【文句ばかりで】余市町その20【ここまで伸びた!】 [machi](★0)
-
- 196
- 2012/12/16(日) 17:46:00
-
天才科学者?
人工知能の研究とプログラマーとしては優秀でしょ?
センノウとか、話し方の本を出してる人が、本人はあの程度の話術?
自ら本の内容がインチキだって言ってるようなもの。
-
- 197
- 2012/12/16(日) 19:14:57
-
話術と優秀は関係ないだろ?
話術がどうこう言うのなら安倍晋三CMが一番不快だよ。
カ行サ行タ行ナ行マ行・・・50音の半分以上が聞き取りずらい。.
これでいいのか?日本!
-
- 198
- 2012/12/16(日) 20:06:06
-
中村当確だそうで
ソース テレ朝選挙ステーションより
-
- 199
- 2012/12/16(日) 21:37:00
-
おめでとう 余市の諸君
-
- 200
- 2012/12/16(日) 22:10:13
-
4区は特別かと思ったが、鉢呂に入れた以外はまともだった。
-
- 201
- 2012/12/16(日) 22:11:48
-
安部さんや石破さんなどの言う、
「古い自民党からの脱却の決意」を信じるとして・・・。
自民党にぶら下がっている議員と、
利益誘導を期待してる、さらにぶら下がってる有象無象は、
石破さんのあの目つきで睨まれたら、言うこと聞くんじゃないですかね。
だとすれば良いことじゃないですかね。
個人商店議員とそれを神輿にヨロシクやりたがってるぶら下がりどもにはウンザリ。
-
- 202
- 2012/12/16(日) 23:05:39
-
↑意味不明
-
- 203
- 2012/12/16(日) 23:27:14
-
鉢呂は故郷の半島に帰るべき 日本にいなくてよい!
-
- 204
- 2012/12/16(日) 23:48:08
-
余市の結果でた?あいかわらずノロマ?
地方ではかなりおそいべ?
体育館で「早くしろ!」って言ってきて
-
- 205
- 2012/12/17(月) 07:54:42
-
中村おめ!
-
- 206
- 2012/12/17(月) 11:17:31
-
中村オメ!
-
- 207
- 2012/12/18(火) 00:09:24
-
きっと余市を活性化してくれるお! 何をするかはお楽しみw
-
- 208
- 2012/12/18(火) 16:31:41
-
都市部とは温度差があるけど、利益誘導の政治が必要だと思うよ。
でないと郡部は疲弊する。
精査して必要ならば公共事業は必要。
公共事業が悪いのではなく、必要でない公共事業が多かった。
必要な公共事業はある。
-
- 209
- 2012/12/19(水) 00:58:24
-
余市町の比例投票は、日本維新の会が、自民、民主に続いて3番目に多い得票でしたね。
-
- 210
- 2012/12/20(木) 19:07:15
-
野良犬ハチ公見ませんでしたかぁ? 何処をうろついているやら心配ですw
-
- 211
- 2012/12/20(木) 19:58:56
-
そういえば・・・
一週間ほど前に首輪のついた白い犬を見かけました。@黒川セイコマ付近。
-
- 212
- 2012/12/20(木) 20:02:56
-
今日15時頃 大川セーコマで歩いてました。茶色
-
- 213
- 2012/12/20(木) 20:47:55
-
>>208
>>公共事業が悪いのではなく、必要でない公共事業が多かった。
>>必要な公共事業はある。
もっともな意見だと思います。
その上で。
これまで、必要度の優先順位をどうつけるか、と言えば、
「顔見知り繋がり」「仲間意識繋がり」で付けてたように思います。
まぁ平たくいえば、ムラ社会的な、情緒的な価値判断ですね。
私は、公共事業を「要求する側」に、
顔見知り繋がり以外の判断ができるとは思えないです。
なので、要求する側の、合理性を欠く情緒的な判断を、
政治家が上手く宥め、諭し、説得できるか否かにかかってるように思います。
-
- 214
- 2012/12/20(木) 22:13:11
-
オンブズマン的な組織があって、インフラ面、文化面・・・・様々考えると良い案が浮かぶと思います。
今までは、国からなんとか財源・・・とかってお金が降りるから、とりあえず何かを作ろう・・・みたいな物があったと思います。
本来は、余市に有益・必要な公共工事って沢山あるじゃないですか。
例えば・・・・国道側から駅裏、ポスフール側には大きく迂回しないと行けませんよね。
車なら良いですが、子供やお年寄りは大変です。
-
- 215
- 2012/12/20(木) 22:59:07
-
駅の連絡通路はあると良いな
-
- 216
- 2012/12/20(木) 23:07:55
-
その内に、在来線が無くなるから。
-
- 217
- 2012/12/21(金) 03:17:53
-
大川にある靴流通センター近く踏切そばにセイコーマート出来たんですね
-
- 218
- 2012/12/21(金) 07:45:44
-
>>214
歩道橋があるけどそれじゃだめなのかな?存在をしばらく知らなかったけど…
アンダーパス構想(シガ本店の川沿いの道路を延長)聞いたことあるが
止まったままだね。
道路工事は無駄だと思う。何年かおきに同じところやるなんてね。旧態の
公共事業なんだろうけど。運動公園横なんとかならんか。反対車線を逆走する
パワーショベルに夜間カーブ途中にパイロンおいて車線封鎖放置。
危なすぎる
-
- 219
- 2012/12/21(金) 09:05:36
-
高速のインターができたら登街道の西行きはかなり渋滞すると見る。
-
- 220
- 2012/12/21(金) 23:57:50
-
規模は違うけど、帯広って、いわゆる駅前の東口と裏の西口があるんだけど、西に文化ホールや
長崎屋があります。その駅裏に行くためには、徒歩の場合は駅を通らなければ行けません。
車だと、ぐるっと大回りです。
-
- 221
- 2012/12/22(土) 15:49:10
-
>220
帯広は高架線なので、駅裏に車で行く場合も大回りせず行けます。
また駅前は北口、駅裏は南口では?
-
- 222
- 2012/12/22(土) 17:33:23
-
昔からホウシャセンジョウだったせいか、単純に北・南じゃないんだよ。
http://tamagazou.machinami.net/obihiroshigaichi.htm
-
- 223
- 2012/12/22(土) 19:47:29
-
>>222
余市に親父の実家がある十勝民だが写真
北口が西口になってる。
正確には北東側が「北口」南西側が「南口」
で、なんで余市スレに帯広の話題?
-
- 224
- 2012/12/22(土) 21:10:49
-
実際に駅には北・南口の他に、西口もあるんだよ。ちょっと不思議な液種。
-
- 225
- 2012/12/23(日) 00:19:13
-
>>291 高速乗るのに渋滞するなら普通に国道で小樽から高速乗ってもかわらんよね〜。
-
- 226
- 2012/12/23(日) 11:59:25
-
高速より道路拡張がいい。
5号線沿線地域のの再編が地域の復活への道
でも、八さんの時よりは公共工事なども増えるだろうね
-
- 227
- 2012/12/23(日) 12:04:53
-
>>226
初当選の議員では予算を持ってくる力がないと思うのだが、
当選回数を重ねて今後に期待だな。
-
- 228
- 2012/12/23(日) 13:31:11
-
>>225
アンカーミスと解釈ミスだと思うが、余市から乗るのではなく余市で降りる事を考えていると思われる。
-
- 229
- 2012/12/23(日) 14:07:05
-
北海道全体が自民王国になって良かったのは確か ハチ公は普通のブサ親父になるのかの?
-
- 230
- 2012/12/23(日) 19:54:50
-
中央バス赤井川線(余市駅前〜常盤)の常盤〜都間廃止になると話聞いたんですが本当ですか?
