facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 407
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:42:17
今思うと、昔はほとんどの車がFRで自分もセリカとか乗ってたけど
良く事故らないで走ってたな・・と思うわ。まぁポテンザの39R履いてたから
まだマシだった訳だが・・

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:51:57
>>407

それってスパイク全盛期でしょ?前世紀は今ほど道路スベラーズだし

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2012/12/21(金) 01:09:10
FRはケツから滑るからカウンター当てれば姿勢制御出来てそんなに怖くないんだよね
FFは一回滑ったらどうなるか良く分からん挙動するけど

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2012/12/21(金) 02:57:51
>>393
_| ̄|○∠))バンバン

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2012/12/21(金) 03:01:51
>>403-405
コンフォートの個タクの運ちゃんがTRDの機械式を入れているって言っていた。
クルーは純正ビスカスな希ガス・・・

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2012/12/21(金) 09:24:53
最近はプリウスタクシー増えて、結構マシに走っているね。

今日は渋滞ヒドすぎ。
お腹が緩かったんだけど、途中でWAVE来なくてよかった。

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2012/12/21(金) 09:48:35
今朝北1条通りでベルファードが坂登れなくてめっちゃ渋滞してた
車に金かけるならもっとまともなタイヤ履いて欲しいわ

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2012/12/21(金) 09:58:14
>>411
ちょっと詳しいと日産はビスカスLSDのイメージだろうね
だがY31営業車/K30は機械式LSDだよ

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2012/12/21(金) 10:41:38
LSD って、良い響きだなぁ。って別にヤク中じゃないけど
道民のほとんどはチェーンの巻き方も知らないんだから、
ついてた方が楽だよね

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2012/12/21(金) 10:48:44
平成の初め、
日産の2WD車にビスカスLSDのオプション設定が増えだした頃、
「4WDには及ばないが3WDくらいの効果はある」と
北海道限定のパンフレットでLSDの効果をアピールしていたし
ラジオでも「ビスカスLSD!」とCMやってたんだけど憶えてる人いるかな。
俺も日産のFR車にビスカスLSDをオプションで付けて乗ってたけど
期待してたほど効果はなかったな。
一時期は日産の2WD車ほぼ全車にビスカスLSDの設定があったのに
カルロスゴーン体制になってから減ってしまった。

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2012/12/21(金) 10:58:13
普通に4WDで十分だな。後、ABSも俺みたいなオッサンには要らないな。
まぁ、何かとここでも不評だけど。ポンピングブレーキが実にやりづらいわ…。
今更ながらなんだけど。

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2012/12/21(金) 12:04:14
>>417

昔のようにスパイクならガチッと停まるからポンピングも効くのだが、
スタッドレスじゃ滑るからかえって危ないですよ。
やんわりじんわり踏み込む、ソフトタッチブレーキングが良いです。

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2012/12/21(金) 12:31:02
4輪フルロックで止めたいのに、ABS効いたら制動距離伸びるからキライ。

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2012/12/21(金) 13:19:01
> 4輪フルロックで止めたい

寝ぼけている?それとも無知?

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2012/12/21(金) 14:39:20
>>419
サイド使えば後輪はロックするんじゃない?

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2012/12/21(金) 15:07:35
>>420
ABS初体験で無知なオッサンに教えて欲しい。
ブレーキをガッツリ踏んで、ABSを効かせずにタイヤをロックしたいのだが、どうしたらいいの?

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2012/12/21(金) 15:15:59
ヒューズを抜けばいい

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2012/12/21(金) 16:39:48
>>421
それも可

>>422-423
ちょっと古い車だとヒューズ抜きで完了。
ASCとかTCSが備わっていると連動していると思うのでエラーが出そう。

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2012/12/21(金) 17:24:17
ババァ、ハンドル抱えて路面ばっかり見て運転すんなってー
バス乗れやー

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2012/12/21(金) 18:25:54
むかーしのABSだから制御がクソだ。
オレはヒューズを抜いてABSを殺しているよ。
おかげで自分の意図通りにロックさせれる。

ブレーキ踏み始めから停まるまでロックって訳じゃないだろうに。

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2012/12/21(金) 18:59:58
また、俺は運転上手い自慢が始まったか。

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2012/12/21(金) 19:24:39
トラックのABSの様にアスファルトでロックした時にしかならない様になればいいのになぁ

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2012/12/21(金) 19:28:21
むかしと今じゃABSの性能じゃ比較にならないよ。
俺のちっちゃい車でさえ、EBD付ABS&ブレーキアシストシステムでしっかり安定して止まる。
TRC&VSCだって標準装備だし、安全面考えたら新しい車だよ。

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2012/12/21(金) 19:52:03
しかし、そのような車の装備がなければ
冬道の運転出来なのかよ!
情けないな!

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2012/12/21(金) 19:54:24
>>430
装備過信して飛ばす奴の方が困る

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2012/12/21(金) 20:38:36
時代は進化してるって事だよ。
高級車じゃなくてもこれが当たり前の装備なんだよ。
装備が変わっても所詮コンパクトカーだから、それなりの運転しかしないから安全運転だよ。

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2012/12/21(金) 20:41:49
>>422
420が言いたいのって、4輪ってとこなんじゃないの?
ある程度スピード出てる状態でシフトLに入れりゃ、4駆の場合全輪ロックすると思うが

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2012/12/21(金) 20:57:24
俺の右足は神業だぞw
1秒間に5回はポンピングできる

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2012/12/21(金) 21:11:34
産業革命でミシンが普及したとき、
時代に取り残された職人たちは「俺は1秒間に5針縫える」と自慢したそうな。
なお、200年ほど経った現在、ミシンを否定する者はいない。

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2012/12/21(金) 21:12:34
>>433
直結w
それは四駆を知らなさ過ぎですよぅ

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2012/12/21(金) 22:12:46
神奈川の知り合い曰く、北海道ってチェーン付けてる人全然見ないけどなんで?
って聞かれてうまく説明できんかったorz
だれか分かりやすい解説頼む

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2012/12/21(金) 22:14:26
>>437
スタッドレスタイヤを装着している

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2012/12/21(金) 22:16:28
チェーンは心に巻くもの

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2012/12/21(金) 22:18:14
>>438
イヤイヤイヤ・・・奴らスタッドレスの上にチェーンつけるんだぞ

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2012/12/21(金) 22:27:24
>>335
>市電の延伸とかより
>ちゃんと排雪してくれ

市内中心部マイカー乗り入れ禁止で、
市電中心の交通にしたほうがいいのかもしれないよ。
オーストリアの都市みたいに。

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2012/12/21(金) 22:31:45
札幌でも20年位前のスタッドレスにはゴムにピン付いたチェーンを履いていたよ。
ただ、そういうチェーンも違法になったから製品自体が無くなったよね。

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2012/12/21(金) 22:44:55
実際スタッドレス+チェーンってどうなん?
金属製と非金属製があるらしいが

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2012/12/21(金) 23:54:58
ゴムネットだろ

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2012/12/22(土) 00:26:17
ほう!チェーンが違法とは初耳。
ならば峠道にある、チェーン着脱場は違法行為の温床なので無くした方が良いな!

チェーンはまだ売ってる、廃れたのは
昨今の乗用車のタイヤハウスに余裕が無くなったからだろうな。50キロ以上だしたら普通にフェンダーにあたる。

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2012/12/22(土) 00:37:20
>>437
「必要ないから」で終わりじゃん。

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2012/12/22(土) 01:06:55
>>440 そうかな?
関東に住んでいた頃は、降雪地に頻繁に行く人以外は
スタッドレスタイヤを持っていなかった。
朝、珍しく雪が降ったときは、大抵の人はとけるまで車に乗らない。
どうしても乗る必要のある人は夏タイヤに金属チェーンを巻いていた。

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2012/12/22(土) 01:26:00
スキーや温泉街行く時だけチェーン付ける関東と数ヶ月間は雪道を走る北海道とじゃ煩わしさと頻度が違うもの

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2012/12/22(土) 01:33:21
>>434
貧乏揺すりレベルGJ!

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2012/12/22(土) 06:37:38
>>437 438 440 442 443 444
今ではスタッドレスタイヤでOKだけど、横浜から札幌に転居して数年はスタッドレス+ゴムネットで対応していました。

ツルツル路面なのにタイヤだけで普通に走行している老若男女が、神様に見えたw

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2012/12/22(土) 09:13:19
以前は北海道と本州でスタッドレスタイヤの種類も違ったし

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2012/12/22(土) 10:38:27
>>451
そうなんですか?
転居したのは約10年前ですが、当時からゴムネットを装着した車が皆無だったので恥ずかしかった。

今のはFF車ですが、なんとか事故らず7年過ぎました。

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2012/12/22(土) 10:44:14
>>445
それはトラックやバスの金属チェーンだろ!
金属ピンの付いたゴムチェーンはスパイクタイヤ禁止条例の関係で、こっちではダメになってる。金属ピンの類いは、こっちでは消えたも同然!

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2012/12/22(土) 13:01:11
>>445
「ピン」つきチェーンって書いてあるじゃん。

>>452
昔は北海道仕様のスタッドレスあったよ。ゴムが柔らかいの。

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2012/12/22(土) 14:16:17
>>437
道路除雪のレベルが違うから

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2012/12/22(土) 15:34:13
>>455
いや、道道だとレベルは一緒。
一冬まるまる運転しているか、たまにしか運転しないかの違いだ。

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2012/12/22(土) 19:58:15
先日、道央道を使って函館まで行ってきたんだけど、豊浦から先で猛吹雪に遭遇。
全然前が見えなくて、皆30km位で前走車のテールランプを頼りに走ってるような状態だったんだけど、
そんな状態でも所々にある追い越し車線で、追い越しかける香具師がいてビクーリ!
ほとんど前が見えないのに、そいつの巻き上げる雪煙で全くのホワイトアウト! 
手前だけが事故るならまだしも… いや〜恐ろしいわ! 頭おかしいんジャマイカって思ったよ。

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2012/12/22(土) 20:28:01
吹雪で前が見えないのにとばす奴って追突とかコースアウトの
恐怖はないのかね。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード