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  • 896
  •  
  • 2011/09/23(金) 14:55:15
>>886
その情報は現在、非公式非公開のものなんだけど、建築の申請なんかを受ける市の部署から勝手にリークされているみたい。
問題有りじゃ無い?

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  • 897
  •  
  • 2011/09/23(金) 14:56:19
正確に言えばスカスカの田舎になった

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  • 898
  •  
  • 2011/09/23(金) 14:58:39
人口減ってるのに無駄に広げてショッピングモールだけ増えたからな
そりゃスカスカになるっていう。

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  • 899
  •  
  • 2011/09/23(金) 15:08:04
昔話しは知らんわ

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  • 900
  •  
  • 2011/09/23(金) 15:24:26
「旭川市」に人はいないだなw
スッカスカだからそう見える
昔の一極集中の時代を見てる人は
10代20代なら街中一極集中なんてしらん

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  • 901
  •  
  • 2011/09/23(金) 15:36:55
30前半だけど、イオン出来る前は中心部が旭川全体からしたら、人が集中してたように見えたけど
更に年上からしたら「昔は更にいた。人がすくなくなった」だからなぁww

昔は知らんって話。 今は二分したけど、それ以外は旭川全体がスカスカ

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  • 902
  •  
  • 2011/09/23(金) 15:40:33
欧米だと家は古いほど価値が出るっていうじゃない、改築を
することで資産価値が上がるみたいな。
そして日本では古い家が省みられること無く、安っぽい家が
大量生産されてるような話を聞くけど、
散らかった街というのは、そうした所に起因するのかな?
宅地造成されてゆく一方で、空き家が増えてゆくみたいな。

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  • 903
  •  
  • 2011/09/23(金) 15:40:42
このスレの直近のレスや、過去の話しの内容から
ここ40代多いでしょ

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  • 904
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  • 2011/09/23(金) 15:52:35
もう、年寄りばかりの街なのだし、いまさら週末の人出とか求めても
仕方ないだろ。

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  • 905
  •  
  • 2011/09/23(金) 16:38:59
今日見たことないデカイへりが飛んでた。
なんかあったの?

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  • 906
  •  
  • 2011/09/23(金) 17:06:37
昔は15丁目も人凄かったらしいけど
銀座商店街

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  • 907
  •  
  • 2011/09/23(金) 17:48:51
>>894
ウエスタンパワーズとか。
買物客9割、映画1割。

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  • 908
  •  
  • 2011/09/23(金) 17:51:50
>>906
それこそ二十年以上昔の話ですよ。
年末なんか15丁目の市場内は人で通路が埋まって身動きも取れないぐらいだったと
古老に聞いたことがある。
銀座通りの市場に店を出せれば、数年で一軒家が建てられると言う話も。

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  • 909
  •  
  • 2011/09/23(金) 17:59:51
>>908
その頃はすごかったよねーもう二十年以上前になるのかー
当時母親が魚屋に勤めたんだが確か大晦日に0時近くまで仕事してた気がする
今はもう過疎がヒドイが

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  • 910
  •  
  • 2011/09/23(金) 18:11:29
>>906
仲見世通り?
あそこは前に行ったことあるけど3条付近はまだそれなりに賑わってたな。
周りの建物はボロボロだけど

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  • 911
  •  
  • 2011/09/23(金) 18:32:50
30代後半だけど…

国道を走る車が少なくなった気がする。
休みの日は、結構街中に向けて沢山車が走ってた。
40号線の話だけど。
分散したからだよね。
街中にしか楽しみがなかったし。
映画館もゲーセンも買い物も。
街中に行くって親に言われただけで、すごいお出掛けだった思いがある。
自分だけかもしれないけど…

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  • 912
  •  
  • 2011/09/23(金) 19:06:21
>>911
いや、自分も30代後半だけど同意だよ
人口そのものが減ったというのもあるし、不景気で買い物しなくなったのもあるけど、
20年前はとにかく街中にしか店が揃ってなかった。映画館も遊技場も。
郊外の大型店と言ったらダイエーとかヨーカドーくらいだった。
そりゃーみんな買物公園や銀座通りに集まるさ

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  • 913
  •  
  • 2011/09/23(金) 19:16:43
>>911
>>912
激しく同意!

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  • 914
  •  
  • 2011/09/23(金) 19:31:18
昭和通りなんか、車の少ない事・・・ロータリーから9条通りはいつも
車が多かったのだが・・いまじゃ・・
朝の4条通りだってバスと通勤の車で混んでいたのだが、今は自転車が車道を
走れるくらいだもの。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2011/09/23(金) 19:31:35
イオン西店は基本、別に旭川市民ターゲットじゃないからね
週末に車で来る周辺都市民で成り立ってる訳だから
旭川民が来ようが来ないだろうが関係ない

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  • 916
  •  
  • 2011/09/23(金) 19:47:31
別にイオンが悪いって訳じゃないと思うけどな?

高速が旭川まで伸びて、週末に簡単に遠出できる様になったのも原因だと思うし。

昔は、観光なんて長期休みだけだった訳で。
週休2日制も原因の一つじゃないかな?

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  • 917
  •  
  • 2011/09/23(金) 19:55:47
>>562
でも旭川って若い女性少ないよね。20代30代の未婚女性どこにいるんだ。
20代30代未婚独身男性あまりまくりの旭川には未来がない

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  • 918
  •  
  • 2011/09/23(金) 20:40:55
>>917
い、いる…
_ノ乙(、ン。)_

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2011/09/23(金) 21:07:22
>>916
悪いとかじゃなくて、分散してるのに街の機能が過剰だからガラガラな場所が増えて
人がいないとか言い出す人がいるんだよ。
イオン西以降で言えば郊外のヨーカドー、永山、春光イオンなんて大き目なスーパーとしてしか
機能してないし。スーパー以外の衣類テナントの階はほんとガラガラ
パワーズはユニクロがあるからまだマシだが

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2011/09/23(金) 21:35:50
俺も若い女性とは生活圏がまるで違うから
絶滅したのかって言うくらい見かけないな。家族連れ以外

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  • 921
  •  
  • 2011/09/23(金) 21:51:21
普通にイオンの2階より上に行きゃいくらでもいるから。
1階は家族連ればっかで年齢層上がるけどな

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  • 922
  •  
  • 2011/09/23(金) 21:53:47
>>917
四条中心街で働いているけど、朝なんかの出勤時に若い女性がたくさん通勤しているのを見るよ。

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  • 923
  •  
  • 2011/09/23(金) 22:25:34
公共交通機関の利用が減ったのもあるかも。
車は一家に一台じゃなくて一人一台になってるし
目的の場所に行ってまっすぐ帰るから、歩きまわることがなくなった。

旭川はパスが市営じゃないから不採算路線はどんどん削るし、
削ると不便になってますます乗らなくなるという悪循環・・・
でも免許を持たない人や高齢者(将来の自分を含む)のために、バスは必要なんだよね

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2011/09/23(金) 22:32:25
バスは同じルート被ってるのが多くて困る
もうちょっといろんなルート通ってくれないかな
うちは車無いので不便を感じる

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  • 925
  •  
  • 2011/09/23(金) 22:47:18
旭川の高齢化率って25%何だよな。
これって北見と0コン何%で旭川のほうが年老いている
帯広何かよりも3%も高齢化率進んでいる
これはどんな背景あるんだろうな。

生活に欠かすことが出来ない医療や空港など交通アクセスも
きちっとしているし
人口も30万人台で世間で言う中核都市何だが・・・・・

人口が減ったと良く言われるが最盛期より1万くらい減っただけだぞ。
人口減る=消費が落ちるとは限らないしな。
一人当たりでっていう視点も見れるわけだし・・・・
ちなみに猿払村っていうのはそういうので有名だよな
あそこは人口はいないが漁業で儲かっているし

旭川はそういうものもない。
10年前に比べてで3分の2に税収が落ちてしまったって
地元経済誌に書かれるから事態は深刻だよな。

旭川経済諮問会議とかそういうの無いのかな?
経済成長戦略ビジョンとか
あったらいいのにな。
俺は旭川は航空産業がいいと思うよ。
市長も元パイロットだし旭川は第7師団って昔強力な部隊もあったし
いいと思うが・・・・
車産業じゃないけどそこから裾野って広がると思うぜ。
航空産業はいいと思うが。
北鎮記念館もあるしな。

国防の面からもいいと思うぞ。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2011/09/23(金) 22:57:15
>>925
1万人しか減ってないのは、道北圏の市町村から、老後の生活場所として
の流入があったからなんだよね。
若者は、就職と同時に、ほとんどが道央や本州に行ってしまう。
その代わり、道北管内から隠居老人が転居してくる。
人口減少がさほどでなくとも、活力がなくなるのは当然だわね。
その人口供給源の市町村も、消滅寸前の人口しかないので、今後
は旭川に流入してこない。もう、急激に減るよね。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2011/09/24(土) 00:00:37
>>925
自衛隊関連の産業って旭川にあるのですか?
例えば整備だとか建設とか、、。
食料とか飲み屋とかはとうぜんあるだろうけどさ。
旭川への貢献度ってどの程度なのかな。

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2011/09/24(土) 00:11:13
衣料品とか
自転車とか
塾とか
性欲処理とか
冠婚葬祭とかも関連産業に入れるの入れないの

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2011/09/24(土) 00:18:44
>>926
北海道未来総合研究所ってのがあって、そこの予測では2035年の旭川の人口は25万で
178万の札幌に次いで相変わらず道内二位。北海道全体の人口は424万人で130万人減。
但し、東神楽町や東川、恵庭市など旭川や札幌近郊の5市町村のみの人口が増えるそうです。
ちなみに年少人口比率、人口増加率ともに東神楽町が道内一位の予測。

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2011/09/24(土) 00:24:55
13,14丁目あたり通ったらミニパトとえらいすれ違った
秋の交通安全運動?

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2011/09/24(土) 00:51:26
>>929
旭川がそこまで急減するのに、東神楽や東川や鷹栖が増えるなんて、
あり得ないんだよね。
現在(旭川の衛星住宅街として)人口が増加していることを考慮要
素に入れ過ぎた結果であって、移住者は安い住宅地を求めているだ
けなのだから、旭川で10万人分の宅地に空きができ、地価が大幅
下落することを考えれば、現実的ではないわね。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2011/09/24(土) 01:38:22
>>846
うわあ、聞いたことあるのばっかり。嬉しい。ホテルテルテル大平原とかを聞くと街にいる気分。

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2011/09/24(土) 02:15:50
>>931
?? 有り得ない?? 本気で言ってる本気のアホなの?
新築する人が行政上の区割りなんて気にせず、選んだら
ハウス業者の押しもあり、開発宅地になるというだけで
さらに元の人口の絶対数が小さい町だから、わずかの新興住宅地一つで
増となるだけ。

人口も旭川だけ減る訳じゃなく全道全国均等に減り
限られた大都会だけが微増となる。
それに人口減った分宅地が空き地下が下がるわけではない。
どういう脳回路だとそういう結論になるのか
このような人種が市民ではないことを祈る。市民の平均偏差値が下がる。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2011/09/24(土) 06:22:26
鷹栖は税金安いし、東川(だったかな?)は水道代タダだもの。
人口が流れてくのは、不自然な現象じゃないのでは?

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2011/09/24(土) 07:07:22
>>934
水道代ただっていうのは正しい表現じゃないなw

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2011/09/24(土) 07:34:30
これかttp://pucchi.net/hokkaido/closeup/higashikawa_water.php
東川町民は水道料金タダ!? 水道普及率2.2%のなぜ

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  • 937
  •  
  • 2011/09/24(土) 07:43:31
東神楽のひじりのは利便性も高いし増えるのも分かるけど、東川は旭川に通勤する事考えると
ちょっと遠いし、東川ほど利便性高くないし移住候補としてはイマイチだと思う。
まぁ、実際に40代くらいで東川に家建てて旭川まで通勤してる人もいるけどさ。
鷹栖町も旭川から近すぎるせいで何も無い町だから、何を買うにしても旭川まで出ないといけないので不便だよな

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2011/09/24(土) 09:13:46
>>933
何を言おうが、旭川の人口が25万になるのに、周辺町村が増える
なんて、あり得ないよ。
単に、人口の将来変動を考えるにあたり、現状の増加傾向を考慮に
入れ過ぎた、数式作成ミスとしか言いようがないよ。
旭川がダメになったら、周辺8町は道北のほかの市町村と同じになる。
つまり、半減、3分の1減が当たり前。

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  • 939
  •  
  • 2011/09/24(土) 09:29:57
>>937
実際、東川や鷹栖の新興団地の築5年程度のものが、中古で結構出るから
ね。
住宅ローンが払えなくなった若い夫婦という場合もあるが、どちらかとい
うと旧所有者が旭川市内にマンションを購入したというようなケースが
多いようだ。
田舎で老後をゆっくりと思ったが、辛くなったというところだろう。
今は、すぐに購入する人がいるから目立たないが、将来、周辺町村の
新興団地はゴースト化する可能性が高いと思う。
残れるのは、ひじりのくらいだろうね。

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  • 940
  •  
  • 2011/09/24(土) 11:06:28
国道237号を本来なら西神楽まで住宅街が続く予定だったと聞いて
構想というより妄想だと思ったよ。

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  • 941
  •  
  • 2011/09/24(土) 13:09:32
ずっと通ってた美容室をやめて違う美容室に通い始めたんだけど、一年くらいして前行ってた美容室から電話がきた。
無視したら、今度は美容室の本社?的な会社から電話がきた。なんだったんだろう?

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  • 942
  •  
  • 2011/09/24(土) 13:14:23
>>941
それだけどこも客を引き止めるのに必死だって事だよ。
永山なんか1番線沿いにいくらあるんだよwってくらい美容室並んでるしな。
住宅街にある床屋も含めたら、いったい何件あるんだか・・・・・

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  • 943
  •  
  • 2011/09/24(土) 13:36:44
うはーっ!いきなり雨かい・・・午前中に洗車したのに・・・

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  • 944
  •  
  • 2011/09/24(土) 13:56:06
急にすげー豪雨なんだけどwwww

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  • 945
  •  
  • 2011/09/24(土) 14:03:11
豪雨とかマジ永山
なんであそこだけ雨降ること多いんだろうな

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  • 946
  •  
  • 2011/09/24(土) 14:46:34
街は雨は降っていません

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  • 947
  •  
  • 2011/09/24(土) 14:55:06
雷落ちたぁぁぁぁ

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