-
- 951
- 2011/12/16(金) 12:19:30
-
>>949
そんなの新幹線引っ張ろうとしている自治体全部が思っていることだろ
特に札幌市なんて自分のとこにだけ引っ張れればいいとしか考えてないしな
おなじく道も地方都市のことなんざ微塵も考えてないよ
一応新幹線は旭川まで伸びる計画にはなっているけど札幌延伸が決まったら
道庁は全く動かなくなるだろうな
-
- 952
- 2011/12/16(金) 13:34:39
-
>>941
巨大駐車場を作ってJR利用者は格安料金で停めれるとかなら利用するけど
空港行った方がずっと近いから結局あんまし新幹線は利用しない気がする
-
- 953
- 2011/12/16(金) 14:08:11
-
函館市を通らず大野町が駅の段階でもう函館は廃れていく一方
-
- 954
- 2011/12/16(金) 18:41:33
-
だがちょっとまってくれ。いくら新幹線が止まるっつっても大野町で用事ある奴なんているのか?
…んまあ、函館も微妙だけどなw
-
- 955
- 2011/12/16(金) 20:07:26
-
大野って本当なにがあるんだろw
近隣市町村で一番なんもないとこだよね
特産品も全く思い浮かばない
-
- 956
- 2011/12/16(金) 20:20:55
-
大野に用事はなくても、大野が交通の要所になるのは間違いない。
函館や大沼など亀田半島一帯と本州との節点になるから。
札幌まで延伸されたら、長万部も重要な交通の要所になる。
登別温泉・室蘭・洞爺湖温泉と函館・本州方面との節点になる訳だし。
将来的には東室蘭−長万部間も電化されそうな予感・・・って勝手な想像だけど。
-
- 957
- 2011/12/16(金) 21:15:22
-
寒風ふきすさぶこの時期
夜景最高っす!
-
- 958
- 2011/12/16(金) 21:23:50
-
なんか勘違いしてないか
新幹線も在来線もはもともと無理な話。
それを知りながら誘致したはずだ。
-
- 959
- 2011/12/16(金) 21:36:14
-
札幌延伸反対すればいいんだよ。
函館を終着にしようぜ。
-
- 960
- 2011/12/16(金) 21:49:03
-
>>956
じゃあ聞くけど、新青森が交通の要所になっているか?
もうすこし地理・地利の意味を理解したほうがいいと思うんだが
-
- 961
- 2011/12/16(金) 21:55:53
-
乗り換え客がものすごく増えて駅は潤うね
近くにでかい箱モノでも建ててイベント誘致でもすれば新横浜的な位置づけになれるかも
まあイベント誘致っていっても周辺人口考えるとあんまり期待できないな
-
- 962
- 2011/12/16(金) 22:01:21
-
>>956
新函館駅は空港みたいなものだよ
函館空港の周辺が栄えているかい?
ただの乗換駅だよ>新函館駅
機能的にはコンビニ、レンタカー、駐車場くらいが周りに必要か
-
- 963
- 2011/12/16(金) 22:51:27
-
>>958
只単に道とJR北海道が当初の約束を反故にしなければよかっただけの話だ
まあいつものやつらの手口ではあるけどな
ほんと道の連中は都合のいいことしか言わない
-
- 964
- 2011/12/16(金) 23:26:04
-
昔函館に住んでいました。
函館は在来線の経営分離は断固反対するべきです。
というか、>>959の言う通り新函館終着にした方が函館のためになると思います。
札幌延伸の場合道内に経済効果は短期的に現れるかもしれないけれど
函館は通過点になってしまいます。
整備計画が作成された時代と違い、格安飛行機が飛ぶ時代新幹線で札幌に行く人は
東北のビジネス関係者と北海道民しか新幹線を利用しないでしょう。
白鳥で函館に来ていた東北の人たちも札幌という観光地が近くなるので利用するかもしれません。
札幌まで延ばしても新幹線自体の利用者が少ないのに在来線は経営分離されている。
最初は道が補助金を出しても利用者の少ない在来線が3セク→廃止に向かうのは目に見えています。
新函館を終着とし函館への直入りの観光客の呼び込み、また、格安飛行機で北海道(札幌)に来た
観光客の帰り道の手段として新函館駅から、というキャンペーンのもと函館に観光客を呼ぶ方が
北海道経済全体にも函館にもいいと思います。
今の札幌延伸は一部の経済界(土木業含む)と札幌にしかメリットが見えません。
-
- 965
- 2011/12/16(金) 23:29:49
-
>>945
ほとんど賛成だけど、函館市民が札幌伸延賛成ってのはどうかな。
俺の周りの市民は、ほとんど新幹線は函館で止めるのがベストって言ってるぞ。
だいたい、函館市民は札幌行くくらいなら東京行くだろ。
函館市民にとって札幌は無くても困らない街だよな。
-
- 966
- 2011/12/16(金) 23:30:38
-
>>962
新函館駅と似た例に南千歳駅がある。
あそこも同様に大して栄えていないけど、千歳線・空港線・石勝線の節点という重要な役割を果たしている。
まあ、鉄路が人口の多い地域同士や利用者が多い空港を結んでおり、人の往来が多いという特徴も関係しているけど。
函館空港も周りは何もなくても、栄えている函館市の玄関口として十分機能している。
新函館駅も、空港に準じた機能を幾分果たすかな、と。
JRや三セク(?)もおそらく新函館を中心としたダイヤを組むだろうし。
もちろん、これは人口が多い都会に起終点を設けて(札幌−仙台−東京)人の往来を増やさないといけないのが前提条件。
中途半端なところで止めてしまうと、新幹線は単なる箱物で終わるリスクは当然高い。
人口がさほど多くない終点の町で、いくら声を大にして観光誘致をしても、限界があるだろうし。
-
- 967
- 2011/12/16(金) 23:52:04
-
>>960
青森には観光ブランド地が無いだろ?
あとは地元交通業者のやる気の無さ。
まあ、函館の交通事業者にやる気無かったら
同じだけど。
話変わるけど、新函館からの鉄道以外の
2次交通の発着場所って、地下に出来ない
ものかね?
-
- 968
- 2011/12/16(金) 23:53:53
-
函館なんかで新幹線を終わらせれば、確実に大赤字だろ?
-
- 969
- 2011/12/17(土) 00:31:36
-
函館経済界の狙いは新函館を最終駅にすること。経営分離問題など
ただの方便にすぎない
-
- 970
- 2011/12/17(土) 00:32:41
-
札幌なんて田舎だし@札幌生まれ
函館は歴史あるから頑張れば勝てるよ
-
- 971
- 2011/12/17(土) 01:21:45
-
どうでもいいけど、オマエらが経済とか赤字とか考えなくてもいいから。
そんなのは民主党に任せておけばいいんだって。オマエらのようなバカが
口出す問題で無いし口出したところで何も変わらない。それなら明日何して
遊ぶか考えた方が楽しいって。
-
- 972
- 2011/12/17(土) 02:09:31
-
>>955
マ ル メ ロ
-
- 973
- 2011/12/17(土) 02:39:21
-
なんか画数の多い漢字がビッシリで目がチカチカするお(´*ω*`)
-
- 974
- 2011/12/17(土) 07:19:46
-
>>973
なんか必死な人がいますからねw
西旭岡の老人ホームの火事は大丈夫だったんだろうか?
-
- 975
- 2011/12/17(土) 08:57:27
-
>>971
民主党なんかにまかせておいたら、それこそお金がないので、新函館までの工事も凍結します!
なんて言いかねないがw
-
- 976
- 2011/12/17(土) 10:45:59
-
函館が悪者扱いされなければいいけど、このままではされそうな予感(笑)。
-
- 977
- 2011/12/17(土) 12:23:20
-
>>976
函館が悪者扱いされて何かデメリットありますか?
札幌延長が認可されない
↓
道と札幌が函館をいじめる
↓
次の機会では更に在来線分離不同意が強固になる
こういうことになると思うが。
-
- 978
- 2011/12/17(土) 12:53:31
-
>>977
それがデメリットです。
-
- 979
- 2011/12/17(土) 13:59:10
-
>>978
誰にとってのデメリット?
函館を悪者扱いすると、道と札幌にとってデメリットになるということ?
それならそう思うが。
-
- 980
- 2011/12/17(土) 14:46:52
-
> 道と札幌が函館をいじめる
こういう事態にホントに陥るかはわからないけど、もしなったら、それもデメリットだろうね。
杞憂かもしれないけど、高齢化と人口減で経済が疲弊しても、助けてくれなったりとか。
-
- 981
- 2011/12/17(土) 16:03:21
-
まさかいじめですか?
いじめはダメだって偉い人たちが言ってたって小学校1年の娘が言って
たよ。
-
- 982
- 2011/12/17(土) 17:10:29
-
>>980
>助けてくれなったりとか
在来線分離でさえ明確な交換条件を示せない道に何か期待できると考えないほうがいい。
いざというと気に助けて欲しくても道は何も出来ないと思いませんか?
夕張見てればそう思う。
-
- 983
- 2011/12/17(土) 18:54:33
-
今日もたくさん路上駐車。函館市=文化スポーツ振興財団は見てみぬ振り。
路駐するバカ親に育てられた子供が、中高生になってマックの店内で大暴れかw
-
- 984
- 2011/12/17(土) 19:42:24
-
函館は青森県に池。邪魔
-
- 985
- 2011/12/17(土) 20:21:10
-
学校が敷地内全面禁煙にならない不思議。
-
- 986
- 2011/12/17(土) 20:40:20
-
学校禁煙だの禁酒だの駐車料金だの、最近はくだらね〜事で
騒ぎすぎだな。どうせ騒ぐなら昔の運動会見たく酒盛りで盛り上がって
騒ぐべ〜。その方が絶対楽しいって。俺は小学校の頃そんな一大イベント
運動会が大好きだったな〜。近所の人とおかずとか分け合ったり。
今の子供がそれ知らないからかわいそう過ぎる。
-
- 987
- 2011/12/17(土) 20:40:57
-
つか、そろそろ整備新幹線なんてそも無駄だって気づけよ。
認可されたのが不思議だわ。
-
- 988
- 2011/12/17(土) 21:09:53
-
新幹線が今までのJR並みの運賃で使えるならそりゃ便利だし使うと思う
でもどうせ高いんだろうから東京は今まで通り飛行機、札幌は急ぐ時は飛行機、
急がない時はバスっていうふうになって行くだろうな
-
- 989
- 2011/12/17(土) 21:19:11
-
オレはもっぱら空港。
空港使わないときは北斗星とかカシオペアでまったり帰りたい時だけ。
中途半端なんだよ。もう新幹線は本土止まりでいいよ。
-
- 990
- 2011/12/17(土) 21:35:25
-
函館モノレールとかできれば胸熱なんだけどな
-
- 991
- 2011/12/17(土) 22:09:43
-
土地の安いところにモノレールは…
-
- 992
- 2011/12/17(土) 22:30:56
-
>>988
運賃は今までと同じかそれより安くなると思うけど??
意地でも鉄道使いたくないなら羽田からもすべてバスだなww
札幌と函館は飛行機でもなんだかんだで2時間位必要だからな〜
新幹線のほうが早いよ
-
- 993
- 2011/12/17(土) 23:45:52
-
最終的には経営分離に同意せざるを得ない雰囲気だが
少なくとも3セクへの道の相応の負担割合とJR運行受託の恒久化を
勝ち取るべし
でなければ何と言われても不同意であるべき
ここは函館100年の大計をかけた勝負どころだ
-
- 994
- 2011/12/18(日) 01:55:34
-
九州新幹線・長崎ルートの並行在来線みたいにJR北が九州と同じ条件で
飲んでくれればいいのにな。
-
- 995
- 2011/12/18(日) 05:54:16
-
100年先の事なんか解るわけね〜べ。
10年先の事だって解らないんだから。
-
- 996
- 2011/12/18(日) 05:58:10
-
函館だけ悪者扱いする雰囲気には断固反発すべき。
JR北や道が、はじめから函館がすんなり飲める条件を出せば良かったこと。
話にならない条件出して、飲まない函館が悪いって一方的過ぎるな。
-
- 997
- 2011/12/18(日) 06:05:41
-
↑イカ臭い大函民国のキムチ脳がこのように申しております
-
- 998
- 2011/12/18(日) 07:31:01
-
経営分離に無理に賛成しないで
このまま不同意でいいよ
新幹線作っても国の借金膨らむだけだ
終着が新函館駅でok
-
- 999
- 2011/12/18(日) 08:34:54
-
新幹線延伸は不同意でほったらかしておけばいい。
-
- 1000
- 2011/12/18(日) 09:19:44
-
どう考えても函館の負け
このページを共有する
おすすめワード