▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.17 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 535
- 2012/08/18(土) 23:30:55
-
>>533
君は根本的に勘違いをしているよ
-
- 536
- 2012/08/19(日) 00:11:06
-
>>532
昔のミラXXターボでさえ140?位出たよ。
-
- 537
- 2012/08/19(日) 00:49:40
-
なんだかスレが中高生に占拠されちゃってるようだなw
-
- 538
- 2012/08/19(日) 01:21:42
-
>>536
ミラターボ、アルトワークス、カプチーノ、ミニカダンガン等の
軽のターボはリミッターを外せば160キロくらい出るみたい。
-
- 539
- 2012/08/19(日) 01:30:04
-
532だけどゴメン。
今の軽NAは80?/hくらいの速度をストレスなく走れるレベルなのかと思ってさ。
-
- 540
- 2012/08/19(日) 01:32:32
-
>>539
80キロってのは平坦路での巡航速度じゃないかな?
-
- 541
- 2012/08/19(日) 03:10:06
-
>>539
低グレードの3ATじゃなければ騒がしくないんじゃないの?
3ATだと遠出する気失せるよ。街中買物車だ。
-
- 542
- 2012/08/19(日) 06:02:38
-
>>539
NAでミニバン型でも普通に100km/hで巡航できて騒音もそれほどでもなかった
-
- 543
- 2012/08/19(日) 08:23:44
-
速さといっても加速と最高速度のどっちだろうね。
3速ATだとどっちもアウトだけどw
-
- 544
- 2012/08/19(日) 09:17:15
-
>>522 VSCのせいで燃費悪化はないよ。
4輪個別に自動でブレーキかけたりして
アンダーステアやオーバーステアの抑制はするけど。
-
- 545
- 2012/08/19(日) 19:04:36
-
>>519
分かる!1車線に戻るギリギリで抜かす!!
-
- 546
- 2012/08/19(日) 20:00:30
-
登坂車線
せっかく遅い大型とかが譲ってるのに
自分一台だけ前に出れればいいやぁ
ってなクソ何なの
免許ないんだろうな
-
- 547
- 2012/08/19(日) 21:45:29
-
坊やだからさ!
-
- 548
- 2012/08/19(日) 21:46:49
-
そういうなよ
それでいっぱいいっぱいなんだよ
でも追い越すなら一気に行ってほしいよなぁ
-
- 549
- 2012/08/20(月) 01:00:13
-
ABS付きの車も、ヒューズを抜けばABS無しと同じになります。
-
- 550
- 2012/08/20(月) 01:15:52
-
今時の車は他にも制御が絡んでいるからABS以外も動かなくなる。
-
- 551
- 2012/08/20(月) 07:45:45
-
道民の人は「水曜どうでしょう」のステッカーとか貼ってますか?
-
- 552
- 2012/08/20(月) 07:52:16
-
え?貼ってないの?
-
- 553
- 2012/08/20(月) 08:22:11
-
あんなシール貼って何か意味あんの?ただのバカだろ
-
- 554
- 2012/08/20(月) 08:43:39
-
>>551
マルチウザい!
-
- 555
- 2012/08/20(月) 10:51:40
-
ゆっくり走ろう北海道
のステッカーは貼りたいけどどこかで配布してるの?
-
- 556
- 2012/08/20(月) 11:21:32
-
鶴のマークの優良道産品とかmilklandhokkaidoとか貼りたいんだけど何処行けば良い?
-
- 557
- 2012/08/20(月) 13:41:56
-
>>555
10年前に支笏湖の売店で売ってたような。
最近「の〜んびりいこうや北海道」ステッカー貼ったプリウスが
右車線チンタラ走っててイラついた。
あれは免罪符じゃない、左車線走れ。
-
- 558
- 2012/08/20(月) 15:46:00
-
>>557
プリウス乗りには先ずは交通ルールから説教ですわ。
-
- 559
- 2012/08/20(月) 17:40:41
-
ハイブリッドカーはノロノロ走るだけじゃ燃費上がらんのだけどね。
加速を緩やかにというのは正解だが、ある程度スピードを上げて
減速時間を長くし充電を稼がねば。
-
- 560
- 2012/08/20(月) 17:50:10
-
ただチンタラ走るのが燃費に良いと勘違いしているのが多い。
-
- 561
- 2012/08/20(月) 17:51:12
-
>>555 幸福駅と襟裳岬のお土産屋で売ってた
-
- 562
- 2012/08/20(月) 20:06:26
-
>>561
ガソリン高騰した2008年以降、プリウスに限らず
ノロノロ運転車が増えた気がする。
-
- 563
- 2012/08/20(月) 20:22:17
-
左を走ろう北海道
右車線は速度無制限です
-
- 564
- 2012/08/20(月) 21:09:11
-
制限時速車なのに右車線走ってる大型とか
前の車と速度変わらんくせに1車線から2車線になったら別の車線に出て
併走はじめるやつとか、あれ嫌がらせ?
-
- 565
- 2012/08/20(月) 22:11:25
-
もちろん嫌がらせ
-
- 566
- 2012/08/20(月) 23:38:39
-
>>564
それ以外のいったいなんだと?
よくいるんだけど、制限速度で走ってるんだから安全運転してるんだ。みたいに思っているのかどうかは知らないが、流れとかを全く無視してゆっくり走ってる香具師って、
逆に自分が事故を誘発する要因の一つになってるって思わないんだろうか?
