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  • 917
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  • 2011/12/14(水) 21:08:52
新函館よりも木古内-函館間の存続のほうが重要だと思うんだが。

日本の新幹線が在来貨物の需要に対応できると本当に思っているんだろーか?

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  • 918
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  • 2011/12/14(水) 21:33:37
結局、新幹線の件で道が札幌一極集中を放置どころか促進しているのが
明白になったんだな。
まっ、今回は今まで道が無策でいたツケだと思って札幌伸延はあきらめな>屯田兵の諸君

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  • 919
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  • 2011/12/14(水) 21:52:33
>>909
普通にインターネットするくらいならケーブルが安くていいだろうけどストレス感じたくなかったら光一択だは

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  • 920
  •  
  • 2011/12/14(水) 22:06:20
普通にネットするだけなら安いケーブルで十分だな
オンラインでゲームやりたいとかならどう考えても光

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  • 921
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  • 2011/12/14(水) 22:33:26
>>917
貨物は今まで通り残るでしょ。

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  • 922
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  • 2011/12/14(水) 22:53:32
青い森鉄道みたいな

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  • 923
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  • 2011/12/14(水) 23:08:32
新函館―函館 → 動く歩道でいいと思う。電化だし。

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  • 924
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  • 2011/12/14(水) 23:28:07
函い館鉄道?
3セクになったら本気でヤヴァいと思うけど、それが既定なの?

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  • 925
  •  
  • 2011/12/15(木) 00:12:35
まだまだ建設会社さんは頑張れますね。新幹線関連事業、新外郭線、新道-大沼公園

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  • 926
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  • 2011/12/15(木) 06:15:48
>>910
>>919
>>920

ありがとう。
参考にさせて頂きます。

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  • 927
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  • 2011/12/15(木) 08:26:19
>>917
貨物の問題よりキミの頭の方が大丈夫だろうか?

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  • 928
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  • 2011/12/15(木) 09:11:06
函館の反対次第ではいつまでたっても北海道新幹線は札幌まで届かない。
JR北海道はJR東海に吸収合併されてからかな

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  • 929
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  • 2011/12/15(木) 09:15:10
>>928
なんで東日本を通り越して東海と合併?

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  • 930
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  • 2011/12/15(木) 15:20:00
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  • 931
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  • 2011/12/15(木) 17:17:55
>>930
なんか俺にクリソツだ。(ww

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  • 932
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  • 2011/12/15(木) 17:37:03
本当は新幹線なんていらない
欲しいのは公共事業

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  • 933
  •  
  • 2011/12/15(木) 18:02:41
新幹線がいるかとか聞かれたらいらんわなあw

札幌〜函館がノンストップならまだ使うかも

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  • 934
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  • 2011/12/15(木) 18:28:54
だな。中途半端な状態でどうですかって聞かれても困る

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  • 935
  •  
  • 2011/12/15(木) 19:10:17
千代台公園の利用者は、
なぜ駐車場入口のカーブになっている場所に
路上駐車するんでしょうか?
しかも両側に。

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  • 936
  •  
  • 2011/12/15(木) 20:13:23
そこに道路があるからだよ。
ナゼ山に登るんだ?と同じような質問しないでくれ。

ここまで見た
  • 937
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  • 2011/12/15(木) 20:15:29
ツマラン。次っ。

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  • 938
  •  
  • 2011/12/15(木) 20:20:44
路駐する奴は大概馬鹿だからだべや

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  • 939
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  • 2011/12/15(木) 20:38:28
>>933
知らない物のことを聞かれてもボンヤリで判らないからだろ?
東京直通はノンストップだろうよ。
他に道内オンリーの各駅停車も出来るだろう。
各駅停車でも80分くらいだぜ? >札幌〜新函館

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  • 940
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  • 2011/12/15(木) 20:46:29
>>939
しかしうちから新函館駅までが40〜50分くらいかかりそうなんだよな…
なんであんな辺鄙なとこに駅作るんだよ

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  • 941
  •  
  • 2011/12/16(金) 00:03:07
それは仕方ない。
本州でも最寄新幹線駅までクルマで30分・40分一般道を
運転してくるなんてのも居る。小規模な途中駅には駐車場が
あるし。
大都市では逆に30分・40分ほど電車に揺られて、新幹線の
ターミナルに来る奴も居る。

ただ、道と本州では同じ時間で走る距離が違うかもしれない
けどな。少ない信号・クルマ通りの少ない割かし真っ直ぐな道の
おかげで。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2011/12/16(金) 00:05:00
つかよ、函館商工会の古株どもって、そんなに力持っているものなのか?
反対工作を色々としているみたいだけど。逆らうと何かマズいのか?

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  • 943
  •  
  • 2011/12/16(金) 08:23:37
新幹線延伸に対する判断の内容次第では函館に対する印象が大きく変わるな

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  • 944
  •  
  • 2011/12/16(金) 08:40:57
最悪死活問題になるからとことんやった方がいいと思う
道やJRに都合のいい結果ばかりにさせないためにも

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  • 945
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  • 2011/12/16(金) 08:44:56
>>943
函館市民は新幹線延伸に賛成し函館駅JRの分離廃止には市民のほとんどが反対。
函館の市民がかってこんなにまとまって反対した事はなく函館市の町会組織、商工会議所、経済界
は全面反対を決議した。
長年市民を騙し、2日で意見をまとめろと督促する北海道とJR北海道のやり方はひどいとの意見が大半。
これで、強行したら、札幌までの新幹線延伸は決まらない。勝手な言い分で函館を傍観する
JR北海道と高橋はるみ知事が函館市に非を認め今までどおりJRを運行するまでは、
函館市長がどう回答しようと市民は戦うだろう。

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2011/12/16(金) 08:46:17
多坂さんがちゃんと上手くやってくれるよ。
あの人は他の民主のバカと違って期待の星だから!

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2011/12/16(金) 09:07:17
迷惑かけんな大函民国!

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  • 948
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  • 2011/12/16(金) 11:10:21
青森も新幹線できたけど在来線の駅前はひどい
有様だっだ。盛岡も八戸も通過駅になって赤字の在来線だけ
押しつけられた。

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  • 949
  •  
  • 2011/12/16(金) 12:03:54
函館は20年に渡る盛岡の終着駅効果を見てきちゃったからな。
自分らのとこにも・・・ って腹なんだろ?

確かに盛岡は1982年の開通当初と比べて発展感はかなり見られる。
南の北上なんかも。

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  • 950
  •  
  • 2011/12/16(金) 12:08:01
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111216k0000m010068000c.html
>同日開かれた党政策調査会の会合で、前原誠司政調会長が3区間の同時着工を了承した。
>前原政調会長は会合で「厳しい経済環境を考えれば、今回がラストチャンス」と話した。

形の上では「約束を反故にされ、バカにされた」とか言ってるけど、やっぱりコレ狙いの
何者でもないな。ラストチャンスなら函館にとって万々歳だろうし(ww。

ここまで見た
  • 951
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  • 2011/12/16(金) 12:19:30
>>949
そんなの新幹線引っ張ろうとしている自治体全部が思っていることだろ
特に札幌市なんて自分のとこにだけ引っ張れればいいとしか考えてないしな
おなじく道も地方都市のことなんざ微塵も考えてないよ
一応新幹線は旭川まで伸びる計画にはなっているけど札幌延伸が決まったら
道庁は全く動かなくなるだろうな

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2011/12/16(金) 13:34:39
>>941
巨大駐車場を作ってJR利用者は格安料金で停めれるとかなら利用するけど
空港行った方がずっと近いから結局あんまし新幹線は利用しない気がする

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2011/12/16(金) 14:08:11
函館市を通らず大野町が駅の段階でもう函館は廃れていく一方

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2011/12/16(金) 18:41:33
だがちょっとまってくれ。いくら新幹線が止まるっつっても大野町で用事ある奴なんているのか?
…んまあ、函館も微妙だけどなw

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2011/12/16(金) 20:07:26
大野って本当なにがあるんだろw
近隣市町村で一番なんもないとこだよね
特産品も全く思い浮かばない

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2011/12/16(金) 20:20:55
大野に用事はなくても、大野が交通の要所になるのは間違いない。
函館や大沼など亀田半島一帯と本州との節点になるから。

札幌まで延伸されたら、長万部も重要な交通の要所になる。
登別温泉・室蘭・洞爺湖温泉と函館・本州方面との節点になる訳だし。
将来的には東室蘭−長万部間も電化されそうな予感・・・って勝手な想像だけど。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2011/12/16(金) 21:15:22
寒風ふきすさぶこの時期
夜景最高っす!

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2011/12/16(金) 21:23:50
なんか勘違いしてないか
新幹線も在来線もはもともと無理な話。
それを知りながら誘致したはずだ。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2011/12/16(金) 21:36:14
札幌延伸反対すればいいんだよ。
函館を終着にしようぜ。

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  • 960
  •  
  • 2011/12/16(金) 21:49:03
>>956
じゃあ聞くけど、新青森が交通の要所になっているか?

もうすこし地理・地利の意味を理解したほうがいいと思うんだが

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  • 961
  •  
  • 2011/12/16(金) 21:55:53
乗り換え客がものすごく増えて駅は潤うね
近くにでかい箱モノでも建ててイベント誘致でもすれば新横浜的な位置づけになれるかも
まあイベント誘致っていっても周辺人口考えるとあんまり期待できないな

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2011/12/16(金) 22:01:21
>>956
新函館駅は空港みたいなものだよ
函館空港の周辺が栄えているかい?
ただの乗換駅だよ>新函館駅 
機能的にはコンビニ、レンタカー、駐車場くらいが周りに必要か

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2011/12/16(金) 22:51:27
>>958
只単に道とJR北海道が当初の約束を反故にしなければよかっただけの話だ
まあいつものやつらの手口ではあるけどな

ほんと道の連中は都合のいいことしか言わない

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  • 964
  •  
  • 2011/12/16(金) 23:26:04
昔函館に住んでいました。
函館は在来線の経営分離は断固反対するべきです。
というか、>>959の言う通り新函館終着にした方が函館のためになると思います。
札幌延伸の場合道内に経済効果は短期的に現れるかもしれないけれど
函館は通過点になってしまいます。
整備計画が作成された時代と違い、格安飛行機が飛ぶ時代新幹線で札幌に行く人は
東北のビジネス関係者と北海道民しか新幹線を利用しないでしょう。
白鳥で函館に来ていた東北の人たちも札幌という観光地が近くなるので利用するかもしれません。
札幌まで延ばしても新幹線自体の利用者が少ないのに在来線は経営分離されている。
最初は道が補助金を出しても利用者の少ない在来線が3セク→廃止に向かうのは目に見えています。
新函館を終着とし函館への直入りの観光客の呼び込み、また、格安飛行機で北海道(札幌)に来た
観光客の帰り道の手段として新函館駅から、というキャンペーンのもと函館に観光客を呼ぶ方が
北海道経済全体にも函館にもいいと思います。
今の札幌延伸は一部の経済界(土木業含む)と札幌にしかメリットが見えません。

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  • 965
  •  
  • 2011/12/16(金) 23:29:49
>>945
ほとんど賛成だけど、函館市民が札幌伸延賛成ってのはどうかな。
俺の周りの市民は、ほとんど新幹線は函館で止めるのがベストって言ってるぞ。
だいたい、函館市民は札幌行くくらいなら東京行くだろ。
函館市民にとって札幌は無くても困らない街だよな。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2011/12/16(金) 23:30:38
>>962
新函館駅と似た例に南千歳駅がある。
あそこも同様に大して栄えていないけど、千歳線・空港線・石勝線の節点という重要な役割を果たしている。
まあ、鉄路が人口の多い地域同士や利用者が多い空港を結んでおり、人の往来が多いという特徴も関係しているけど。
函館空港も周りは何もなくても、栄えている函館市の玄関口として十分機能している。
新函館駅も、空港に準じた機能を幾分果たすかな、と。
JRや三セク(?)もおそらく新函館を中心としたダイヤを組むだろうし。

もちろん、これは人口が多い都会に起終点を設けて(札幌−仙台−東京)人の往来を増やさないといけないのが前提条件。
中途半端なところで止めてしまうと、新幹線は単なる箱物で終わるリスクは当然高い。
人口がさほど多くない終点の町で、いくら声を大にして観光誘致をしても、限界があるだろうし。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2011/12/16(金) 23:52:04
>>960
青森には観光ブランド地が無いだろ? 
あとは地元交通業者のやる気の無さ。

まあ、函館の交通事業者にやる気無かったら
同じだけど。

話変わるけど、新函館からの鉄道以外の
2次交通の発着場所って、地下に出来ない
ものかね?

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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