facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 647
  •  
  • 2012/08/18(土) 10:06:16
フラミンゴ脱走→囮で釣る作戦に→囮が二匹キツネに食べられ死亡→動物園「撤退はしない(キリッ」
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1345244013/

坂東元園長は
「撤退も考えたが、無駄死になってしまうので作戦は続ける」としている。

この本気の珍言に2012年8月18日の本日、
全国の同業動物園関係者が笑い死に寸前になり
また、日本中で何千万人の国民が我が耳を目を疑ったことか

強姦未遂魔が、そのまま市長秘書を続けてるという
お笑い都市旭川に、また新たな歴史の1ページがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2012/08/18(土) 10:09:48
>>644
市長が9人体制というなら、すぐなると思うけど
9人が1人に減る限り無理だと思うの

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2012/08/18(土) 10:15:35
>>648
いいじゃん9人輪番で毎月、市長交代制にしろよ
今の西川市制なら大して変わらん

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2012/08/18(土) 10:19:43
>>644
市議会議員定数も100人ぐらいにすると、即合併かもよw

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2012/08/18(土) 10:26:45
「どうだい、旭川はすごいだろ〜! 日本初の駅型イオンモールだぜい!」
「でも、算数のできない園長がいるんだろ?w 日本中が爆笑だよw」
「いっ、いや、そっ、それは・・」

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2012/08/18(土) 10:28:58
これで面白いと思ってるんだもんなあ

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2012/08/18(土) 10:42:11
痔嬰阿流北海道が麗々しい「イメージ図」繰り出してきた時点で
こりゃあかんと思った
悪徳建築業者がだましを始める典型的な手口
普通、駅前配置図から発表するだろ
もっともそちらもCADツールが発達しているから
ごまかす手口はいくらでもあるけどな

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2012/08/18(土) 10:45:07

>>640
何だか青筋を立てて力説中に申し訳ないんだが、素朴な疑問。
車移動はどこに住んでも同じなんだから、中心部に住んだら最も合理的で効率がいいのでは?
文字通り街の中心なんだから車なら市内どこに行くにも15分だぞ。

おまけにJRもバスもタクシーもチャリも徒歩も機能するし、何なら駅前にレンタカー会社もあるから
一家に何台もある車も一台に出来たら月極め払っても車関係の維持費やローンも相当減るぞ。
実際、街に住む奴は有料駐車場も代行も使わない奴多いよ。タクシーもワンメーターとか多いでしょ。

ひじり野からでさえイオンや永山に行くのに、街に住んだら行けなくなる理由でもあるのか????
アンタ、恐ろしいほどアタマの中がガチガチで世間知らずだなw

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2012/08/18(土) 10:58:27
>>616
気持ちはわかる。が、

「足るを知る」
「分不相応」

この気持ち大事。あきらめとは違う。

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2012/08/18(土) 11:14:31
位置的にいえば旭川駅前は本当は市の中心ではないからね
南西はずれと言うべき
発展している豊岡・永山西部が真の中心となる
中心部空洞化というが
旭川の場合正常化しているだけ
なるべくしてなっているんだよ「中心市街地衰退」は

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2012/08/18(土) 11:22:46
フラミンゴを一羽捕まえるのに二羽死なせるなんて・・
愚の骨頂ですね。。
玉砕戦やっているみたいですw

もう少し、効率的な方法があるでしょうに・・ネ。。

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2012/08/18(土) 11:27:10
>>655
強力なシンボル施設を建てると人が集まる
光に集まる虫とおんなじなんだから

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2012/08/18(土) 11:39:20
>>654
何だかカンに障ったようで申し訳ないんだが、素朴な疑問。
なぜわざわざ中心部に住まないといけないわけ?
旭川は郊外のほうが便利なわけで。

何か少し勘違いしてない?
今までは、散々中心部活性化だのコンパクトシティーだのこのスレで言ってた人がいたが
現実には衰退一途だったのは、使いづらい駐車場と、それを利用してまで、若しくは
バスやタクシーでわざわざ行くほどでもないから過疎化してたのが想像つかなかったのかい?
それがイオンが来て巨大駐車場も出来るし、西店行ってて街中なんていかなくなった層も
戻ってくるかもしれないからいいんでないの、という話なんだが?

アンタ、恐ろしいほどレスの流れ読めない盲目なんだなw

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2012/08/18(土) 11:43:37
魅力のない中心部にバスで来いだの有料駐車場使えとか言ってたのには(´,_ゝ`)プって感じだったな。

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:15:57
駅前にイオンが出来た場合、札幌市桑園の例で言うと3時間無料かな?
妥当な線だと思うけど、そうなると既存の有料駐車場はキツイね。

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:19:03
>>647
坂東園長頑張るね。
この話題一つとっても映画でも出来そうだ。
この人ゴマスリは下手だけど、純粋でぶれないところは立派だと思う。

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:23:03
バス代値下げしてほしいな。200円ならいいけど、さほど田舎でもないのに中心部まで300円も
400円もかかるところがある。
安けりゃもっと気軽に行けるのに。

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:25:09
>>でも、これ進退問題になりそうなできごとですよね。

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:29:01
>>616
是非、駅前のシンボルになるような施設を民間の力て作って、市長が公約しているようなタワーみたいなくだらないシンボル施設計画を意味の無いものにして潰してほしい。
>>633
駅前にはもうすぐかなり大きい駐輪場が出来ますよ。一階駐輪場、二階駐車場
>>641
あの辺りは川が迫っているのでJRより川側の開発用地は無いはずです。

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:31:10
運営主体がイオン北海道じゃなくてイオンモール(株)ってとこがミソかな。
敵はセブンアイと身内って感じ。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:32:01
>>663
バスはもう破綻状態だから値段上げるか本数減らすかしかない。
値下げなんてとんでもない。

お年寄りの中にはバスの不便と雪かきの不備から
家を売って中心部に移る人も出てるよ。
中心部はロードヒーティングあるしね。

まぁ札幌に行く人も多いけど。

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:56:51
入れ物立派な物作っても中身次第
近文店出来た時も「巨艦」「ほかのスーパーは全滅」
など色々言っていたなマスゴミ
で結果はどうかというとご覧の通り
イオン系列て旧名ジャスコの頃から
出店前はさんざん煽っておいていざオープンしてみると
「残念な結果に」というパターンが多すぎるからな
もっともそれなら西武も長崎屋も同じだったなと言われれば
確かにそうだが
つまり今の駅前商店街の衰退
テナント一つ駐車場一つで何とかなるものではないということ
もっと別な発想が必要ではないか
たとえば札幌あたり高速が街の中を横断しているよね
建設のためのコスト増、その一方波及効果は決して期待できなかったはずなのに
しかし結果的に現在の札樽道ルートは大きな経済的効果をもたらした
一方旭川の場合、鷹栖・比布・愛別とわざと市街地を迂回させ
結果として通過都市に成り果てている
そんなところに現在の旭川衰退の一端があるのではないのか

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2012/08/18(土) 13:19:51
マスコミの誇大広告は置いといて
結果はイオンできてから本格的に街に人がいなくなり
アパレル系は広範囲でダメージ受けてるんだが
スーパーはアパレルがテナントの8割近く占めるイオン西の集客の核ではないし
近場のスーパー全滅とかいかにも田舎の地元経済紙の着眼点だな。

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2012/08/18(土) 13:36:02
>>663
バスってそんなに高いの?
札幌では市内ほぼ全域200円だよ。
230円区間が一部有るだけ。

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2012/08/18(土) 14:12:59
地下鉄が高いだろ、札幌は。
乗り継ぎあると最悪。

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2012/08/18(土) 14:17:41
ザ・ビッグになった宮前のマックスバリュ言ってきたけど、
品揃えも薄いし、たいして安くもないし、最悪の業態だな。

市内の他の店舗に、あれが波及しないように、祈りたい。

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2012/08/18(土) 14:19:37
661
既存の駐車場狭いからイオン来ると助かる
デパ地下と外食店にいいのくると嬉しいな
西武が地味に死亡フラグだけどw

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2012/08/18(土) 14:54:25
>>671
地下鉄は確かに高いな。
でも乗継は乗継料金適用なので割高じゃないよ。
>>673
西武はデパートなので、本来はスーパーのイオンとは競合しないはずなんだけど、高級品志向のデパートの売り上げが落ちてるからね。
札幌でもデパートが赤字苦戦して、三井アウトレットのような郊外のモールが頑張っている状態。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:05:28
>>672
撤退前のワンクッションを置いたという感じ?

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:09:23
>>670
田舎のバスはタクシーみたいに料金がどんどん上がっていくんだぜ
怖いだろ?

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:27:53
>>670
札幌は面積 1,121.12kmイ、総人口 1,910,336人、人口密度 1,700人/kmイ
旭川は面積 747.60kmイ、総人口 350,891人、人口密度 469人/kmイ

人口密度が3倍以上なんだから、札幌と比べられても困るよw

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:27:56
>>675
いや、旭川だけじゃなくあちこちでBIGブランドに衣替えしてるよ。
いちどイオンブランドに統一して新たに安売りブランドを立ち上げた格好だね。

>>610
旭川再開発ってスレを作ったら、ここのイオンやデパートの話もスレチになるのか?
逆に過疎っているラーメンスレを潰せば、ここで堂々と話ができるよね。

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:30:48
>>621
暇だったんで見てきました。床版の架設がまだですね。
わかりやすく書くと、JR線の上に橋桁が無い状態です。
あのデカいのは大型クレーンですね。
8月の広報に夜間通行止めのお知らせがでてます。(p.29)

