facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 484
  •  
  • 2012/08/17(金) 21:27:59
今さら知ったんだけど、現行ヴィッツの四駆ってFFと四駆が切り替えられるんだね。
まぁ、さほど意味はないと思うけど選択できるっていうのは車好きとしてはいいね。

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2012/08/17(金) 21:29:41
でも、けっこう高くなってた。

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2012/08/17(金) 21:52:28
>>484
今年の冬、生まれて初めて冬道をレンタカーで走りました。帯広空港〜トムラウシ温泉。ヴィッツ4WD、スタッドレスのお陰でノートラブル。時々ABSが働いてくれました。

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:07:04
ABS乗りではないけど、ABSが作動する時っていうのは、
かなり危険な状態に陥った時だと聞いた事がある。
......って事で、
次回はABSをあまり作動させない運転をするように心がけて下さい。

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:14:56
ヴィッツのはカタログ燃費とか減税の関係なのかね。

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:15:33
>>487
別に危険じゃない状態の時でも作動するけど?
路面の状況によっては。
あまり恥ずかしいことは言わない方が身の為かと・・・

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:20:13
アイスバーンでABS作動させないで乗れるわけない。
経験もないのに口出すなって話。

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:26:53
まぁまぁABS付車乗った経験少ないって前置きしてるんだからさ

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:33:11
ABSの進化は急速だったね。
100系のマークIIで初めて乗った時は無い方がいいなと思ったけど。

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:35:35
来月からVSCが義務化になる時代にABSが付いてないなんて相当年代物だな。
冬にABSが全く作動しない運転なんてあり得ないよ。
初めての人はABSの作動でびっくりしてブレーキから足を離さないようにしないとね。

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:43:30
前の人が和やかな雰囲気に戻そうとしてくれてるんだからさぁ

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:43:40
時速20kmでもアイスバーンでブレーキ踏むとガガガガガって作動しますもんね

あ〜またあと3ヶ月もすると凍結路との闘いかと思うと憂鬱・・・

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2012/08/17(金) 23:04:59
オレの軽は古いヤツだからABSの制御がクソなんで殺してる。
もう一台の遊び車はABSを外した。

最新のABSは知らんが、ABSレスに慣れているから、あんなモン無い方が停まれるんです。
一般道では大人しいけど、振り回して遊べる冬が楽しみである。

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2012/08/17(金) 23:12:18
>>496
そう思い込んでいるだけ
手動ポンピングなんかよりも、ABSのほうがよほど優秀

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2012/08/18(土) 00:02:21
帯広空港〜トムラウシ温泉で冬道デビューしたのですが、最初のうちはABSの「ガガガ、ガー」が気になってポンピングしてました。でもすぐにABS任せにしたほうが制動距離が短く、同乗者もカクカクしないことに気づき、ポンピングをさぼるようになりました。

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2012/08/18(土) 00:03:22
最新のABSは優秀だけど昔のABSはスリップ感知すると
制動力がなかなか戻らない物もあるんだ。非常に怖い。

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2012/08/18(土) 00:16:45
みんなはどの辺から自分よりABSが優秀だと思った?

自分は100系のマークIIの次に乗った先代レガシィからだな。

ここまで見た
  • 501
  • 496
  • 2012/08/18(土) 00:46:56
実際にABSが効いたら止まらなかったしなぁ。
エンブレ、左足ブレーキ、アクセルワーク、フルに使って止めてます。

ABSはオレはいらない。

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2012/08/18(土) 01:08:46
>>475
正にそうだね。トラックで右折待ちの車に釜掘った事あるんだけど、むち打ちで人身扱いになってしまって、自宅に菓子折り持って見舞いと相当の車買って弁償した。免停は免れなかったけど、検察官に貴方は事後の始末をきちんとしているので、罰金は取りませんって言われたよ。もし取られてたとしたら、何十万とかだよね?

ここまで見た
  • 503
  • 496
  • 2012/08/18(土) 01:15:56
あ、一応言っておくと、冬道の話。

軽なんか段差で片輪が浮いたら、すぐにABS効くしさ、
制御が荒いんだよ、十ン年前のだから。

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2012/08/18(土) 01:31:30
>>474
自分がブツケられても相手が一言も謝らないとしたらチョットはイラっとするでしょ?
保険屋に任せるのは分かるけど、人間ってのは誠意を見せられると態度が変わる。

謝る時に変な事を行っちゃうと事故の比率が覆って保険屋も介入出来ない事にもなるので要注意。

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2012/08/18(土) 01:42:44
保険屋からも謝りに行けって指導されるんでないの?
示談がまとまりにくくなるだろうし。

営業がぶつけると、菓子折もって一緒に謝りに行くって聞いたな。
オヤジから。

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2012/08/18(土) 01:55:43
>>504
比率なんて当事者同士のやり取りでは覆らないよ
中途半端なしったかや無知は罪だよ

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2012/08/18(土) 02:05:41
>>506
例えば30:70の事故で車の修理とかの話だけど、ブツかった時にテンパッて「修理代はこっちで全部みます」
みたいな事を言っちゃう的なのはヤバイ。

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2012/08/18(土) 02:53:06
>>501
なんか車の事わかってる俺かっこいい!みたいに思ってそうだけどさ
そもそもABSって止まるための物じゃないからな?
おまえの乗るような糞オンボロ車とは比較できないくらいに制御は進化してるし。

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2012/08/18(土) 03:34:10
↑同意w
ABSはAnti-Lock_Breaking_Systemの略だから、制動距離を縮めるためのものじゃない。
とりあえずガツンと踏み込んでもロックしないわけだから、最後までステアリンが利くのがメリット。
もともとは航空機の技術だから。ロッキードあたりが実用化したのが最初のハズ?!

イニシャルDでも見て、「オレ様にABSなんか不要!」とかヌカしてるアホヅラが目に浮かぶわw

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2012/08/18(土) 04:30:16
>>509
よくホンダのタイプRなどで居る、ヒール&トゥを使っているのかギュワーンギュワーって赤信号でもいちいちやる奴
完全にイニDとかドリキンの悪影響受けてますよね
でもランエボXをATモードのSスポーツだよ勝手にそれやってくれて少し気分良いけどね
誰だったか現在本業がプロドライバーの人はまずドカーンとブレーキで減速してギアは回転合わせずドンと変えてたな

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2012/08/18(土) 07:43:07
>>469
後ろの車が近すぎると少し前に出るわ

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2012/08/18(土) 07:54:51
>>511 それやられるとあんたの前にいる俺が怖い。

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2012/08/18(土) 08:12:14
イニDとかドリキンは影響ないなぁ。
とある出来事を聞いてからドリキン信用してないし。

考えてみると、最近のABSつきの車、乗ったことないなぁ。
そんなに最近の制御は良いかね?

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2012/08/18(土) 08:45:59
厨2でも無いのに、ABSいらないっていう俺カコイイって思い込んでいるんだろうなー

まあ会社なんかでその手の事は言わないほうがいいよ
すごいねーって反応されても、いないところで馬鹿にされまくっているから

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2012/08/18(土) 09:11:11
>>504
ごちゃごちゃと当事者同士で話して、向こうが悪い、こっちが悪くないと言っても、
保険屋さんの比率も変わらないし、言った言わないと始まるから保険屋さんを介しての方が楽。
あくまでも、人身の絡まない事故の話ね。

>謝る時に変な事を行っちゃうと事故の比率が覆って保険屋も介入出来ない事にもなるので要注意。

変なことを言わなくても、ごねれば自分の有利になると思っている人達も居るから
交渉事はプロの代理人(保険屋さん)に任せている方が安心さ。

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2012/08/18(土) 09:35:41
>>513
ABSはメーカーによって確かに制動距離が違うような気がする。
仕事用のトヨタ車が良さげな感じなんで、来月あたりマイカーもトヨタ車にする予定。VSCも初体験なんでどんな動きをするか楽しみ。
今年の冬はレボGZにするつもりだけど評判がイマイチなんで不安。

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2012/08/18(土) 10:15:00
いつもとスレの様子が違いますね。
若葉マークの人が増えたみたいですね。
まぁマナー守って相手を気遣いながら安全運転してくださいな。

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2012/08/18(土) 10:26:52
>>510
それは僕デス。インプです。

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2012/08/18(土) 11:12:51
登坂車線になると抜かさずにはいられない。自分だけ?

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2012/08/18(土) 11:16:34
>>519
重そうに走っているトラックでも居れば別だけど、面倒なので左の登坂車線に移りますよ。

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2012/08/18(土) 11:20:17
>>516

VSCはアクセル抑制&ブレーキです。
街中の左折でテールが流れるような場合、一発で復元します。
街乗りではとても役立つと思います。
一度オプションで取り付けると、次の車にも必ず欲しくなります。

一方、山道の逆バンクでVSCの作動中にアクセルオンし続けた場合、
制動が掛かり続け、外に流れます。
また、乾燥路でも毛無峠のようなRがきつい所でスピードを出すと作動します。

安全運転を励行しましょう。

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:14:32
冬道はVSC入れて走ってたけど正直違いが全然わからなかった
それなりに補正してくれていたのかな
燃費が極端に落ちる気がしますがどうなんでしょう

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2012/08/18(土) 12:20:29
>>521
それは、圧雪路カーブをアクセルオンで後輪を押し出しながら
走ることが非常に困難になると言う事ですか?
安全運転の範疇には入らない操作ですが・・・・

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2012/08/18(土) 17:19:25
別にカッコいいとかじゃなく
要らないから要らないと思っている。
趣味のせいもあると思うけどね。

オレの中のABSは平成十年辺りで停まっているのよ。

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2012/08/18(土) 18:04:34
もう524の右足にABSが標準装備って事でいいだろ

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2012/08/18(土) 19:43:23
ABS非装備車乗りだが、ABSが無い分それなりの運転をするので、
特段心配要らねーよ。

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2012/08/18(土) 19:47:37
>>525
うん、それでイイよ。

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2012/08/18(土) 20:18:26
今時、乗用車でABSが付いてない車が売っているんですね!
10月から横滑り防止装置は義務化になるのに、ABSが義務化になってないという事は大して重要ではないのかな?

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2012/08/18(土) 20:21:58
死んだジイちゃんの足もいつも小刻みに震えてた

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2012/08/18(土) 20:25:46
それは後付けだな

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2012/08/18(土) 21:36:44
そろそろ、若葉マークが慣れたと勘違いして調子に乗る頃ですな

っとに、軽ターボに乗る直線番長のくわえタバコの白いモハモハ敷き詰めてる葉っぱのオネーチャン…
おっかなくて近づけねぇ…

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2012/08/18(土) 21:53:36
軽でもターボとなるとけっこう速いもんなの?
昔、2代目ムーブNAの助手席に乗ったことがあるんだけど、80?/h巡航で約四千回だったなぁ。
「エンジン頑張ってます!」って感じで、こらアカンと思った。

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2012/08/18(土) 22:23:00
つるつる路面で一番効くのはABSじゃなくて
1速ODoffでエンジンきる これが制動距離一番短いです。

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2012/08/18(土) 22:24:55
おっと 言い忘れたがブレーキペダルなんて踏む必要もない。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード