facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 371
  •  
  • 2012/12/19(水) 21:28:35
やたらと降雪期になると道路をほじくり返している気はするな。
まあでも雇用対策だから冬にやらないと意味がないんだろう、と思うほど
何のための工事なのか意味不明な工事が多い。

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2012/12/19(水) 21:32:14
> 何のための工事なのか

雇用対策

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2012/12/19(水) 21:53:30
>意味不明な工事が多い。

年度の前半に調査・測量・設計を行い、年度の後半に前半で行った設計箇所の
工事発注がなされるため、無駄な工事が多くなったように感じるのです。

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2012/12/19(水) 22:00:12
支笏湖のまだ使えるガードレールを交換していたのは意味不明だったな。

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2012/12/19(水) 22:36:54
工事するのはいいけどさ
深夜にやれよ。それなら誰にも迷惑かからないし
交通整理も楽なんだからさ

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2012/12/19(水) 22:48:19
ガードレールって崖に落ちないためにあるんですか?

だとしたら大型車のことも考えたら高さが足りないと思うんですが。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2012/12/19(水) 22:59:19
ガードレールの高さってほぼ全国同じくらいでは?

札幌に住むようになり、街なかの道路にガードレールが少なすぎて違和感あったけど
今思うに、冬の除雪の邪魔になるから無いのかな?

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2012/12/19(水) 23:09:29
札幌って歩行者用信号も少ないよね。

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2012/12/20(木) 00:15:06
>>365
ほー

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2012/12/20(木) 07:53:29
>>377
ガードレールではないけど、簡易的な役割のポールは、冬期になると除雪の支障になるため全て外すからね。
ガードレール以外にも本州と比べると、道路に表記する白線等もかなり少ないね。

以前話題になった、ガードレールからはみ出ている尖った金属が全国各所で話題になったが、あれはどうなったんだろうか…

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2012/12/20(木) 10:03:29
>>353
いい加減な事言うなよ。
申請したり修復道路調べたりしてやっと今時期に
工事の許可が下りるんだ。

仕方ない事なんだよ。
予算消化とかデマはやめてくれ。

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2012/12/20(木) 10:34:54
たぶんガードレールがあったら雪の重みで一冬でグニャグニャに曲がると思う。
除雪車も壊すだろうし。毎年復旧する予算はないだろうな。

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2012/12/20(木) 10:37:36
>>375
住宅地域は法律で9時から17時までしか騒音を出せません。
大きな幹線道路沿いや繁華街の商業地域は24時間okだから夜中に工事してるのは
そのため。

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2012/12/20(木) 10:41:35
>>381
全て役所が悪いんだな?
こんな時期に道路関連工事するなんて、雇用創出以外メリットは何もないだろうね!

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2012/12/20(木) 12:03:45
バカの一つ覚えみたく予算消化とか言うなよ。
知らんくせに。

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2012/12/20(木) 12:43:44
申請が降りるのが遅いのならそれを見越して申請するのが当たり前では?
一年を通じて一時期に集中するのは発注する時期が重なっているからってしかならない

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2012/12/20(木) 13:57:49
こういう無駄な仕組みをなくすには選挙でそういう所に入れるとかになるんだな。
確かに排雪しながらの工事は無駄に思える。
でも安くやるようにするには夜間は夜勤手当付けなきゃならんような気がするから、日中の工事が多くなりそうな気がする。

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2012/12/20(木) 14:04:01
役所なんてどこも予算を使い切らないといけないから、年度後半にバタバタするのは一緒だろ。

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2012/12/20(木) 14:54:26
夜に工事するには理由付けが必要だし、できるだけ昼間やりたいだろ。

札幌市は12月が工事の年度末にすれば色々丸く収まると思うんだが。

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2012/12/20(木) 15:04:27
>>383
住宅地は昼間で全然いいと思うよ
問題は中央区のド真ん中で、ただでさえ渋滞する場所をさらに車線減らして
混雑を増大させてるのが理解できない。

理由付けが必要なら「昼間は交通渋滞で迷惑だから」で十分じゃね?

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2012/12/20(木) 22:30:21
ここ2,3日、札幌のタクシー運ちゃん大変だな。
俺もマークIIに乗ってた頃は、
信号で止まる度にヒヤヒヤしたもんだ。

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2012/12/20(木) 22:44:22
でもタクシーに乗ると、運ちゃんグイグイ急発進急停車すんのな。FRで。
「俺はこの運転できねぇ…」といつも思う。
だからタクシーにはあまり近寄らない。

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2012/12/20(木) 22:50:10
信号まちで前のベンツが、青になっても全然動かないから
こいつスマホでもいじってんのか?コラって思ったら
リヤタイヤが空転して進めないだけだった
合掌(−_−#)

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2012/12/20(木) 23:07:14
俺もさっき同じ景色見たわ
普段なら幅利かせてるDQ.N車共が
皆あの時ばかりは完全アウェイという
いや、ランクルやジムニーは変わらんか

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2012/12/20(木) 23:15:06
レガシィ乗りが来たよ!ドコドコ

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2012/12/20(木) 23:20:06
インプじゃなきゃいいよ

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2012/12/20(木) 23:49:08
>>393
冬にFRのベンツ乗る人はどちらかというとそっち系の人だな
お金持ちは夏FR,冬はSUV乗るからね。

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2012/12/20(木) 23:53:22
親戚の成金は夏ベンツ、冬ランクルだわ。

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2012/12/20(木) 23:58:16
ウチんとこのDQ-N はシーマ乗りが居ますよ。しかも積丹。
8のゾロ目や、9のゾロ目に注意されたし 北見より

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:03:52
北海道といえど、札幌の冬道にランクルはデカ過ぎる。
個人的には旧フォレスターが一番適してるように思う。
年取るとSUVは乗り降りが大変だし。

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:11:20
>>400
除雪入らないと普段より道幅狭くなるしね
こんなとこ入ってくるなよと思う時がある

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:14:09
インプ乗りが来たよ!ドコドコじゃないけど。

ウチの近くにも競る塩の積丹がいるな。
乱狂は重くて停まらなさそうだよね。

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:20:20
タクシーはLSD入っているから雪道でもそれなりに走るらしい、ほんとかは知らんけど

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:25:22
>>403
機械式だけど道内のLSD装着率は高いよ
昔は日産しかなかったけど
今はコンフォートにも設定あるし
コンフォートにもありそう

日産はクルー辺りがLSD装着だとリアウィンドウにLSDステッカーあってすぐわかったね

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:31:18
クルーに「LSD」ってステッカーはよく見かける。
でも、登りの信号で後ろに付くと、やはり苦しそう。

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:41:15
上り坂の信号待ちで苦しそうだったタクシーが、
ズリッと真横向いてサクッと発進していったのには恐れ入った。

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:42:17
今思うと、昔はほとんどの車がFRで自分もセリカとか乗ってたけど
良く事故らないで走ってたな・・と思うわ。まぁポテンザの39R履いてたから
まだマシだった訳だが・・

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2012/12/21(金) 00:51:57
>>407

それってスパイク全盛期でしょ?前世紀は今ほど道路スベラーズだし

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2012/12/21(金) 01:09:10
FRはケツから滑るからカウンター当てれば姿勢制御出来てそんなに怖くないんだよね
FFは一回滑ったらどうなるか良く分からん挙動するけど

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2012/12/21(金) 02:57:51
>>393
_| ̄|○∠))バンバン

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2012/12/21(金) 03:01:51
>>403-405
コンフォートの個タクの運ちゃんがTRDの機械式を入れているって言っていた。
クルーは純正ビスカスな希ガス・・・

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2012/12/21(金) 09:24:53
最近はプリウスタクシー増えて、結構マシに走っているね。

今日は渋滞ヒドすぎ。
お腹が緩かったんだけど、途中でWAVE来なくてよかった。

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2012/12/21(金) 09:48:35
今朝北1条通りでベルファードが坂登れなくてめっちゃ渋滞してた
車に金かけるならもっとまともなタイヤ履いて欲しいわ

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2012/12/21(金) 09:58:14
>>411
ちょっと詳しいと日産はビスカスLSDのイメージだろうね
だがY31営業車/K30は機械式LSDだよ

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2012/12/21(金) 10:41:38
LSD って、良い響きだなぁ。って別にヤク中じゃないけど
道民のほとんどはチェーンの巻き方も知らないんだから、
ついてた方が楽だよね

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2012/12/21(金) 10:48:44
平成の初め、
日産の2WD車にビスカスLSDのオプション設定が増えだした頃、
「4WDには及ばないが3WDくらいの効果はある」と
北海道限定のパンフレットでLSDの効果をアピールしていたし
ラジオでも「ビスカスLSD!」とCMやってたんだけど憶えてる人いるかな。
俺も日産のFR車にビスカスLSDをオプションで付けて乗ってたけど
期待してたほど効果はなかったな。
一時期は日産の2WD車ほぼ全車にビスカスLSDの設定があったのに
カルロスゴーン体制になってから減ってしまった。

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2012/12/21(金) 10:58:13
普通に4WDで十分だな。後、ABSも俺みたいなオッサンには要らないな。
まぁ、何かとここでも不評だけど。ポンピングブレーキが実にやりづらいわ…。
今更ながらなんだけど。

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2012/12/21(金) 12:04:14
>>417

昔のようにスパイクならガチッと停まるからポンピングも効くのだが、
スタッドレスじゃ滑るからかえって危ないですよ。
やんわりじんわり踏み込む、ソフトタッチブレーキングが良いです。

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2012/12/21(金) 12:31:02
4輪フルロックで止めたいのに、ABS効いたら制動距離伸びるからキライ。

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2012/12/21(金) 13:19:01
> 4輪フルロックで止めたい

寝ぼけている?それとも無知?

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2012/12/21(金) 14:39:20
>>419
サイド使えば後輪はロックするんじゃない?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード