▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.19 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 661
- 2012/12/29(土) 17:58:22
-
>>658
釧路・根室・十勝こそ道東。
丸瀬布は網走・北見・紋別地方。
-
- 662
- 2012/12/29(土) 18:00:42
-
来年4月からは自賠責保険料も値上げか。
-
- 663
- 2012/12/29(土) 19:06:48
-
車を買うとしたら4駆がやっぱりいいのでしょうか?
-
- 664
- 2012/12/29(土) 19:11:48
-
>>663
うん
-
- 665
- 2012/12/29(土) 19:28:07
-
立て続けにすいません、SUVのようなものの方が良いのでしょうか?
それともコンパクトで十分なのでしょうか?
運転に自信がないので、大きい車には躊躇してしまうのです。
-
- 666
- 2012/12/29(土) 19:30:25
-
>>665
中古のアウトバックで
-
- 667
- 2012/12/29(土) 19:34:21
-
>>665
ほとんど街乗りしかしないなら軽やコンパクトカーで十分
-
- 668
- 2012/12/29(土) 19:37:43
-
ジムニーとか買えばいいよ
-
- 669
- 2012/12/29(土) 19:44:05
-
インプレッサの車高上げたやつがいいよ。
ほどよい大きさだし。
下回り気にしなくていいのは冬道ではスゴく楽。
軽はちょっと前のそろばん道路みたくなるとツラい。
-
- 670
- 2012/12/29(土) 19:53:46
-
本気で住むつもりなら地名まで言った方がいいぞ
北海道は広いから地域によってはFFで十分だったり車高ある四駆じゃないとダメだったり雲泥の差だからな
-
- 671
- 2012/12/29(土) 19:57:37
-
>>665
真冬でも遠出したいならSUVのほうが楽だと思うけど
ちょい乗りしかしないなら近所や家族など地元の道路事情詳しい人たちに話聞いたほうがいいと思うよ
-
- 672
- 2012/12/29(土) 21:15:34
-
ジムニーとかパジェロミニなんかやめた方がいい。
短くて車高の高い車は、滑るし回転しやすいよ。
知り合いで今季2台事故ってる。
-
- 673
- 2012/12/29(土) 21:21:13
-
回ったりひっくり返ってんの1シーズン一回は見るわ
特にジムニーのハイリフト仕様
ひっくり返ってもいいってお前が良くてもこっちが迷惑じゃと
-
- 674
- 2012/12/29(土) 21:27:06
-
道東は
気象的には 白滝から東側
http://tenki.jp/amedas/pref-3.html
政治的には 北海道5区
丸瀬布は道東じゃん
661は ほらふき決定。
-
- 675
- 2012/12/29(土) 21:41:12
-
>>665
クルマに自信ないならぶつける可能性もあるわけだし
5年落ちくらいのレガシー辺りが一番じゃないかな。
アウトバックは少し大きいから次回ってことで。
-
- 676
- 2012/12/29(土) 21:45:11
-
冬になるとランクル系が更に調子こいた走りしてるね。
-
- 677
- 2012/12/29(土) 22:13:06
-
>>672 ほんとその2車は簡単に回る。
ショートホイールベース+直結4駆のせいか。
雪道のお薦め車とは言えない。
-
- 678
- 2012/12/29(土) 22:36:23
-
>>665
やっぱりレガシィかフォレスターだろうな・・
ただし、燃費は悪いぞ・・特にドコドコしたやつはw
-
- 679
- 2012/12/29(土) 22:36:40
-
俺の地元じゃフィット・ヴィッツ以上にジムニー、パジェロミニが走っているが事故っているのは一度も見た事ない
運転ヘタなんじゃねぇか?
-
- 680
- 2012/12/29(土) 22:40:54
-
>>679
運転に自信が無いという人にジムニーを勧めるか?という話なんだが…
-
- 681
- 2012/12/29(土) 22:42:05
-
去年、絶版前に駆け込みでスバルのサンバートラックを冬の通勤用に買った。
あくまで自分の主観。
・路面状況に応じて二駆、四駆の切り替えができる
・キャブオーバーなので前が短く道路わきの雪山の間からの合流確認が容易
・着座位置が高く前方視界が良い
・雪で狭くなった道での交差が容易
・12インチタイヤの単価が安い
・軽4ナンバーなので税金が安い
スーパーチャージャー仕様で加速は悪くないけどジムニーについていくことはできないね。
でも、ツルツル凸凹の道路を低速で走るときにはこちらの方が安定して走れているように思える。
良くないところはトラックということで一般人からは?な目で見られること。
それと古い設計のキャブオーバー軽だから事故の時の安全性が問題。
足の前はすぐバンパーと思って運転してる。
一番良かったと思ってる所は走行中のフロントウインドウから見える視界が平和すぎて
アクセルをあまり踏まなくなったこと。
サンバーはセカンドカーに買ったけど、新車があるうちに夏用のセダンを処分して実用的なバンも買っておけばよかったと後悔してる。
-
- 682
- 2012/12/29(土) 22:44:22
-
ジムニーやパジェロミニなんてアイスバーンの寒冷地向きじゃない。
未舗装の砂利道や田んぼのあぜ道でもゆっくり走るのがお似合い。
-
- 683
- 2012/12/29(土) 22:50:15
-
>>680
そういやそうだったなw
経験から言うと凍結路は慣れとタイヤでどうにでもなるが積雪に対しては車高ある四駆じゃないとどうにもならない
こればっかりは腕なんかほとんど関係なくハード面に頼るしかない
新車でFFの車買ったがわずか3年で買い替えるハメになった
-
- 684
- 2012/12/29(土) 22:52:51
-
ジムニー乗っとるけど、回るまで滑ったこと無いわ。
どんな車も無茶すりゃ回る
-
- 685
- 2012/12/29(土) 22:52:53
-
今年の6月まで現行ジムニーに乗ってたけど林道とかは楽しかったな
ただ高速走行が苦手だから遠出ができないし車内は狭い
居住性が悪くて車検通さなかった。
本当に趣味で乗るとか、セカンドカーならいい車。
-
- 686
- 2012/12/29(土) 23:32:34
-
パジェロミニが生産中止になった今、ジムニーが軽四駆としては最高峰じゃないの?
2トン近い貨物バンだって引っ張り揚げられるんだから。
-
- 687
- 2012/12/30(日) 00:18:47
-
>>665
軽自動車は安定性が悪いからスルーした方が良い。
1500cc以下のコンパクトカーの4WDで良いんじゃない?
e−4WDと言うリヤタイヤをモーターで駆動させる4WDはFFと思った方が良い。
-
- 688
- 2012/12/30(日) 01:04:33
-
パジェロミニ乗ってたけど、4WDの時は回らなかった。
けど、速度を上げると回りやすい傾向だったね。さすがのホイールベース
調子こいて2WDにしたら・・・
-
- 689
- 2012/12/30(日) 05:47:08
-
>>669
それフォレスターやん
-
- 690
- 2012/12/30(日) 06:02:15
-
>>682
流れに乗るくらいの速度なら余裕だよ
ただショートホイールベースは少し後輪が横滑りしただけで非常に怖いのは確かなのでアイスバーン初心者にはオススメはしない
なれないとアクセル踏めなくて動くシケイン化しそうだし
最近除雪悪いので、そんな時には最強では有るんだけどね
-
- 691
- 2012/12/30(日) 06:45:50
-
>>690
テリオスキッドというのも有りますね
-
- 692
- 2012/12/30(日) 06:49:28
-
>>689
インプレッサXVは?
-
- 693
- 2012/12/30(日) 07:16:39
-
>>692
グラベルEXみたいのいつの間にか出してたのね
RVRとか流行ったのを思いだしましたわ
-
- 694
- 2012/12/30(日) 07:51:53
-
>>691
車幅が無い割に背が高い。
-
- 695
- 2012/12/30(日) 09:04:03
-
やっぱ冬の デコボコツルツル路面を安定して
安全に乗れるのは5m2tの4WDセダンですよ
純正ホイルタイヤだとけっこう車高高いし
道幅狭くてもみなさん譲り合いするんだし
基本的に目が合った瞬間に譲ってくれる。
-
- 696
- 2012/12/30(日) 09:35:56
-
ちゃんとしめ飾り付けたか?
フロントグリルに。
-
- 697
- 2012/12/30(日) 09:40:28
-
>>696
日章旗付きのヤツかい?w
-
- 698
- 2012/12/30(日) 10:04:49
-
>>696
めっきり見なくなったな
-
- 699
- 2012/12/30(日) 10:15:40
-
家にもしめ飾り付けないしなあ
-
- 700
- 2012/12/30(日) 10:24:00
-
鉄仮面の人はどうやって付けてたんだろ?
今だと、現行ノアとかも付けづらそうだ。
-
- 701
- 2012/12/30(日) 10:27:59
-
>>681
おー最後のサンバー買ったんだ!俺も欲しかったんだけど
嫁さんに却下されたよ…
実家に古いサンバートラックあったんだけど直して引き取ってくれば良かったなぁ
ボロボロで廃車にしちゃったけど、良い車だった。
もうあんなの出ないだろうな
-
- 702
- 2012/12/30(日) 12:36:11
-
そういえばSUZUKIのKって鉄板車って昔言われたけど、
今はそういう事はないのかね?加工しやすいからって、
フロントグリルだけベンツだとかアウディにする奴もいるしw
-
- 703
- 2012/12/30(日) 15:09:22
-
>>701
一応ホンダが引き継ぐ形で・・・
-
- 704
- 2012/12/30(日) 16:43:13
-
日章旗ついたフロントグリル用の注連飾りって、今売ってる?
一昨日にホーマック行ったけど売ってませんでしたよ。
-
- 705
- 2012/12/30(日) 19:06:18
-
>>703
スバルの軽を引き継いだのはダイハツなんだが
-
- 706
- 2012/12/30(日) 20:44:15
-
>>705
サンバーの話をしています。
-
- 707
- 2012/12/30(日) 21:43:35
-
後ろにエンジン
-
- 708
- 2012/12/30(日) 22:34:31
-
リヤエンジン
サンバー→バモス
一時期、エブリィやスクラムにもあったな。
-
- 709
- 2012/12/30(日) 23:25:22
-
550・660で四気筒なんて変態エンジン、スバルしかやらんわ。
-
- 710
- 2012/12/30(日) 23:35:27
-
フォレスターいい車だったなあ
-
- 711
- 2012/12/30(日) 23:43:59
-
>>710
昔の2,5STI欲しかった。(MT)
結局B4買ったよ。
-
- 712
- 2012/12/31(月) 00:04:21
-
>>709
スズキもダイハツにも4気筒は在ったが、4気筒だと常用域でのトルクが小さいので3気筒になった。
やっぱりスバルは変態だよなー
このページを共有する
おすすめワード