-
- 567
- 2012/08/20(月) 23:41:11
-
>>566
思ってないんだろうな。
しかしそんな車の後ろ走ってイライラする連中もどうかと思う。
車や技能の差なんていくらでもありえるというのに。
-
- 568
- 2012/08/20(月) 23:43:41
-
車や技能の差の問題じゃなく、マナーの問題。
一車線じゃないんだから。
-
- 570
- 2012/08/20(月) 23:48:07
-
>>568
ああ、すまん
追い越し車線の話だったな。
ちょっと勘違いしてた。
-
- 571
- 2012/08/21(火) 08:35:24
-
大型車の右側走行は標識とか街路樹との接触防止とか
歩行者保護のために警察からの要請?だかって聞いたことあるな。
そんな法定速度で走る車と並走して道塞ぐ奴は何も考えていないただのバカ。
-
- 572
- 2012/08/21(火) 09:38:31
-
そんな要請があるのか? 信じられん。ソースは?
遅い車は左が大原則だろ。それなら真面目な中央バスは、右側走るはずだろ。
-
- 573
- 2012/08/21(火) 09:41:40
-
そもそも遅い、速いに関わらず、法定速度ジャストだとしたって、
左側通行が基本。右は追い越しや右折のための車線。
道路交通法に明記されていることを破るような要請を警察がするのか?
それが本当なら大問題だぞ。
-
- 574
- 2012/08/21(火) 09:42:32
-
中央寄りのラインが大型用になってる道もあるみたいね
バスは停留所に止まる必要があるんだから右走ってられんだろ…
-
- 575
- 2012/08/21(火) 09:47:17
-
>中央寄りのラインが大型用になってる道もあるみたいね
そうやって明確になっているところはもちろん例外。
>バスは停留所に止まる必要があるんだから右走ってられんだろ…
ガラガラに空いている道ですら、真面目な中央バスは左側走っているぞ。
全く信じられんね。大型は右車線を走るようにという、警察の要請?
万一そんなものがあるなら、広くドライバーに知らせなきゃいけない。
そうじゃなきゃ、追い越しでも右折でもないのにチンタラ右を走っている大型がヒンシュク買うのは当然。
それに、それが本当ならそもそも、法改正して法規に明記すべき。
-
- 576
- 2012/08/21(火) 10:54:45
-
プロ意識から来る気遣いってだけだろ
-
- 577
- 2012/08/21(火) 12:10:43
-
「大型車は右車線」というのは道外の一部の地域であったはず。(ソースは忘れた)
でも道内に関しちゃ、大型トラックは単に左折車両や駐車車両を避けるのが面倒で
右側走ってるだけだ。
右側車線も直前ウインカーで右折する車がいたりするけど。
-
- 578
- 2012/08/21(火) 12:57:47
-
>>576
なにそれw
-
- 579
- 2012/08/21(火) 13:54:14
-
右側走行は沿線の建物への振動等を考慮して、道路によって規制されている。
標識もあるはず。
ただ、全ての道路ではないから、>>577の書いてある通りに面倒くさいからだと思う。
箱車はデジタコを取り付けているのが多くて、法定内の速度で走る車が増えているから、通勤時とか後ろに付いてしまったらイライラしてしまうよね。
-
- 580
- 2012/08/21(火) 14:40:06
-
面倒なのと理由はもうひとつ。
ヘタなドライバーは運転席側だけを合わせて
運転できる右斜線が楽なんだと思う。
左車線だと左側に余裕がないからね。
-
- 581
- 2012/08/21(火) 14:47:52
-
>>575
要請じゃなく正確には指導。大型車だけではなく、大型車に類似する車輌もな、4tとか。
理由は沿道の建物への振動対策、騒音対策、歩行者へ排ガスがかからないようにするため、
標識・街路樹への接触防止のため。
特にキャリアの上下2段積みだと、商品車に枝が当たって傷物になるよ?
その証拠に、それまでは右車線を走り続けてた大型車が郊外になったら左に退けるよ。
俺はキープレフト派だけど、右車線を走っている大型車が右折車を避けるために急に左に寄ってきても
進路を譲るようにしてる。箱車だったらルームミラーは何の役にもたってないだろうし、
停車したら再スタート大変だろうし。
一般車が同様だったら絶対に譲らないけどね。
-
- 582
- 2012/08/21(火) 18:48:32
-
20代前半の頃、俺が左車線を走行中に右車線前方に右折車がいるのを発見した。
右車線にはよく見かけるオレンジとクリームツートーンの搬送車が並んでいた。
右車線搬送車には普通車が続行。
大型免許持っていたのもあり、左車線には後続もいないしでちょっとペースを落として、先に搬送車が左に寄れるスペースを作った。
搬送車とその後続はスムーズに右折車をパスできたんだけど、今度は左車線に路駐車両が...
ミラーをちらっと見ると、先ほどの搬送車がスペースを開けてくれたのでこちらもスムーズにパスできた。
それ以来、あの二色の搬送車を注視していたが、たいてい無理が少ないスムーズな運転していることに気が付いた。
会社の教育のたまものだよなー。
-
- 583
- 2012/08/21(火) 18:57:03
-
要請じゃなくて指導? それなら尚更悪いだろ。
-
- 584
- 2012/08/21(火) 20:37:28
-
>>582
お互いに流れが読める者同士だと、それだけスムーズに行けるんだよね。
俺は二輪と普通四輪しかもって無いけど、流れ読める運転手を常に目指してるよ。
-
- 585
- 2012/08/21(火) 21:35:05
-
結論、車の流れの読めない香具師は、
実生活でも空気の読めない奴! これはガチ!
このページを共有する
おすすめワード