▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.17 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 638
- 2012/08/24(金) 20:54:07
-
それって前の車と後ろの車のスピードが違うって事だろ。スピード関係あるよな?
-
- 639
- 2012/08/24(金) 21:24:27
-
>>637 中央道の談合坂トンネルは
上り坂になっていることに気付かず、
平地の感覚でアクセルを踏んで徐々に
速度が落ちるのが原因の自然渋滞の名所。
「しっかりアクセル踏め」という旨の看板が道路脇にある。
-
- 640
- 2012/08/24(金) 21:53:01
-
>>639
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cause/cause02.html
渋滞の原因はブレーキを踏むことなんです
スピードが落ちる原因は、カーブ、上り坂、雨などの気候多々ありますが
車間間隔を十分とってブレーキを踏むことのない運転をすれば渋滞はおこりません
前方車が遅いと喚き散らすような人間は、車間間隔をとらず前方車の前方車やその先のことも
考えずに常に自分が思うスピードで走り続け、ブレーキランプを点灯しまくって渋滞の原因となっているわけです
-
- 641
- 2012/08/24(金) 23:24:35
-
>>639
北海道のスレなので用例もそれなりに。
-
- 642
- 2012/08/24(金) 23:25:35
-
だめだこりゃw
-
- 643
- 2012/08/25(土) 00:00:04
-
報道ステーション見てたんだけど、スバルって業績良いんだな。
国内だけ見てるとコケた感あるけど、米国では客層も良くなって値引きに頼らずに売れるそうだ。
10年ほど前、サンフランシスコに行った時はアウトバックをチラホラ見かける程度だった。
その頃は値段で勝負って立ち位置だったけど。
ただ、サンフランシスコで見るアウトバックは日本で見るより妙にかっこ良かった。
-
- 644
- 2012/08/25(土) 00:38:54
-
世の中が変わることを期待するよりも、自分が10分早く出たほうがよくない?
-
- 645
- 2012/08/25(土) 02:02:05
-
〉643
ほーステの言ってること真に受けるの?
10年前と変わらないよ。
安くて言いものが売れる。ほんと日本車は少なくなったよね。
-
- 646
- 2012/08/25(土) 05:38:44
-
マヨネーズマン、遂に捕まってしまったか
-
- 647
- 2012/08/25(土) 07:57:26
-
>>645
決算書くらい読めるようにならないと、ニート君。
-
- 648
- 2012/08/25(土) 09:09:34
-
>>640
高速と一般道の渋滞を一緒にされてもね。
幹線道路のとある交差点で、1回の青で通り抜ける車を100だとすると、
雨の日は90〜80に落ちる(スピードが落ちているから)。
手前の信号でも同じ事だから渋滞にならないような気もするけど、
脇道とからからはスピードが遅くても、ほぼ変わらず100が流入できている。
だから総流入が95ぐらいになる
というような感じで、どうしても渋滞になる信号が出てくるんだよなぁ。
まぁオレの感覚的なものだから裏付けも何もないけどね。
>>644
自分の出勤ならそれでいいんだけど、仕事運転で出る時間が決まっていてどうにもできない。
-
- 649
- 2012/08/25(土) 09:38:08
-
札幌に貸ガレージ(ピット)はありますか?
-
- 650
- 2012/08/25(土) 10:36:35
-
探したが無さそうだ。釧路や帯広にはあるらしいけど
-
- 651
- 2012/08/25(土) 11:00:59
-
ここは? 検索してヒットしただけだけど…
http://minkara.carview.co.jp/userid/699677/blog/22349359/
-
- 652
- 2012/08/25(土) 12:25:59
-
談合坂トンネルなんてあったっけか?
小仏トンネルじゃねーの?
-
- 653
- 2012/08/25(土) 13:09:58
-
>>648
なるほど仕事ならしかたがない。
雨の日は交通量も増えるしさ、歩行者への気配りもあるし、制動距離も
伸びるわけでの全体としてスピードが落ちるのもしかたがないと思うぞ。
-
- 654
- 2012/08/25(土) 16:41:51
-
>>652 そのとおりですね。
しばらく通ってないから記憶違いだった。
-
- 655
- 2012/08/25(土) 19:33:53
-
>>649
平岸ラルズからきたえーるに行く道路にあったと思う
-
- 656
- 2012/08/25(土) 19:35:53
-
平岸タイヤサービスってとこだわ!
-
- 657
- 2012/08/25(土) 20:19:20
-
>>649
清田区里塚の旧道にあるのは貸しガレージじゃなかったかなぁ
-
- 658
- 2012/08/26(日) 01:20:09
-
ここかw
http://goo.gl/maps/vGf78
-
- 659
- 2012/08/26(日) 06:44:41
-
>>658
655です。 そこです間違いない
-
- 660
- 2012/08/26(日) 08:16:39
-
うお、何だか近寄りたくない雰囲気だな。良さそうなら俺も借りたかったんだが
-
- 661
- 2012/08/31(金) 00:24:31
-
R12江別方向で、夕鉄バスの貸切バス(ナンバー12-14)に車間1mで執拗に煽られた。
原因は右車線に低速で走るボクシーがいたからなんだが、だったらそっちを煽って退かせれば
いいのに、キープレフト守ってるこっちに八つ当たりかよ。
右車線の低速車が退けないからって左車線の車を煽って退かせようとするやつ、
スーパーの駐車場で他人の車にドアパンチするやつ、当て逃げするやつ、
前方への急な割り込みで他人の車に石飛ばすやつ、
見も知らないやつ、赤の他人にこういうことされる云われはないのだよ。
-
- 662
- 2012/08/31(金) 06:54:49
-
>>661
しょうがねーよ。
民どが低い土地だから。
バスはここに書かずに電話するほうが良い。
-
- 663
- 2012/08/31(金) 07:30:03
-
みんな安全運転しようぜ
-
- 664
- 2012/08/31(金) 08:11:43
-
夕鉄に苦情いれても運転手には伝わらないし
改善もされない(経験済み)
安月給で四六時中イライラしてる
気の毒な奴と思ってスルーしてあげるのが一番。
-
- 665
- 2012/08/31(金) 08:39:16
-
どうしても通報されたくない夕鉄関係者がいるな
そんなビビるなら初めからまともな運転しろよ
-
- 666
- 2012/08/31(金) 08:48:09
-
>>665
関係者じゃないし通報も何度もしたよ。
してみりゃわかる、通話料かけてさらにイライラさせられて
電話切った後の、なんとも言えない不快感wwww
俺はバスにまともな運転を望むのはもう諦めた。
-
- 667
- 2012/08/31(金) 09:03:48
-
運輸局じゃダメなの?
-
- 668
- 2012/08/31(金) 09:30:02
-
ドライブレコーダーが搭載されていれば、警察・運輸局もありなんだけどな。
証拠がないと、なんとも。。。
-
- 669
- 2012/08/31(金) 17:10:54
-
661の件はもう当事者本人に伝わってるだろうw
-
- 670
- 2012/08/31(金) 18:53:29
-
片側二車線の道で信号待ちをしていたら後方から救急車。
みんな左右に寄せて真ん中に道を作って通したんだけど、救急車に続いて突破する車が!
こういう奴はバカ以外に何て呼べばいい?
ちなみに最終的には救急車と違う方向へ行ったので、搬送されてる人とは関係ないです。
ただの愚痴でした…
-
- 671
- 2012/08/31(金) 19:11:40
-
くずでいいんでね?
