▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.14 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 680
- 2012/01/06(金) 18:16:13
-
>>674
その“ヤンキーポジション”で、左手にケイタイ持って
通話やメールしているド阿呆もいるね。
あと、運転席と助手席の窓にカーテン付けて、半分くらい閉じている
クルマを見かけるが、何で自ら視界を狭くするのか意味が分からん。
-
- 681
- 2012/01/06(金) 18:17:21
-
法第20条第1項の通則は以下の場合には適用されない。
1.追越しをする場合。追越しをする場合には、元の通行帯の1つ右側の通行帯を通行しなければならない(道路の中央から右側にはみ出すことはできない)。
2.交差点においてまたは道路外に出るために右左折する場合に、あらかじめ道路の左側端、中央または右側端に寄る場合。
3.交差点における進行方向別通行区分(後述)に従い通行する場合。
4.進路変更禁止の道路標示(黄色線)により進路変更ができないため通行する場合。
5.緊急自動車に一時進路を避譲する場合。
6.「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」。駐停車車両や道路工事等を避ける場合が含まれると解される。
7.駐車・停車が許されている場合において駐停車するため道路の左側端等に寄る場合。
8.専用通行帯、車両通行区分、特定の種類の車両の通行区分、牽引自動車の高速道路等の通行区分など、または路線バス等優先通行帯の指定がある場合
だそうです。いつ誰が右折するか解らない状況の中あまり意味がないです。
-
- 682
- 2012/01/06(金) 18:39:41
-
あのさ、一生懸命書いてくれたのに何だけど
ここに書いてある道交法を全て遵守して走ってる人間なんているか?
そもそもパトカーだって守っとらんがなw
現実とかけ離れ過ぎている
一番重要なのは、潤滑に流れに乗る事であって法規を守る事が全てではない。
例えば、全体の流れが60kmで流れてるのに一人だけ40kmで走られたら迷惑って事。
-
- 683
- 2012/01/06(金) 18:48:08
-
MTだからヤンキーポジション無理。
-
- 684
- 2012/01/06(金) 19:13:57
-
俺はジジババポジションと勝手に呼んでるけど
ハンドルに顔がつきそうなくらい、座席を前に出して
シートバッグも直角なくらいでハンドルにしがみついて完成
ものすごく近づくのが怖いのは俺だけ?
そんなジジババに限ってものすごく手前からウィンカー出してるか
またもや手前からブレーキ踏んでいきなり曲がる
迷惑だっちゅーの
-
- 685
- 2012/01/06(金) 19:22:22
-
>>684
サイドミラーやルームミラーなんて、ほとんど見ていないよね。
そんな座り方をしている人達って。
-
- 686
- 2012/01/06(金) 21:01:59
-
ヤンポジ
-
- 689
- 2012/01/06(金) 22:19:49
-
>>685
実際に(駐車中にお試しください)ジジババポジション(私的にはお姉ちゃんポジション)にすると
ボンネットは良く見えますが道路ばかり見えます。前方を見るのは苦しいです。
そして停止腺に止まった場合普通信号機がある角度の物が見えません。
どうしてるのかと思ったら、1.他の車が動いたら発進 2.歩行者用信号機で運転 のようです。
逆にヤンキーポジションにしてみると、ハンドルの下端に手が届くかどうか。それでアクセル踏んで進める位置にすると・・・
アクセルとブレーキ踏み変えが難しいので左足ブレーキになりますね。常時足乗せっぱなしで。多分ブレーキランプ常時点灯
-
- 690
- 2012/01/06(金) 22:37:23
-
>>684
それに帽子が加われば完璧だね。
-
- 691
- 2012/01/06(金) 22:48:07
-
東京から転勤してきた人が、北海道の人は車移動時の所要時間を短く見積もりたがる(新千歳〜大通り間を下道でも1時間で着けるみたいな)って言ってたな。
言われてみると、「ああ、確かにそうだな」と思った。
道産子は
スピード出して走れる=運転上手い
って捉えている人が多いように思う。
俺も東京とか京都に赴任していたことがあるけど、彼らの運転はスマートでホントに感心する。
だって、10台中9台はウィンカー出すんだもん。
車線変更の時。
-
- 692
- 2012/01/06(金) 22:51:59
-
右前方の見切れ部分が多過ぎて危険なのでシート高さMAX、
ジジババポジションで肩凝りながら運転してるコルト乗りの私に謝れ!
確かに信号機が見づらい。
ってかコルト担当者、せめてミラーはもう少し大きく作って欲しかった。
-
- 693
- 2012/01/07(土) 00:50:23
-
>>687
悪いけど面倒くさくて3行くらいしか読んでないからw
そんなら最初っから、どこを走ってもいいって書けばいいじゃん
紛らわしいわ
-
- 694
- 2012/01/07(土) 06:15:29
-
>>692
コルトってシート前に出すと逆にドアミラーが見づらくないですか?変に後ろ側に付いてるし
初年度設計が古いから前ピラーの死角が異常に多い。最新のRVRと乗り比べると全く違う。
-
- 695
- 2012/01/07(土) 07:05:55
-
>>691
首都高の難易度は異常すぐる
普通、合流って左からだけだろw
首都高は左右から入ってくるからな
ラリーのように飛ばしまくってるし、カーブはきついし
一本車線間違うととんでもない方向へ行くし
こっち来て高速乗って、これぞ高速だと感じたよ
-
- 696
- 2012/01/07(土) 07:17:21
-
あと渋滞の度合いが全く違いすぎる
札幌都心部がどんなに渋滞してるって言ったって
環八や環七、246の渋滞に比べればほんと可愛いもんだ
つか渋滞のうちにはいんねーwww
道産子が所要時間を短く見積もるのも当然のことだ
逆に都内の場合、わずか15kmの距離移動するのに2時間掛かったりするからな
ドライバーのマナーは都内も札幌もそんなに悪くない
俺が恐怖を感じたのは名古屋だ
-
- 697
- 2012/01/07(土) 10:06:02
-
名古屋は環状が恐ろしい。首都高のようには走れん。
分岐中に分岐があったりして、ナビが分岐〜ゲート間を表現するのは
無理だと思うくらい難解だね。しかも名古屋はみんな自己中だし
割り込むのに割り込む相手を選ぶのが見え見えなのも下品
-
- 698
- 2012/01/07(土) 10:32:34
-
北海道外で不思議に思った運転は沖縄の高速道路で追い越し車線に出るとライトを消す車が多かったことだなあ
それまで点けていたライトを消して追い越し、走行車線に戻ると再点灯・・・あれはなんでだ?w
運転で恐怖を感じたのは中国だな
-
- 699
- 2012/01/07(土) 10:59:09
-
>>698
それ誰得なんだろうな
-
- 700
- 2012/01/07(土) 11:10:11
-
首都高のマナーの良さは車の絶対数の多さが要因だと思う。
自己中やってたらあの交通量は成り立たんもん。
電車のホームできっちり並ぶのも同じことだろう。
札幌はハンパに車も人も多いからストレスがたまる。
-
- 701
- 2012/01/07(土) 12:31:34
-
>>693
めんどくさくて3行しか読まない。
それなのに全部読んだつもりで的外れな書き込み。
指摘されたら開き直る。
さらに紛らわしいとか棚上げ。
こんなのが道路運転してるんだもの。
事故なんて無くならないわ。
-
- 702
- 2012/01/07(土) 13:23:53
-
道民で首都高だの名古屋高速だの阪神高速を走った事ある人なんかそんなにいないだろ。
-
- 703
- 2012/01/07(土) 14:12:44
-
ヤンポジって札幌圏にはぜんぜんいないの?
旭川はうじゃうじゃいるよ。10代から驚く事に初老くらいまで
しかも男女問わず。車の傾向としてはやはり小ヤンキー系のワゴンR、ステップワゴンから本職系の旧セルシオ
-
- 704
- 2012/01/07(土) 14:48:29
-
ヤンポジなんてどこにでも居るよ。
変な奴は営業車での仕事中でもそのポジションだしw
あと>>703に加えてヴォクシー・アルファード・ヴェルファイアとかのウァウェウォ系が多い気がする。
-
- 705
- 2012/01/07(土) 14:52:31
-
>ウァウェウォ系
爆笑
-
- 706
- 2012/01/07(土) 16:23:49
-
冬になるとセルシオなんかとんと見掛けないわ。ハナから四駆にすればいいのに
-
- 707
- 2012/01/07(土) 17:31:23
-
>>706
複数餅なんじゃね?
-
- 708
- 2012/01/07(土) 20:44:56
-
>>706
2代目からは四駆あったんじゃなかったか?
あの手の車が冬に見かけなくなるのは、駆動方式よりその車高のせいだと思う。
-
- 709
- 2012/01/07(土) 20:57:59
-
>>708
生涯FRで消滅しレクサスの方に。
-
- 710
- 2012/01/07(土) 21:20:42
-
>>709
そうなんだ。失礼。
「Four」とかってあったような気がしてた。
-
- 711
- 2012/01/07(土) 21:27:07
-
>>710
無いよ。
マジェスタとかクラウンの4WDには「i-four」と貼られていたね。
-
- 712
- 2012/01/07(土) 21:44:06
-
アリストに四駆はある?
-
- 713
- 2012/01/07(土) 21:52:38
-
V8のモデルにはあったと思う。
-
- 714
- 2012/01/07(土) 22:11:27
-
冬のセルシオ海苔っていたらわらっちゃうね
-
- 715
- 2012/01/07(土) 22:58:59
-
>>714
何日か前に走っていたぞ。
-
- 716
- 2012/01/08(日) 00:42:14
-
軽より安い中古のセルシオをいきがって乗ってるの見ると涙が・・
-
- 717
- 2012/01/08(日) 00:59:44
-
さすがに、そんなんをいきがってるとか思う方がおかしいわ。
-
- 718
- 2012/01/08(日) 01:01:22
-
自動車税までは考慮していたが、スタッドレスのあまりの高さに涙・・・
ハンコック・・・
-
- 719
- 2012/01/08(日) 01:03:03
-
>>717
は?
-
- 720
- 2012/01/08(日) 06:43:04
-
高級車に金メッキのエンブレムって 見ると・・・wっちゃう
-
- 721
- 2012/01/08(日) 07:51:34
-
最近減ったなあ
初代ステップワゴン(白)爆音マフラー、鉄チンホーイル、タイヤハウス錆だらけ、
ハンドルもさもさのカバー、白ジャージを着た親子で息子がジャンボ尾崎カット、
ヤダヤダ
-
- 722
- 2012/01/08(日) 12:55:28
-
アリストとセルシオどっちが強いの?
-
- 723
- 2012/01/08(日) 14:50:20
-
>>721
4ナンバー付いてるのにシートが3列あったりとかなw
-
- 724
- 2012/01/08(日) 15:08:01
-
本職の世界は新しくて高いほど偉いことになっているらしい
組本部におさめる上納金によっても乗っていい車が区分分けされているらしい
ほんまかいな
-
- 725
- 2012/01/08(日) 15:46:40
-
>>722
4WD設定あるほうが強い、で良いだろ。
ベースシャシー云々とかはメンドクサイ
-
- 726
- 2012/01/08(日) 17:01:00
-
排気量のデカい4駆のセダンは冬道安定して飛ばして走ってるね
ホイルベース長いからか?重たいからか?タイやがデカいからか?
-
- 727
- 2012/01/08(日) 17:08:04
-
>>726
顔がデカイからやぁ
-
- 728
- 2012/01/08(日) 17:32:35
-
最近、ルシーダ、旧カルディナなんかで4ナンバーにしてる車見かけるけど、わざわざ手間かけて変更するほどのメリットあるのかな?
ライトバン所有してるけど、1年車検は煩わしいよ。
余程の金銭的メリットがないと割りに合わないと思うけど。
-
- 729
- 2012/01/08(日) 23:18:00
-
陸送費について、ご教授下さい。
先月、紋別市内で愛車が故障し、北見のディーラーから陸送車で迎えにきてもらい、
いました。エンジンが逝ってしまったらしく、修理してもまた壊れる可能性があるから、
(それもどうかとは思いましたが・・・)エンジン交換か廃車をディーラーの整備担当から
話をされました。
結局、廃車にしましたが、その際、陸送費(北見紋別間往復)を2万円と請求されました。
思わず高いと思いましたが、こんなものなのでしょうか。
-
- 730
- 2012/01/08(日) 23:26:19
-
>>728
金銭的に若干安い
車検の時に整備もしてもらうと外出先のトラブルは減るよね
長く乗る人&距離乗る人向け
このページを共有する
おすすめワード