▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.15 ▲▽▲▽ [machi](★0)
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- 501
- 2012/03/06(火) 00:59:44
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>>496
書き忘れたけど、LSDがあるとトラクションは良いけど直ドリもし易くなります。
ノーマルデフの方が空回りはするけど直ドリはLSDが入っているよりしない。
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- 502
- 2012/03/06(火) 01:45:39
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昔MR2に乗ってたけど駆動輪側が重い分FRよりは気持発進しやすかった。といってもほんのわずかの登りでも一旦止まっちゃうと厳しい。
右左折時のスピンもたまにやった。スパイクもはいたけど凍結路面以外はスタッドレスの方が良かった。
運良く無事故で過ごせたけど、本当に運が良かっただけだと思う。
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- 504
- 2012/03/06(火) 09:34:35
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蹴っ飛ばせばいいだけだろ。むしろそれが楽しい。
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- 505
- 2012/03/06(火) 10:58:18
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蹴飛ばしたら足が負けた。
痛かった。
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- 506
- 2012/03/06(火) 11:20:08
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氷を蹴飛ばして、泥よけごと落ちて足と財布が痛くなった事がある。
それ以来、ゴムハンマーか、しつこい氷の塊は洗車機で洗い飛ばしています。
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- 507
- 2012/03/06(火) 11:41:26
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>>504
着氷で立派に育った奴は蹴ったぐらいじゃ取れないぞw
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- 508
- 2012/03/06(火) 11:59:32
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>>496
オレも10年位前に南関東から空知に引っ越したんだけど、いきなりRRは大変なんじゃないかと思う。
コッチの人の流れに乗って走るとヤバイと思うよ。
教習所とかJAFで冬道安全講習とかやるから受けるよろし。
余裕があるなら、軽4駆の安い中古でも買った方が安全ですな。
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- 509
- 2012/03/06(火) 12:37:29
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こっちは7〜8割は4駆で
幹線道路は圧雪だろうとアイスバーンだろうと
60k〜70kで流れてるからな
ゆっくり走ろうもんなら、テールtoノーズで煽られる
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- 510
- 2012/03/06(火) 12:46:46
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通勤時間帯と交通量の多い道だけだろ
最近は燃費重視なのか比較的ゆっくり流れてる道が多いよ
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- 511
- 2012/03/06(火) 13:09:09
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>>509
郊外に行けば時間に追われているトラックからのアタックが多い(笑)
最近はハイブリ車が多くなって来ているから4駆率がチョット下がっていると思うわ。
冬の事を考えたら4WD以外は選択しないわ。
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- 512
- 2012/03/06(火) 15:09:40
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車種問わずエコ運転wが流行っているような気がする。
ダラーっと加速して巡航速度も低め。
ランエボとかインプレッサWRXみたいなのまで
燃費を気にしてるのかノロノロ加速が多い。
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- 513
- 2012/03/06(火) 15:46:28
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道にもよるんじゃないかな
相変わらず、36号線の大曲とか輪厚のあたりは飛ばしまくってるぜw
80−100で巡航しててもあっという間に追い抜かされていく
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- 514
- 2012/03/06(火) 16:23:27
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>>ダラーっと加速して巡航速度も低め。
これが最大の迷惑なっだって!
みんながガツンと加速すれば一度の青信号で行ける台数が増えるのに
みんなダラダラ発信するから、同じ信号で2回も3回も止まる羽目になって
さらに渋滞
右折だってそうよ。補助信号の右折なんかダラダラ行ってたらすぐ黄色だべ
さっさと行けや!と思う
羊ヶ丘通り、石狩街道、新川通り、R337 このあたりは全て80〜90キロ巡航だ
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- 515
- 2012/03/06(火) 16:26:28
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お前ごときがルールを作るな
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- 516
- 2012/03/06(火) 16:53:14
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信号の先頭に停まったら
シグナルグランプリとまでは行かないが、
目標速度までさっさと加速して、あとは出来る限り等速巡航をしている。
ノロノロ加速がとかコロニーに入るのが嫌いなんだよな、オレは。
燃費なんかはターボだから端から気にしません。
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- 517
- 2012/03/06(火) 17:11:31
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「狭い日本そんなに急いでどこに行く」
のスローガンが国民間に深く広く浸透したのだろう
という冗談はさておいて、道路状況に適した運転というものは、やはり必要だよな
一番いらっとくるのはトロトロ走るなら左側を走れ!
どうして二車線右側で、皆が80−100で走っている時に60位でダラダラ走るんだ!!!
追い抜きざまに運転席見ると、何も考えていないようなあふぉ面したBBA
あれでも、道民はクラクション鳴らさないんだからすげえ優しいと思った
これが都内や大阪ならどうなることやら
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- 518
- 2012/03/06(火) 17:24:05
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>>516
俺、関東から来たんだけど
都内湾岸とか青梅街道とか甲州街道とか
まさにシグナルグランプリ、レース状態だよ
雪のせいもあるかも知れないが、こちらは全体的にスローな運転が多い気がする
と書いていて気が付いたんだが
こちらは生活するのに車が必須なので車の運転その物には全く興味のない層が
多いのかも知れないね
おばさんやご老人にスタートダッシュ求めても、そりゃ無理だわな
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- 519
- 2012/03/06(火) 18:14:36
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>>517
その気持ちは良くわかる。
しかしながら、そんなんでクラクション鳴らしてたら
何ガラ年中鳴らしっぱなしになるぞw
ニューヨークのマンハンタン状態だ
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- 520
- 2012/03/06(火) 18:22:07
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遅い車にクラクション鳴らすのは
道路交通法違反w
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- 521
- 2012/03/06(火) 18:33:50
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そうなんだよな
北海道の人は意外と順法精神が高い
環七も環八も一日中、長ホーンはよく聞こえるぞwww
クラクション鳴らしたくなるけど周囲が鳴らさないから我慢してるよ
鳴らされ慣れていないと、きょどって万が一事故でも起こされたら責任あるしな
だが、とにかく二車線を塞ぐ行為
=主に追い越し車線側の右側走行車のスピード不足による
だけはマジで勘弁して欲しいわ
今は教習所で教えないのかね??
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- 522
- 2012/03/06(火) 19:41:35
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>>521
>皆が80−100で走っている時に60位でダラダラ走るんだ!!!
>今は教習所で教えないのかね??
法定速度を超えてまで、流れに沿って走れ!!とは教えないなw
勿論、程度問題はある。上記でコピペした事が高速道路を指しているなら
解るが。。。
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- 524
- 2012/03/06(火) 19:43:32
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北海道出身、内地で免許とって戻ってきたんだが、
作法がけっこう違うよね。
平気で路地ふさいで止まるとか。
内地でそれやって横から車出てきたらクラクションの嵐。
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- 525
- 2012/03/06(火) 20:18:29
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>>523
冬はガレージに仕舞って、下駄代わりに別の車を持った方が良いかも。
雪道で乗ると車が傷むのも早いよ?融雪剤(塩カル)も撒いてあるし。
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- 526
- 2012/03/06(火) 20:31:00
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>>522
そうか・・・
せめて、左右車線で併走して進路を塞ぐのは
重大なマナー違反ですよ、と教えてくれればもっと快適な走行空間となりそうだけどな
>>523
ぶつけたら修理代がとんでもないことになりそうだな>911w
夏場は何台かポルシェ見たけど、さすがに冬場は一台も見なかった
札幌といっても区でだいぶ違うけど、転勤なら地下鉄の便利な中央区に住むだろうから
道路状況見てやばそうな時は乗らない方が良いと思うよ
たぶん一番苦労するのは幹線を走る時よりも、生活道路上でのスタック
駐車場に面した道路が除雪車の入らない道幅だと悲惨w
すぐにAWDが欲しくなるよwww
俺も夏に来て、北海道はスバル海苔が多いなと思ってたら、冬になってすぐに謎が解けたw
>>524
そうそう、路地塞ぎも多いねえ
本州であんなことやったら怖いおっちゃん車降りて出てくるよ
あとサンキューハザードは北海道は出さないのかな?
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- 527
- 2012/03/06(火) 20:41:38
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911だとタイヤは18or19インチかな?
そのクラスになるとスタットレスタイヤも泣くほど高いよw
不凍液もオイルも入れ替えないといけないし
場合によってはバッテリーも
みんなが言うように中古軽でも買った方が安上がりかも知れないね
ただ駐車場代が馬鹿にならないよな・・・
冬場は車には乗らない(どうしてもという時はレンタカー)という選択も視野に入れてみて
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- 528
- 2012/03/06(火) 21:05:57
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>>527
36号線札幌〜北広島間を通勤してる古いポルシェ911がいるよ。
見かける度に雪道をよく走る気になるなと感心するわ。
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- 529
- 2012/03/06(火) 21:06:13
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>>524
路上に駐車する時ってできるだけ端に寄せるものだけど、
北海道ではあまり端に寄せないね。
特に冬。
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- 531
- 2012/03/06(火) 21:55:37
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水冷になってからのポルシェなら冬に見たことあるな。
めっちゃケツ振ってたけども。
空冷だと、エンジンの調子が良さそうですね。
>>530
冬道講習は、札幌なら大抵の教習所でやっていると思いますよ。
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- 532
- 2012/03/06(火) 22:11:24
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うーん、いま時期のガタガタぐちゃぐちゃの道路で走らせるのはもったいないなぁ。
冬場は大事にしまっといて、雪が消えたら道内をかっこよく走り回ってほしい。
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- 533
- 2012/03/06(火) 22:53:31
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空冷だとオーバークールとか心配いらんのか?
昔の車の構造はよく知らないんだけどさ。
いずれにしても、融雪剤であっという間に車体が腐食してボロボロになるから、大切な車なら乗らないほうが賢明だと思うよ。
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- 534
- 2012/03/06(火) 23:16:57
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>車体が腐食してボロボロ
錆が出てくるということ?
塗装が弱い欧州車が北海道では売れにくいと聞いたことがあるけど
そういうことなの?
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- 535
- 2012/03/06(火) 23:27:39
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MR2乗ってたけど、前が軽い車は冬だとフロントタイヤがグリップしなくて大変。
フロントが軽いから前に荷重が掛かり切る前にグリップが抜けて滑る。
フロントに砂袋でも積んでないと、慣れてないヤツは確実に事故ると思う。
曲がる時も、ハンドルを切ってる時に強くアクセル入れると簡単にテールが流れる。
しかも、流れたら戻って来ないでそのままケツからすっ飛んで行く
こっち来たら、まず広い駐車場でもいいから普通に走る練習でもした方がいいな
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- 536
- 2012/03/06(火) 23:54:11
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空冷の911か・・・・大切にしているのなら冬は保管だけにしておくのがいいと思う。
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- 537
- 2012/03/07(水) 05:08:12
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>>514
同感だ!
正直、それらの道路を80〜90で走るのは罪悪感があるが、それで流れているのだから仕方ない!
それらを大きく乱す下手な人や我が道を行くのはだめだわな
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- 538
- 2012/03/07(水) 07:18:46
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>>534
融雪剤なめたらいかんよ!
俺、通勤で新川通り毎日往復45km走ってるけど
週一でコイン洗車してるよ。古いヴィッツなんだけど
もうボロボロだわ(笑)
下廻りはもちろん塗装、ラジエターもヤバイ。
経済的に余裕あれば通勤ボロ車欲しいわ。
いや、ボロヴィッツはどうでも良いんだけどね。
次期候補車は通勤には使いたくないなあ。
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- 539
- 2012/03/07(水) 08:52:32
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トラックのタイヤが走行中に外れて対向車線のセルシオに直撃したってね。
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- 540
- 2012/03/07(水) 10:20:54
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>>535
乗っていたけど、そこまで挙動が変じゃなかったよ?
発進は後輪にトラクションが掛かるから、あまり滑らなかったけど。
まぁ〜ケツが滑ったら、戻ってこないときはあったけどね。
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- 541
- 2012/03/07(水) 10:46:22
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数年前、サビの保証6年間とかってCMやってたな
確かGOLFだったっけ?それは北海道でも適用なんだろうか?
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- 542
- 2012/03/07(水) 12:10:12
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>>530
錆びはじめたら加速度的に朽ちていくよ。
雪が降り始めたら車庫にしまって、GWから乗る。冬季間は乗らない。
バイクみたいだが911が大事ならそうすべき。
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- 543
- 2012/03/07(水) 12:12:57
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職員飲酒運転 「懲戒免は酷」 根室市処分取り消し判決 釧路地裁
なんで酷なの? 甘やかすから飲酒運転というのが無くならないのに。
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- 544
- 2012/03/07(水) 13:26:53
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>>543
まったく同意。
しかもなぜ実名が出ないの?
飲酒運転したら免許も仕事も全て失う・・ぐらいの刑罰がないと
いつまで経ってもなくならない
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- 545
- 2012/03/07(水) 13:29:17
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>>496
私も水令の99664のフルタイム4駆ですが冬はバッテリー外して車庫に格納しています。
車高も低いので冬は乗らない方が賢明ですよ。
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- 546
- 2012/03/07(水) 14:46:08
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>>538
((((;゚Д゚)))ガクブル
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- 547
- 2012/03/07(水) 17:58:23
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オレ、パジェロミニの中古に乗っていたけど、
洗車しなかったからサイドシルの穴がドンドン拡大していった。
ホント、お塩は強烈ですね。ステンレスだって表面は腐食しますし。
>>543
ホント裁判官がこんなんじゃ全然良くならないですね。
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- 548
- 2012/03/07(水) 19:26:58
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スバル車は融雪剤に強かったな。
マフラーに穴空いた事あるが、ボディは目立ったサビとか無かった。
ズボラでロクに洗車しなかったのに。
一時期の日産車はリアホイールアーチ周りに水が溜まる構造らしく、
腐食が酷い車がよく目立つ。
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- 549
- 2012/03/07(水) 21:48:33
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軽以外なら初代ステップワゴンのホイルアーチの錆が目につくな。
トヨタ車が錆でボロボロってのは低年式でもあまり見ないな。
スターレットクラスでも。
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- 550
- 2012/03/07(水) 23:18:46
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>>547 15年前のパジェロミニに乗ってる。
走行距離は5万キロだけど左後ろのジャッキアップポイントがサビで崩れてきたから
捨てようか迷っている。
解体屋にある初代パジェロミニは大体下回りの腐食がひどい。
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- 551
- 2012/03/08(木) 00:02:42
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旧石狩街道から札幌新道に右折で入ろうとする時、
内回りなのに高確立で対向車が中心よりこちら側で右折待ちしています。
そのせいでこちらはかなり手前で待たなければならず、
逆走っぽい右折の仕方になるのでなかなか右折するタイミングが取れません。
そこまでいかないにしても、交差点中心ぎりぎりで対向車に右折待ちされると
こちらは死角が増えて右折しにくいのです。
右折する際は交差点の中心のすぐ内側を通行しなければならないのであって
中心のすぐそばで待たなければならない訳ではないですよね?
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