facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 465
  •  
  • 2012/08/16(木) 20:59:07
普段はけっこう飛ばす方だけど、今時期ボンクレーが溢れ返っているので、すごい慎重に運転してるw

昨日は36号線札幌方面の島松かわっつ辺りで初心者マーク付けた車が横転して
追い越し車線塞いでたわ
事故直後だったみたいでまだ警察も救急車も来てなかった
思わず、関越だったかの大きな死亡事故を思い出してヒヤッとした

とにかく車間きちんと取って、スピード出し過ぎなければかなりの事故は防げると思う
みんなも気をつけてくだされ

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2012/08/17(金) 04:01:55
>>450
交差する側の信号がが赤になってから自分の方の信号が青になるまでに約3秒間。
と予測しクリープでジワジワ動き出し一気に加速
したら歩車分離信号で青になったのは歩行者信号
だけど自分を信じて歩行者無視して突進通過目の前数cmだったので避けるだけで
気付いたらもう居ない

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2012/08/17(金) 10:52:17
自分MT乗りなんだけど信号待ちで怠いからブレーキ離して止まってたら毎回後ろの車がちょろちょろ近づいてきて笑える。
お前は前の車のブレーキランプだけ見て運転してんのかと。

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2012/08/17(金) 10:55:23
深視力が低いのか距離感悪い奴っているよな
走行中もアコーディオンのようにくっついたり離れたり、渋滞の原因になってると思う。

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2012/08/17(金) 11:20:14
既に停車してる信号待ち車の後ろに止めた途端
ジリジリ動き出す車ムカツクわあw

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2012/08/17(金) 11:30:31
俺、大二種持ってて運転代行やった事あるけど随伴で一種の運転する車に乗ると、明らかに違うね。運転が雑だし意味不明な動きが多いわ。あと全体的に言えるけど他人の運転にケチ付ける奴ほど自分の運転技術を自覚してないバカが多い!

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2012/08/17(金) 11:42:13
仕事上、タクシーとハイヤーに乗る機会が沢山あったのですが
両者も運転は明らかに違います

タクシーはメリハリ利きすぎた運転する人が多くて体にGが掛かる
近距離利用ならどうってことないけどやっぱり運転に焦りを感じる
ハイヤーは乗員の身体を揺らさないことに命を懸けている感じでクリープ多用しますね
無理な追い越しや割り込みもほとんどしないので、こちらが逆にイライラするw

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2012/08/17(金) 11:52:45
>>471
路線バスなんて、急ブレーキで立ってる客が転んでケガしたら人身事故だからね。
俺は、ヤバい病人とか乗せてるから、発進停止はもちろん、ちょっとした道路の凸凹だって、細心の注意だよ。

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2012/08/17(金) 12:00:43
よく言われることだけど、車の運転って本当にその人の性格がよく現れますね
短気な人はやっぱり運転も短気だし、細やかな気遣いのできる人は車降りてもそう

事故対応でも感性の違いを見せ付けられて別れた事あります
完全にこちらの不注意による10対0の事故を起こしたのに、相手に対してきちんと謝罪しようとしない
一般人で普通の勤め人なので(相手)謝っても無茶を言ってくるような相手ではないのに
折り菓子ひとつ持参しようとしない

固い仕事をしているいわゆるエリートだと思うけど人間的にはガッカリさせられた

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2012/08/17(金) 12:07:57
事故後の示談交渉その他は、保険屋さんを介していた方が
色々と面倒も起きないし。

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2012/08/17(金) 12:23:39
>>474
人身事故なら菓子折り持って謝りに行くと行かないで、刑事処分に影響するよ。
生意気な相手なら、検事に被疑者は反省してないので罪を重くして下さい。と言えばよい!

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2012/08/17(金) 12:43:20
>>470
お前のことだな!!

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2012/08/17(金) 17:20:40
>>470
二種免保持者が“運転がうまいねぇw”へぇ〜(爆笑)。

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2012/08/17(金) 17:31:12
>>477
オマエ妄想激しいなww
うまいとか下手とかどこにも書いてないぞ!
少なくてもただの一種持ちよりは大二種の方がマシだよww

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2012/08/17(金) 17:57:42
>>478
>あと全体的に言えるけど他人の運転にケチ付ける奴ほど自分の運転技術を自覚してないバカが多い!

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2012/08/17(金) 19:07:03
折れも
大二持ってるけど
はっきり言って取ろうと思えば
ほとんどの人が取れる免許だ
バス会社の研修の足元にも及ばぬヌルさ

まあそんな感じの免許で
自慢できるもんじゃない

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2012/08/17(金) 20:54:58
だな

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2012/08/17(金) 21:06:55
2種免許所持「自慢者」が罵倒されるスレに成り代わりつつあるな。

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2012/08/17(金) 21:15:12
夏だし他にやる事無いんだよ。

今日、札幌インターの出口で豪快に信号無視して行ったヤツいた。
手前の信号を見てないんだなぁ。

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2012/08/17(金) 21:27:59
今さら知ったんだけど、現行ヴィッツの四駆ってFFと四駆が切り替えられるんだね。
まぁ、さほど意味はないと思うけど選択できるっていうのは車好きとしてはいいね。

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2012/08/17(金) 21:29:41
でも、けっこう高くなってた。

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2012/08/17(金) 21:52:28
>>484
今年の冬、生まれて初めて冬道をレンタカーで走りました。帯広空港〜トムラウシ温泉。ヴィッツ4WD、スタッドレスのお陰でノートラブル。時々ABSが働いてくれました。

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:07:04
ABS乗りではないけど、ABSが作動する時っていうのは、
かなり危険な状態に陥った時だと聞いた事がある。
......って事で、
次回はABSをあまり作動させない運転をするように心がけて下さい。

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:14:56
ヴィッツのはカタログ燃費とか減税の関係なのかね。

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:15:33
>>487
別に危険じゃない状態の時でも作動するけど?
路面の状況によっては。
あまり恥ずかしいことは言わない方が身の為かと・・・

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:20:13
アイスバーンでABS作動させないで乗れるわけない。
経験もないのに口出すなって話。

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:26:53
まぁまぁABS付車乗った経験少ないって前置きしてるんだからさ

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:33:11
ABSの進化は急速だったね。
100系のマークIIで初めて乗った時は無い方がいいなと思ったけど。

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:35:35
来月からVSCが義務化になる時代にABSが付いてないなんて相当年代物だな。
冬にABSが全く作動しない運転なんてあり得ないよ。
初めての人はABSの作動でびっくりしてブレーキから足を離さないようにしないとね。

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:43:30
前の人が和やかな雰囲気に戻そうとしてくれてるんだからさぁ

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2012/08/17(金) 22:43:40
時速20kmでもアイスバーンでブレーキ踏むとガガガガガって作動しますもんね

あ〜またあと3ヶ月もすると凍結路との闘いかと思うと憂鬱・・・

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2012/08/17(金) 23:04:59
オレの軽は古いヤツだからABSの制御がクソなんで殺してる。
もう一台の遊び車はABSを外した。

最新のABSは知らんが、ABSレスに慣れているから、あんなモン無い方が停まれるんです。
一般道では大人しいけど、振り回して遊べる冬が楽しみである。

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2012/08/17(金) 23:12:18
>>496
そう思い込んでいるだけ
手動ポンピングなんかよりも、ABSのほうがよほど優秀

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2012/08/18(土) 00:02:21
帯広空港〜トムラウシ温泉で冬道デビューしたのですが、最初のうちはABSの「ガガガ、ガー」が気になってポンピングしてました。でもすぐにABS任せにしたほうが制動距離が短く、同乗者もカクカクしないことに気づき、ポンピングをさぼるようになりました。

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2012/08/18(土) 00:03:22
最新のABSは優秀だけど昔のABSはスリップ感知すると
制動力がなかなか戻らない物もあるんだ。非常に怖い。

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2012/08/18(土) 00:16:45
みんなはどの辺から自分よりABSが優秀だと思った?

自分は100系のマークIIの次に乗った先代レガシィからだな。

ここまで見た
  • 501
  • 496
  • 2012/08/18(土) 00:46:56
実際にABSが効いたら止まらなかったしなぁ。
エンブレ、左足ブレーキ、アクセルワーク、フルに使って止めてます。

ABSはオレはいらない。

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2012/08/18(土) 01:08:46
>>475
正にそうだね。トラックで右折待ちの車に釜掘った事あるんだけど、むち打ちで人身扱いになってしまって、自宅に菓子折り持って見舞いと相当の車買って弁償した。免停は免れなかったけど、検察官に貴方は事後の始末をきちんとしているので、罰金は取りませんって言われたよ。もし取られてたとしたら、何十万とかだよね?

ここまで見た
  • 503
  • 496
  • 2012/08/18(土) 01:15:56
あ、一応言っておくと、冬道の話。

軽なんか段差で片輪が浮いたら、すぐにABS効くしさ、
制御が荒いんだよ、十ン年前のだから。

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2012/08/18(土) 01:31:30
>>474
自分がブツケられても相手が一言も謝らないとしたらチョットはイラっとするでしょ?
保険屋に任せるのは分かるけど、人間ってのは誠意を見せられると態度が変わる。

謝る時に変な事を行っちゃうと事故の比率が覆って保険屋も介入出来ない事にもなるので要注意。

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2012/08/18(土) 01:42:44
保険屋からも謝りに行けって指導されるんでないの?
示談がまとまりにくくなるだろうし。

営業がぶつけると、菓子折もって一緒に謝りに行くって聞いたな。
オヤジから。

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2012/08/18(土) 01:55:43
>>504
比率なんて当事者同士のやり取りでは覆らないよ
中途半端なしったかや無知は罪だよ

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2012/08/18(土) 02:05:41
>>506
例えば30:70の事故で車の修理とかの話だけど、ブツかった時にテンパッて「修理代はこっちで全部みます」
みたいな事を言っちゃう的なのはヤバイ。

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2012/08/18(土) 02:53:06
>>501
なんか車の事わかってる俺かっこいい!みたいに思ってそうだけどさ
そもそもABSって止まるための物じゃないからな?
おまえの乗るような糞オンボロ車とは比較できないくらいに制御は進化してるし。

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2012/08/18(土) 03:34:10
↑同意w
ABSはAnti-Lock_Breaking_Systemの略だから、制動距離を縮めるためのものじゃない。
とりあえずガツンと踏み込んでもロックしないわけだから、最後までステアリンが利くのがメリット。
もともとは航空機の技術だから。ロッキードあたりが実用化したのが最初のハズ?!

イニシャルDでも見て、「オレ様にABSなんか不要!」とかヌカしてるアホヅラが目に浮かぶわw

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2012/08/18(土) 04:30:16
>>509
よくホンダのタイプRなどで居る、ヒール&トゥを使っているのかギュワーンギュワーって赤信号でもいちいちやる奴
完全にイニDとかドリキンの悪影響受けてますよね
でもランエボXをATモードのSスポーツだよ勝手にそれやってくれて少し気分良いけどね
誰だったか現在本業がプロドライバーの人はまずドカーンとブレーキで減速してギアは回転合わせずドンと変えてたな

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2012/08/18(土) 07:43:07
>>469
後ろの車が近すぎると少し前に出るわ

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2012/08/18(土) 07:54:51
>>511 それやられるとあんたの前にいる俺が怖い。

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2012/08/18(土) 08:12:14
イニDとかドリキンは影響ないなぁ。
とある出来事を聞いてからドリキン信用してないし。

考えてみると、最近のABSつきの車、乗ったことないなぁ。
そんなに最近の制御は良いかね?

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2012/08/18(土) 08:45:59
厨2でも無いのに、ABSいらないっていう俺カコイイって思い込んでいるんだろうなー

まあ会社なんかでその手の事は言わないほうがいいよ
すごいねーって反応されても、いないところで馬鹿にされまくっているから

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2012/08/18(土) 09:11:11
>>504
ごちゃごちゃと当事者同士で話して、向こうが悪い、こっちが悪くないと言っても、
保険屋さんの比率も変わらないし、言った言わないと始まるから保険屋さんを介しての方が楽。
あくまでも、人身の絡まない事故の話ね。

>謝る時に変な事を行っちゃうと事故の比率が覆って保険屋も介入出来ない事にもなるので要注意。

変なことを言わなくても、ごねれば自分の有利になると思っている人達も居るから
交渉事はプロの代理人(保険屋さん)に任せている方が安心さ。

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2012/08/18(土) 09:35:41
>>513
ABSはメーカーによって確かに制動距離が違うような気がする。
仕事用のトヨタ車が良さげな感じなんで、来月あたりマイカーもトヨタ車にする予定。VSCも初体験なんでどんな動きをするか楽しみ。
今年の冬はレボGZにするつもりだけど評判がイマイチなんで不安。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード