▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.15 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 325
- 2012/02/14(火) 12:56:41
-
エコなんだか知らんが、信号変わって一気にアクセル踏めない奴が多すぎるわ
先頭がトロイから渋滞になる
右折待ちも然り
行くと決めたら一気に行かねーとトロトロ行ってたら
5台行けるとこが2台しか行けねーべあ
少しは後ろに並んでる車の事も考えろや
ひき逃げとか当て逃げって罪状が軽すぎるよな
飲酒でひき逃げなんて殺人未遂でいいよ
-
- 326
- 2012/02/14(火) 13:07:08
-
そうよ。
右折するときは
交差点の中心の
すぐ内側なのに
横断歩道よりちょっと先で
止まってるのって道交法
分かりもしないでデカイツラするな!
-
- 327
- 2012/02/14(火) 13:35:34
-
>>307
目標にしただけだろw
-
- 328
- 2012/02/14(火) 14:24:02
-
〉〉327
目標? 何の目標かな!? 言ってること 解らん 笑
-
- 329
- 2012/02/14(火) 16:19:56
-
ちょっと確認。
右折先が2車線道路だとする。
対抗に左折車が続いてて、直進はいない場面。
ここで右折して右車線に入ろうとすると、ブロックする左折車いるよね。
右折するのが悪い?ブロックするのが悪い?どっち?
-
- 330
- 2012/02/14(火) 16:38:54
-
優先順位を考えればわかる
-
- 331
- 2012/02/14(火) 16:45:04
-
>>329
少しでもタイミングずらしてくれれば無問題なんだけどね。
右左折の先が2車線でも全く同時に来られると接触が怖いから、
左折に被せて頭取りたそうに勢いよく右折してくる車には
悪いがこちらも自衛の意味でブロック気味に行かせてもらうよ。
-
- 332
- 2012/02/14(火) 18:55:29
-
ブロックじゃなくて左折後すぐに右折したいから右車線に行く人も居るかもよ。
そういう変則的な交差点もあるし。
-
- 333
- 2012/02/14(火) 19:36:17
-
一気に加速して右折するバカからは免許取り上げるべき(歩行者の立場だった場合)
対向車が全く無いので当然そのまま右折すると思ってた車が交差点中心で一時停止
オカマ掘る寸前だったが婆さんが横断歩道渡ってた
-
- 334
- 2012/02/14(火) 19:42:01
-
基本的には左折が優先の場面だろうな。
無理に右折して事故起こしてからじゃ遅い。
ジャンクションなら車線に導かれてって事もあるだろうけど一般道では無いだろ。
俺の地元にも同じ状況になる場所があるんだが、左折直後にバス停があるので右レーンに入ることが多い。
またそんな時に限って無茶な右折が絡んでくるんだよなぁ・・・
-
- 335
- 2012/02/14(火) 20:24:13
-
右折するなら左折車の邪魔しないように空気読め、ってとこか。
まぁ本来なら右折しちゃいけないんだろうけど、
後ろ詰まってたりするとねぇ…
-
- 336
- 2012/02/14(火) 21:04:55
-
右折する方が、こっち見ながらすいませ〜ん 入れて下さい〜って来るならまだいいが
入って当然みたいなタクシーが来ると
こっちもゴルァ〜って右に寄ったりしたくなるわな
-
- 337
- 2012/02/14(火) 21:18:21
-
そういえば、家の近くの片側1車線の道路で、両側は雪壁。
十字路でわき道からオレ左折待ち、反対に右折待ち、優先道路の10mくらい向こうに郵便カブ。
って状況があった。
オレは停まってカブをやり過ごそうと待ってたんだが、対面の右折のおっちゃんが右折しようとした。
おっちゃん、なんで周囲を見ないのかな。カブがコケそうになってたよ。
それとも車が優先とでも思ってるんか?
-
- 338
- 2012/02/14(火) 21:19:30
-
329>>
たしか正確には左折後方向指示機出して後方確認して右車線への3段階なので
左折車が直に中央に寄るのはルール違反
右折車は左折車に関係なく、そのまま中央車線へ入る、
右折車が直に左車線に入るのはルール違反。
-
- 339
- 2012/02/14(火) 21:24:39
-
>>338
じゃあ、右折後は直進しかしないとしても第一車線を走る義務は免除されるわけですね?w
-
- 340
- 2012/02/14(火) 21:40:54
-
>>339 あったま悪っ
右折だって同じだよ、方向指示機出して左の車線へ行けばいいしょ
話の問題とかけはなれた茶番しないように。
-
- 341
- 2012/02/14(火) 21:44:00
-
>>337
そういうヤツは車の動きしか見ていないよ。
左折時に歩行者が通るのを待ってたら、強引に右折してきて
歩行者がけ散らされてることがよくある。
こっちは歩行者とアイコンタクトしてるから、
歩行者は安心して歩いてきてるのにね。
なんでああいう走り方するんだろうねぇ、
隙間を見つけたら鼻先を突っ込むような。
-
- 342
- 2012/02/14(火) 21:52:15
-
そういや今だにT字路と合流の区別ついてないやついるよな〜
札樽の雁来や北から下りて新道に入る時、一時停止だから
T字路交差点なのに右ウインカー出してるやついる。
逆走すんのか〜?ってwだな。
-
- 343
- 2012/02/14(火) 22:10:19
-
でも新道走ってたら高速出口と新道の合流地点手前に合流注意の看板なかった?
-
- 344
- 2012/02/14(火) 22:17:54
-
でもよ。道交法37条は
右折する車両は直進、左折の
進行を妨害してはならない
ってされてるぞ。
さぁどぉ解釈して通行する?
-
- 345
- 2012/02/14(火) 23:09:27
-
>>342
でもさ、法的にはそうでも道路の形状を考えればどうみてもT字路じゃなく合流でしょ
仮にT字路だと考えて左にウインカー出したとしても誰に見せるの?誰も見えないよね
右ウインカーなら本線(新道)走ってる奴に知らせる事が出来る。
だから俺は法規じゃなく実用性を考えて右ウインカーを出す。
-
- 346
- 2012/02/14(火) 23:11:39
-
> 右折車が直に左車線に入るのはルール違反。
この解釈がおかしいんだよw身勝手ルール野郎www>>340
-
- 348
- 2012/02/15(水) 00:17:14
-
新道合流は見せるウィンカーだね
-
- 349
- 2012/02/15(水) 01:06:56
-
>左折後方向指示機出して後方確認して右車線
これが正しいとしてもねぇ、雪で1.5車線以下になってる状況で右左折同時侵入とか怖いすぎる。嫌だホントに。
-
- 350
- 2012/02/15(水) 04:57:20
-
>>342
あったーわりーな・・・
右にウインカーあげるのは後続車のためじゃないんだよ
新道から来る車に対してのサインだろ
降り口から一緒に出てきて前の車が
右に行くわけがない!!と思わないか?
-
- 351
- 2012/02/15(水) 05:58:20
-
そういえば高速の合流で左にウインカー出して入ってく奴居たな
左ウインカー出して左に寄ってくから「おっと故障か?いや待て警戒しよう」
と思ったら減速して右に急に曲がって「左折する感じで」合流?して行った。
本線に車来てなかったから、良かったけどね。
-
- 352
- 2012/02/15(水) 09:36:05
-
>>344
左方車優先の原則ってやつね。
直進車は当然だが、俺はこれ守って走っているな。
ま、たまたま相手が譲ってくれる事があるのでそう言った場合にはお言葉に
甘えているけどね。。。
特に、今は冬道で譲り合わないとお互い困るからね。
-
- 353
- 2012/02/15(水) 10:54:35
-
ウインカーはハンドルを戻す時に勝手に直るように出せばいいだけだし、
前を横切った?並走してて、隣の車スピードの出しすぎみたいな事いってるし
車間距離とれば気にならないし、
アンタ方が一番危険だ!原則?当然?たまたま?
…離れて走ろう!
-
- 354
- 2012/02/15(水) 13:45:03
-
地吹雪なのにライトつけないバカが居て困る
-
- 355
- 2012/02/15(水) 14:44:50
-
>>329
このタイミングで右折してくるやつは死んでくれ
-
- 356
- 2012/02/15(水) 14:56:49
-
>>353
一人で盛り上がりすぎ。
ちょっと何言ってるか分からないな。
-
- 357
- 2012/02/15(水) 15:32:17
-
ちょっと頑張れば2車線走れるのに・・・
微妙に真ん中に寄って走らんでくれ!
-
- 358
- 2012/02/15(水) 22:11:42
-
次は千歳ですかね?
-
- 359
- 2012/02/15(水) 22:45:13
-
知り合いの女性が、7年落ちのラパン乗ってるんだけど、オイル交換もろくすぽせず終いには空で少し走ってたらしく、新品エンジンに載せ換えしたいらしい。俺は買い換えの方が良いと思うんだけど、費用って結構するよね?教えてエロい人。因みに彼女は無事故だからまだ勿体無いと申してます。
-
- 360
- 2012/02/15(水) 22:51:31
-
>>354
これは激しく賛同なのだが、法律上ではハッキリしてないんで、昔の性能良くない軽とかだとバッテリー負担かけるので嫌と言う考え方もあるんだよな。
でももう性能がかなり違うので、ライトオンをして欲しいのだが、法律に詳しく書かないと容易に啓発できないらしく、STVラジオとかHBCラジオでも消極的にリスナー意見として述べるのみなんだよな。
特に真っ白い車とかライトつけろヤと 思うよね。
それとちょっと前に流行った青色LEDとかの後付(フォグ?)ランプって道路交通法違反なんだってね。でもあれあると吹雪のとき便利なのにね。
北海道だけの道路交通の条例で例外規定作っても良いのにね。
-
- 361
- 2012/02/15(水) 22:57:56
-
>>359
軽でも40万くらい行きそうな。
今度は1年に2回(春と秋とか)はオイル交換とフィルター(エレメント)交換を勧めるて下さい。
オイル交換は3千円くらい×2回×7年で5万円も行かないからどっちが経済的か教えて下さい。
-
- 362
- 2012/02/16(木) 00:21:04
-
>>359 すでにスワっプ済みなんですね。たしかに工賃とエンジンは高いんですが、同じ型でも軽は中古でも高いから予算しだいですね。
オイル交換ってさぁディーラーで言うのは年1で常識では年2なんだが 2年でもまぁあったりするもんなんだが無くなる場合は焼けてなくなるので排気が湯気出てくるのさ。
で、うっかりハチベエなら、モーターアップ入れておけとな。 モリブデンとか入ってる添加剤はいいらしいよ。
エンジンスワップで50万でも中古エンジンぽいかな。でもラパン人気あるから中古少ないと思うし、ボタンのエンジンスタートは凄いよw
女の人って中古に抵抗がある人も多いからさ、動物的に違うのだよ野郎とはw
-
- 363
- 2012/02/16(木) 00:39:31
-
>>362
軽自動車はエンジンオイルが3L位しか入らないから普通車に比べて劣化が早い。
1年に1回はエンジン的に良くない。
往復10キロ未満の通勤とかに使っている軽自動車でも半年も乗れば真っ黒でっせ。
-
- 364
- 2012/02/16(木) 01:09:20
-
どうして女ってやつはそんな無頓着でいられるのかねぇ?
オイル交換はしない、タイヤはツルツルでも気にしない、ランプが切れても気がつかない
ウオッシャーなくなっても入れ方わかんない・・・パンクしてもジャッキの場所すらわかんない・・
って言うか、ボンネットの開け方わかんない・・とか
悪いけど、そんな奴は車に乗る資格ないわ
-
- 365
- 2012/02/16(木) 01:18:33
-
>>364
しかも内気循環で窓を曇らせている。
教えれるタイミングがあれば女性なら教える。
男なら教えない。
-
- 366
- 2012/02/16(木) 06:29:51
-
>>359
ラパンてK6だよね?
K6ならリビルトが多いから安くは済むはず。
だけど…20万ぐらいじゃなかったかな?+工賃だといくらになる事やら。
-
- 367
- 2012/02/16(木) 06:46:30
-
>>364
タイヤが1本や2本完全パンクしてホイールだけで走ってても気づかないよ。
車上荒らしされて左後ろの小さい窓割られてるのに気づかず運転して出勤して会社で指摘されたり
エンジンが1気筒死んでブババババって音になってても気づかないんだろうか?たまに見かける
-
- 368
- 2012/02/16(木) 19:55:48
-
>>367
ホイールだけってのは見たことあるw
ババアだったけど。
奴らにとっては「ただ移動するための道具」だからアクセルを踏んで前に進めれば問題ないのだろう。
-
- 369
- 359
- 2012/02/17(金) 01:17:41
-
皆様レス有り難う御座います。新品エンジン載せ換えで工賃込み50万以内で収まると言う認識で良いでしょうか?
勿体無いと言う意味は車体が殆ど無傷だかららしいです。
まあ今の軽自動車は諸費用入れたら130〜140とか当たり前みたいなんで、更に7〜8年乗れたら載せ換えの方がお得かもですね。
-
- 370
- 2012/02/17(金) 02:07:34
-
>>364
夜にライト点けてないのに気付かずに走ってるのもしょっちゅういる
-
- 371
- 2012/02/17(金) 05:30:55
-
>>369
もしかしたら50万近く行っているかもしれんけど、40万くらいかもしれない。
K6Aってエンジンはタイミングベルトじゃんくてタイミングチェーンを採用しているんだけど
オイル交換をしない車だとチェーンの潤滑にも影響を及ぼすので切れる事もあります。
普通車から比べたらエンジンは回る方で10万キロも乗らない内にマフラーから2stバイクの様に
白煙を吹くオイル上がり・オイル下がりになるエンジンもあります。
朝一とかに水温が上がる前からエンジンをブン回す乗り方や、ターボエンジンで結構飛ばした後に
アフターアイドリングをせずにエンジンを止めるとターボが焼けて壊れてしまいます。
ターボも良いオイルが必要でオイル交換をしていないで劣化したオイルだと、ターボの軸が潤滑不良で焼ける。
-
- 372
- 2012/02/17(金) 11:26:50
-
昔の話だが、
叔父の車のエンジン・オイルが無くなってて、エンジンがブロー。
クレームで交換したらしい。
(自動車修理工の父が言っていたので、事実だろう)
-
- 373
- 2012/02/17(金) 14:18:00
-
>>369
なにも新品エンジンにこだわらず
リビルトエンジンを考えてみれば良いのでは?
中身新品って考えても間違いない物なんだから。
修理屋でもディーラーっでも扱ってるよ。
-
- 374
- 2012/02/17(金) 17:09:52
-
リビルトエンジンを自動車メーカーから買う場合って、車体番号とエンジン番号を管理してたりするよね。
スズキの場合は知らんが、スバルは管理していた。
インプレッサのエンジンがブローした時に、参考までに聞いたんだが
中古エンジンに乗せ換えていたから、通常ルートだとメーカー製リビルトエンジンは売れないよと言われた。
まぁ、サードパーティ製のリビルトもあるしね。
あと、ヤフーとかで中古を探すのも手ではある。
このページを共有する
おすすめワード