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  • 2012/12/03(月) 10:40:48
タイヤ交換なんてエコカーの軽いタイヤならフロアージャッキと十字レンチがあれば
5分で出来る単純作業。
スタンドだったら一本525円ポッチ。

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  • 2012/12/03(月) 10:54:36
夏場ならタイヤ交換くらい楽勝だけど、雪あるとジャッキの下に鉄板ひいて、防寒作業服着てゴム手袋履いて、鼻水出そうになりながだよ(笑)!
スタンドでやるにしても、ひと冬に何度も車にタイヤ積み込むなんて重労働だね。

広くて暖かい屋内ガレージでもある金持ちなら、車2台でタイヤを分けて乗った方が楽だね。

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  • 2012/12/03(月) 10:58:59
手が凍るしな、ちょいと皮膚になにかぶつけちゃってアカギレ作ったり・・
それを避けるために
11月10日ぐらいにやっといてよかったけど、
やっぱり雪道ではないのに200キロは無駄に道路走った。

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  • 2012/12/03(月) 11:05:55
>>42
フロアージャッキなら雪の上にそのままでいい。ホーマックでも5000円しない代物、まさか車載ジャッキじゃないよなw
タイヤ一本すら持てない軟弱が雪かきできるのかとw

俺もスパイク買えるコネが有れば欲しいもんだ。
ただし夏タイヤにスタッドレスにスパイクと全部で12本だろ?アパートだと置けるスペースがない。タイヤを置けるスペースと交換スペースを持ち、スパイクが買えるなら余程の金持ちだな。

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  • 2012/12/03(月) 11:16:39
>>44
俺は、年に春2回と秋、冬の4回交換してるけど地面がアスファルトだから、フロアジャッキの下には鉄板ひかないとアスファルトに穴があくんだよ。
冬は鉄板が雪にぴったり貼り付くしね大変だよ!

タイヤは冬2セット、夏はノーマルと低扁平の2セットを所持してるよ。

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  • 2012/12/03(月) 11:36:11
フロアージャッキでアスファルトに穴が空くなんて絶対にあり得ないだろ?w
接地表面積があるので柔らかい雪でも余裕なのにな
車重がダンプ級か札幌では20年前の白石区川下あたりの舗装ホヤホヤの簡易舗装か…。
いずれにせよ構わない方が良い人っぽいな

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  • 2012/12/03(月) 12:03:15
自分でタイヤ交換も出来ない子供や老人は関わるなよ(笑)!
アスファルト舗装から5年以上経つが、固い石が沢山混じったアスファルトじゃなきゃめり込むに決まってるだろ(笑)!

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  • 2012/12/03(月) 12:09:59
バイクなら真夏にアスファルトが柔らかくなり、スタンドがめり込む事が稀にあるがな。
ジャッキアップすらした事無いやつをまともにかまってしまってすいませんm(._.)m

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  • 2012/12/03(月) 12:33:05
>>47
俺 舗装屋だが、この季節にフロアジャッキで穴が開くのは明らかに舗装の厚さが足りない証拠。
手抜き工事に騙されたクチだね、ご愁傷様。
おっと、スルー推奨だったか。

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  • 2012/12/03(月) 14:28:19
48-49は同一人物だな!
粘着系がよくやる手口だね。

色々調べたら、カーポートにはコンクリート舗装がいいんだね。アスファルトじゃ強度足りないし集中荷重に弱い、耐久性もない。
次に建て替える時は、コンクリートにするよ。
まぁ、ジャッキでちょっとくらい穴があいても気にしないような、いい加減さがあればいいんだろうが。

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  • 2012/12/03(月) 15:04:57
双方の自宅にて「タイヤ交換オフ会」開催

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  • 2012/12/03(月) 17:04:55
>>47
免許取り立ての頃、おやじに似たようなこと言われたけど
軽自動車や小型車ならともかく、
今のクルマ相対的に大きくなって重くなってる訳だから
下手にやっちゃうと事故起こしたとき大変だろうwww

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  • 2012/12/03(月) 17:24:59
>>52
車によってはサイドブレーキかけても、ジャッキアップしたら少し動くからね。
ジャッキの下が雪や砂利とか軟弱だと斜めに倒れて、にっちもさっちも行かなくなってJAF呼んだなんて、ニュースの特集で見たよ。

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  • 2012/12/03(月) 18:33:21
ようするに予算が足りねーってことでしょ
舗装が不十分、道路ガタガタ

普通は喜んで直しに来るのに。
北海道は歩道もスルー、道路もスルー

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  • 2012/12/03(月) 18:39:41
ウチの月極駐車場もめり込むからコンパネ敷いてるよ。
つかタイヤ屋さんや修理工場の床が何でコンクリなのを考えればわかりそうだけど…

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  • 2012/12/03(月) 19:35:43
アスファルトはゆっくりとした力には弱いんだよね

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  • 2012/12/03(月) 20:20:05
アスファルトにも種類というか骨材の違いがある。
道路の表層に使われている細粒度アスファルトは強度は低いんだよ。
恐らく表層アスファルトが厚いからめり込んじゃうんだろうね。

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  • 2012/12/03(月) 20:41:46
オレはシザースジャッキの下に使わなくなった俎板を敷いているな。
安定していいやね。
フロアジャッキはさっさと油圧が抜けて使えなくなった。

今朝、積雪期用のスタッドレスに交換したが、
Tシャツにフツーのツナギで寒くなかったぜ。

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  • 2012/12/03(月) 20:54:10
ジャッキの下にひく鋼鈑は、丁度いいのがジョイフルエーケーで一枚600円〜700円くらいだったと記憶している。
フロアジャッキなら2枚でぴったり、もし冬に出先で車載ジャッキ使うはめになる恐れがあれば一枚車載してもいいね。
ただ、サビやすいけどね。

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  • 2012/12/03(月) 21:44:24
>>59
KD182249151157.au-net.ne.jpをググるとだな…
まぁ、あれだ、あおられて事故ってもつまらないだけだ
今度からは無視しようね

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  • 2012/12/03(月) 22:09:43
>>60
君はストーカー気質だな(笑)!
ネットオタクは怖いよ。

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  • 2012/12/03(月) 22:46:03
またよくわからんのが…

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  • 2012/12/04(火) 00:06:19
>>58
ワイルドだなー

それ、まな板か。

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  • 2012/12/04(火) 05:25:36
10年ほど前、温度で硬化する特殊ゴムのピンとか売ってたな。えらい高かったが。
今年は思い切って新品スタッドレスにした。先日のヌルヌルミラーバーンで
普通のFF車で発進も制動も、多少滑るのは当然だが危険を感じる事はなかった
スタッドレスの性能向上で怪しい品も売れなくなったようだ。ミシュランXI3です

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  • 2012/12/04(火) 09:37:28
おい、ミシュランが糞だと言っているヤツら。

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  • 2012/12/04(火) 10:21:36
車線変更だけじゃなく、右折左折すらウインカーをあげないバカな車が居たので、
追いかけて運転してるやつを見たら、携帯いじってるデブだった。
全くウインカーあげないまま北大方面に消えて行った。

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  • 2012/12/04(火) 10:32:48
左折する時、あえて右にふくらんでくる乗用車いるよね。
あなたは、ホイルベースの長いトラックでも運転しているつもりですか?と思うよ。

左折する時は、出来るだけ左に寄る、と間違いなく教習所では教えていますよ。

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  • 2012/12/04(火) 14:26:03
>>65
ミシュラン普通に良いでしょ
減りにも強いし

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  • 2012/12/04(火) 16:30:05
>>64>>68
顧客満足度NO.1来た

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  • 2012/12/04(火) 16:35:25
コストコで買ったミシュランすごくいいよ。
ブリザックを3年使った後だけど、ほとんど差が感じられないよ。
コストコだったから、ブリザックより5万円も安かったしね。

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  • 2012/12/04(火) 17:47:07
信号が青になって交差点を直進してたら、右折の車が突っ込んで来やがった。
前車に続いて勢いで、確認もせずに曲がってきた。
衝突寸前で双方止まったけど、ぶつかった場合過失割合はどうなるの?
当方ドラレコ搭載の営業トラック。双方共に停止からの加速中で速度は出てなかった。

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  • 2012/12/04(火) 17:52:29
>>71
自分が動いているから1:9とかじゃない?

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  • 2012/12/04(火) 17:56:19
相手が悪いけど、8:2か9:1くらいじゃない。
交差点内ならば。

保険屋次第かな

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  • 2012/12/04(火) 18:21:37
ドラレコで過失がないことを証明できれば10:0も可能だと思う。

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  • 2012/12/04(火) 18:21:51
便乗質問ですみません。

交差点内で右折中に右or左側から追い抜く車とぶつかった場合の
過失割合は?

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  • 2012/12/04(火) 18:31:12
あ、経験あるよ。バイクに当てられたんだけど10:0だったよ。
基本的に追突って扱いだったよ。

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  • 2012/12/04(火) 18:38:07
交通事故を扱っている弁護士の回答は以下のようです。

四輪車と四輪車の事故なら、過失割合は、直進四輪20対右折四輪80です。平成10年までは、直進四輪30対右折四輪70でした。

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  • 2012/12/04(火) 18:46:44
ちなみに、バイクはかなりのスピード。
ヒットする瞬間、音とミラーで気が付いて左に回避したけど、
ドアとフェンダーに衝突。。。
かなりの田舎道だったので、彼を乗せて病院直行。
彼は足と肩を打撲した程度の怪我で済んだからほっとしたよ。

10年経つけど毎年歳暮と賀状が来る。
去年、子供が生まれたらしい。よかったよかった。

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  • 2012/12/04(火) 18:59:06
>>77
それは、典型的な右直事故のことでしょ。
交差点内で後ろから追越すヤツとの事故を言ってるんだよ?

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  • 2012/12/04(火) 19:15:17
>>78
中盤から( ;∀;)イイハナシダナー

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  • 2012/12/04(火) 19:19:36
でも、通常だと10:0にはならないって保険屋が言ってた。
信号のある交差点で、後続車が3台ほどいて、いずれも右折待ち停車中。
右折を開始直前はバイクはまだ車線をはみ出していない。
当方が右折開始直後にバイクが追越し開始したかたち(先方の証言)。
だから、こっちは予見不可能ってことで10:0だった。

通常だと、右折時は後方確認必要なので
良くて9:1。状況によるけどだろうけど、最悪6:4もあり得る。

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  • 2012/12/04(火) 19:27:30
交差点で右折中に右から抜かれるってあるの?
後ろから対向車線にはみ出して交差点に侵入してきたってことだよね?

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  • 2012/12/04(火) 19:31:47
右から抜かれたら逆走扱いで10:0やろ?

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  • 84
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  • 2012/12/04(火) 19:33:37
そうです。

郊外ではよくあると思う。
田舎道だと、追越し開始直後に
農家のおじいちゃんの軽トラが突然右折したりとかね。

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  • 2012/12/04(火) 19:35:20
>>83
と思うでしょ。それが違うらしい。
保険屋さんが言ってたけど、右折時は後方確認義務が法律で定められてるんだってさ。

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  • 2012/12/04(火) 19:48:21
自動車保険BBS

で質問すればプロが詳しく教えてくれますよ。

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  • 2012/12/04(火) 20:11:49
>>75
想像できない状況なんですが、どういうこと?

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  • 88
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  • 2012/12/04(火) 21:49:16
タイミング的にいくらでも行けるのに、
まるで矢印が出るまで行けないかのような香具師がいたら、先に行っちゃうよね。

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  • 75
  • 2012/12/04(火) 21:59:12
>87
大回りで右折中(交差点中心点をかすめるように)に、小回り(イン側)で
右折して抜いていく状況です。
ようするにイニシャルDの溝落としみたくインからスパっーと抜かれる感じですよ。
その車の存在に気がついたときには、真横から突っ込まれるから怖い。


ごくたまに大大回りで、左側(アウト側)から抜くやつもいるけど・・・

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  • 90
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  • 2012/12/04(火) 22:03:41
右折待ちで追い越しされた事2輪で2回、レンタカー(代車)で1回あるわ。

で、横断歩道の前で止まって直進車にクラクション鳴らされてるんだよ。

歩行者確認してないんだろうな。

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  • 71
  • 2012/12/04(火) 22:06:21
みなさんありがとうございました。
基本的に 逆走、信号無視、追突以外は10:0にならないということを聞いた事があったので、気になって聞いてみた次第です。

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  • 92
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  • 2012/12/04(火) 22:06:36
俺経験あるな〜
T字路交差点で、俺が右折で脇道入ろうとしたら
後ろからすんごい勢いで追い越しかけてきててドカンッて
俺の運転席のドアは交換状態 相手の左フロントぐっしゃり
過失は 俺が20 相手が80だったよ
相手の話だと、俺が減速したので追い越したんだとさ
黄色のT字路の標識はあったんだけど
脇道だからね〜入り口が分からんくて事前に減速して
入り口確認してからウインカー出したのさ、でもその時には
もう追い越しかけてたんだね〜。入り口見つけるのに必死で
俺 後ろなんて見てなかったよ、基本 交差点内は追禁だしね。
T字だろうが十字だろうが交差点内はやっぱ追い越し禁止だもね。

フリックラーニング
フリックゾンビ
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