橋梁工事のため、次の期間、花咲通にある新旭川跨線橋が通行止めになります。
通行止め期間 8月24日(金)〜9月6日(木) 午前0時30分〜5時

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:31:23
>>677
単純に市全体の人口密度じゃわからないでしょ。
乗車率とかの問題かと。

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:36:02
>札幌でもデパートが赤字苦戦して
今苦戦してるのはせいぜい三越で、札幌の今井丸井は別に赤字で苦戦はしてないし
単にJR直結の大丸一強の煽りで、昔より苦戦してるだけだよ
その大丸はオープン時から黒字で今やずっと首位だし
売上も下降する気配がない

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:41:14
>>621
あそこ(名称:新旭川跨線橋)は片側2車線の計4車線がほんとの完成形
でも、まだ橋の縦半分(2車線)しか作られておらず
この半分を片側1車線ずつで使用してる。これから残り縦半分を作る。

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:45:26
JR北のホテルは現在道内9ホテル、その中でJRインは札幌、帯広の2ヶ所。

国内のイオンでモール型は現在120店、道内では札幌に3モール、
苫小牧・旭川・釧路に各1店の計6モールがあり、7モール目となる。
今回成功すれば、郊外に押され空洞化した中心市街地再生の初成功例となり
日本中から視察団が押し寄せる。

札幌大丸もマイカー社会の道内で予想外の大成功例と言われてるが
駅交通も太い札幌では、別に車の郊外客を取り込んだわけではなく、
単に大通りの駅客を奪ったに過ぎないので全く別物である。

駅イオンで客が止まってしまい、川下の買物公園に流れないのではないかとも
言われるが、駅交通ではない旭川では全く心配無用。
まずは駅前に来る総量が増えるのでマイナス要素はゼロである。
しかも増える総量分のほとんどは市内人ではなく遠方人。
イオン西もずばり言えば旭川市内人が相手の店ではない。

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:52:15
何かすごいもの来るように錯覚してるが
ただのテナントビル

JRは土地建物貸しの気楽な泡銭の大家業
イオンもテナントに又貸し兼運営の大家業
スモールサイズのモールが来るだけ

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:53:40
>>623
カッコイイとは思えないけど4WDだから冬も乗れるね。

>>626
逃げた1羽を捕まえるのに代償は大きかった。

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2012/08/18(土) 15:55:22
過去形になっている所を見ると捕獲できたのか

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2012/08/18(土) 16:17:04
>>683
おいおい遠方人相手て
何処の誰が来るんだよ
名寄か士別か稚内かそれとも遠軽・北見・網走?
そちらから来る人はもっと生活に密着したもの
ぶっちゃけ言えば食料品求めて来るんだよ
そのニーズを巧みに掴んだのがパワーズもといアークスグループ
ただしまず地元のニーズを抑えてから遠方の人を呼び込む
旭川のような弩田舎町
(この言葉に脊髄反射する阿呆が多すぎるがこれは隠しようのない事実だからな)
が札幌のような都会の真似して上手く行くと思っているのか

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2012/08/18(土) 16:48:16
>>681
残念ながら札幌のデパートで唯一の黒字が大丸だったんだ。
そしてその大丸もついに赤字になったんだよ。

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:01:58
旭川西武と大丸だと

旭川西武の月商が10億円
札幌TOPの大丸が月商50億円

>>688
いつの月?ソース頼む

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:06:56
最終赤字とか一切ソースないけど

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:11:51
>>684
イオン自体は目新しくもないが、駅前800台の3時間無料駐車場が実現
すれば、中心部に及ぼす効果はでかそうだ。

実際、イオンに停めて、ロフトにも、ジュンク堂にも、買物公園の飲食店
にも、人流れるようになるだろ。

なにせ、みよしのぎょうざでさえ、車で行ける場所に作れば、並んでまで
買いに行く需要があるからな。
中心部の既存店は、いつも空いているのに。

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:12:45
一応経済誌だと

http://www.zaikaisapporo.co.jp/pbl/honshi/2012/07/index.html

>大丸札幌 脅威の9年連続売上増、次なる標的は“郊外”

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:16:06
>>689
すまん。大丸の赤字は
今年の夏だけの決算みたいだ。

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:19:24
そうでしょ。

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:25:17
って言うか、駅の横の病院、立派すぎじゃね?

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:41:46
あとは市役所だけですね。

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:49:53
ってか、駅横病院・駅前再開発にちゃっかり便乗

しかしこの敷地に駐車は不可能〜

そのほか新興宗教施設なども鎮座してますね。

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:57:48
>>695
ウチの爺さんが死んだ病院だ。

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード