facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 390
  •  
  • 2012/12/20(木) 15:04:27
>>383
住宅地は昼間で全然いいと思うよ
問題は中央区のド真ん中で、ただでさえ渋滞する場所をさらに車線減らして
混雑を増大させてるのが理解できない。

理由付けが必要なら「昼間は交通渋滞で迷惑だから」で十分じゃね?

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2012/12/20(木) 22:30:21
ここ2,3日、札幌のタクシー運ちゃん大変だな。
俺もマークIIに乗ってた頃は、
信号で止まる度にヒヤヒヤしたもんだ。

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2012/12/20(木) 22:44:22
でもタクシーに乗ると、運ちゃんグイグイ急発進急停車すんのな。FRで。
「俺はこの運転できねぇ…」といつも思う。
だからタクシーにはあまり近寄らない。

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2012/12/20(木) 22:50:10
信号まちで前のベンツが、青になっても全然動かないから
こいつスマホでもいじってんのか?コラって思ったら
リヤタイヤが空転して進めないだけだった
合掌(−_−#)

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2012/12/20(木) 23:07:14
俺もさっき同じ景色見たわ
普段なら幅利かせてるDQ.N車共が
皆あの時ばかりは完全アウェイという
いや、ランクルやジムニーは変わらんか

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2012/12/20(木) 23:15:06
レガシィ乗りが来たよ!ドコドコ

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2012/12/20(木) 23:20:06
インプじゃなきゃいいよ

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2012/12/20(木) 23:49:08
>>393
冬にFRのベンツ乗る人はどちらかというとそっち系の人だな
お金持ちは夏FR,冬はSUV乗るからね。

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2012/12/20(木) 23:53:22
親戚の成金は夏ベンツ、冬ランクルだわ。

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2012/12/20(木) 23:58:16
ウチんとこのDQ-N はシーマ乗りが居ますよ。しかも積丹。
8のゾロ目や、9のゾロ目に注意されたし 北見より

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:03:52
北海道といえど、札幌の冬道にランクルはデカ過ぎる。
個人的には旧フォレスターが一番適してるように思う。
年取るとSUVは乗り降りが大変だし。

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:11:20
>>400
除雪入らないと普段より道幅狭くなるしね
こんなとこ入ってくるなよと思う時がある

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:14:09
インプ乗りが来たよ!ドコドコじゃないけど。

ウチの近くにも競る塩の積丹がいるな。
乱狂は重くて停まらなさそうだよね。

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:20:20
タクシーはLSD入っているから雪道でもそれなりに走るらしい、ほんとかは知らんけど

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:25:22
>>403
機械式だけど道内のLSD装着率は高いよ
昔は日産しかなかったけど
今はコンフォートにも設定あるし
コンフォートにもありそう

日産はクルー辺りがLSD装着だとリアウィンドウにLSDステッカーあってすぐわかったね

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:31:18
クルーに「LSD」ってステッカーはよく見かける。
でも、登りの信号で後ろに付くと、やはり苦しそう。

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:41:15
上り坂の信号待ちで苦しそうだったタクシーが、
ズリッと真横向いてサクッと発進していったのには恐れ入った。

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:42:17
今思うと、昔はほとんどの車がFRで自分もセリカとか乗ってたけど
良く事故らないで走ってたな・・と思うわ。まぁポテンザの39R履いてたから
まだマシだった訳だが・・

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:51:57
>>407

それってスパイク全盛期でしょ?前世紀は今ほど道路スベラーズだし

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2012/12/21(金) 01:09:10
FRはケツから滑るからカウンター当てれば姿勢制御出来てそんなに怖くないんだよね
FFは一回滑ったらどうなるか良く分からん挙動するけど

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2012/12/21(金) 02:57:51
>>393
_| ̄|○∠))バンバン

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2012/12/21(金) 03:01:51
>>403-405
コンフォートの個タクの運ちゃんがTRDの機械式を入れているって言っていた。
クルーは純正ビスカスな希ガス・・・

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2012/12/21(金) 09:24:53
最近はプリウスタクシー増えて、結構マシに走っているね。

今日は渋滞ヒドすぎ。
お腹が緩かったんだけど、途中でWAVE来なくてよかった。

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2012/12/21(金) 09:48:35
今朝北1条通りでベルファードが坂登れなくてめっちゃ渋滞してた
車に金かけるならもっとまともなタイヤ履いて欲しいわ

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2012/12/21(金) 09:58:14
>>411
ちょっと詳しいと日産はビスカスLSDのイメージだろうね
だがY31営業車/K30は機械式LSDだよ

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2012/12/21(金) 10:41:38
LSD って、良い響きだなぁ。って別にヤク中じゃないけど
道民のほとんどはチェーンの巻き方も知らないんだから、
ついてた方が楽だよね

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2012/12/21(金) 10:48:44
平成の初め、
日産の2WD車にビスカスLSDのオプション設定が増えだした頃、
「4WDには及ばないが3WDくらいの効果はある」と
北海道限定のパンフレットでLSDの効果をアピールしていたし
ラジオでも「ビスカスLSD!」とCMやってたんだけど憶えてる人いるかな。
俺も日産のFR車にビスカスLSDをオプションで付けて乗ってたけど
期待してたほど効果はなかったな。
一時期は日産の2WD車ほぼ全車にビスカスLSDの設定があったのに
カルロスゴーン体制になってから減ってしまった。

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2012/12/21(金) 10:58:13
普通に4WDで十分だな。後、ABSも俺みたいなオッサンには要らないな。
まぁ、何かとここでも不評だけど。ポンピングブレーキが実にやりづらいわ…。
今更ながらなんだけど。

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2012/12/21(金) 12:04:14
>>417

昔のようにスパイクならガチッと停まるからポンピングも効くのだが、
スタッドレスじゃ滑るからかえって危ないですよ。
やんわりじんわり踏み込む、ソフトタッチブレーキングが良いです。

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2012/12/21(金) 12:31:02
4輪フルロックで止めたいのに、ABS効いたら制動距離伸びるからキライ。

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2012/12/21(金) 13:19:01
> 4輪フルロックで止めたい

寝ぼけている?それとも無知?

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2012/12/21(金) 14:39:20
>>419
サイド使えば後輪はロックするんじゃない?

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2012/12/21(金) 15:07:35
>>420
ABS初体験で無知なオッサンに教えて欲しい。
ブレーキをガッツリ踏んで、ABSを効かせずにタイヤをロックしたいのだが、どうしたらいいの?

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2012/12/21(金) 15:15:59
ヒューズを抜けばいい

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2012/12/21(金) 16:39:48
>>421
それも可

>>422-423
ちょっと古い車だとヒューズ抜きで完了。
ASCとかTCSが備わっていると連動していると思うのでエラーが出そう。

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2012/12/21(金) 17:24:17
ババァ、ハンドル抱えて路面ばっかり見て運転すんなってー
バス乗れやー

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2012/12/21(金) 18:25:54
むかーしのABSだから制御がクソだ。
オレはヒューズを抜いてABSを殺しているよ。
おかげで自分の意図通りにロックさせれる。

ブレーキ踏み始めから停まるまでロックって訳じゃないだろうに。

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2012/12/21(金) 18:59:58
また、俺は運転上手い自慢が始まったか。

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2012/12/21(金) 19:24:39
トラックのABSの様にアスファルトでロックした時にしかならない様になればいいのになぁ

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2012/12/21(金) 19:28:21
むかしと今じゃABSの性能じゃ比較にならないよ。
俺のちっちゃい車でさえ、EBD付ABS&ブレーキアシストシステムでしっかり安定して止まる。
TRC&VSCだって標準装備だし、安全面考えたら新しい車だよ。

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2012/12/21(金) 19:52:03
しかし、そのような車の装備がなければ
冬道の運転出来なのかよ!
情けないな!

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2012/12/21(金) 19:54:24
>>430
装備過信して飛ばす奴の方が困る

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2012/12/21(金) 20:38:36
時代は進化してるって事だよ。
高級車じゃなくてもこれが当たり前の装備なんだよ。
装備が変わっても所詮コンパクトカーだから、それなりの運転しかしないから安全運転だよ。

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2012/12/21(金) 20:41:49
>>422
420が言いたいのって、4輪ってとこなんじゃないの?
ある程度スピード出てる状態でシフトLに入れりゃ、4駆の場合全輪ロックすると思うが

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2012/12/21(金) 20:57:24
俺の右足は神業だぞw
1秒間に5回はポンピングできる

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2012/12/21(金) 21:11:34
産業革命でミシンが普及したとき、
時代に取り残された職人たちは「俺は1秒間に5針縫える」と自慢したそうな。
なお、200年ほど経った現在、ミシンを否定する者はいない。

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2012/12/21(金) 21:12:34
>>433
直結w
それは四駆を知らなさ過ぎですよぅ

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2012/12/21(金) 22:12:46
神奈川の知り合い曰く、北海道ってチェーン付けてる人全然見ないけどなんで?
って聞かれてうまく説明できんかったorz
だれか分かりやすい解説頼む

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2012/12/21(金) 22:14:26
>>437
スタッドレスタイヤを装着している

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2012/12/21(金) 22:16:28
チェーンは心に巻くもの

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2012/12/21(金) 22:18:14
>>438
イヤイヤイヤ・・・奴らスタッドレスの上にチェーンつけるんだぞ

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2012/12/21(金) 22:27:24
>>335
>市電の延伸とかより
>ちゃんと排雪してくれ

市内中心部マイカー乗り入れ禁止で、
市電中心の交通にしたほうがいいのかもしれないよ。
オーストリアの都市みたいに。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード