▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.15 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 145
- 2012/02/01(水) 00:03:50
-
おいらは新しいクラウンも嫌いだ
なぜ アクセルベタ踏みから発進まで1秒くらいかかるのだ?
だからってブレーキふみつつ駆動掛けててもそこから
ベタ踏みでも同じ。
しかも4発か?ってくらいエンジン音がび〜んってうるさい。
-
- 146
- 2012/02/01(水) 09:38:29
-
>>142
オイラの初CVTはHR-V。
バックしようとして、ロケット発進してビビったよ。
今のホンダのCVTは大分良くなったのかね?
-
- 147
- 2012/02/01(水) 11:06:32
-
>>143
ほとんどのCVTはエンジンからの大きなトルクに耐えられないから大型車やSUVには向かない。
普通車の生活四駆でもトルコンATが多いのは同じ理由。
だと思う。
ソースは10年位前に読んだ車雑誌。
-
- 148
- 2012/02/01(水) 14:21:57
-
レガシィはCVTだよ
-
- 149
- 2012/02/01(水) 18:39:28
-
>>147
・・・っていう風にホンダの人も言ってたけどねぇ
ノア/ヴォクシーは2リッター4WDでもCVTの仕様だし、
構造が違えど日産には3.5リッターでCVTを採用していた実績もあって、
素人目には言訳にしか聴こえない訳で、父さん…
-
- 150
- 2012/02/01(水) 18:50:23
-
以前、HR-V乗ってたけど、加速するとCVTからシャイーーーーン!って音がして、
音だけ、雰囲気だけHR-Vのコピーのジェットフィールwだったよ。
-
- 151
- 2012/02/01(水) 20:38:35
-
CVTも毎年進化してんでしょ。
-
- 152
- 2012/02/01(水) 21:05:54
-
札幌モーターショーって混みますかねえ?
-
- 153
- 2012/02/01(水) 21:07:30
-
CVTならCVTらしくバックも変速すればいいのにね〜 意味はないけど。
そういやボンゴはHIとLoでバックでも2速になったな〜って思い出した。
-
- 154
- やっぱり名無し(フラフラ)
- 2012/02/01(水) 21:18:41
-
>>127-153
うちの車はフランス車のATなんだが、国産車のATより
シフトダウンが強い。まるでMTの味付けだ。
変速機の一つで最近話題?になっているDSG(及びそれに
類するもの)について、持っている人、又は試した方はいら
っしゃるのでしょうか。是非伺いたい。
-
- 155
- 2012/02/01(水) 21:26:54
-
>>149
日産のエクストロイドだよな。
CVTはスーパーチャージャー積んだスバルレックスしか乗ったこと無いんだが
あれはベルトも金属で滑りまくってたらしい。
実際ここ最近のCVTはかなり進化してるんじゃないの?
だからこそエコ絡みで搭載車種増えてきたって話で。
あ、今のホンダに期待できることなんて無いよw
-
- 156
- 2012/02/01(水) 21:39:15
-
>>155
>あ、今のホンダに期待できることなんて無いよw
確かにね。S2000みたいなの本気で作っても結局誰も買わないんだよ。
だからもうホンダは嫌になっちゃったんだろね。
もうミニバンを低重心にしてスポーツとか言って、適当なもん作っとけば良いよみたいなw
-
- 157
- 2012/02/01(水) 22:06:30
-
他のメーカーの資本が入っているせいかね〜?
ホンダらしさって薄れるのかもね。
-
- 158
- 2012/02/01(水) 22:50:54
-
>>156
実際それで売上が伸びてるんだもん、極一部のオタクの為にコストを掛けてスポーツカーなんざ作ってらんないよね。
宗一郎さんも草葉の陰で泣いてるよ。
-
- 159
- 2012/02/01(水) 22:57:44
-
>154
ホンダの「低重心ミニバン」は全然低重心に見えないな・・・・。
□□□□WGNも、冷凍(フリー□)も全然見えない・・・・。
あっ、オットセイは許す。
-
- 160
- 2012/02/01(水) 23:07:30
-
>>159
名前ボカす意味あんの?
しかも面白くないのに自分では面白いと思ってそうで気持ち悪い。
-
- 161
- 2012/02/01(水) 23:14:31
-
そもそも、低重心を求めている人がどれ程いるのか・・・
ホンダは空気の読めないメーカーになってしまった。
プレリュード、シビック、、、
かつてはナウなヤング御用達だったのに・・・
-
- 162
- 2012/02/01(水) 23:39:21
-
>>152
今回が札幌初だっけ?
-
- 163
- 2012/02/02(木) 00:15:16
-
>>153
バックでも変速するよ。
〉CVT
-
- 165
- 2012/02/02(木) 06:41:11
-
乗用車登録でFRでマニュアルトランスミッション車は数えるほどしか無くなったなぁ
あのゴリッとした手ごたえは86にも有るんだろうか
-
- 166
- 2012/02/02(木) 09:11:21
-
鍵が開けにくいんだけど、シリンダー交換っていくら位するの?
-
- 167
- 2012/02/02(木) 10:56:59
-
>>166
シリンダー疑う前に鍵は?
使ってない合鍵の一つや二つあるだろ?
-
- 168
- 2012/02/02(木) 12:51:18
-
昔のマニュアル車ってメーカーによって全然フィーリングが違ったね
トヨタ/コンコン・コンコン
日産/ムニュッムニュ
三菱/ガツン・ゴリッ
一番気持ち良かったのがRX-7のカチッカチッって感じ
-
- 169
- 2012/02/02(木) 13:30:59
-
>>168
ケンメリやジャパン、ニューマンのスカイラインとかは2速から3速とか
入れるときに引っかかっていたなぁ・・・
信号ゼロヨンとかで2速→5速とかに入ってしまって、後は笑うしかないようなエンジン音w
カチカチと決まるセリカとかのトヨタ車シフトが羨ましかった。
-
- 170
- 2012/02/02(木) 13:51:55
-
>>161
あとインスパイアとかね。何かこれがステータスだ!みたいに、あの時代はかなり走ってたね。
-
- 171
- 2012/02/02(木) 15:08:31
-
>>170
へそ曲がりの友達はビーガーだったなぁ〜
FFで車体も大きのに、室内は狭くて前席は快適だったが、リヤシートに座ると
足下も狭くてイマイチだった。
話しは変わるけど、BS日テレで毎週水曜22時から放映している「おぎやはぎの愛車・・・」
昔の車や外車が出てきて面白いですよ。
-
- 172
- 2012/02/02(木) 18:54:50
-
>「おぎやはぎの愛車・・・」
池沢早人師が出るってんで、昨夜、初めて観ました。
んなに金が有るんなら十勝のサーキットを自己所有にして、その側にムージアムを
建てて若者にサーキットを開放て、“リアル谷田部のおっさん”になればイイのにと思
いました。
-
- 173
- 2012/02/02(木) 20:18:20
-
中古で買った車のカギが一つしかないんですが、予備としてもう一個欲しいです。
誰に言ればいいんでしょうか?
その中古屋はつぶれました。
-
- 174
- 2012/02/02(木) 20:36:34
-
合い鍵くらいホームセンターで簡単に作れるでしょ?
-
- 175
- 2012/02/02(木) 21:09:25
-
>>167
中古車なんだ。
メインキーで開け閉めしてもダメだった。
で、そのメインキーで合い鍵作っても同じ結果。
だからシリンダー交換するしかないんじゃないかと…
-
- 176
- 2012/02/02(木) 21:30:01
-
最近リモコンキーになれちゃって
自宅のドアノブも握った瞬間ガチャッて鍵が解除になる錯覚をしてしまう。
-
- 177
- 2012/02/02(木) 22:01:06
-
>>173
鍵に依っては、鍵屋で作れないのもあるよ。もし駄目だったら寺に鍵に刻印してあるナンバー言えば取り寄せてくれます。
-
- 178
- 2012/02/02(木) 22:52:08
-
>>129
積雪路面ならば摩擦が大きいので速度が落ちた後で
サイドブレーキを引けば停止できます
たまにそんなのがいると思うけど追突しないでね
-
- 179
- 2012/02/02(木) 23:05:43
-
>>178
何かメリットあるの?
あなたがやっているわけではないのでしょうが。
-
- 180
- 2012/02/03(金) 09:14:57
-
フットブレーキを使わないのが、上手い運転と思ってる人は稀にいるね。
-
- 181
- 2012/02/03(金) 11:02:31
-
>>166
なるほど。マスターキーで駄目ならシリンダー磨耗だよな。
この先何年乗るつもりか知らんけどとりあえず556のポケットサイズ常備で対応とかは?
-
- 182
- 2012/02/03(金) 11:13:14
-
>>176
我が家の玄関はリモコン・キーで開くぞ。
(鍵が二つ付いていて、1個目開けてもたもたしてると、2個目を開けている最中に
1個目が自動的に閉まってしまう。だから荷物抱えているときはリモコン・キーは便利)
-
- 184
- 2012/02/03(金) 12:55:08
-
ヘッドライトを黄色に変えちゃった。IPFのディープイエローってバルブ。
すっげ〜末期色! あまりに末期色なんで、なんか暗く感じるほどだよ。
思い込み補正なのか、雪道では見やすくなった気がする。
-
- 185
- 2012/02/03(金) 14:23:50
-
> あまりに末期色なんで
球の切れる寸前の色?じゃないよねw 真っ黄色だよね
-
- 186
- 2012/02/03(金) 14:34:41
-
イエローバルブは年式で?車検NGになったんだっけ?雪道は見やすいと思うが。
青とか紫とか、しまいには黒(カバー)とか、そっちを何とかして欲しい。車検は通らないんだろうけど
-
- 187
- 2012/02/03(金) 17:44:10
-
イエローバルブで雪道見やすくなったのは路面の凸凹拾うからだろ
-
- 188
- 2012/02/03(金) 18:14:33
-
今日は大したことない吹雪(2台前の車が見えるくらい)の2車線で、
右車線の車はハザード出してトロトロ、
左車線の車は方向失って右側に寄ってくる。
どこ見て運転しているんだろう?
-
- 189
- 2012/02/03(金) 19:08:45
-
>>185
無粋なこと言うなよ〜w
-
- 190
- 2012/02/03(金) 19:59:57
-
>>166 シリンダー交換はすべてのドアとエンジンキーも交換になるから高いよ
ドアとエンジンのキー別々なら可だがw
シリンダーを助手席に替えるだけで直るならそっちがいいよね。183の言うことは正論
確か、アリオ近くに空手の教室のビルの2階の鍵屋だっけな?シリンダー持込でキーを再生してくれたな。たしかキーの作成で3150円だっけ?
職人不在の場合もあるから必ずアポ取らないとだめで、30分くらいでできた。
-
- 191
- 2012/02/04(土) 07:41:07
-
>>169
オレR30に乗ってたけど全く同感!!!
そのあとS13シルビアに乗り換えたら
ギヤがスコンスコン簡単に入るのにはびっくらこいたよ
-
- 192
- 2012/02/04(土) 21:10:51
-
BRZ、乗り出し300万強!
やっぱり若者の車ではないのかしら・・・?
私たちの時代、200万円出せば、AE86、EP82、シビック、インテグラ、シティターボ?・・・。
当時の200万円の価値は、今の300万円くらいなのかもしれないけれど、
300万円って、やっぱり普通の車好き程度じゃ手が出ないよね。
-
- 193
- 2012/02/04(土) 21:53:45
-
300万という価格自体は決して高くはないけど、こと北海道でとなるとこの車は完全に趣味の車になる。
となると、決して安くはないよね。
カプチーノとかビートなら冬眠せておいてもいいかなぁと思えるけど。
このページを共有する
おすすめワード