facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 791
  •  
  • 2012/04/19(木) 00:50:07
駅前って、自家用車乗ってる人をターゲットにするよりも、
電車やバスの人をターゲットにするしかない。
だって車ある人ならわざわざ駅前来なくたって
郊外のあちこち好きな店行けちゃうから。

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2012/04/19(木) 00:51:49
JRの駐車場が駅西側の宮下の所から東側の高架下に移動したけど
西側の施設が取り壊されていた。あの西側の所は何か建設予定あるのかな?

来年秋にクリスタル橋出来て昭和通と繋がるし 橋のたもとだし
いい場所なんだが。当面 青空駐車場か?

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2012/04/19(木) 01:01:16
0:13頃に上川地方南部を震源とした地震があったみたい。
M2.2(ごく浅い)ではあるけど、この辺りが震源の地震もあるんだな。

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2012/04/19(木) 03:19:08
北海道の真ん中で地震なんて珍しいな

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2012/04/19(木) 05:03:11
去年だったか当麻のメチャクチャ深いところであっただろw
なぜか真上の旭川近辺「だけ」揺れなかったけど

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2012/04/19(木) 07:49:21
>>788
旭川にとりあえず行ってみたくなる場所なんてない。せいぜいピーク時の動物園。

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2012/04/19(木) 10:06:20
田舎の中核市なんて同じだろ? 政令指定都市とではJR駅周辺の人の数からして違うし。

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2012/04/19(木) 10:24:33
道内では札幌以外に「商業的に」駅前効果のある
市ならびに町「村」があたら教えてくっさい。

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2012/04/19(木) 10:31:29
結局旭川だけ他の地方都市にはできない事を成し遂げてほしいのかな。
中心部に巨大な無料駐車場を作るという案は。
自分もそうだけど、都会(東京)から来た”田舎の衝撃”って、なんと言ってもJR駅の人の少なさ。
首都圏は構造的に駅が機能して人もそこそこいるが、地方の旭川みたいな田舎都市って豪華な箱(駅)だけがむなしい。
せめて地方でも札幌駅周辺だと全然違うんだが。ただ田舎の衝撃はいいもんだよ。東京生まれからしたら、軽いカルチャーショックみたいなもんで。

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2012/04/19(木) 11:47:04
>>793
3:03頃にも上川地方南部を震源としたM2.8(ごく浅い)があったみたい
1日に2度起きるとわ...

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2012/04/19(木) 11:53:58
十勝岳がアップをはじめました(個人的予想)

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2012/04/19(木) 11:58:08
>>791
それをやってきたから、商業圏が郊外に分散して中心の活性化がなくなっちゃたんでしょ。
今の時代はバスやJRでは駅前に活力のある商圏が作れないので、自動車の客も
駅前に集めるべく駐車場と言っているんだけどね。
札幌だってJRそのものに集客効果があるんのではなく、大丸、ステラプレイス、パセオ、
アピア、ヨドバシ、ビッグカメラ、東急 etc、etcなどの商業施設を駅前に凝縮したから
そこに集客効果が生まれているわけですよね。
当然、バスセンターもあるし地下鉄もあるし、車で集まる人もかなり居ます。
これだけの施設があると車で駐車料金を払ってもそれほど無駄には思いませんが、
旭川駅前程度で有料駐車をして目的も無く集まるかといえば、、、、。
それならイオンに行って無料でプラプラした方が、となる。
駅前にはJRもバスもあるのだから無料にすれば、車で来る客が増加し条件的にはイオンよりも集客の可能性が高いです。

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2012/04/19(木) 12:38:35
ここ数日、鶴がやたら飛んでるなあ…

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2012/04/19(木) 12:41:39
札幌駅っていちにち駅

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2012/04/19(木) 12:42:27
札幌駅前と旭川駅前を比べても、お話にならない気がするんだけど?
毎回、無駄な罵り合いになるだけなのに。

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2012/04/19(木) 12:52:24
そうなんだよ、札幌駅って1日の駅利用者が30万人越えるわけでしょ?目的地は違うけど駅を利用してついでに少し立ち寄ったら大丸やステラがあるわけだし
いい加減、同程度の都市を例に挙げて。旭川市が可哀想だろ。函館市当たりでしょ。人口も大して差がないし。

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2012/04/19(木) 13:37:28
>>802
札幌だって駅前の商業施設に集客力ある訳で、
無料駐車場はその商業施設が管理してるような所が主でしょ。
なぜ旭川駅前は無料駐車場が先にみたいな考えになるんでしょうか。
まぁ鶏が先か卵が先かではあるんだけど、でも中身ないのに無料駐車場だけ先に作ってもね。

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2012/04/19(木) 13:44:16
>>802
「商圏」の使い方まちがってる。
ちゃんと調べたほうがいい。

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2012/04/19(木) 14:04:17
>札幌だってJRそのものに集客効果

そもそも札幌は首都圏同様にJRそのものに集客はあるんだがな。(首都圏の政令都市ほどではないけど)
JRを移動目的としてる人たちが地方の中核市より各段に多い。
移動目的のついでによる人たちも多い。もちろん、商業施設に目的をもってやってくる人もいるし多い。
旭川規模だとこの移動のついでに立ち寄るような層が少ないのが、政令指定都市との差。
無料の駐車場が出来たら今よりは人は集まりそうだけど、その実現性は極めて薄いのは言うまでもない。
そもそも面積の広い道内で、札幌は190万都市だからこそ、公共交通機関が充実するわけだし
その充実してる駅前に、都心展開のテナントが道内にしては入るのは必然。

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2012/04/19(木) 14:12:55
10万人程度の都市でも、駅前に無料駐車場は無いし、旭川クラスで
行政が駅前に無料駐車場は非常識でしょう。
それより、現実的で金のかからない話として、常磐公園の河川敷駐車場を
常時開放(深夜0時くらいまで)すべきだよ。
あの辺なら影響受けるの森山病院くらいだし、駐車場いらなくなればホーム
でも建てるだろうから、影響はごく小さい。
金のある人は金払って買物公園の駐車場借りるし、金使いたくない若い人は、
常磐公園から15分歩けばいいんだ。

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2012/04/19(木) 14:22:05
> 金使いたくない若い人は、
> 常磐公園から15分歩けばいいんだ。

歩きたくないし、駐車料金なんて払いたくも無いから
無料駐車場を作れ!と騒いでいるんだけど?
だから、何を言ってもムダなんだってw

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2012/04/19(木) 14:34:18
積雪量ゼロになりました。

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2012/04/19(木) 15:20:11
>>811
オイ、若いのになんだその腹?足が弱ってるのか?

少しは歩こうぜ、ピザデブヤンキーってモテるの(笑)

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2012/04/19(木) 15:46:50
>>813
若者に限ったことじゃないって。こんな風に思っている人なんて。
最近になって旭川スレを見出したの?
買物公園の駐車場の話題なんて、何年も繰り返されているバカらしい話しのひとつだよ。
無料駐車場が無いから人が来ないとか、駐車料金を払ってまで買い物に来る
値があるのか?とか。
識者ぶった人がアレコレと空論・理想論みたいな物を書き込んで悦に浸っているけど
こんな所に書き込んで騒いでいるのなら、もっと違う所で持論を発言すれば良いハズ。

単にマチの話題を知りたい・話したい人達にとっては大迷惑な話題です。

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2012/04/19(木) 15:49:32
>>814
私は脚と頭の弱い田舎デブまで読んだ(笑)

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2012/04/19(木) 16:48:39
この前まで繰り広げられてた中傷じみた書き込みからやっとまともになったのに何言ってるのか

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2012/04/19(木) 17:09:02
同程度の規模の都市と比較しても意味無いですよ。
全部同じように駅前は疲弊しているんだから。
だから他の都市ではやらない、やれないことをやる必要があるんです。
どこの都市の衰退した駅前には無料駐車場はないです。
古い商店がひしめきあっているだけで閉まったシャッターだらけだ。
郊外で無料駐車場があって規模が大きければそれなりに人が来るんだから。
駅前で無料駐車場があってデパートや商店があれば人が来ない訳がない。
必ず来ますよ。
ただ、行政が無料駐車場を負担するだけの効果があるかどうかだけだ。

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2012/04/19(木) 17:14:22
田舎都会論議が続いているが一番いいのは人口30万
他県で言う県庁所在地だ
商売ガタキもそんなに少なく病院も来ないし
旭川は最強だと思う。
沈殿した雲の流れがなければ
俺は市電作った方がいいと思うな。
富山とか松山とかあるし
この手の議論が起らないのは残念だ
十分収支はペイできるだろう
旭川は動物園以外ないが旭川市中心部の飲食店も恩恵あるだろう

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2012/04/19(木) 18:15:23
>>818
札幌市電は赤字ですよ?
http://www.city.sapporo.jp/st/zaimu/kessan/kessan-kidou.html

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2012/04/19(木) 18:18:09
>>819
地下鉄もあるから

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2012/04/19(木) 18:28:14
「※ここ数日、鶴がやたら飛んでるなあ…」

本当に鶴ならビックニュースかも、
たぶんオオハクチョウの見間違へ、鴨〜〜

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2012/04/19(木) 18:32:51
しかしコーチャンフォーは用がなくてもなんだか行きたくなる。

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2012/04/19(木) 18:33:38
>>817
> 駅前で無料駐車場があってデパートや商店があれば人が来ない訳が
> ない。
> 必ず来ますよ。
> ただ、行政が無料駐車場を負担するだけの効果があるかどうかだけだ。

あまりおおっぴらにやると、郊外大型店から「民業圧迫」と猛烈に批判
されるリスクは覚悟しないと。

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2012/04/19(木) 21:10:45
駅前に無料駐車場を作ったら、
中心部で働く人の「マイカー通勤」が増えるだけです。
デパート店員に銀行、信販会社。
コールセンターに飲食店従業員etc。
土・日・祝日は、JRや高速バスを使う方が、
朝から一日、停める事でしょう。
「人の流れ」を作る為には、どれだけのキャパが必要なのでしょうね?

「無料駐車場」は郊外店だから出来る事だと思います。

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2012/04/19(木) 21:18:14
ESTA取り壊した跡にシネコンでも作るしかないな
その代わりディノスは閉鎖
郊外型シネコンはシネプレックスのみとする
その他に駅前にヨドバシカメラでも誘致するとか
あと宗谷線・石北線の管内全面電化

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2012/04/19(木) 21:21:35
駐車場問題抜きにしても
黄昏状態間違いなし
駅前は・・・・

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2012/04/19(木) 21:27:23
>>825
あんな所にシネコン作っても客入らないよ
それこそ2〜3時間の駐車無料対策とか立てないと
皆郊外に行く

ここまで見た
郊外化は商業施設だけではありません。一時の流れは止まったようですが、公共施設もどんどん出て行きました。
現在のように公共施設も商業施設も車でないと行けない状況では、高齢化社会を見据えた場合に、バスなどの公共交通が廃れいく現状の中、車に乗れない人の生活は不便になります。環境の面から考えても、車がないと生活できない状況は、よくないですよね?

また、例えば田んぼの中に住宅が一戸立地するためだけに、ゼロから道路を整備し、インフラを整備し…。地価は高いですが、すでに整備されている中心部の近くであれば、税金の投入は抑えられます。逆に言えば、中心部はこれまでそれだけの税金が投入されているわけです。財政難のわりに、これまでのストックを活かさず、それを捨ててまでさらに出ようとする。もったいないと思いませんか?
道路でもそうです。中心部の細い道が渋滞する上、歩行者が安心して買い物できない。その緩和のためにバイパスを作っているのに、ロードサイドショップができて、また渋滞。皮肉にも、中心部はさらに空洞化し、抜け道でしかなくなってしまう。

郊外型超大型店の某社も、中心部、特に駅中開発などに戦略をシフトしているようです。
実際数年たつと、地方の郊外店は成り立たなくなると思います。
今、地方の中心部を何とかしておかないと、資本の論理でしか動かない郊外店が「や〜めた」と言って、撤退したら何も残らない不便な地域になります。
地方中小都市に限っては、地価が下がったとしても、現状のままの自動車を前提とした地域構造では、中心部に商業機能が帰ってきて活気付くとは思えません。

確かに中心部の地価の問題はありますが、やはり、高齢社会や環境重視の社会、財政面での問題を考えると公共交通の発達したコンパクトシティに向かうべきだと思います。

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2012/04/19(木) 21:50:32
出たな! 妖怪コンパクトシティw

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2012/04/19(木) 21:58:44
北彩都をはじめ駅周辺の空地に墓地を造成
駅舎にはベルコおよび火葬場を設置、法要のみならず葬儀も執り行う
別名「駅葬」
一帯を「旭川駅霊園」または「北彩都墓所」と名付ける
お彼岸・お盆には人が集まること間違いなし

ここまで見た
>>829
アンタ、本を読む時も最後の一行しか読まんのかい(笑)

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2012/04/19(木) 22:39:58
>>831
「アンタ あの子の何なのさ」ってセリフ思い出した(笑)。

>>830
いっそのこと 「旭川」駅でなく「霊園前」駅にする。
札幌の地下鉄が「南平岸」駅になったように 不評で
替えられてしまうだろうが 全国のメディア向けにはちょっとしたネタに
なる。まあ 今は市の名前そのものをネーミングライツで売り込む時代
だからな(関西のどこかの市だったはず)。なんともはや。

ここまで見た
  • 833
  • 824
  • 2012/04/19(木) 22:48:40
ココはガキが妄想を書き込むスレだったのか・・・。
現実的な事を書き込んで、すまなかった。

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2012/04/19(木) 22:56:56
みんな、旭川って名前好きかい?
わたしは正直いうと、だらっと長い語感が好きじゃ無い。
もちろん故郷って思いはあるよ。
それは嫌いでも身内だからって感覚だと思うけどさ。
なんでかな、なんか旭川って故郷、地元、古いもの、歴史なんかを大切にしない風潮がある気がする。

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2012/04/19(木) 23:10:54
>>825
映画館は郊外も旭川は不況なんだから無理だよ
そもそも若い世代は映画館で映画みない層が多いし

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2012/04/20(金) 00:25:08
今夜、テルマエロマエの試写会行って来たけど、若い人からそこそこの年配まで大勢いたよ。
エンドロールの最後まで誰も席を立たないのはさすがだな。

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2012/04/20(金) 07:24:04
東鷹栖の田んぼに白鳥が集まってるね。シベリアへ渡る前の
補給基地なのだろうか。

メディアあさしがわでググるとあるスレにヒットするのだけど、
内容の真偽はともかくとして削除依頼出してる人が、おや?

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2012/04/20(金) 07:43:06
>>833
旭橋や新橋付近の大町側の河川敷とかお試しで駐車場に解放して様子みればいいのでは?
例えば通勤に使わせないように夜間1200時〜朝9:00まで施錠するとかさ

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2012/04/20(金) 07:49:24
街に行ってみたいようなコンテンツがなければ、駐車場があっても行かないしょ。

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2012/04/20(金) 08:23:46
そもそも旭川規模の都市に観光に行ったとしても街なんてあんまし寄らないでしょ?。動物園行った人が中心部スルーするのと同じ。30万台都市なんてコンテンツが知れてるし。せいぜい西武百貨店に多方面から寄ってる人が
いるなと感じる程度。

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2012/04/20(金) 08:29:43
それより動物園が完全に下降線でいよいよ旭川市の売りがなくなってきた。

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2012/04/20(金) 09:51:14
元からこの街には魅力などないので、このまま衰退&没落&スラム化は確実である。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード