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  • 909
  •  
  • 2013/01/06(日) 23:01:05
>>907
側面衝突の安全基準のためじゃないか?
衝突実験でぶつかってくるカタマリをドア全面で受けるようにしているんじゃないか?
こうすれば割と簡単に基準をクリアできそうだから。

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  • 910
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  • 2013/01/06(日) 23:26:29
>>908
慣れとしかいいようがないが
とにかくわだちに合わせること
対向車を除けようとして変に左に寄らないこと
気温が高い日の片栗粉状態の道は極力避けて遠回りでも国道を通ること
それでも通る時は覚悟してハンドル握り締めてローに落として勢いで抜けること
スタックしたらぶんぶん回す前にまずバックを試すこと
気をつけてるのはこんなとこ

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  • 911
  •  
  • 2013/01/06(日) 23:44:46
近所の丘の上の温泉に行ったら、帰り道でかなりの確立でブレーキ踏みっぱなしで下ってくヤツに会うんだが、
圧雪凍結路面のダウンヒルが怖いのはわかるが、ずっとブレーキ踏んでたら、いざって時はどうするつもりなんだろう?
それなら、D→2ndに落として下ればいいのになぁ
北海道でも雪道の運転下手な人増えたよね

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  • 912
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  • 2013/01/07(月) 00:06:43
>>911
冬なのでブレーキを温めているに違いない!

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  • 913
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  • 2013/01/07(月) 00:08:18
ブレーキにちょんと足乗っけているだけだと思うよ
今時のAT車なら勝手にギア固定してエンブレ維持してくれるし2ndなんて使う場面無い

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  • 914
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  • 2013/01/07(月) 00:12:19
>>910
参考になりまつ(´;ω;`)?
左寄せばっかり走ってたわ・・
あとローに落とすってのはしらなんだ。オートマでいうDじゃなくて2や3すね

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  • 915
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  • 2013/01/07(月) 00:13:36
>>908
交差点以外では止まらないで走る。
車高低い非力な車に乗ってるけど、ほとんどスタックしないな。
裏道の深いところ走るときは、とにかく止まらないである程度勢いつけて走ってる。


あ、先月スタックってか亀の子になったの思い出した。あとこの2日の大雪の時もしてたわ。
結構スタックしてた…orz

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  • 916
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  • 2013/01/07(月) 00:16:34
>>915
>交差点以外では止まらないで走る。
なるほど(・∀・)?

セイコマの敷地内でもスタックしちゃうんですよ俺ww
スコップでガッガと
今日はじめてスコップで抜け出せない怖い目にあい、
助けてもらって、本当に感謝した・・

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  • 917
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  • 2013/01/07(月) 00:17:17
見分けるっつーかそこしか道が無いなら通るしかない
あとはスタックしにくい車高の高い四駆を買うのがベスト

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  • 918
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  • 2013/01/07(月) 00:20:20
そもそも四駆なのかい?

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  • 919
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  • 2013/01/07(月) 00:20:30
>>914
車が通らない左側に寄り過ぎたら埋まる場合もあるし、赤白のポールより外側を除雪している所もあるので
左に寄り過ぎると側溝に落ちる。

ブレーキングはフットブレーキ+エンブレの方が止まる。
吹雪の日とかは小さい道に行くと誰も通っていない場合は埋まる可能性が上がる。

窓が曇るんなら「外気導入」で。

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  • 920
  •  
  • 2013/01/07(月) 00:28:56
>>918
一応そうす(´・ω・`)
>>919
ブレーキングはフットブレーキ+エンブレの方が止まる。
これはABS効かない程度のポンピングブレーキ+Dから2速のギアに変える

ってことでしょうか。
ポンピングブレーキ雪国に着てやりまくってるんですけど
すべらずに止まる気がする分、多分同乗者がいたら酔うのではないかと(´・ω:;;:;:. :; :. .

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  • 921
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  • 2013/01/07(月) 00:37:38
>>920
なんか読んでるとスタッドレスタイヤがまともに効いてないような気もするんだが…
何年もの使ってるのかな?

自分も札幌に引っ越してきた最初の冬、東京でスキー行きに使ってた6年もので
毎日あひゃあひゃ言ってたな

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  • 922
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  • 2013/01/07(月) 00:39:52
>>920
例え簡素な四駆でもコンビニの駐車場でスタックというのは、なかなかできることじゃない。

そのまま伸ばすべきだ。

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  • 923
  •  
  • 2013/01/07(月) 00:42:11
いまどきポンピングはないわ。ABSアレルギーみたいな人もたまに居るみたいだけど。

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  • 924
  •  
  • 2013/01/07(月) 00:44:35
いつも信号待ちで先頭のとき、全然発進できなくて
後ろの人に迷惑かけてすみません

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  • 925
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  • 2013/01/07(月) 00:47:48
ライン外すといいよ
路肩とか雪固まってなくてアイスバーンよりはグリップするから

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  • 926
  •  
  • 2013/01/07(月) 00:51:24
ABS作動したら踏み増し

ロック率とABS作動の原理考えたらわかること

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  • 927
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  • 2013/01/07(月) 00:55:11
>>925
それはあるある。タイヤ1本分寄せるくらいでグリップ戻ったり。

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  • 928
  •  
  • 2013/01/07(月) 01:20:55
>>920
そのブレーキで減速が出来ているんなら、エンブレを併用した方が良いかも。

>>925-926
ABS出しながら左右にズレて止まれる場所を下がるのはあるある!

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  • 929
  •  
  • 2013/01/07(月) 01:28:30
あ、アンカーミスった
>>925>>927だった、あるある!

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  • 930
  •  
  • 2013/01/07(月) 01:34:48
発進でスリップしたらセナ足なんかも有効よね。
まあアクセル軽く抜いてあおって繰り返すだけなんだけどね。

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2013/01/07(月) 01:38:39
いまだかつてスタックなんかした事ありませんよ・・
ドコドコ・・ドコドコ・・

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  • 932
  • sage
  • 2013/01/07(月) 01:43:45
昔はスパイクだデフロックだって騒いでたけど今の車は凄いな。

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  • 933
  •  
  • 2013/01/07(月) 01:46:20
>>930
交差点でそれ試す勇気ないですね・・・
プレッシャーに負けずゆっくりアクセル踏むことしかできず。

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  • 934
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  • 2013/01/07(月) 02:14:05
>>930
セナ足は貧乏ゆすりの様に早くやらんとダメだぞ(笑)

>>931
ヌバルか。

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  • 935
  •  
  • 2013/01/07(月) 04:08:25
>>934
結構ラフに走ってるんだけど、壊れない、埋まらない、割り込んで来る奴いない・・
(こんなのの前に割り込んだら顔真っ赤にして追いかけられる・・とでも思われてるんだろうか??)

やっぱ4駆はスバルって事で・・

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  • 936
  •  
  • 2013/01/07(月) 04:44:10
>>935
誰も何も思ってない。
その思い込みの強さでスバル乗りだと解るわw

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  • 937
  •  
  • 2013/01/07(月) 04:52:27
そ〜言えば、どっかのスレで大雪の時に前を走るレガシィが埋まってムカつくって書いてあったな。

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2013/01/07(月) 05:08:22
あったわ。


くそーレガシィの野郎。4WDだから埋まらないと思っているのか?
腹が支えたら終わりだろうが!人の前で埋まりやがって。こっちは急いでいるのに
道をふさぎやがって

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  • 939
  •  
  • 2013/01/07(月) 09:13:27
スバル乗りは普段TRCをオフにしてるのかな?
俺の車はTRCと横滑り防止装置がまとめて、ひとつのスイッチだからなるべく切りたくない。
4駆のくせしてTRCかかったらアクセル踏んでもなかなか発進できないわ。
まだ、プリウスと違ってTRCをオフにできるだけマシだけど、やっぱりTRCと横滑り防止装置は別々に解除出来ないと不便だね。

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  • 940
  •  
  • 2013/01/07(月) 09:26:52
>>938
それを書いたのは私です。
3日、早朝の旭川市内での話。フロントでラッセル車状態になるような
道なのに無理矢理走っていこうとして埋まった、近所のバカヤロースバリスト。

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  • 941
  •  
  • 2013/01/07(月) 10:12:34
>>940
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

あんな大雪の日、最低でも膝の高さまで雪があるんなら4駆でも埋まりますわね。

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  • 942
  •  
  • 2013/01/07(月) 10:31:59
そもそも乗用4WDにラッセルするだけの、パワーの余裕がないw

4WDだからって無理するとこうなるみたいな見本かな?

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  • 943
  •  
  • 2013/01/07(月) 10:38:27
朝の通勤路で車間開けて走ってると特に交差点前後の減速時よくウインカーなしで無理矢理入り込むのがいるが

あれにカマ掘ったら相当ムカつくなぁ

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  • 944
  •  
  • 2013/01/07(月) 10:57:55
>>942
ラッセルと言えば軽トラの前に着ける「おしマッスル」って面白そうだけど
出っ張りに引っ掛かったらフレームまで逝く大クラッシュするだろうな・・・

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  • 945
  •  
  • 2013/01/07(月) 11:18:05
社用車がカルディナで、冬期間は滑るとすぐABSかかるし、回るし、そろばん道路だとケツ振るし、本当に嫌だった。
去年からSUVに変わったんだけど、全然滑らないし、ケツ振らないし、ビックリした。
ホイールベースが長いと違うんだねぇ

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  • 946
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  • 2013/01/07(月) 12:12:59
>>942
パワーはレガシィは充分有るよ
ただ4輪内一つでも空転すると他の車輪が回らない
そして腹が低いから結構簡単に起きるんさ

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  • 947
  •  
  • 2013/01/07(月) 12:22:00
ウチの競技車、冬眠中だけどABS非装着だから、2ndカーの軽でABS作動するとなまら焦る

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  • 948
  •  
  • 2013/01/07(月) 14:17:10
>>947
オレが居た。
ゲタ車の古ーいABSは殺してポンピングブレーキっすね。
イマドキの車が裏山

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  • 949
  •  
  • 2013/01/07(月) 21:36:10
そうそう過吸機付きとか高回転とか回さないと力無い車だと
ラッセルやもみだしするのも一苦労だ、
そういうのにかぎってダサいATで
DとRの切り替わりがトロくて腹立つ。

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  • 950
  •  
  • 2013/01/07(月) 22:04:28
>>945
ほくでんかJR?

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  • 951
  •  
  • 2013/01/07(月) 22:29:44
ATのD⇔Rの切り替えは丁寧にやった方がいいよ。
まだ前進してる内にRに入れちゃう人をよく見かけるけど、AT不具合の大半はあれが原因。
クラッチディスクの摩擦材(紙)のカスが油圧経路を詰まらせたり、酷くなるとベロッと剥がれたりする。

もちろん、駐車場が混雑してる時とかに荒くなるのは仕方ないけど、余裕のある時はNで一拍置いてからギアを入れると良い。
まぁ、テキトーに乗ってても10万は大丈夫だけど。

関係者より。

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  • 952
  •  
  • 2013/01/07(月) 22:40:32
>>944
女満別の業者が製作・販売してる奴でしょ?
工場とか有料駐車場とかパット見、確かに良さげだけどね。
でもあれって押して行くだけで、上げ下げできないのでは?

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  • 953
  •  
  • 2013/01/07(月) 23:05:37
最近のクリーンディーゼルでも暖気は十分にしないとマフラー詰まるんだろうか?

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  • 954
  •  
  • 2013/01/07(月) 23:33:05
>>952
そうそう。
基本は押すだけで除雪する高さは変えれるとしても下のスキーみたいな部分で調整かな?
写真にあったけど、移動時にプラウって言うのかな?持ち上げれるみたいです。

>>953
冬は暖気しても暖まらないのでどうなんでしょう?

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  • 955
  •  
  • 2013/01/08(火) 05:04:34
>>944
HP行って動画見たら電車内でおしマッスルしたアナがいた

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  • 956
  •  
  • 2013/01/08(火) 09:10:12
>>955
あら、気づきました?
例のアナがあんな所に(笑)

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  • 957
  •  
  • 2013/01/08(火) 21:05:55
それってM穴?どこのHP よ

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  • 958
  •  
  • 2013/01/08(火) 21:36:22
>>951
ずいぶんショボいフェーシングをご存じなんですね〜
一応ストレーナーはあるんだけど細かいのは取れないもね〜
バルブの動きは鈍くなるかもね。
不具合の多いディスク型式は何番ですか?
もしかしてDR・・・・とか言わないよね。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2013/01/08(火) 21:46:19
赤信号、交差点で停止中、ルームミラーで後続車を見てたら、自車のすぐ後ろを歩行者が
横断していった。その時、ガチャッと音がしたのであわてて降りて見に行ったらトランクカバーと
リアフェンダーの上角の所に引っ掻き傷。肩掛けバッグ(肩掛けカバンか?)の金具が接触したらしい。
歩行者は小太りの男だったが、追いかけていって呼び止めたが本人が絶対に自分がやったのではないと
言うので警察呼んだ。
男の身長とカバンの高さと傷の位置と傷の付き方がほぼ一致して、警察に促されて接触による傷と
認めて、渋々だが修理代を支払ってもらうことになったが、車所有してない奴は車の価値なんて
分かってないのな。

ここまで見た
  • 960
  • sage
  • 2013/01/08(火) 23:38:57
JAFのあんちゃんに感謝したい。

1月1日

買い物に行った祖母から『エンジンがかからない』と電話があった。
急いで向かって車を止めてる間に見知らぬあんちゃんが祖母と何か話してた。
車から降りて祖母の車に向かおうとしたら祖母の車のエンジンがかかった。

まー原因はギアをDドライブにいれたままだったからニュートラルスイッチで制御されてたってだけだったんだが。

それに気づいて駆け寄ってきてくれたあんちゃんにお礼がしたいと言ったら『気持ちはうれしいっすけど自分、これが仕事なんで♪今日は非番なのでお金はいらないですよ♪』
と言って去っていった。
着ていた上着にはJAFの文字。

新年そうそう良い気分だ。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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