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  • 87
  •  
  • 2012/05/20(日) 20:48:23
>>85
ミシュランに情報を送った人がいないからだと思います。
事故とか事件でも、すでに誰かが通報しているに違いないと思って
誰も通報しなかったことって多いですよね。

>>86
ミシュランの日本法人の社員は約750人です。
研修を受けていて、各地を飛び回って、
食べまくれる調査員は数が限られているので、
あなたのような人を必要としています。
ぜひ、調査員になられてはいかがでしょうか。
ならなかった場合でも、あなたの舌は信用できるので、
ブログなどでご高説賜りたいものです。

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  • 88
  •  
  • 2012/05/20(日) 22:58:54
ミシュラン日本の調査員は7人だそうですよ。
食べ歩きはプラーベートだから楽しいのであって、
仕事にしてしまうと楽しみが減るので、調査員にはなりたくありませんね。
調査員には敬意を評しますが。

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  • 89
  •  
  • 2012/05/21(月) 00:18:25
おいしい仕事だと思う。いろんな意味で…

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  • 90
  •  
  • 2012/05/25(金) 10:09:14
ミシュランから店の前評判を聞かれるような立場になりたいな。
「彼なら色々な店を知っていて、評価も確かだ」なんて思われるような。

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  • 91
  •  
  • 2012/05/25(金) 19:41:00
ミシュランはあくまでも当社の販売員つまり調査員の
鑑定しか信頼しておりませんので、
推薦・助言・忠告・指導・鞭撻は必要としておりません。
というスタンスだろうな。

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  • 92
  •  
  • 2012/05/25(金) 19:57:57
>>91
その調査員が情報元とするのは?
ガイドに乗った店は全部食べているようだけど、食べに行く店を選ぶには信頼できる情報元が必要。
そこが問題で、良い店が対象にならなかったりするわけで、、。

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  • 93
  •  
  • 2012/05/26(土) 04:14:30
(ミシュラン)ガイドに載った店(の料理)は全部食べているはず。
信頼できる情報源は特にないと思います。
それがあるならミシュランガイドは必要ありません。
大半はありきたりの情報を元に実際に食べて評価しているのでしょう。
たまには飛び込みで食べています。
フランスのミシュランガイドはそうしていると元調査員は述べています。

忘れてならないのは、その土地を初めて訪れた旅行者に、
おいしい料理を提供している店を紹介したのが
タイヤメーカーであるミシュランのガイドブックの発端だということです。
タクシードライバーやガソリンスタンド従業員の口コミがさらに進んだものといえるでしょう。

似たような事例として、
ダイナマイト製造会社とノーベル賞
ビール会社とギネスブック

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  • 94
  •  
  • 2012/05/26(土) 09:05:29
>>93
日本の調査方法はフランスとは違うようですよ。
やたら食べ歩くような事はせず、事前に様々な情報源から調査対象を絞込み北海道版では800店から掲載699店を選ぶだけのようです。
わずか100店が外されただけで、他はみな事前情報の信頼度から選ばれたものです。
だからどんな情報源を使っているかが全て何ですよねぇ。

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  • 95
  •  
  • 2012/05/26(土) 10:39:53
>>93
「似たような事例」だけど、

ノーベル賞はそんな賞だった?
アルフレッド・ノーベルは、当時危険で事故の多かったニトログリセリンの
代わりとなるダイナマイトを発明したが、結果として近代兵器として転用さ
れ、もっと多くの人命を失う結果となったことから、彼は遺言で莫大な遺産
(個人資産)の利子を人類に大きな貢献した人に配分するよう残していたこ
とから、財団形成し、後からノーベルの名を冠した賞を設けたんじゃなかっ
た?

また、ギネスブックは、経営者の単なる興味(発送)から調査会社に依頼し
て作成したもので、ビール(本業)とは関係あったっけ?

それに対し、ミシュランガイドは自動車が珍しかった時代、タイヤが売れる
ように、自動車旅行に役立つガイドブックを作ったっていうから、
ノーベル賞、ギネスブックとは質が違うんじゃない?

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  • 96
  •  
  • 2012/05/26(土) 16:13:39
重版店に入荷してたから買ってみた。
宿の掲載基準が良くわからんな、普通のビジネスホテルとかが載ってる。

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  • 97
  •  
  • 2012/05/28(月) 17:43:27
>>96
掲載基準は解らないけど、ラーメンや蕎麦も乗るんだから、
高級なところばかりが載る訳ではないような。
宿泊だと最低基準コストパーフォーマンスの良い所だろうね。

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  • 98
  •  
  • 2012/05/30(水) 11:36:22
タイヤメーカーがどんどん地方にドライブに行ってもらうことが
ミシュランガイドの原点だろうから、地方のおいしい店を取り上げることも重要なんだろうね。
そこがいいと思うな。
といいながら先日札幌のミシュランラーメン店に行ったら一軒は休み、二件目はスープが無くなりましたって、、、、。
だいたい、営業時間中にスープが無くなりましたって商売ありかよ。
わざわざ来てくれる客に失礼ってもんだ。プンプン

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  • 99
  •  
  • 2012/05/30(水) 19:02:32
>>98 の様な客が増えて、いろいろ大変な思いしてるお店ありそうだね。

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  • 100
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  • 2012/05/30(水) 23:18:11
>>99
何が大変なの?

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  • 101
  •  
  • 2012/06/01(金) 08:01:59
今まですんなり食事出来た店が土日とか妙に混んできて
行きづらくなってしまったよ
一時的なものとは思うけど
今までほとんど見なかった地元ナンバーじゃない車もポツポツ見るから影響あるんだろうね

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  • 102
  •  
  • 2012/06/01(金) 17:21:06
>>101
どこの掲載店ですか?

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  • 103
  •  
  • 2012/06/01(金) 17:22:24
>>99
詫助はミシュランに載る前からかわらないよ。
並ぶし、スープなくなり次第終了だし。

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  • 109
  •  
  • 2012/06/11(月) 20:07:18
バカどもがミシュラン★記念日とかで
食べログにレビューしてんじゃねぇよ
ホントに店のこと大切に思ってんのかよ

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  • 110
  •  
  • 2012/06/11(月) 21:29:11
洞爺、一本亭…駄目だろ?

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  • 111
  •  
  • 2012/06/13(水) 16:37:46
>>109
店によるんじゃね?
少なくとも写真を掲載している店は取材、掲載を受け入れているんだから。
ね。

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  • 112
  •  
  • 2012/06/19(火) 06:43:10
食べログよりは使える

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  • 113
  •  
  • 2012/06/19(火) 20:21:42
すみません。
転勤族で札幌に来ました。
ミシュランに掲載されているお店に行きたいのですが、本がどこにも売っていません。
予約しないと手にはいらないのでしょうか?

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  • 114
  •  
  • 2012/06/19(火) 20:53:00
>>113
一回重版してもう作らないらしいよ

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  • 115
  •  
  • 2012/06/19(火) 21:14:53
>>113
先週リーブルなにわ(三越の反対側)で平積みになってたような気がした。
街中なので見に行きやすいと思うので探してみて。

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  • 116
  •  
  • 2012/06/20(水) 08:49:55
>>115
ありがとうございます。
まだ地理がよくわからないのですが、三越を目印にして行ってきます。

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  • 117
  •  
  • 2012/06/25(月) 14:49:55
今日、行きつけの理容院に置いてあったんでみたんだけどあんまり新鮮味のあるもんじゃなかった

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  • 118
  •  
  • 2012/06/26(火) 09:04:57
新鮮味って、、、、。
一つ星の蕎麦「こはし」に行ってきたけど美味しかったですよ。
やっぱり丁寧に蕎麦作っているなぁって感じ。
私にはつけツユが少し薄く感じたけど、一緒に行った方は丁度良いと言っていたし。
でもこのくらいのレベルになると、違いがわかりにくいですよね。
麺でいうと私は「しの崎」の方が好きだな。

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  • 119
  •  
  • 2012/06/26(火) 15:48:27
しの崎は2年くらい前に行ったけど、嫌な感想しか残らなかったな
対応はあまりにそっけないし、頼むメニューがいちいち「この時間はできません」
店内ずっとガラガラで空いてても、僅かでも融通きかせてくれないもんなのかね

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  • 120
  •  
  • 2012/06/26(火) 22:59:08
>>119
ミシュランは味だけを評価しているらしいよ。
店の接客対応とか格とかは関係ないみたい。

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  • 121
  •  
  • 2012/07/19(木) 01:51:35
>先日札幌のミシュランラーメン店に行ったら一軒は休み、二件目はスープが無くなりましたって、、、、。
だいたい、営業時間中にスープが無くなりましたって商売ありかよ。
わざわざ来てくれる客に失礼ってもんだ。プンプン

こういう奴が増えることによって業界の質が低下する。
営業時間中にスープがなくなりごめんなさいって店が1番信用できる
ってことがわからないのかね?
スープ使いまわす店が増えるのもこういう客がいるからなんだよ。

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  • 122
  •  
  • 2012/07/19(木) 04:24:59
>>121
そうは思わないな。
わざわざ足を運んでくれる客を思えば、余って捨てようが、多少多めにスープを作るのが客商売のイロハだと思う。
少なめに作るのは、利幅を落とさない為と売名行為でしかない。

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  • 123
  •  
  • 2012/07/19(木) 07:40:08
バカだろ。お客様本位ってのはそう言う所で出すもんじゃねえよ。
そして、少なめになんか作ってねえと思うぞ。客が多くなっただけだろ。
お前のワガママの為に客商売のイロハを勝手に変えるなよ。

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  • 124
  •  
  • 2012/07/19(木) 07:50:26
これからの世の中は自己中な客が勝手に怒ってネットに書き込んだりするから
職人が衰退して商人が栄える

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  • 125
  •  
  • 2012/07/19(木) 08:02:52
客が増えてスープのなくなる日が多くなったならば、スープを多めに仕込もうと考えるのが経営者。
儲けなんていい、と考えるのはスープ仕込み職人。

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2012/07/19(木) 08:11:50
味を落とさないためにも多くしないんだろ。味が落ちてもスープを大量に作って、客が離れたらどうすんだ。食いに行くこっちだって残念な思いするだろ。
俺だったらそんな経営者の店なんか行かねえ。スープ仕込み職人の店に行くわ。
>>125は味の時計台とか行けばいいんじゃないですかね?

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  • 127
  •  
  • 2012/07/19(木) 08:42:54
>>126
お前みたいなやつは、一生三流職人な訳。
文章も理解出来ない中学生か?
夏休み羨ましい。

凄く並ぶラーメン店を経営しているが、売り上げが伸びない場合。
その一つの解決方法が、味を落とさずにスープを沢山仕込む方法を考えるいうこと。

ぼうやには難しいかな。

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  • 128
  •  
  • 2012/07/19(木) 12:55:38
ラーメンスープを作れる厨房のキャパ次第ですね。狭いとガスコンロを置けないからね。
どう頑張っても作れる量って決まっている。
客が増えたら出来た量を1.5倍や2倍にスープを薄めて出す、火にかけていた時間を短くして出すってのを
しているんならメディアで取り上げられ客が増えてマズくなるパターンの一つに。

どうしても食べたいんならスープが無くなる前に行けば良い。

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2012/07/19(木) 15:48:31
>>126
何年も前からスープ無くなりしだい閉店ってやっているのはどうなの?
自分にはそれしか納得のスープを作れないって意思表示かな。
美味い店でもスープを切らさない店は多いと思うけど。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2012/07/19(木) 16:36:21
>>129
やってる人も違うし、方針や考え方、能力も環境も違うでしょ?
大抵の店は美味しいラーメンをなるべく多くの人に食べて欲しいはずだから、お客さんが来るなら出来る限り需要に応えられる量を作ると思うよ。
それが追いつかない店はスープがなくなり次第ってことになると思うし、追いつく店は閉店まで出来るよね。

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2012/07/20(金) 02:17:43
メキシコの漁師に得意げに経営語るアメリカ人みたいな奴ばっかだな

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  • 132
  •  
  • 2012/07/20(金) 03:09:57
英訳版が公開されてるね

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  • 133
  •  
  • 2012/07/20(金) 23:26:16
>>126は、メキシコの漁師を師と仰ぐ山岳ペルー人だな。

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2012/07/24(火) 10:14:47
素人がやたら語ってるな〜余ってもいいから余分に作るとか
バイトすらしたことないんだろうなwww

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  • 135
  •  
  • 2012/07/24(火) 13:11:12
>>134
語れよ

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  • 136
  •  
  • 2012/07/24(火) 21:56:45
>>134
語れよ、ニート野郎。

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  • 137
  •  
  • 2012/08/07(火) 23:48:28
人件費や残食材廃棄料もあるから難しい問題だね

地元に「スープ不出来の為、本日休業」って突発的に休むラーメン屋が
あって、結構な人気店だったのだが、店主が食材納品業者に
「そうやって休んだ方が職人っぽいでしょ」と漏らした事から口コミで
一気に閑古鳥なった店ならある。

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  • 138
  • とある名無し
  • 2012/08/13(月) 10:27:47
先日、「モリエール」というお店に行ったものです。
ミシュランで評価されているのだから、さぞすばらしいのだろうととても楽しみにしていました。結婚記念日でした。
ところが、お店の手違いで席がないといわれました。その手違いも、私たちより前に勝手に入った客が私たちの予約席に座ったので、名前を確かめもせずに私たちだと勘違いしたというのです。
そのうえ、あわてて用意した席はそれまで物を置くのに使っていたテーブル、それを目の前でかたづけて「さあどうぞ」というわけです。
それでは納得いかないと言うと、「せっかく旦那様が予約してくださったんでしょ?」とまるで私が悪いように言うのです。
おまけに、私が泣き出すと、その店員は
「ごめんね」
と言ってきたのです。
子ども扱いです。

あまりにあきれてしまい、食べもせずにお店を出てきました。

味がいくらよくても、人がだめではなんにもなりませんね。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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