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  • 2012/01/26(木) 12:37:45

断続的に吹雪いたり晴れたりしてた日、そこそこ広い道路で右の路肩の雪壁に
刺さっている車が4台ほどいて引っ張ってやったんだが、
みんな視界が悪くて気付いたら右に寄りすぎていたと言っていた。
よく正面衝突しないで済んだなあ。

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  • 2012/01/26(木) 13:39:44
ここ最近、外気温が異常に低いので、
大型車は巻き上げる雪けむりが確かにひどいわ
テールランプなんて雪で真っ白だし。

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  • 2012/01/26(木) 14:23:17
そんななか、車の屋根に雪を乗せたまま走行して、後続車両に煙幕攻撃
する奴ってなんなの?

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  • 2012/01/26(木) 14:39:10
いわゆる煙幕廚だなw

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  • 2012/01/26(木) 16:46:18
俺の場合は、完全にホワイトアウトしてしまった場合はハザード出して
停車するけど。後続が判ってくれるか凄い恐怖だった。。。
特にトラック。夏でも、ゲリラ豪雨で前が見えなくなった場合は、同じく
まずは、ハザード出して停車。弱まるのを待つ。他車もそうしている。

こう言う場合は、リアフォグが役に立つかもね。
俺のは付いていないが…orz

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  • 2012/01/26(木) 17:10:18
そういう状況で使うのがリヤフォグだもの。
不適正に使っているのが多過ぎなんだよね。

しかし、吹雪いている時もライト点けないヤツって、いるよな。

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  • 2012/01/26(木) 20:45:13
視界が悪くて怖いのか、超ノロノロ運転のくせに
ライトも点けてない奴って意味わからん。
昼間にライトを点けたら負けだと思っているのかなあ。

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  • 2012/01/26(木) 21:34:52
リアフォグを正しい目的で点灯してるのは1割くらいだろ。
残りの9割は押せるスイッチは全部オンにするタイプ。
オールシーズンエアコン熱線フォグを常時スイッチオン。
そのくせバッテリーが弱るのが早いとか言ってやがる。

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  • 2012/01/26(木) 21:42:49
最近の車はHIDが多いけど
リアフォグもHIDなのか?
LEDじゃ暗くてフォグにならんよな〜どうなんだろ?

そういややたらとウインカーの眩しい車がいるな〜
レンズがオレンジ色じゃなくてクリアーで
黄色い玉が点灯してるのが直接見えるやつ、眩しいよ。

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  • 2012/01/26(木) 22:40:07
前も後ろもだけどフォグは独立のスィッチにすべき。
ヘッドライトと連動だから、つけっぱなしになる。
点灯してる人間は不都合を感じないだろうが、「自分の安全は他者の危険」ということを意識して欲しい。

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  • 2012/01/26(木) 22:45:41
>>3
挙げ足取るの好きなんだね。
その時は先行車両は居なかったけどね。

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  • 2012/01/26(木) 23:28:40
悔しいなら素直にそう言えば良いのに。

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  • 2012/01/26(木) 23:58:08
イチオシ!は最初と最後だけ車の映像で中間はワカサギ釣りだった(笑)

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  • 2012/01/27(金) 00:00:15
なんも悔しく無いけど。悔しく思う理由がないよ。

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  • 2012/01/27(金) 00:26:23
極寒地ではリアフォグは昔からの
電球がいい。マイナス10℃以下では特に。
発熱でレンズについた雪が溶けるから。
LEDは省エネルギーではあるが発熱しないため雪に隠れてオカマ掘られるリスクでかし

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  • 2012/01/27(金) 00:45:17
信号機のLED化も心配だよね。

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  • 2012/01/27(金) 01:41:53
レガシィのリヤフォグはLEDだね。

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  • 2012/01/27(金) 02:00:57
バンパーに1個だけ埋め込んでいるのって
なんかかっちょわりーな、後付けか?
リアフォグはブレーキランプとコンビな方がかっちょいいな。

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  • 2012/01/27(金) 03:02:16
>>24
バンパーど真ん中に1個はエクストレイルやティアナですね。

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  • 2012/01/27(金) 06:03:58
うちの車はトヨタ車で、ブレーキランプの隣にリヤフォグがついてる。
でも年式・型式によってはディーラーオプションにしてバンパー後付だったりするからな〜
トヨタ車だと北海道販売分は、リヤフォグ標準が多い気がする。
うちのも標準装備だったし。

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  • 2012/01/27(金) 06:16:23
トヨタはフォグをONにしておけば連動で、
スモール時もヘッド時も楽チン

日産は独立していて面倒だが、フォグの使用は特別・・・という解釈のものだと思われる

ヘッドライトを悪天候時につけないやつは常に自分中心で、
ライトつけても意味ない
対向車や後続車???はあ?オレには関係ないね!
って感じなのだろうな

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  • 2012/01/27(金) 08:50:38
>>16
フォグが危険ってどんな状況言ってんの?
後付で光軸もまともに出せてないとか取り付け緩くてブルブルしてるとか
競技用そのままで異様に明るいとかそんなのはそうそうお目に掛かるもんじゃなし…
今時の純正は点いてんだか点いてないんだか分からないようなお飾りレベルだろ?

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  • 2012/01/27(金) 09:53:55
警察のクラウンパトカーも
晴れてる夜でも平気でリヤフォグを点けてるのが多いからなあ。
特に旭川周辺は所轄のパトカーも高速隊もほぼ常時点灯。
それだもの、クラウンに乗ってるその辺のオッサン達も常時点灯しちゃうわな。

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  • 2012/01/27(金) 10:06:44
>>28
ハロゲン用の灯体にHIDぶち込んで、グレア出まくりのやたら眩しい
トンチンカン仕様のフォグならある意味危険。

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  • 2012/01/27(金) 11:16:39
>>28
眩しい、眩しくないの問題は置いておいて、視界不良時以外は前照灯は2つが基本。
披視認性に影響するから。

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  • 2012/01/27(金) 11:52:01
け、警察のクラウンパトもリアフォグつけっぱなし?
ホント?ひどいねそりゃ。
見つけたら電話してやるわw

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  • 2012/01/27(金) 12:07:19
リアフォグはヘットライトとワイパーの連動でONになれば
いいのかな〜って思います。

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  • 2012/01/27(金) 13:06:40
>>33 一瞬名案だと思ったが、
普通の雨の夜にリヤフォグ点けられても迷惑だし、
地吹雪の中を走行中は常時ワイパーを使ってるわけでもないから却下w

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  • 2012/01/27(金) 16:15:53
メーター内のリヤフォグ点灯している時に付くインジケーターを目障りにすれば良い。

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  • 2012/01/27(金) 16:17:11
>>31
俺は四六時中視界不良だからフォグ点けっ放しで良いよねって言い訳して良い?

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  • 2012/01/27(金) 16:26:12
ダメw

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  • 2012/01/27(金) 16:29:58
>>27
さすがトヨタ。
車音痴に優しい。

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  • 2012/01/27(金) 18:05:14
初雪が降ったらひろばでカウンター練習してる
ハンドル回しながらサイド引いて横滑りしたら
カウンター当ててアクセル踏む練習

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  • 2012/01/27(金) 19:03:06
町立沼田自動車学校というところのコンフォート教習車なんて
四季天候問わず常時、後付の黄色いフォグランプを点灯して
路上教習してるけどな。

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  • 2012/01/27(金) 21:02:25
>>34
地吹雪の時ってけっこうワイパーONになるけどな〜

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  • 2012/01/27(金) 21:38:53
気温にもよるけど吹雪の時はいかにフロントガラスの温度を上げないでワイパーを
使わない方向に行くけどなー
ビタビタとフロントガラスに引っ付く雪は視界不良を加速させる

地吹雪だとさらに気温低いからワイパー使わなくない?

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  • 2012/01/27(金) 22:47:00
下手にワイパーを動かしたら水が直ぐに氷になって視界不良になる事も。

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  • 2012/01/28(土) 05:18:22
トラックのドライバーは冬はフロントガラスにヒーター当てないって聞いたお。
気温が低かったらガラスに雪が当たっても溶けないで風で飛んでいくんじゃね?

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  • 2012/01/28(土) 07:16:54
センサーのとこに雪がぱらっときたら
ワイパー動いちゃうんで、それと連動すると
いいかな〜って思ったのさ、手動じゃ意味がない。

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  • 2012/01/28(土) 11:44:20
質問です
18にもうすぐなるんで車買うんですけど
レガシィとロードスターで悩んでます

最初から四駆のると車の運転うまくなくなるって聞きますがやっぱり北海道じゃそんな甘いこといってらんないですよね?

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  • 2012/01/28(土) 11:50:04
>>33
関係ないが、昔、スバルの車はワイパーを動かしたら4駆になったことを思い出した。
ちょっと便利だが、ちょっと不便だった。

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  • 2012/01/28(土) 11:55:06
>>46
そこまで方向性の違う車をならべられると「好きにしろ」としか言いようがない

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  • 49
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  • 2012/01/28(土) 12:10:11
>>46
上手くなりたい、操っている喜びを感じたいのならロードスター。
動けばよい、単に移動の手段としてなら軽の4WDで。

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  • 2012/01/28(土) 12:42:36
>>46

>最初から四駆のると車の運転うまくなくなるって聞きますが

これの説明を頼む

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  • 2012/01/28(土) 12:59:51
>>50
運転がうまい=スピード出す
と捉えるなら、あながち間違ってもいないのでは?

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  • 2012/01/28(土) 13:19:17
冬を考えると4駆なんだろうけど、好きなのを買ってくれ。
レガシーでもピンキリだしね。
中古を買うんだろ?

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  • 2012/01/28(土) 14:18:55
ロドスタで一冬過ごせたら、確実に運転は上達するぜ。
雪道で欠かせない微妙な荷重移動とか、アクセルコントロールが自然と身につく。

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  • 2012/01/28(土) 14:22:17
>>46
安いんだから どっちも買え

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  • 2012/01/28(土) 14:26:16
運転が下手、又は冬道が苦手 慣れてない↓
四駆乗るって定義も成り立ちませんか?

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  • 2012/01/28(土) 14:30:36
無難にスバルでいんじゃね。車高の制限なけれゃエクストレイルジムニーエスクードとか

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  • 2012/01/28(土) 14:45:38
運転の上手い下手って事じゃ無く、単に「楽」って事だな

軽でも4駆ならベンツやBMWよりスムーズに走れる

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  • 2012/01/28(土) 14:49:15
そういや高3の時、進学組だったけど冬休みに免許とって
免許を高校にあずけたっけな〜そして卒業式の日に返してもらって
その日は学ランでドライブしたよ、なぜか気持ちよかった〜。
今は校則に関係なく車の運転OKなのか?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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