-
- 672
- 2012/08/31(金) 19:23:26
-
夕鉄バスに苦情入れたところで改善されるとは思えんけど
ここに社名を晒されたらアホ運転手の多い会社の目安になるな。
-
- 673
- 2012/08/31(金) 20:27:10
-
そういう例外もあるけど、路線バスの運転手は大変な仕事だと思うな。
訳あって最近よく乗るんだけど、街中で大きな車体を操るのも大変だしトロトロ走るから流れに乗るのも大変だし、おまけに客の相手まてしなければならないんだもんな。
トラック、タクシーなんかはアレだけど路線バスの運転手はもっと評価されていいと思う。
-
- 674
- 2012/08/31(金) 20:33:37
-
>>673
車に乗るときは座って乗るのが当たり前だけど、路線バスは立って乗る人がいる。停留所に停車するためにブレーキをかけようとしているのに、わざわざ席から立って歩き出す人もいる。
バスの運転って最高難度だと思う
-
- 675
- 2012/08/31(金) 21:39:25
-
まぁ基本バスで運転がヤバいのは新規参入系のジャリトラ上がりが運転するチンピラ観光バスだろ
-
- 676
- 2012/08/31(金) 22:11:09
-
>>661
同じ場面で急停車して追突された。JRバス2回中央バス1回。毎回車が新しくなる。
それくらいやってやれば?
-
- 677
- 2012/08/31(金) 23:10:40
-
>>673
20年以上前の国鉄バス時代にカットばす運転手がいたよ。
通学で何度かバス乗ったんだけど、結構な確立でそいつの運転だった。
-
- 678
- 2012/08/31(金) 23:24:22
-
>>677
うん、それも分かる。
昔はレベル低かったと思う。
親戚のおじさんに札幌市営バスの運転手だった人いるけど、
「乗せてやってる」って感じの人。
一般にイメージするトラック運転手みたいな感じ。
でも、今はそんな人ごく少数じゃないかな?
札幌市内の路線バスの運転手さんはホント大変だと思う。
ついでだけど、路線バスは運転手さんのクラッチワークとブレーキで疲労度が全然違うね。
-
- 679
- 2012/09/01(土) 02:04:50
-
>>677
いまでもJR北海道バスはバカみたく飛ばすバカがいるよ。
たまに訓練車に出くわすんだけど、通常の運転との差がありすぎてネタかと思う。
-
- 680
- 2012/09/01(土) 02:23:45
-
馬鹿と言えば北都交通!あそこの運転手は、煽る、飛ばす、連むために信号無視する
本当最悪だろ。ウソじゃないからあえて名前晒す。
-
- 681
- 2012/09/01(土) 05:58:59
-
道南バスなんか100キロ+αで走っていた俺を軽々追い越して行ったぜ!
-
- 682
- 2012/09/01(土) 06:05:23
-
>>678
最近は(中古車でも)AT車が増えてきたけど
本当にうまい人の運転より前後にゆすられるんですよね
特に古い型のノンステップバスのATは酷い。
-
- 683
- 2012/09/01(土) 08:47:46
-
>>681
あの高速走行での乗り心地のよさは
うらやましい
-
- 684
- 2012/09/01(土) 09:47:40
-
路線バスはパワーもないし古いのが多いから、
多少ガクガクしてもしょうがないのかと思いきや上手い人は上手いんだよね。
年齢とか経験は関係無い気がする。
若くても上手い人は上手いし、ベテランでも雑な人は雑。
プロでも運転のクセってのはなかなか直せないもんなんだなぁと思う。
-
- 685
- 2012/09/01(土) 11:35:27
-
路線バスは立ってる客が転倒してケガでもしたら人身事故になるからな!発進、ブレーキ、クラッチのつなぎ、全ての揺れに注意しなければならない。
-
- 686
- 2012/09/01(土) 11:59:40
-
今日飲みに行くから帰りタクシーなんだけどさ
みんな夜中タクシー乗ってる?歩いて1、2時間とかなら歩いてる?
俺途中に治安悪いとこあるから仕方なしにタクシー使うんだけどさ、
タクシー嫌いだからあまり乗りたくはないんだ
このページを共有する
おすすめワード