facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 410
  •  
  • 2011/08/24(水) 02:06:47
>>408
でもその頃のほうがある意味健全だったと思うよ。
今はネットにはエロ含めいろんな情報がダダ漏れのくせに、
エロ漫画、エロ映画はダメだとか、そんな表面だけ隠して、
子供の教育の為だとか言ってる奴の気がしれねえ。

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2011/08/24(水) 04:29:50
>>407
今ではもうなくなりましたが、松岡木材、稲留工業(イナドメ)他、多くの企業がありました

観光トルコが営業できる程の、企業城下町でした。

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2011/08/24(水) 04:39:34
イナドメは石狩川と近文駅に挟まれた
ちょと怖い袋小路地区に現存するんじゃない?

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2011/08/24(水) 07:30:44
松岡木材も近文駅の裏だよね。

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2011/08/24(水) 10:28:05
大町岐線を思い出した

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2011/08/24(水) 10:35:54
おいおい、松岡や稲留と旭西橋のトルコじゃえらく離れてるぞ。
それに木材屋や建材屋がたくさんあったのは大町貨物線沿線の旭町や大町でこれもかなり遠い。
旭西橋まで行くくらいなら旭橋近くの旭町にだって昔からトルコがあったぞ。
(まだあるのかな?)

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2011/08/24(水) 10:53:07
>>399

大の字って?
その人見た目どんな人でしたか??

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2011/08/24(水) 11:41:12
>>415
旭川って昔から正式なトルコ(現ソープランド)は認められていなかったんでしょ?

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2011/08/24(水) 12:07:06
新風営法か条例かで北海道ではススキノだけが現有店舗に限り認められているはず。
でも旭川に昔からある2〜3店もそのままずっとあるよな。

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2011/08/24(水) 13:31:15
旭川コルトはもうないよね?

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2011/08/24(水) 15:42:59
>>419
コルトは既に解体されて今は駐車場だったかな?
旭西橋の所にトルコがあったのは全然知らなかったなぁ。
当時の電気軌道3番に乗ったら必ず前通ってたなんてね。
子供って何にも知らないんだねw

>>415
営林署と今ウエスタンになってる所のセメント工場?、タキグチ自工の大きな工場とかもあったし、
商売としてはけっこういけたのかも。
場所柄貧しい家の娘さんとかも多そうだし。

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2011/08/24(水) 16:47:11
小学生の頃、営林署に見学に行きました。あの通りも昔とかなり変わったなぁ・・・

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2011/08/24(水) 17:00:35
40過ぎのおっさん達の溜まり場かここは?wwwww





俺もまぜろ

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2011/08/24(水) 17:07:34
震源地 大雪山系
震源時 2011/08/24 16:39:19.62
緯度 43.416N
経度 143.054E
深さ 3.8km
マグニチュード 2.5

火山性地震ってやつなんだろうなー 何時もこんなの起きてるのかしらないけど少し気になる

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2011/08/24(水) 17:09:10
前からそうだったろw
街の歴史を語るレスでわかる

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2011/08/24(水) 17:22:17
>>421
営林署じゃないよ。林業指導所ね。
私の遊び場。

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2011/08/24(水) 18:11:12
>>408 今でも新聞に出てる週刊誌の広告は
子供に見せたくないようなワードがあるけどね。

ここまで見た
  • 427
  • 421
  • 2011/08/24(水) 19:04:12
間違った。林産試験場だったね、あそこは。

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2011/08/24(水) 19:24:27
道の幅も今の半分以下だったし、突き当たりに環状線もなかったし。
鉄道体育館もあった。
あの頃と今はどっちが良いんだかねぇ

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2011/08/24(水) 19:40:54
>>420 セメント工場は確か神野コンクリートだったかな。(コウノ?)

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2011/08/24(水) 20:21:27
>>428
>鉄道体育館
昔の地図を見ると近文駅の近くに鉄道学校があったらしいけど
その関連施設?

昔の地図を見ていると、あの一帯が第二次産業の拠点だったのが
うかがえるけど、時代の流れか徐々に永山へ移行していったのね。

そういえばアイヌ記念館で知られる川村酋長も鉄道技師だった
そうだが、きっと近文原野を疾走する蒸気機関車を目の当たりに
していたのだろう。

あと昔の名残といえば春光ゲオの脇あたりに、不自然に空いた土地が
斜めに続いているのだけれど、あれは自衛隊の池から暗渠となって
続く川とか。

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2011/08/24(水) 20:43:32
>>430
それは鉄道の引き込み線跡でしょ。
それと、鉄道学校じゃなく国鉄の鉄道学園じゃなかったかな?

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2011/08/24(水) 20:49:00
そう、国鉄の鉄道学園でした。官舎があって同級生が住んでた。

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2011/08/24(水) 21:04:58
近文では駅のホームにある待合室が一番歴史を感じるな。
いつから有るんだろ?
近文の歴史をじっと見続けて来たんだろうなぁ。
http://www.fastpic.jp/images/337/1723535844.jpg

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2011/08/24(水) 21:09:42
>>431
>それは鉄道の引き込み線跡でしょ。
それは脇ではなく裏、そして暗渠は裏ではなく脇。
ちなみにgoogleマップでは一部が道の様に表示されてるけど
実際には草っぱらだね。

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2011/08/24(水) 21:35:52
昭和52年当時の大町周辺
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/77/cho-77-19/c12/cho-77-19_c12_7.jpg

イオン旭川春光店(旧店名:ニチイ→ポスフール)の場所は当時、石炭屋で、
ゲオ大町店の場所は当時、サンエスというショッピングセンターだった。
その脇が大町(貨物)駅。

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2011/08/24(水) 21:36:27
>433 近文駅には今でも大町岐線のなごりの側線が何本かあるんだよね。AEONのとこにあったホクレンの飼料工場まで線路が通ってたな。

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2011/08/24(水) 22:00:34
>>415
別に、会社の町内にトルコがあれば行きやすいと言うもんじゃないw
ほどよい距離感が大切。
「泉羽衣観光トルコ」には、なんとも言えん雰囲気とグルーヴ感があった・・

旭町のトルコセンターは、ほとんど軍人用

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2011/08/24(水) 23:04:37
今日初めてロータリーを一周してみた(*^^*)
止まらずに何周できるかと思ったけど、一周半で出ちゃった。
40号線が赤信号の間だと何週か出来るかも知れないな。
でも、インをぐるっと回ると意外にタイトなコーナーだな。
ps。
その前にロータリーに入った時、いきなり前を横切る奴がいてびっくりした。
世界的な常識では中を走っている車が優先なんだけど、旭川のロータリーは40号線優先のローカルルールがあるからな。
危ないと言えば危ない場所かな。

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2011/08/24(水) 23:41:20
>>435
そこ、番号変えるとけっこうな大きさであちこち見えますね。
タイムマシンとタケコプターを手に入れたみたいだw

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2011/08/24(水) 23:50:43
>>439
34年前にタイムスリップできますよね。
アイドルだった石川さゆりをスーパーのイベントで見た頃だな。

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2011/08/25(木) 00:05:07
>>435
国交省でそんなサービスあるんだね。
自分は地理院のサービスの方がわかりやすいけど。ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2011/08/25(木) 07:31:37
「嵐山陶芸の里」の由来教えてください。

ここまで見た
  • 443
  • & ◆
  • 2011/08/25(木) 07:38:08
438
あのロータリーは、常識はずれですね

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2011/08/25(木) 07:55:55
ロータリーは昭和通りと40号線が優先と数年前のラジオ番組で警察が答えてた
案内標識もその道が太く書かれているはず

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2011/08/25(木) 08:05:39
昭和通り=40号線

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2011/08/25(木) 08:12:29
ラウンドバウト方式の方がいいと思うんだけど、
今更変えたら大混乱だよねー

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2011/08/25(木) 10:10:33
ラウンドアバウト

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2011/08/25(木) 11:58:03
ラウンドワン方式?
嫌がらせで隣で建てちゃう事?

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2011/08/25(木) 12:28:30
そーいえばヤングボウル頑張ってますね。

まあ、ここ数年ボウリングしてない自分が言うのもあれだけどw

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2011/08/25(木) 13:34:06
>>442
これでも見て下さい。ttp://www.kitanoarashiyama.com/

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2011/08/25(木) 14:02:44
>>448
いやむしろラウンドワンのお陰でヤングボウルの客は増えたんじゃないだろうか・・・

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2011/08/25(木) 17:01:18
震災の影響で工事が遅れていたが壁のガラス張り化の予定が立ち

11月23日(水)祝日に駅舎の第二次開業が決定(記念式典あり)
駅前広場も完成を入れた完全正開業は来秋だが、それまで不便と
今年中にタクシー乗り場は駅のすぐ前に移転。
50年ぶりの四代目駅舎は建設費78億円。将来の新幹線にも対応。
また、同時にコーチャンフォー前の道路も氷点橋まで開通(駅とはつながらない)

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2011/08/25(木) 17:11:27
やっとど田舎臭い旧駅が消えるのか

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2011/08/25(木) 18:19:02
>将来の新幹線にも対応
マジで?!

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2011/08/25(木) 18:49:37
新幹線対応ってのは初耳だな。

北海道新幹線も九州新幹線の鹿児島中央−新八代みたいに、旭川−札幌間を先に工事すれば良いのに。

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2011/08/25(木) 18:55:16
つか駅裏と旧かぐら橋したの工事いつまでチンタラやってんだよ?

ど素人かよ

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2011/08/25(木) 18:59:08
週末に旭山動物園に行くんだが
旭川に来たらこれは食っておけってのある?

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2011/08/25(木) 19:00:44
>>457
あっちに書いておいた

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2011/08/25(木) 19:11:29
旭川市選出の三井議員やっちまったな北海道ニュースで政務調査費の横領発覚だ
領収書に記載の会社は現地にない同じ領収書64万円だったかな
が2枚出てきた記者わざわざ旭川まで来たのに質問に答えず
弁護士通して回答するだとどんな言い訳するのかね?

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2011/08/25(木) 19:38:20
>>455
その予算もないようだから
旭川駅−近文駅間だけで独自先行開業して既成事実化作戦
旭川駅−旭川新幹線車両基地の博多作戦でもいい

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード