facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 663
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:23:03
バス代値下げしてほしいな。200円ならいいけど、さほど田舎でもないのに中心部まで300円も
400円もかかるところがある。
安けりゃもっと気軽に行けるのに。

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:25:09
>>でも、これ進退問題になりそうなできごとですよね。

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:29:01
>>616
是非、駅前のシンボルになるような施設を民間の力て作って、市長が公約しているようなタワーみたいなくだらないシンボル施設計画を意味の無いものにして潰してほしい。
>>633
駅前にはもうすぐかなり大きい駐輪場が出来ますよ。一階駐輪場、二階駐車場
>>641
あの辺りは川が迫っているのでJRより川側の開発用地は無いはずです。

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:31:10
運営主体がイオン北海道じゃなくてイオンモール(株)ってとこがミソかな。
敵はセブンアイと身内って感じ。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:32:01
>>663
バスはもう破綻状態だから値段上げるか本数減らすかしかない。
値下げなんてとんでもない。

お年寄りの中にはバスの不便と雪かきの不備から
家を売って中心部に移る人も出てるよ。
中心部はロードヒーティングあるしね。

まぁ札幌に行く人も多いけど。

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:56:51
入れ物立派な物作っても中身次第
近文店出来た時も「巨艦」「ほかのスーパーは全滅」
など色々言っていたなマスゴミ
で結果はどうかというとご覧の通り
イオン系列て旧名ジャスコの頃から
出店前はさんざん煽っておいていざオープンしてみると
「残念な結果に」というパターンが多すぎるからな
もっともそれなら西武も長崎屋も同じだったなと言われれば
確かにそうだが
つまり今の駅前商店街の衰退
テナント一つ駐車場一つで何とかなるものではないということ
もっと別な発想が必要ではないか
たとえば札幌あたり高速が街の中を横断しているよね
建設のためのコスト増、その一方波及効果は決して期待できなかったはずなのに
しかし結果的に現在の札樽道ルートは大きな経済的効果をもたらした
一方旭川の場合、鷹栖・比布・愛別とわざと市街地を迂回させ
結果として通過都市に成り果てている
そんなところに現在の旭川衰退の一端があるのではないのか

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2012/08/18(土) 13:19:51
マスコミの誇大広告は置いといて
結果はイオンできてから本格的に街に人がいなくなり
アパレル系は広範囲でダメージ受けてるんだが
スーパーはアパレルがテナントの8割近く占めるイオン西の集客の核ではないし
近場のスーパー全滅とかいかにも田舎の地元経済紙の着眼点だな。

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2012/08/18(土) 13:36:02
>>663
バスってそんなに高いの?
札幌では市内ほぼ全域200円だよ。
230円区間が一部有るだけ。

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2012/08/18(土) 14:12:59
地下鉄が高いだろ、札幌は。
乗り継ぎあると最悪。

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2012/08/18(土) 14:17:41
ザ・ビッグになった宮前のマックスバリュ言ってきたけど、
品揃えも薄いし、たいして安くもないし、最悪の業態だな。

市内の他の店舗に、あれが波及しないように、祈りたい。

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2012/08/18(土) 14:19:37
661
既存の駐車場狭いからイオン来ると助かる
デパ地下と外食店にいいのくると嬉しいな
西武が地味に死亡フラグだけどw

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2012/08/18(土) 14:54:25
>>671
地下鉄は確かに高いな。
でも乗継は乗継料金適用なので割高じゃないよ。
>>673
西武はデパートなので、本来はスーパーのイオンとは競合しないはずなんだけど、高級品志向のデパートの売り上げが落ちてるからね。
札幌でもデパートが赤字苦戦して、三井アウトレットのような郊外のモールが頑張っている状態。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:05:28
>>672
撤退前のワンクッションを置いたという感じ?

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:09:23
>>670
田舎のバスはタクシーみたいに料金がどんどん上がっていくんだぜ
怖いだろ?

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:27:53
>>670
札幌は面積 1,121.12kmイ、総人口 1,910,336人、人口密度 1,700人/kmイ
旭川は面積 747.60kmイ、総人口 350,891人、人口密度 469人/kmイ

人口密度が3倍以上なんだから、札幌と比べられても困るよw

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:27:56
>>675
いや、旭川だけじゃなくあちこちでBIGブランドに衣替えしてるよ。
いちどイオンブランドに統一して新たに安売りブランドを立ち上げた格好だね。

>>610
旭川再開発ってスレを作ったら、ここのイオンやデパートの話もスレチになるのか?
逆に過疎っているラーメンスレを潰せば、ここで堂々と話ができるよね。

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:30:48
>>621
暇だったんで見てきました。床版の架設がまだですね。
わかりやすく書くと、JR線の上に橋桁が無い状態です。
あのデカいのは大型クレーンですね。
8月の広報に夜間通行止めのお知らせがでてます。(p.29)

橋梁工事のため、次の期間、花咲通にある新旭川跨線橋が通行止めになります。
通行止め期間 8月24日(金)〜9月6日(木) 午前0時30分〜5時

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:31:23
>>677
単純に市全体の人口密度じゃわからないでしょ。
乗車率とかの問題かと。

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:36:02
>札幌でもデパートが赤字苦戦して
今苦戦してるのはせいぜい三越で、札幌の今井丸井は別に赤字で苦戦はしてないし
単にJR直結の大丸一強の煽りで、昔より苦戦してるだけだよ
その大丸はオープン時から黒字で今やずっと首位だし
売上も下降する気配がない

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:41:14
>>621
あそこ(名称:新旭川跨線橋)は片側2車線の計4車線がほんとの完成形
でも、まだ橋の縦半分(2車線)しか作られておらず
この半分を片側1車線ずつで使用してる。これから残り縦半分を作る。

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:45:26
JR北のホテルは現在道内9ホテル、その中でJRインは札幌、帯広の2ヶ所。

国内のイオンでモール型は現在120店、道内では札幌に3モール、
苫小牧・旭川・釧路に各1店の計6モールがあり、7モール目となる。
今回成功すれば、郊外に押され空洞化した中心市街地再生の初成功例となり
日本中から視察団が押し寄せる。

札幌大丸もマイカー社会の道内で予想外の大成功例と言われてるが
駅交通も太い札幌では、別に車の郊外客を取り込んだわけではなく、
単に大通りの駅客を奪ったに過ぎないので全く別物である。

駅イオンで客が止まってしまい、川下の買物公園に流れないのではないかとも
言われるが、駅交通ではない旭川では全く心配無用。
まずは駅前に来る総量が増えるのでマイナス要素はゼロである。
しかも増える総量分のほとんどは市内人ではなく遠方人。
イオン西もずばり言えば旭川市内人が相手の店ではない。

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:52:15
何かすごいもの来るように錯覚してるが
ただのテナントビル

JRは土地建物貸しの気楽な泡銭の大家業
イオンもテナントに又貸し兼運営の大家業
スモールサイズのモールが来るだけ

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:53:40
>>623
カッコイイとは思えないけど4WDだから冬も乗れるね。

>>626
逃げた1羽を捕まえるのに代償は大きかった。

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:55:22
過去形になっている所を見ると捕獲できたのか

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2012/08/18(土) 16:17:04
>>683
おいおい遠方人相手て
何処の誰が来るんだよ
名寄か士別か稚内かそれとも遠軽・北見・網走?
そちらから来る人はもっと生活に密着したもの
ぶっちゃけ言えば食料品求めて来るんだよ
そのニーズを巧みに掴んだのがパワーズもといアークスグループ
ただしまず地元のニーズを抑えてから遠方の人を呼び込む
旭川のような弩田舎町
(この言葉に脊髄反射する阿呆が多すぎるがこれは隠しようのない事実だからな)
が札幌のような都会の真似して上手く行くと思っているのか

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2012/08/18(土) 16:48:16
>>681
残念ながら札幌のデパートで唯一の黒字が大丸だったんだ。
そしてその大丸もついに赤字になったんだよ。

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:01:58
旭川西武と大丸だと

旭川西武の月商が10億円
札幌TOPの大丸が月商50億円

>>688
いつの月?ソース頼む

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:06:56
最終赤字とか一切ソースないけど

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:11:51
>>684
イオン自体は目新しくもないが、駅前800台の3時間無料駐車場が実現
すれば、中心部に及ぼす効果はでかそうだ。

実際、イオンに停めて、ロフトにも、ジュンク堂にも、買物公園の飲食店
にも、人流れるようになるだろ。

なにせ、みよしのぎょうざでさえ、車で行ける場所に作れば、並んでまで
買いに行く需要があるからな。
中心部の既存店は、いつも空いているのに。

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:12:45
一応経済誌だと

http://www.zaikaisapporo.co.jp/pbl/honshi/2012/07/index.html

>大丸札幌 脅威の9年連続売上増、次なる標的は“郊外”

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:16:06
>>689
すまん。大丸の赤字は
今年の夏だけの決算みたいだ。

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:19:24
そうでしょ。

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:25:17
って言うか、駅の横の病院、立派すぎじゃね?

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:41:46
あとは市役所だけですね。

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:49:53
ってか、駅横病院・駅前再開発にちゃっかり便乗

しかしこの敷地に駐車は不可能〜

そのほか新興宗教施設なども鎮座してますね。

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:57:48
>>695
ウチの爺さんが死んだ病院だ。

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2012/08/18(土) 18:18:03
>>697
宗教施設って霊波之光の礼拝所のこと?
あそこは中もすごいですよ。

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2012/08/18(土) 18:42:10
駅横病院って特に知名度のない医者しかいないよね
日赤の脳外科医みたいな看板医者がいるなら名寄や上川あたりの病人通院客を見込めるのにね

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2012/08/18(土) 18:42:34
駅裏のそーか学会かと思った

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2012/08/18(土) 18:49:10
12

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2012/08/18(土) 19:21:33
>>679,682
そうなんだ、でもあんな巨大なクレーンって初めてみたよ。
NASAか!ってくらい大きかった。
敷地に余裕があれば普通のクレーンでもおkだろうけど、
アクロバチックな施工をしなきゃならんから、あれか。

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2012/08/18(土) 19:28:08
与える男

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2012/08/18(土) 19:36:14
早く捕獲しないと、逃走フラミンゴもキツネに喰われちゃう〜 (ToT)

ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2012/08/18(土) 20:00:22
>>705
食われた方が諦めがつくと思われ
狐も空気読んで籠の鳥じゃなく逃走中の方を(ry

ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2012/08/18(土) 20:05:16
>>698
まことにご愁傷様です

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2012/08/18(土) 20:22:31
完成予想図の外観は既存店と同じで横縞で安っぽすぎる。
イオンはじめての駅直結モールなら何とかした方がいいと思うけど。
物販4万平米・・・。何が入るんだろう。
広い面積を使う大型家電量販店やニトリやホームセンター、
シネコンとか入れないと埋められないのでは?
温浴施設とかあれば面白いかも。

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2012/08/18(土) 20:30:08
>>697
無税恐るべし。

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2012/08/18(土) 20:55:27
駅横病院はトーセキ病院だから知名度のある
センセイはいらないんだよ。患者1人当たり30マソ
病院に入るからね。

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2012/08/18(土) 20:59:13
西店の2/3と考えればそうでも無いかも!?
 食品スーパーで1フロア
 衣料・住居で1フロア、
 フードコート・レストラン・食品系専門店で1フロア
 専門店で2フロア、とか。
でも駅前に無いものを補完する意味でシネコンは欲しいね

あとEXC!テナントは丸ごとイオンに引っ越して、跡地にヨドバシでも、と妄想w

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2012/08/18(土) 21:22:34
旭川に3つもシネコンかよ。ウエスタンのを移転させるか。

現実的じゃないかも知れんが、1階がバスターミナルみたいになれば便利かも。
駅前のバス乗り場が散乱してるんで、一箇所に集約できないものか。

ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2012/08/18(土) 21:47:57
>>708
こういうのかい?
http://www.ario-sapporo.jp/web/spa/

ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2012/08/18(土) 21:48:39
地下街を作って欲しいな
雪国なんだし、かなりでかめの地下街を

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード