▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.14 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 652
- 2012/01/03(火) 07:04:41
-
日産ギャラリーで昔のスカイライン展示、個人的には鉄仮面より角目ジャパンが好きだな
中学生の頃のジャパンターボデビューとマシンXにときめいたものだ
そして一番ダサいのは現行型。立派で豪華なんだけどね。
-
- 653
- 2012/01/03(火) 07:30:24
-
>>652
団長!
-
- 654
- 2012/01/03(火) 16:57:13
-
>>639
あのデザインは神だよなー
-
- 655
- 2012/01/03(火) 23:47:39
-
弥生のステッカーあるよ。
オクで売れるかな?
-
- 656
- 2012/01/04(水) 00:39:55
-
>>655赤地に白文字だっけか?
昔結構流行ってた様な?誰かは買うと思お。
-
- 657
- 2012/01/04(水) 18:37:03
-
ワタナベのデザイン元はミニライト
-
- 658
- 2012/01/05(木) 14:24:22
-
初代のミニに履かせるのにコスミックとミニライトが定番のホイールだった。
そのミニライトのホイールのデザインをパクったのがRSワタナベだった。
-
- 659
- 2012/01/05(木) 19:01:34
-
そしてそのRSワタナベをパクったのがブラックレーシング
-
- 660
- 2012/01/05(木) 21:16:00
-
ワタナベが元祖だと思ってる人多いんだろうなぁ…
-
- 661
- 2012/01/05(木) 21:17:45
-
RS8といえばエア漏れ
-
- 662
- 2012/01/05(木) 23:21:41
-
片側2車線以上で、何の用もなく右車線を走り続けるの、マジでやめてくれ。
午後9時ごろ、36でドアミラー折られた。
-
- 663
- 2012/01/06(金) 00:53:57
-
>>662
当て逃げ?
-
- 664
- 2012/01/06(金) 01:43:17
-
ん?高速ならいざ知らず一般道はどっちを走っても関係ねーべ
まぁミラー折るのは論外だが・・・
-
- 665
- 2012/01/06(金) 04:33:31
-
道幅狭くなってる中でキープレフトを守ろうとすると
強引に右車線から被せてくる車が多いから
右車線のセンターを堂々と走った方が神経使わなくて楽だよ。
-
- 666
- 2012/01/06(金) 05:43:58
-
お互いに動いてるなら「折られた。」と言う表現はおかしいぞ。
-
- 667
- 2012/01/06(金) 06:04:50
-
>>664
それは運転がトーシロな人のする発言だぜ
さては、片側2車線で並んで走るクチだな
-
- 668
- 2012/01/06(金) 06:07:22
-
>>667
玄人の解説を聞きたい。
-
- 669
- 2012/01/06(金) 07:36:10
-
大名行列の先頭走っててなんも感じない人ってすごいよな
-
- 670
- 2012/01/06(金) 09:55:05
-
>>668
まったく違うw
俺は右だろうが左だろうが、隙間を見つけてガンガン突っ込む
-
- 671
- 2012/01/06(金) 10:48:27
-
ところで、雪氷道で安定&埋まりにくいのは、どっち?エクストレイルとフォレスター。
-
- 672
- 2012/01/06(金) 12:03:59
-
>>669 吹雪いてる中、ライトも点けず、ウインカーもハンドルを廻すと同時に出すような運転でも
速度さえ出さなければ「安全運転」だそうです。
-
- 673
- 2012/01/06(金) 13:15:54
-
もうちょいどっちかに寄れば2台走れるのに、
中途半端なとこ走るから入れなくて邪魔なやつ多すぎ
思わず、どっちかに寄れや!と車内で叫ぶ
-
- 674
- 2012/01/06(金) 13:41:00
-
私はヤンキーポジションと勝手に呼んでいるけど、右ハンドルの場合
シートバックをけっこう倒して、体は助手席よりに傾き、右手はハンドル
の頂点よりちょい左側をつかんで、左手はあごにそっと添えると。
ものすごくえらそうな表情を作って完成。ものすごく頭悪そうにみえるのは
私だけだろうか?
そんなカッコウして運転しているから、ろくにカウンターも当てられず
徐行に毛が生えたようなスピードでスピンしやがって、迷惑だっちゅーの
-
- 675
- 2012/01/06(金) 15:18:47
-
市内、どこも片1車線状態で大渋滞
少し排せつしてほしい
-
- 676
- 2012/01/06(金) 15:53:30
-
>>674
そんな奴 札幌じゃほとんど見かけないけど、どこの街だ?
最近多いのはアルファードとかエルグラをフルスモークにして、
ヘッドレストにモニター付けまくってる奴かな…
-
- 677
- 2012/01/06(金) 16:56:10
-
>>676
旭川でございます。はずかしいです。ある日、隣家の奥さんと自宅から
けっこう離れた道路上ですれ違った時、そういうドライビングポジション
だったのでびっくりしたことがある。
-
- 678
- 2012/01/06(金) 17:25:25
-
>>677
俺も旭川だけどさ、本当に周囲への配慮が足りない車多い。
左右車線を跨ぐ、方向指示無しでの車線変更、右左折で予め寄せない、
渋滞時の合流で譲らない、信号待ちでの過剰な車間距離etc
旭川は路上の絶対数が少なくて配慮しなくてもされなくても酷く困らないから
そんなドライバーが走っていられるんだ。
札幌や本州の幅員が狭い地域だったら身にしみて困るから自然に矯正される。
ちなみに北見網走はもっと酷いけどね。
-
- 679
- 2012/01/06(金) 17:34:42
-
>>664
道路交通法
第二十条
1.車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。
ただし、自動車は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となっているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、
政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。
一般道でも一番右側は追い越し車線のようですな。
-
- 680
- 2012/01/06(金) 18:16:13
-
>>674
その“ヤンキーポジション”で、左手にケイタイ持って
通話やメールしているド阿呆もいるね。
あと、運転席と助手席の窓にカーテン付けて、半分くらい閉じている
クルマを見かけるが、何で自ら視界を狭くするのか意味が分からん。
-
- 681
- 2012/01/06(金) 18:17:21
-
法第20条第1項の通則は以下の場合には適用されない。
1.追越しをする場合。追越しをする場合には、元の通行帯の1つ右側の通行帯を通行しなければならない(道路の中央から右側にはみ出すことはできない)。
2.交差点においてまたは道路外に出るために右左折する場合に、あらかじめ道路の左側端、中央または右側端に寄る場合。
3.交差点における進行方向別通行区分(後述)に従い通行する場合。
4.進路変更禁止の道路標示(黄色線)により進路変更ができないため通行する場合。
5.緊急自動車に一時進路を避譲する場合。
6.「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」。駐停車車両や道路工事等を避ける場合が含まれると解される。
7.駐車・停車が許されている場合において駐停車するため道路の左側端等に寄る場合。
8.専用通行帯、車両通行区分、特定の種類の車両の通行区分、牽引自動車の高速道路等の通行区分など、または路線バス等優先通行帯の指定がある場合
だそうです。いつ誰が右折するか解らない状況の中あまり意味がないです。
-
- 682
- 2012/01/06(金) 18:39:41
-
あのさ、一生懸命書いてくれたのに何だけど
ここに書いてある道交法を全て遵守して走ってる人間なんているか?
そもそもパトカーだって守っとらんがなw
現実とかけ離れ過ぎている
一番重要なのは、潤滑に流れに乗る事であって法規を守る事が全てではない。
例えば、全体の流れが60kmで流れてるのに一人だけ40kmで走られたら迷惑って事。
-
- 683
- 2012/01/06(金) 18:48:08
-
MTだからヤンキーポジション無理。
-
- 684
- 2012/01/06(金) 19:13:57
-
俺はジジババポジションと勝手に呼んでるけど
ハンドルに顔がつきそうなくらい、座席を前に出して
シートバッグも直角なくらいでハンドルにしがみついて完成
ものすごく近づくのが怖いのは俺だけ?
そんなジジババに限ってものすごく手前からウィンカー出してるか
またもや手前からブレーキ踏んでいきなり曲がる
迷惑だっちゅーの
-
- 685
- 2012/01/06(金) 19:22:22
-
>>684
サイドミラーやルームミラーなんて、ほとんど見ていないよね。
そんな座り方をしている人達って。
-
- 686
- 2012/01/06(金) 21:01:59
-
ヤンポジ
-
- 689
- 2012/01/06(金) 22:19:49
-
>>685
実際に(駐車中にお試しください)ジジババポジション(私的にはお姉ちゃんポジション)にすると
ボンネットは良く見えますが道路ばかり見えます。前方を見るのは苦しいです。
そして停止腺に止まった場合普通信号機がある角度の物が見えません。
どうしてるのかと思ったら、1.他の車が動いたら発進 2.歩行者用信号機で運転 のようです。
逆にヤンキーポジションにしてみると、ハンドルの下端に手が届くかどうか。それでアクセル踏んで進める位置にすると・・・
アクセルとブレーキ踏み変えが難しいので左足ブレーキになりますね。常時足乗せっぱなしで。多分ブレーキランプ常時点灯
-
- 690
- 2012/01/06(金) 22:37:23
-
>>684
それに帽子が加われば完璧だね。
-
- 691
- 2012/01/06(金) 22:48:07
-
東京から転勤してきた人が、北海道の人は車移動時の所要時間を短く見積もりたがる(新千歳〜大通り間を下道でも1時間で着けるみたいな)って言ってたな。
言われてみると、「ああ、確かにそうだな」と思った。
道産子は
スピード出して走れる=運転上手い
って捉えている人が多いように思う。
俺も東京とか京都に赴任していたことがあるけど、彼らの運転はスマートでホントに感心する。
だって、10台中9台はウィンカー出すんだもん。
車線変更の時。
-
- 692
- 2012/01/06(金) 22:51:59
-
右前方の見切れ部分が多過ぎて危険なのでシート高さMAX、
ジジババポジションで肩凝りながら運転してるコルト乗りの私に謝れ!
確かに信号機が見づらい。
ってかコルト担当者、せめてミラーはもう少し大きく作って欲しかった。
-
- 693
- 2012/01/07(土) 00:50:23
-
>>687
悪いけど面倒くさくて3行くらいしか読んでないからw
そんなら最初っから、どこを走ってもいいって書けばいいじゃん
紛らわしいわ
-
- 694
- 2012/01/07(土) 06:15:29
-
>>692
コルトってシート前に出すと逆にドアミラーが見づらくないですか?変に後ろ側に付いてるし
初年度設計が古いから前ピラーの死角が異常に多い。最新のRVRと乗り比べると全く違う。
-
- 695
- 2012/01/07(土) 07:05:55
-
>>691
首都高の難易度は異常すぐる
普通、合流って左からだけだろw
首都高は左右から入ってくるからな
ラリーのように飛ばしまくってるし、カーブはきついし
一本車線間違うととんでもない方向へ行くし
こっち来て高速乗って、これぞ高速だと感じたよ
-
- 696
- 2012/01/07(土) 07:17:21
-
あと渋滞の度合いが全く違いすぎる
札幌都心部がどんなに渋滞してるって言ったって
環八や環七、246の渋滞に比べればほんと可愛いもんだ
つか渋滞のうちにはいんねーwww
道産子が所要時間を短く見積もるのも当然のことだ
逆に都内の場合、わずか15kmの距離移動するのに2時間掛かったりするからな
ドライバーのマナーは都内も札幌もそんなに悪くない
俺が恐怖を感じたのは名古屋だ
-
- 697
- 2012/01/07(土) 10:06:02
-
名古屋は環状が恐ろしい。首都高のようには走れん。
分岐中に分岐があったりして、ナビが分岐〜ゲート間を表現するのは
無理だと思うくらい難解だね。しかも名古屋はみんな自己中だし
割り込むのに割り込む相手を選ぶのが見え見えなのも下品
-
- 698
- 2012/01/07(土) 10:32:34
-
北海道外で不思議に思った運転は沖縄の高速道路で追い越し車線に出るとライトを消す車が多かったことだなあ
それまで点けていたライトを消して追い越し、走行車線に戻ると再点灯・・・あれはなんでだ?w
運転で恐怖を感じたのは中国だな
-
- 699
- 2012/01/07(土) 10:59:09
-
>>698
それ誰得なんだろうな
-
- 700
- 2012/01/07(土) 11:10:11
-
首都高のマナーの良さは車の絶対数の多さが要因だと思う。
自己中やってたらあの交通量は成り立たんもん。
電車のホームできっちり並ぶのも同じことだろう。
札幌はハンパに車も人も多いからストレスがたまる。
-
- 701
- 2012/01/07(土) 12:31:34
-
>>693
めんどくさくて3行しか読まない。
それなのに全部読んだつもりで的外れな書き込み。
指摘されたら開き直る。
さらに紛らわしいとか棚上げ。
こんなのが道路運転してるんだもの。
事故なんて無くならないわ。
-
- 702
- 2012/01/07(土) 13:23:53
-
道民で首都高だの名古屋高速だの阪神高速を走った事ある人なんかそんなにいないだろ。
-
- 703
- 2012/01/07(土) 14:12:44
-
ヤンポジって札幌圏にはぜんぜんいないの?
旭川はうじゃうじゃいるよ。10代から驚く事に初老くらいまで
しかも男女問わず。車の傾向としてはやはり小ヤンキー系のワゴンR、ステップワゴンから本職系の旧セルシオ
このページを共有する
おすすめワード