facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 405
  •  
  • 2011/11/20(日) 15:56:52
>>400 クレ556で凍結した鍵穴を解かす訳ではない
あくまでも、キーシリンダーの凍結防止の為に行う事前処置。

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2011/11/20(日) 16:37:37
55−6はゴミが付く様になるから止めておけ。

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2011/11/20(日) 17:41:47
CRCは556だけじゃないよな

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2011/11/20(日) 17:48:09
今の時代の車の鍵穴ってバネがしっかりしていてるから水なんて入ったりする?スプレー洗車で集中的に洗ったら別だけど。予防策としてミシン油を少し注入が一番良いんでない?

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2011/11/20(日) 18:07:17
今どきの道民、冬もAUTOでエアコンつけぱなし、もったいない。
ベタ雪以外、外気導入すればヒーターだけでオーケーだよ。
マニュアルでエアコン切れば、少し燃費アップするよ。
少しは環境のこと考えればいいべや。

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2011/11/20(日) 18:42:16
氷点下だとエアコン稼動しないだろ
>>405
凍った鍵開けるのをどうするかって質問に対して
その返しは矛盾してる

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2011/11/20(日) 19:53:43
ウチの車、キーレスだけど凍っちゃうw

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2011/11/20(日) 19:56:16
>>409
寒いから外気導入を選ばずに内気循環にする。
そしたら窓が曇るのでエアコンのスイッチを押す。
しかし極端に寒いとエアコンは作動しないので曇ったまま。
信号待ちとか、立体駐車場の中でエアコンが作動するけど、ちょっとしか作動しないから湿度が増えるだけ(笑)

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2011/11/20(日) 20:56:29
デフカット出来ると非常に楽なんだけどな。
室内温かでもフロントウィンドウは走行風で冷やされて雪が付かないという原始的かつ合理的な仕組み。
最近の車には無いよね?

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2011/11/20(日) 21:19:37
>>409>>412
ヒーターとエアコンの違いを理解出来ない人達には何を言っても無駄。
外気にしたら寒いっしょwエアコンつければ曇らないんだべさwで終わる。
そんな連中は放っておけばいいんだよ。冬期間窓曇り仕様で桶。

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2011/11/20(日) 21:46:54
鍵穴凍るって言うが、内部のリンクやシリンダーそのものが凍っている場合もあるぞ。
一回ドアの内張剥がしてリンクなんかにグリスを付けておけば数年はもつから、何かのついでにやっておくと良いぞ。

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2011/11/20(日) 22:07:16
>>411
キーレスでも凍るって、鍵穴とかの問題でなくてロッド周りが慢性的に水分多い状態で冬にしばれるとかじゃないの?あとモーターが極端に弱いとか。ディーラーで診てもらいなよ

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2011/11/20(日) 22:19:45
>>413
トラックは窓の所にタオルを置いて塞いだりしているみたい。
足元から出す様にしても若干窓から出るからねー
呼気で曇る(笑)

>>414
そうそう、外気にしたら寒い!って言うわ。
エバポレーターで熱交換されないのか!って(笑)

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2011/11/20(日) 23:46:24
鍵穴懐かしいな
今は軽自動車でもキーレスやスマートキーだしな
若い頃乗ってたキーレス無しの車
ロックするときキー差し込むのメンドイから
ドア開けて窓枠の内側辺りにあるノブを押してロックにして
外側のドアノブ引きながらドア閉める
なんてしてたな

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2011/11/21(月) 00:08:11
土建とか運送以外の人だと鍵穴なんて意識しないよな。
普通の会社で使う営業車はほぼキーレスだし。

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2011/11/21(月) 01:12:47
>>418
それやるからインキーする。
面倒でも外からかけないとダメ。

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2011/11/21(月) 01:38:32
今の車はカギが刺さっていたらロックが掛からない。
昔のは終了!

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2011/11/21(月) 01:54:44
キーレスよりも前、集中ドアロックが無かった車に乗ってた世代の人は、
ドアロックしてから、ドアノブ引いて降りてたりした。

むかし親が出先で鍵を無くした時、どうやってかリアゲート開けて
しばらく直結で乗ってたりした。、

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2011/11/21(月) 07:52:33
おいおい…
夏タイヤか知らんが、トロトロ走るなよ!腰抜け野郎!

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2011/11/21(月) 08:18:51
と、人を非難する前に車を運転中に携帯の方がまずいな。

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2011/11/21(月) 10:50:43
市内で後ろからしつこくあおってくる営業のライトバン。
会社の看板背負って回ってるんだよね。
追い越していく車の社名見れば、あらあら取引してる業者さん。
そんなことしてたら見積もり依頼もしなくなるよ〜。

スレ違いかな?

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2011/11/21(月) 18:13:35
タイア10月中に変えててよかったーーー

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2011/11/21(月) 19:08:52
車検の安い所って何処なんだろう?

すれ違いかな?

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2011/11/21(月) 19:15:32
陸運局でユーザー車検が安いよ。

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2011/11/21(月) 21:44:35
>>425
いまどき社名背負った営業車で無謀運転するのは
三流以下の会社
取引終了してもおk

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2011/11/22(火) 12:23:45
>>421

今の車は鍵を刺さないぞ

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2011/11/22(火) 14:04:53
>>430
そうだわ、プッシュボタン式だった。

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2011/11/22(火) 17:22:38
>>427
>428が言うようにユーザー車検が安いけど、整備が必要な場合道内に限っては
どこも料金は大差ないよ。これ、格安車検を謳っている工場の事ね。
後は、同じ整備をするなら質のいい工場を選ぶべし。これが難しいんだが…。

黄色い帽子・自動後退はお薦めしない。。。

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2011/11/22(火) 18:21:51
なんでディーラー車検ってオートバックスとかと比べても10万くらい高いんだ

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2011/11/22(火) 21:10:19
>>433
新車ならいいがなんも見ないぞ自動後退とかは

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2011/11/22(火) 21:38:52
今時のお高い乗用車の空調はAUTOにしておけば外気温との差とか室内の温度湿度やら日射量やら
全部調べた上で最大限エコになり快適な範囲内で窓も曇らないようにしてくれているらしい
昔のエアコンにはECONとかボタンが有ったなぁ

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2011/11/22(火) 21:56:55
>>433
24ヶ月点検料と代行料を合わせて2,3万高い程度じゃないか?
普段から消耗品買ったりして顔を繋いでおけば結構安くしてくれたりするぞ。

実際、スタッドレスタイヤ買った時は「バックスとかの安い所の金額教えてくれれば、
その金額に合わせる」と言って、結構安く上がったことがある。

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2011/11/22(火) 23:11:10
>>433
車検だけなら高くても2〜3万だぞ。それ以上付いたってのなら直すべきところを直したんだろ。
バックスとかユーザー車検と変わらないからな。直すべき所も車検に通るからってそのままにしたら
いよいよダメになった時にあっちもこっちも壊れて高くつくなんて事がよくある。
まぁ、中古を2〜3年で乗り換えるってんならそれでも良いが、5年以上長く乗るつもりなら
ちゃんとした所に出しておいたほうが良い

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2011/11/22(火) 23:13:53
>>437
10年乗ってる車のマフラーかえるとき、見積もりで技術料が8万円以上違った

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2011/11/22(火) 23:17:54
3年目・5年目の車検はディーラーへ
保証修理で直してもらえるものがあるかも

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2011/11/23(水) 07:25:47
昔、北海道の車は一部高級車を除きエアコンなんてほとんどついてなかった。
標準装備でなくディーラーOPで高いからつけない人多かった。
それでもヒータとかデフロスタ使って全然困らなかったよ。
今の人は最初から標準装備の時代なので冬でも使うものと刷り込まれている。

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2011/11/23(水) 17:27:55
ウチのトラックにはエアコン付いてないけど、冬は別に困らないよ。
夏の雨の時なんかが曇って困る。

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2011/11/23(水) 18:24:16
エアコンなんて冬は作動しないんじゃないの?
スイッチははいってもさ

ここまで見た
  • 443
  • マイクロロンいいよ
  • 2011/11/23(水) 21:08:46
日産2回目車検。80km越すとフロントからガクガクブルブルになっていたので、車検時に札幌日産に症状を伝えた。ブレーキダストも多かった。
結果、ブレーキ引きずっていたらしく、パッド、ローター交換。キャリパーオーバーホール、ベアリング交換全て保証対象。
塩カリが大量にまかれてから、どうもフロントのブレーキ周りの故障が多い印象。メーカーの保証期間中の不具合は、やはりディーラーに行った方がいいと思った。

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2011/11/24(木) 00:45:46
>>443
5年10万キロ保証は1日や1キロでもオーバーしたらダメ!って言うが
日頃からディーラーと付き合っていれば7、8年で10万キロ超えていても無償の場合がある。

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2011/11/24(木) 02:07:03
中古車で保証が引き継がれてる場合、ホンダ車でもトヨタのデラでメンテしてたのを
ホンダのデラに頼んで保証修理してもらった事とかもあったな。
地元のデラとかなら結構横の繋がりがあって何とかしてもらえる場合もあったりする

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2011/11/24(木) 13:45:22
>>442
コンプレッサー回ってるじゃん

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2011/11/24(木) 14:53:00
>>446
コンプレッサーのクラッチは?

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2011/11/24(木) 15:13:07
エアコンは外気温と熱交換して内気を暖めるから、
外気温が低ければほとんど効かない。

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2011/11/24(木) 18:25:18
本州からの移動で寒冷地仕様ではないため、お腹周りのコーティングをしておりません。

融雪剤で錆が出やすくなるのでコーティングした方が良いとのことですが
どこかお勧めはありますでしょうか。
教えて頂けると幸いです。

ちなみにディーラーでは36000円です。

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2011/11/24(木) 21:52:44
>>449
寒冷地仕様ってバッテリーとクーラントが異なるくらいで下回りの錆止めなんて無い
GSとかでもやってるとこあるから、値段聞いてみたら?

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2011/11/24(木) 22:47:13
>>449
車検の時にサスのショックとかはサビ止めで真っ黒に塗られるけど
腹下はそのままだわ。
時々洗車機で下回り洗車100円オプションやコイン洗車で自分で腹下を洗うとかで良いと思う。

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2011/11/25(金) 21:55:22
>>450
>>451

お返事ありがとうございます。
どうやら必須ではないようですね^^;
2件の関連ディーラーで薦められたので寒冷地車は全部施されていると思っていました。

洗車で対応できるならそうします。

ありがとうございました!

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2011/11/26(土) 03:10:02
ディーラーは必ず勧める整備内容だから当たり前だわな。
利益率がデカいんだから当然だろう。まぁ、高速を多く走ったり
エンカリを多く撒く地域や海岸沿いに住むんなら、しておいた方が良いけどな

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2011/11/26(土) 05:21:11
今はどこの国道も市町村道も塩カル撒いているからね

オイル交換とかでリフトアップした時に下回り見たらショック受けるよ・・・

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2011/11/26(土) 06:59:28
オートマオイルっていいだけ走ってから交換したら逆に不調になるって話を聞くけど本当に?変えるなら新車時から定期的に、変えないなら下手に交換したらダメって話ですが…

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード