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  • 2012/12/02(日) 17:01:07
スタッドタイヤとスタッドレスタイヤ
の違い。
スタッド=スパイク

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  • 2012/12/02(日) 17:17:01
プリウスなんて、スタック(特に坂道)しまくりだよ。
さっき、用事があって西野に行って来たけど神宮前通りスタック車邪魔だったわ。
まぁ、FF もスパイクならありなんだろうけど。法律上駄目だけど…。

腐っても4駆だな。

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  • 2012/12/02(日) 17:26:44
今日みたいな日はスパイク合法
最寄りの警察署に問い合わせてみなさい。
スパイクを履いて良い条件を具体的に指導してくれますよ。

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  • 2012/12/02(日) 19:13:20
>>11
>今日みたいな日はスパイク合法

今日みたいな日って、ばっかじゃね?
地域と日時とそのときの路面状況次第だ。

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  • 2012/12/02(日) 19:27:24
聞かれてもいないのにスパイク履いてること言い出して何がしたいんだあいつ
スパイク持ってる自慢か法の抜け道披露か

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  • 2012/12/02(日) 19:40:06
こまめに変える分には合法だし、アイスバーンを削ってくれるし良いんじゃね
ブレーキだけ気をつけてくれれば

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  • 2012/12/02(日) 19:51:01
道交法上では滑り止め措置をする義務が
車両運転者にある。
そして、北海道公安委員会 道路交通法施行細則12条をよく理解すること。
以上はスパイクタイヤ規制条例より上位法令であるが。

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  • 2012/12/02(日) 20:10:52
スパイクタイヤなんてチート技使ってるようなもの
自分だけ止まりたい、早く走りたいなんて理由で使われたら周りが迷惑

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  • 2012/12/02(日) 20:19:36
>>15
だから、今日みたいな日 ってなんだよw
法律に「今日みたいな日」って定義してんのかよw

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  • 2012/12/02(日) 20:31:11
緊急車両はスパイクでもいいよね。
但しくだらない点数稼ぎの取締中は除くw

>>16
自分だけ止まれても後ろを走る大型ダンプは止まれないだろうにね。

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  • 2012/12/02(日) 20:39:23
>>15
スパイクタイヤ粉じんの 発生の防止に関する法律ってのが有りますが…

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  • 2012/12/02(日) 20:49:33
一年を通して夏タイヤのランエボだっていると言うのに。

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  • 2012/12/02(日) 20:53:36
寝た子を起こすな

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  • 2012/12/02(日) 21:28:46
>>17
本日のように全面凍結路では
どの法律、条例とも禁止してはいない。
>>18
車間距離を充分にあける義務が後続車にあり、止まれなかったらそのダンプの運転者の過失。
>>19
私は指定地域に住んでいない。

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  • 2012/12/02(日) 21:36:59
今年もスパイクタイヤの季節か。法律と条例と各個人が解釈の違いで盛り上がるw

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  • 2012/12/02(日) 21:46:35
>>22
> >>17 
> 本日のように全面凍結路では

だーからー、あなた様の近所の路面状況なんて知りようがないですー
きょうみもないですよー
わかってる?

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  • 2012/12/02(日) 21:48:26
興味無いなら絡むなよ
バカ

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  • 2012/12/02(日) 21:51:38
ま、頑張れや

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  • 2012/12/02(日) 21:54:35
>>15
>だから、今日みたいな日 ってなんだよw
>法律に「今日みたいな日」って定義してんのかよw


>>24
>>22
>> >>17 
>> 本日のように全面凍結路では

>だーからー、あなた様の近所の路面状況なんて知りようがないですー
>きょうみもないですよー
>わかってる?

>>26
>ま、頑張れや



真摯に答えてこの有様
まさかの知的障害かよ

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  • 2012/12/02(日) 22:34:20
>>22
ダンプの運転者が車間距離不保持で悪いってのは理解できるがツッコまれて死ぬのはスパイクタイヤ履いてた前車の運転手

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  • 2012/12/02(日) 22:44:00
スパイクぐらいでいちいちうるせーわ。
6が自慢げに書き込んだのが原因だろうけど、
批判してる奴はスパイクタイヤを経験したことないんだろうな。
スパイクタイヤだってシャーベットとかは苦手だし、
路面に合わせてタイヤを替えることが何が悪いんだ?

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  • 2012/12/02(日) 22:46:44
>>22
>車間距離を充分にあける義務が後続車にあり、止まれなかったらそのダンプの運転者の過失

こういう考えの奴に限ってRV車にスパイクはいて街中走ってたりするから困るんだよ
生け贄として一人ぐらい捕まえてくれんかな

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  • 2012/12/02(日) 22:56:30
>>6
> 4wd車ですらカメみたいで邪魔に感じる。


まさに自己中 きちがい

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  • 2012/12/02(日) 23:03:23
>>30
確かにそういうバカは突っ込まれても文句いえないだろうね。
スパイク履いてるのに後続車がいる状態で
急ブレーキをかける奴も、スパイクを履く資格はない。
要は使い方に問題があるのであって、スパイクそのものに罪はない。

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  • 2012/12/02(日) 23:09:45
乗ってる車がカメみたいな4WDだけどたま〜に止められる。
刺さったんで引っ張ってくれとか。でもその止め方がkittyguyじみてたりするんだよなー
カーブの出口で道路の真ん中に立ってるとか。よけたら刺さるように立つなよな。

とりあえずなんかあってもプリウスはスルーしとくわ

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  • 2012/12/02(日) 23:14:49
真冬でも新道とかはブラックアイスバーンだったりするわけで、余程行動範囲が狭くなきゃアスファルト削るんだけどね
4WDでなきゃ坂の発進とかでは欲しくはなるのはわかるけど
FF乗ってた頃はフロントタイヤは二年くらいで変えてたな〜
スタッドレス自体がまだまだだった頃だけど

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  • 2012/12/02(日) 23:19:50
>>33
ホームセンターに入るのにツルテカの歩道を上がれないプリウスが居た。
後続車は迷惑していたぞ。

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  • 2012/12/02(日) 23:34:28
FFだけどミラーバーンで立ち往生したことないぞ。
深雪にスタックしたことはあるけど。

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  • 2012/12/03(月) 00:15:18
日曜だから暇なんだろうねぇ。
路面が出そうな日はスタッドレスに戻すって言っているし、イイじゃん別に。

オレも明日MT14を組んで貰うぜ。

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  • 2012/12/03(月) 03:52:46
道北だが、除雪環境が整っているので道路見えてるぞ。
スパイクだと「どこに行くか」も重要になってくるんだろうな
こっち来たら怒られるんじゃないか

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  • 2012/12/03(月) 05:16:45
なるほど、瀑速で走るランクルみたいなクルマたまに見るけど
あれってスパイクタイヤ履いてるのか。滑らないと思って後ろから
スタッドレスで追いかけたらまずいねwww

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  • 2012/12/03(月) 09:40:39
>>37
単なる建前でしょ!
広々した屋内駐車場でも無かったら大変だよ!
昨日、俺は秋と春用に履いてた古いスタッドレスから真冬用の新しいスタッドレスに履き変えたけど、雪があると汚れるし寒いと動き鈍るし大変だよ!
そんな事をでかい車で、こまめにやるわけない。

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  • 2012/12/03(月) 10:40:48
タイヤ交換なんてエコカーの軽いタイヤならフロアージャッキと十字レンチがあれば
5分で出来る単純作業。
スタンドだったら一本525円ポッチ。

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  • 2012/12/03(月) 10:54:36
夏場ならタイヤ交換くらい楽勝だけど、雪あるとジャッキの下に鉄板ひいて、防寒作業服着てゴム手袋履いて、鼻水出そうになりながだよ(笑)!
スタンドでやるにしても、ひと冬に何度も車にタイヤ積み込むなんて重労働だね。

広くて暖かい屋内ガレージでもある金持ちなら、車2台でタイヤを分けて乗った方が楽だね。

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  • 2012/12/03(月) 10:58:59
手が凍るしな、ちょいと皮膚になにかぶつけちゃってアカギレ作ったり・・
それを避けるために
11月10日ぐらいにやっといてよかったけど、
やっぱり雪道ではないのに200キロは無駄に道路走った。

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  • 2012/12/03(月) 11:05:55
>>42
フロアージャッキなら雪の上にそのままでいい。ホーマックでも5000円しない代物、まさか車載ジャッキじゃないよなw
タイヤ一本すら持てない軟弱が雪かきできるのかとw

俺もスパイク買えるコネが有れば欲しいもんだ。
ただし夏タイヤにスタッドレスにスパイクと全部で12本だろ?アパートだと置けるスペースがない。タイヤを置けるスペースと交換スペースを持ち、スパイクが買えるなら余程の金持ちだな。

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  • 2012/12/03(月) 11:16:39
>>44
俺は、年に春2回と秋、冬の4回交換してるけど地面がアスファルトだから、フロアジャッキの下には鉄板ひかないとアスファルトに穴があくんだよ。
冬は鉄板が雪にぴったり貼り付くしね大変だよ!

タイヤは冬2セット、夏はノーマルと低扁平の2セットを所持してるよ。

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  • 2012/12/03(月) 11:36:11
フロアージャッキでアスファルトに穴が空くなんて絶対にあり得ないだろ?w
接地表面積があるので柔らかい雪でも余裕なのにな
車重がダンプ級か札幌では20年前の白石区川下あたりの舗装ホヤホヤの簡易舗装か…。
いずれにせよ構わない方が良い人っぽいな

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  • 2012/12/03(月) 12:03:15
自分でタイヤ交換も出来ない子供や老人は関わるなよ(笑)!
アスファルト舗装から5年以上経つが、固い石が沢山混じったアスファルトじゃなきゃめり込むに決まってるだろ(笑)!

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  • 2012/12/03(月) 12:09:59
バイクなら真夏にアスファルトが柔らかくなり、スタンドがめり込む事が稀にあるがな。
ジャッキアップすらした事無いやつをまともにかまってしまってすいませんm(._.)m

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  • 2012/12/03(月) 12:33:05
>>47
俺 舗装屋だが、この季節にフロアジャッキで穴が開くのは明らかに舗装の厚さが足りない証拠。
手抜き工事に騙されたクチだね、ご愁傷様。
おっと、スルー推奨だったか。

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  • 2012/12/03(月) 14:28:19
48-49は同一人物だな!
粘着系がよくやる手口だね。

色々調べたら、カーポートにはコンクリート舗装がいいんだね。アスファルトじゃ強度足りないし集中荷重に弱い、耐久性もない。
次に建て替える時は、コンクリートにするよ。
まぁ、ジャッキでちょっとくらい穴があいても気にしないような、いい加減さがあればいいんだろうが。

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  • 2012/12/03(月) 15:04:57
双方の自宅にて「タイヤ交換オフ会」開催

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  • 2012/12/03(月) 17:04:55
>>47
免許取り立ての頃、おやじに似たようなこと言われたけど
軽自動車や小型車ならともかく、
今のクルマ相対的に大きくなって重くなってる訳だから
下手にやっちゃうと事故起こしたとき大変だろうwww

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  • 2012/12/03(月) 17:24:59
>>52
車によってはサイドブレーキかけても、ジャッキアップしたら少し動くからね。
ジャッキの下が雪や砂利とか軟弱だと斜めに倒れて、にっちもさっちも行かなくなってJAF呼んだなんて、ニュースの特集で見たよ。

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  • 2012/12/03(月) 18:33:21
ようするに予算が足りねーってことでしょ
舗装が不十分、道路ガタガタ

普通は喜んで直しに来るのに。
北海道は歩道もスルー、道路もスルー

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  • 2012/12/03(月) 18:39:41
ウチの月極駐車場もめり込むからコンパネ敷いてるよ。
つかタイヤ屋さんや修理工場の床が何でコンクリなのを考えればわかりそうだけど…

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  • 2012/12/03(月) 19:35:43
アスファルトはゆっくりとした力には弱いんだよね

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  • 2012/12/03(月) 20:20:05
アスファルトにも種類というか骨材の違いがある。
道路の表層に使われている細粒度アスファルトは強度は低いんだよ。
恐らく表層アスファルトが厚いからめり込んじゃうんだろうね。

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  • 2012/12/03(月) 20:41:46
オレはシザースジャッキの下に使わなくなった俎板を敷いているな。
安定していいやね。
フロアジャッキはさっさと油圧が抜けて使えなくなった。

今朝、積雪期用のスタッドレスに交換したが、
Tシャツにフツーのツナギで寒くなかったぜ。

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  • 2012/12/03(月) 20:54:10
ジャッキの下にひく鋼鈑は、丁度いいのがジョイフルエーケーで一枚600円〜700円くらいだったと記憶している。
フロアジャッキなら2枚でぴったり、もし冬に出先で車載ジャッキ使うはめになる恐れがあれば一枚車載してもいいね。
ただ、サビやすいけどね。

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  • 2012/12/03(月) 21:44:24
>>59
KD182249151157.au-net.ne.jpをググるとだな…
まぁ、あれだ、あおられて事故ってもつまらないだけだ
今度からは無視しようね

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