facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 100
  •  
  • 2011/10/24(月) 16:42:15
G30、6シーズン使ったよ。
まともに使えるのは5シーズンまでだったが。
6年目は笑える位硬化しててグリップしなかった。

で、翌年繋ぎで新品のZEA買ったら不安定さに驚いた。
GYは二度と買わないと心に誓った位。
昔、違う車種でDS-2使ってた事あったから
今度はDSX2買おうかと思ってたけど、
偏見持ってたヨコハマに手を出してみた。
iG30+いいよコレ。経年劣化はワカランが。

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2011/10/24(月) 18:20:35
>>100
ちょ待て。
>翌年繋ぎで新品のZEA買ったら不安定さに驚いた。
>GYは二度と買わないと心に誓った位。
えっ!オレ、ブリやめてZEAで押し切られたぞ。
巧妙に「いらない」ってことか…?

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2011/10/24(月) 18:43:07
>>101
人によってはZEA良いって言ってる人もいるから…。
自分のインプレではアイスバーンは弱い印象。
使えないとは言わないが、頼りない。
AWD車で直線道路流してるだけなのに、
横風で振られてるような接地感の無さを感じた。
これでもピレリやハンコックよりは良いのかもしれないが、
使った事無いので比較できん。ZEA2もシラン。

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2011/10/24(月) 20:09:37
>>101
レスありがとう。

………ww

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2011/10/24(月) 20:10:13
>>101
レスありがとう。

………ww
頑張るわ。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2011/10/24(月) 22:32:45
ごめん。
>>102だった。
しかも連投スマン。

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2011/10/24(月) 23:36:38
ナンカンの新作欲しかったw パターンがかなりパクリミックスなのと、
天然カーネルパウダーってのが怪しくてたまらないwww でも自分の
履くサイズが無かったのが残念・・・。

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2011/10/25(火) 00:20:17
オレは、去年まで四捨五入すると10年ものの中古YHスタッドレスを
使っていたが全く不安は無かったぞ。
今年はさすがに溝が無くなったから新品GYのZEAを買ったけどさ。
逆に新品スタッドレスで不安を感じるのは、どんな運転をしているかが気になる。

でも、流石にアジアンスタッドレスは新品でも履かないけど。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2011/10/25(火) 03:53:29
>>107
俺は北広島〜札幌間の36号線の左車線を
周りの車と同じペースで流してただけだよ。
スピードも法定速度内だったし、
適度に信号もあるストップ&ゴーの運転状況。
一年目とはいえ皮剥きも終えてたし。
安いタイヤだからこんなモンかって思った。

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2011/10/25(火) 10:11:41
>>107 旭川でナンカン3シーズン使ったけど全然普通に走れたよ。今年も使うつもりだったけど車入れ替えたから新品買ったけど。俺から見たら国産スタッドレス使って危ないとか使えないとか言ってる人達が不思議でならん(笑)

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2011/10/25(火) 22:58:37
レガシィ乗ってる人?
確か車板のスタッドレススレで去年辺り見た気がする

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2011/10/26(水) 15:36:56
>>110 そうです(^_^)ホントは後2シーズン位使って耐久テストしたかったんですが(笑)車入れ替えになっちゃったんで仕方なく新品買いました。効き具合が知りたければ雪積もってから試乗してみますか?(笑)スタッドレス効き比べオフとかあったら楽しそうかも(笑)

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2011/10/26(水) 22:33:48
レガシィだから走れたんじゃないか

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2011/10/26(水) 23:19:24
>>112
だな。

ここまで見た
  • 114
  • 107
  • 2011/10/27(木) 00:35:33
確かに、国産スタッドレスで使えないとか言う人は不思議ですよね。
タクシーとか商用車なんてどうなのよ、って話になる。

まぁ、不安感には個人差があるから何とも言えないか。
オレは、滑っても振れても別に不安に感じないし。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2011/10/27(木) 00:41:58
REVO1は使えなかった

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2011/10/27(木) 02:26:56
>>114
タクシーってブリ多いんじゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2011/10/27(木) 02:42:31
>>111
圧雪ならどんなタイヤメーカーでも走れる気がするが。
去年の初雪は一気に降って、夏タイヤで帰宅しなきゃ
ならない状態になったよね。

それでも上り坂で数台動けなくなってるのが居た程度で、
みんなゆっくりながらに走ってたけれど。
あのエンコ組は溝無しタイヤだったんじゃないかなぁ。

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2011/10/27(木) 06:11:00
上富良野から札幌に転勤してきた人が、スタッドレスが急に効かなくなったといって買い換えていた。
その人も10年使っていたけど「上富良野では問題なかった。」といっていたな。

寒い所なら何でも効く。自分のいる地域に合わせて選べばいいだけ。
静岡や長野にいたときは、ブリは柔らかくて減りが早いので極めて不評でした。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2011/10/27(木) 08:49:03
週末、札幌から留辺蘂行くんですけど、スタッドレスに交換してから行った方が良いと思いますか?どなたか教えて下さい。

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2011/10/27(木) 09:54:29
>>117 自分は旭川ですけど、シーズン初めから春になるまで圧雪の上だけ走れるならナンカンすら必要無いですね(笑)毎年11月初めから5月のGWまで履いての感想ですよ。ブラックアイス、ミラーバーン、圧雪、深雪一通り通じて特別不具合も感じませんでした。後、レガシィだからって事も言われましたけど、自分のまわりのナンカン使いは軽FF、4駆、小型FF、2.5L FRターボとラインナップ充実してますが(笑)どれも普通に走れてますよ。ちなみに軽4駆は夏冬履き変え無しで3シーズン過ごしてました(笑)

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2011/10/27(木) 11:04:32
>>115
MZ01よりはましだっと思う
MZ01回避でPM30在庫が払拭したくらいだもん

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2011/10/27(木) 13:16:07
MZ01は使ったことないけど03使った時は替えなきゃよかったと思った。

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2011/10/27(木) 15:47:26
>>119
石北峠の天気次第です。
念の為に履き替えた方が良いかもしれない。

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2011/10/27(木) 17:36:07
>>119
誰もなにかあった時を考えたら、責任のない回答など出来る訳がないでしょう。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2011/10/27(木) 19:26:54
>>123
アドバイスありがとうございます。石北峠次第なのですね…。明日スタッドレスに交換して来る事にします。

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2011/10/27(木) 20:16:57
あたらしいタイヤに変えて今日走ってたら
ハンドルが何回かぶれてちょっと嫌だった。
たまたま道路が轍になっていたのかもしれないが
結構走ってる道なんだけどね。。。

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2011/10/27(木) 20:37:00
手稲山も白いから峠はスタッドレスじゃないと、危ないな

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2011/10/28(金) 06:46:34
週末旭川〜網走間を走っています。4WDで、REVO2の4シーズン目だ。さすがに距離を走るので、4シーズンは無理みたい。とりあえず換えるまでは4シーズン目を使うわ。今週末か来週末に買い換え予定。ターゲットは鰤か浜。

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2011/10/28(金) 07:18:59
タイヤ屋でバイトしてるけど
こんなタイヤで冬道走るの?って思うようなタイヤに履き替える人や
バリ目なのに捨てちゃうの?って客もいて面白い

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2011/10/29(土) 16:52:08
>>126
バランスとった?

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2011/10/29(土) 22:35:19
バランスなんていわゆるフォーミュラカーとかのレース向けで、素人には関係ないのでは?普通の乗用車で、以前はバランスとってたけど、差がわからない。この業界、窒素を入れるとか?なこともあるし…

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2011/10/29(土) 22:50:02
ホイールバランス取らない人っているんだ…
組み替え時の必須項目だと思ってた位だけど。

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2011/10/29(土) 22:57:44
窒素は意味不明だがバランスは素人でも感じるわ

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2011/10/29(土) 23:00:50
バランス取らなくても100キロ以上出さないなら平気っていうけど
60グラムのウエイトをペロッと貼らなきゃいけないようなタイヤだったら
50キロくらいでもブルブルいうと思う

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2011/10/29(土) 23:07:42
「冬だからどうせスピード出さないでしょ。ホイールバランスは取らなくても無問題。」と
言っていた同僚の言葉を鵜呑みにして、金がなかったからバランス取らなかったら
創成川通りを流れに乗って走るだけでブルブル状態でまったくダメだった。

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2011/10/29(土) 23:09:29
まぁ、バランスでも窒素でも、お金がある人はどんどん使ってください。差を感じることができるなら。自分はやめて、差は無いと感じただけ。常識を打ち破ることが難しい人は多いだろうし…

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2011/10/29(土) 23:16:28
>>136
鈍感は金がかからなくて羨ましい
だが窒素はいらんな

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2011/10/30(日) 00:41:59
バランス取らないでOKってのは
どうせ雪とかが付いてバランスが崩れるってのがある。

ちなみにオレは夏タイヤも冬タイヤも取ってない。
大体100キロくらいからブレるかな。
よっぽどブレが酷いと流石にバランスを取るがね。

窒素は、空気圧調整が出来ないから、
冬タイヤじゃデメリットのが大きいと思うな。

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2011/10/30(日) 03:04:44
一本500円程度をケチる理由がワカランな。
安全性や車体への負荷を考えたら安いモンだと思うけど。

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2011/10/30(日) 06:04:55
まだシーズン前気分なのか。チラシの3台限定とかがまだ売れないで残っていた。

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2011/10/30(日) 07:38:56
暖かい日が続いてるからな
週間予報見てもまだ平地で雪は降りそうにないし

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2011/10/30(日) 08:29:48
>>131
タイヤ&ホイールの口径にもよるんじゃない?
大径だとそうもいかないよ
夏タイヤでも大径ならかなりぶれたりするかもよ
ホイールやタイヤにもよるだろうけど

冬タイヤの場合、タイヤの軽点マーク(黄色丸)をホイールのエアバルブ位置に合わせればOKという考えの人も多いけどね
それで一応重量バランスはとれるという考え
その場合でも一応バランサーに乗っけて必要ならバランスウエイトつけるべきとは思うけどなあ
本当は外形の最大最少を示すユニフォミティーで合わせる=ハイポイント(タイヤの赤丸)とローポイント(ホイールの白丸)を合わせる方が良いんだろうけどね。
最近純正タイヤと純正ホイール以外ではユニフォミティーマークそのものをあまり見かけない

軽点で合わせると重量バランスしやすい(ウエイトが少なくて済む)
ユニフォミティーで合わせると外形上均衡するから振動出にくい
でも最近の国産タイヤは真円性が高いからユニフォミティーは無視されるんだろうな
ホイールはそれなりの値段で量販されてるのでも台湾製とかが多いからそうでもないだろうけどね。
逆に冬用廉価品として特販されてるホイールでもエンケイの国内工場とかがOEM元だったりするのもあるから良く選ぶべきだよね

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2011/10/30(日) 09:07:44
暖かいうちにタイヤ交換しちゃおうかな

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2011/10/30(日) 09:23:28
私はもう替えました。

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2011/10/30(日) 10:55:15
バランスを軽視するヤツは「タイヤのイロハを知らん」のだろう
タイヤや足回りだけじゃなく、車両本体やドライバーにまでストレスを掛けてくるからね
20g狂ってても気分よくは走れないと思う(オレの場合 10g以上は必ず修正する)

知らないって事は、無かった事になるから、ある意味幸せだが・・・

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2011/10/30(日) 12:13:54
やっとタイヤ見てきた
ジェームス行って即決めちゃったけど
タイヤ館とオートバックスも行けば良かったかなー

今更…

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2011/10/30(日) 12:20:08
私も、今日換えました。

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2011/10/30(日) 15:26:03
>>130
一緒に来た方が、これがいいと決めて店員と話つけて俺は金を払っただけ。
ポイントも全て一緒の方が持っていきました。
タイヤは買った店でそのまま交換。

ここまで見た
  • 149
  • 138
  • 2011/10/30(日) 17:16:28
タイヤがブレるのが車体にストレスを与えるくらい知ってるよ。

ただ、下駄車は20万で買ってきた「走ればOK」な車だし
趣味車はバリバリのダートラ車で、ハンドルのブレよりももっとストレス掛かる事をしているしね。

舗装路をタイヤがブレない程度でとか、多少ブレる位なら
気分よく走れるよ。身体に掛かるストレスなんて、どうってこと無い。
結構休んで走るしね。オレはだけど。

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2011/10/30(日) 23:35:54
100km/h位でブレるって言ってる時点でバランスを知らないんじゃ?
しかも身体ストレスって、休憩とればOKなんて、意味違うし・・・
ダートだろうがポンコツだろうが、バランスに無関心なのは分かったけど
そんな人は足回りやタイヤだって拘りなく、いい加減でいいんだろうね

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード