01/09(水) 09:03:58
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>>964
いまのMT車って、バッテリーがあがっても、押しがけとか、下り坂がけとかできないの?
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- 966
- 2013/01/09(水) 09:05:16
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>>965
クラッチを踏まないとセルが回らん仕様ですからね。
解除も出来ますけどね。
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- 967
- 2013/01/09(水) 09:13:23
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>>966
了解です。
バッテリーがあがったら、ATでもMTでもケーブルをつなぐしか方法がないわけですね。
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- 968
- 2013/01/09(水) 09:15:17
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>>967
JAFを呼ぶか、リード線を積んでおきましょう!
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- 969
- 2013/01/09(水) 09:30:04
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>>968
リード線は積んでいるけど、頼みにくいのでJAFを呼ぶことにしています。
繋いだ相手側の車が壊れたら困るし。
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- 970
- 2013/01/09(水) 09:49:43
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>>964
最近のMTって凄いね
ヒーター、エアコンすらないおれのMT車には不要だけど
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- 971
- 2013/01/09(水) 10:02:37
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>>966
セルモーターが回らんだけで、クランク回ればエンジンかかると思うんだけど
じゃないとエンジンかかってニュートラでクラッチつないだらエンジン止まる
インジェクションのコントローラーと連動すりゃ出来るけど、そこまでする意味ないし
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- 972
- 2013/01/09(水) 10:24:29
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オレの車はクラッチスタート車だが、
クラッチペダルの奥にスイッチが付いていて、踏むとグランドに落ちるようになっている。
単純な構造だからすぐに殺せる。他の車は知らん。
細工してローンチに利用しているが。
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- 973
- 2013/01/09(水) 10:35:40
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>>970
ヒーターない車なんてあるのかな?
ヒーターって、排熱利用するもんだろ。
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- 974
- 2013/01/09(水) 12:43:59
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>>970
ヒーターは排熱で熱交換するんだよ。で、熱交換器がレスって事。
排熱直接じゃ温度調節が大変だからね。
東南アジアとかの車にゃ付いてないよ。そもそも使わんからね。
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- 975
- 2013/01/09(水) 14:43:35
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初めてエンジンスターテー付けたけど便利だな
やっぱり高い方が良いもんなのかな?
俺のは工賃入れて3万ぐらいの安いやつ
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- 977
- 2013/01/09(水) 17:29:25
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>>976
スターター、リトライ機能ついてないの?
連日-25度越えの地だけど、リトライではかかるよ。
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- 978
- 2013/01/09(水) 17:35:46
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>>977
リトライしているけど、数十秒の空白の間でバッテリーが弱る。
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- 979
- 2013/01/09(水) 20:54:06
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内気循環にしてるのか窓が曇ったまま走る奴の多い事多い事。
ああいう人ってどうしてそうなるのか、どうやったら解消できるのか考えないのかね。
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- 980
- 2013/01/09(水) 20:56:22
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曇るのはしゃーないとしてもフロントガラスの雪や氷落とさずに走っている車はどうかと思う
あれ全く前見えてないだろと
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- 981
- 2013/01/09(水) 20:58:10
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大したデカい車でもないのに屋根の雪下ろさないで後方に雪煙攻撃するアホも
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- 982
- 2013/01/09(水) 21:03:19
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最初は内気循環でエアコンオン→温まってきたら、外気のエアコンオフで暖房送風がイイんだよね?
街のりちょい乗りが多いから、いつも内気のままだわ。窓はエアコンオンだし曇らない
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- 983
- 2013/01/09(水) 21:07:13
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俺はずっとエアコンオフで外気にしてる。
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- 984
- 2013/01/09(水) 21:28:54
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10年ぐらい前のトヨタのカタログで、「寒冷時、足元には内気循環、上部に外気導入で暖房効率を上げる。」って記述を見たけど違うんかな?
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- 985
- 2013/01/09(水) 21:38:23
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外気導入にしてもフロント窓下の外気導入ダクトに氷がへばりついていると
新鮮な空気は入ってこないので、曇る。この盲点気が付かないオバサンとか多い。
発車前にスノーブラシのヘラで氷をくだいて空気の道をつくる。
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- 986
- 2013/01/09(水) 21:47:33
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>>971
バッテリーあがりで押しがけ、下り坂がけするときは、少しチョークを引いて、アクセルを踏んで戻して燃焼室内のガソリン濃度を高めにすると良いと記憶してるけど、最近はチョークなんて付いてないし、エンジンがかかってないのにアクセル踏んでも何も起きないだろうし、やっぱりケーブルをつなぐしかないのかな?
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- 987
- 2013/01/09(水) 22:12:51
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このスレ、高齢化してんなぁ〜
チョークとかリアルで使ってた人いるのか。
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- 988
- 2013/01/09(水) 22:16:28
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>>987
ノシ
ディーゼルにグローランプがあったからな。
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- 989
- 2013/01/09(水) 22:18:32
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>>986
その前に、キャブレーターじゃないし燃料噴射なんて電子制御と言うか
コンピューター制御なんだから、電気がなければムリじゃないの?
押しがけでエンジンをかけようなんて。
一昔前なら出来たかも知れないが・・・
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- 990
- 2013/01/09(水) 22:20:29
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あぁ〜 それは分かる。
家の車がマークIIの2L-Tだったから。
でも、何もしなくてもいつも一発でかかったな。
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- 991
- 2013/01/09(水) 22:23:17
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ちょっと年期入ったハイエースならチョークは付いてるよ。
バイクならチョークは当たり前だし。
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- 992
- 2013/01/09(水) 22:25:10
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チョークってなんすか・・ググってきた・・
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- 993
- 2013/01/09(水) 22:29:45
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どうせプラグの寿命だろ。
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- 994
- 2013/01/09(水) 22:32:33
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キャリアカーから降ろす際惰性で押しがけする場合
インジェクション車は電流が必要なので
エンジンは掛からない
多少バッテリーの容量が残ってれば掛かることもある
100メーターくらい引っ張れば発電されてすっからかんでも
掛かるかもしれないけど
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- 995
- 2013/01/09(水) 22:39:14
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>>992
チョーク攻撃と言ったら、ブッチャーやシンがレフリーのジョー樋口に見えるように
繰り出しても、猪木や坂口が反則アピールをしても、ジョー樋口が「ノー!ノー!」と
見えていないフリをするやつ
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