-
- 231
- 2012/12/24(月) 13:04:23
-
誰も乗ってないから良いんじゃないか
-
- 232
- 2012/12/24(月) 22:43:16
-
公共工事は、まずは「補修」を優先すべきじゃないでしょうか。
それだけでもかなり有りそう。
「新しく作る」という判断を、公共工事の範囲に採用するのは反対。
「新しく作る」ことへの予算は、例えば社会システムや教育システムとか。
工事ではなくシステム作りに金を使うべきだと思います。
自民党中央も利益誘導型姿勢への国民からの批判を気にしてるはずだし、
利益誘導を期待してる地方の一部の連中は、拍子抜けするんじゃないですかね。
-
- 233
- 2012/12/24(月) 23:18:17
-
自民党は、長老議員が、幅をきかせています。
1年生議員は、その年寄りの使い走りです。
余り、期待しない方が良いと思います。
-
- 234
- 2012/12/25(火) 08:00:15
-
>>232
博識者に譲るが、新規道路工事は未開拓地への公共交通網整備という
大義名分があって予算が通りやすいんじゃないか?もしくは枠がある。
言っていることには賛同、ただしそのシステムでは金は一部にしか落ちてこない気がする
生活保護費の検討や現物支給等の議論も始まるでしょう。
現状で逆転しているし、抜け出す努力をする気になれない状態は見直すべきと
思うが(行き過ぎは反対)
-
- 235
- 2012/12/25(火) 12:55:50
-
町長のFBって読んだことある?
-
- 236
- 2012/12/25(火) 13:16:57
-
あるよ。
-
- 237
- 2012/12/25(火) 15:46:21
-
ただの日記?自分の考えとか、選挙のこととかは?
今度こそ働いてくれそうな人が当選してどう考えているのかな?
民主支持の組合幹部に気も使いつつ・・・
アホか。
-
- 238
- 2012/12/25(火) 18:22:37
-
吹雪凄いな
-
- 239
- 2012/12/25(火) 19:19:09
-
まあ、新幹線の完成が早まる程度だろう
-
- 240
- 2012/12/25(火) 22:35:37
-
寝るわ。除雪だ。
-
- 241
- 2012/12/26(水) 00:30:09
-
※道縦貫道の完成が早まるのではないかな?
早まると言うより、早める動きをするのかなと。
エリアを考えると、新幹線より高速道路の方が地域に仕事が回る速度が速そうに感じるわ。
元請(ゼネコン)→下請け(地域ゼネコン)→孫請け(地元建設会社)
この流れだと、東京、次に札幌や旭川等にお金が回って、最後に地元の雇用やお金が
流れてくるのだけど、ま〜都会に搾取されてからだから、効果は薄くなりがちだわね。
ないよりマシだけど。
以前からある、
元請(地元業者)→下請(ゼネコンや地域ゼネコン)→孫請(地元零細)
とかにしないと、なかなか地元の雇用や景気に反映されずらいと思うわ〜
確かに、公共事業による景気浮揚やら雇用創出はケインズ以来の古典主義だけど、
違うやり方があるとしても、余りにあやふやなんで、古典主義に復古するのはある
意味仕方がないのでは?
と感じるわな〜
新産業の創出とか言っても、速効性はない上に余りに不確実だから。
今の日本が三年三ヶ月待てない事は立証されたわけだし。
-
- 242
- 2012/12/26(水) 01:14:22
-
高速道路の終点は、景気良くなるチャンス。あの辺りにスタンドとコンビニ作れば儲かるだろうな。道の駅作って、食堂とか余市で運営すればいいのに。
-
- 243
- 2012/12/26(水) 03:12:41
-
雪が多すぎるぞい
-
- 244
- 2012/12/26(水) 12:54:00
-
余市のタクシー会社で利用するなら。つばめとみなとタクシーどちらがいいですか?
-
- 245
- 2012/12/26(水) 12:56:05
-
特に差を感じないが、台数はつばめの方が多いかな
-
- 246
- 2012/12/26(水) 18:44:46
-
>>234
>>ただしそのシステムでは金は一部にしか落ちてこない気がする
いえ。私の言う「システムへ金をかける」というのは、
地方の経済復興の話じゃないんですよ。
私は、地方のみならず「そもそも日本の経済復興なんて無理」
という前提を個人的に持ってまして。
年寄り増えて、子供が減るんだから。
もっともっと根本的な部分を治す、というか・・・。
これから生まれてくるガキんちょに残すべき、
カネ以外の財産、としてのシステム。
このページを共有する
おすすめワード