facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 239
  •  
  • 2011/10/29(土) 20:18:56
陸の孤島と言われた占冠が、鉄道と高速道で交通の要衝になるとは・・・。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2011/10/29(土) 20:27:38
>>239
要衝になったころには人はいませんでしたというオチ

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2011/10/29(土) 20:28:35
道東道、ガス欠車続出の股間

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2011/10/29(土) 20:44:02
しかも将来は網走まで繋がるときたもんだ
そして旭川は帯広に抜かれて北海道第三の都市に

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2011/10/29(土) 20:44:02
富良野辺りが意外な恩恵を受けるかもしれないね。
道外観光客は新千歳―千歳東―占冠で降りて北に向かえば
今までの所要時間の2/3くらいで行けるんじゃないかな。

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2011/10/29(土) 20:58:55
>>238
今日も17:00くらいの時点でも空いてたよ

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2011/10/29(土) 21:25:58
つながってPAにGS1か所ぐらい作るのかな?
昨年、無料化の時に初めて道東道乗ってSAと名乗ってるところですら
自販機程度しかなくてしかもGSが一か所も無くて驚いた
無料化の時は自由に途中で降りて街で給油という手段もあったけど、
JAFとか呼んだら給油に来てくれるのかな?

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2011/10/29(土) 21:32:57
帯広から札幌まできたが余裕で2時間切ったな、トンネル多いし冬楽そう

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2011/10/29(土) 23:15:02
交通量が増えたらフル4車線化して欲しいなあ。
数少ない追い越し車線ポイントでは遅い車をパスしとこうという車を
狙って警察が網を仕掛けるのは目に見えている。
みんな気をつけてねw

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2011/10/29(土) 23:18:52
道央道の札幌南IC付近の千歳方向に「広域情報」
たる、北海道では初?の道路情報板ができましたね!!
これも、道東道開通の効果ですかね!!

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2011/10/29(土) 23:27:41
>>243 今日の道新に富良野のスキー場が道東道効果を期待して
スキー場を充実させたという記事が出ていたが、
4車線の道央道経由で滝川で降りて富良野入りしたほうが速いような気がする。
占冠から富良野って結構遠いと思うんだが。
でも滝川〜富良野も遠いか。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2011/10/30(日) 00:01:51
三笠で降りて富良野が近いかも?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2011/10/30(日) 00:13:21
むかわ穂別IC付近の追い越し車線のある区間は制限速度が100km/hで、ちと驚き。いきなり70km/h規制終了になるんだ。この付近で。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2011/10/30(日) 00:27:40
札樽道が道央とつながったときも長かったなぁと
思ったもんだけど、こっちも本当に長い道のりだった。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2011/10/30(日) 00:34:04
>>245
JAFは来てくれるけど、会員じゃないと救援料が馬鹿高いよ。
ガソリンも高いし、10リッターだかだし。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2011/10/30(日) 00:40:13
北広IC → 芽室ICで1時間半だった。
楽だわ。
ガララーガだったがw

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2011/10/30(日) 01:30:34
>>245
JAFと言っても占冠か夕張の整備工場とかだろうね。
次のインターまで行って降りるだけになるわね。

上限2千円とかなら嬉しいんだけどな。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2011/10/30(日) 09:07:56
祝夕張−占冠間開通
高速料金1000円の頃に開通していたらよかったなー。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2011/10/30(日) 19:05:46
ネクスコ東日本のHP見たら、北海道の高速道路整備って
ここ30年ぐらいでここまで来たんだね

外環が全通するのと道内の整備どっちが早いだろう?
1月まで2年間北海道に居たけど、吹雪や圧雪路の中
スピード出して走っている道民の方々すごいなあと思った。
スリップしたときの待避法も身についてるの?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2011/10/30(日) 19:07:32
>>257
気合い!

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2011/10/30(日) 19:56:56
>>236
>>242
片側1車線の専用道がやっとやっと開通したばかりでしょ?
せめて片側2車線の高速道路になってから妄想して下さい
永久にないでしょうけどw

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2011/10/30(日) 20:39:10
道央道白老IC付近

雪虫が大量発生しておりますので、
視界不良にご注意下さい。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2011/10/30(日) 21:16:27
昨日、午後ひどい目にあいました。札幌から洞爺までの間で、ナンバープレート全く見えないくらい黒くなりました。
ワイパーも追いつかず、サービスエリアのトイレの洗剤で必死に落としました。
この区間は過去何十回と走りましたが、初めての経験です。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2011/10/30(日) 22:01:20
>>261
トイレの洗剤とかを車に使うのはダメだろうに。
虫が着いてもワイパーを動かしたら確実に見えなくなるからね。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2011/10/30(日) 23:01:26
今日、道央道岩見沢SAに寄って、
車の中でメシ食いつつ何気なく周りをみれば
半分くらいの運転手がフロントガラスを拭いていた。
俺の車はバンパーには虫が付着していたが
フロントガラスにはまったく虫は付いていなかった。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2011/10/31(月) 23:05:55
北広島IC-帯広JCまで深夜100km走行でどのくらいの時間だろう
>>254は論外として

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2011/11/01(火) 02:01:21
>>264
距離は163キロなので>>254はまんざら論外でもない。
深夜のETC割だと2100円です。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2011/11/01(火) 06:42:27
日勝通らなくていいのは心理的にかなり違う

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2011/11/01(火) 18:31:08
>>264
制限70を100で走るのは勝手だが、ネズミ捕りいるからな?
覆面も走っているし。
夕張で降りるところで、取り締まりのパトカーが駐車場にいつも停まっているの見ている。
それでもいいなら、100km/hで走って来い。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2011/11/01(火) 21:16:22
>>265
ありがとう

>>267
自分は高速あんまり乗らないんで・・ 制限70なんですね
なんか上の方見てたら今は100km制限かと思ってしまいました。
昔に乗ってた時は80〜90kmでしか走行してませんし、一般道も
制限ピタリか誤差あって+10km以内で走行してます。違反歴もなし。
もし乗ったら2時間半くらいで着く感じかな

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2011/11/01(火) 21:40:34
対面走行区間は最高速度が低いのよ。

ここまで見た
  • 270
  • 254
  • 2011/11/02(水) 00:15:36
俺が走ったのは、土曜日の夜9時半に北広IC乗って、11時に芽室IC着でした。
車がすいていたのが一番の理由だと思うけど。
100km超走行は一部だけかな。
ちなみに今回開通した夕張IC〜占冠IC間は20分でした。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2011/11/02(水) 00:29:27
>>270 夕張〜占冠が20分か。
やっぱり高速は楽だねえ。
国道274号もろくに開通していなかった時代の
夕張〜占冠の移動の困難さと比較するとまさに
雲泥の差。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2011/11/02(水) 02:01:03
>>268
基本道内の高速は追い越しじゃない2車線の札幌圏以外は全部70だ。
オレは池田の料金所を通過した直後のパーキングに隠れていたパトに、90で走っていてとっつかまった経験あるから。
パーキングから赤色光らせて猛烈に追いかけてきたからな、心臓止まったわ。
夕張のICは高機の待機所にもなっているからあの辺りはすごい危ない。
70の所100で走っても到着なんて10分も変わらんよ。
結局常時100でなんて走れんから。
命と免許の点数を人質にスピード出すなんてバカのする事だ。
流れに沿って走ればいいんだよ。
スピード出したければスピード出している車に追い越させて、そいつに張り付けばいい。
汁払いになる。
同じ速度で走ってる場合、先頭がしょっぴかれるから。
今は安全運転、速度厳守でゴールドだよ。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2011/11/02(水) 04:11:39
とりあえず来年の夏は十勝に行くか

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2011/11/02(水) 06:05:26
道東道ってさあ、千歳JCから夕張までの間って特に皆飛ばしすぎ!!
オレは90くらいで走るんだけど後ろから猛スピードで追いついてきて
ベタ付けされるよ・・・

ベタ付けされると、アクセル緩めたくなるオレ

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2011/11/02(水) 06:56:59
今年の夏に
ベタ付けされたので、助手席の友人に頼んで危険を感じると110番通報した。
池田の先のパーキング近くになったので奴を追い抜かせたら見事に捕まってた。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2011/11/02(水) 09:42:34
後ろから速い車が来るのを確認したら道幅ギリギリの所以外ではすぐに譲るようにしているけどなあ・・・
自分もたまに譲られるけど、ありがたいなーって感じちゃうから余計に自分もするって感じ。
後ろを見ているんだか見ていないんだかわからない車が制限速度下回って大行列を作るのをたまに見かけるけど、
本人は全く悪いと思っていないのか、それとも路肩に車を寄せることができないだけの下手糞なのか、どっちなんだろうと考えちゃうw

ところで道内高速道路でネズミ捕り(レーダーを設置、もしくは車載のレーダー取り締まり)ってあるの?
追尾だけだと思っていたんだけど・・・
追尾はパトライトつけてから一定距離を追走しないと切符は切られない(指導の白切符のみ)。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2011/11/02(水) 12:35:33
>>276
旭川紋別自動車道で移動オービス(ワンボックス)を見たという話を聞いたことはあるけど真偽は分からない。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2011/11/02(水) 13:00:03
一般道の様に路肩に三脚の測定は置かないけど、路肩に停車のパトカーは
測定波を出して速度を計測していると思うけどな。
で、違反速度なら赤灯を回して追い駆けるんじゃないかい?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2011/11/02(水) 13:32:58
>>278
そのパトカーの測定方法はちゃんと速度測れるもんなのかねえ
昔、ちょっとだけ測定方法がズレてて、裁判で測定結果に信頼性無しという判決もあったくらいなのに

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2011/11/02(水) 13:35:14
>>276
ネズミ取りって札樽道でやっていた気がする。高速道と国道がすぐ近くのところで。
今はどうなのかな?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2011/11/02(水) 16:42:43
むかわ穂別ICはETCゲートないので注意。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2011/11/02(水) 17:07:47
>>280
昔はよくネズミ取りやってたけど今はやってない
札樽道での速度取締りは覆面パトとかが中心にやってる

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2011/11/03(木) 19:18:33
でもさ、高速道路で路肩に跨って走ると違反にならなかったけか?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2011/11/03(木) 19:27:18
>>283
路肩走行禁止だけど、馬鹿みたいに後ろぴったり付かれてオカマ掘られるの嫌だから
俺は道東道では左ウインカー出して路肩に寄せて譲る
北見ナンバーや釧路ナンバーは「馬鹿か?」ってくらい飛ばしていくよ

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2011/11/03(木) 20:09:41
>>284 大人の対応ですな。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2011/11/03(木) 21:06:30
>>281
輪厚スマートICから入ってむかわ穂別ICで出ることはできても
むかわ穂別ICから入って輪厚スマートICで出ることは不可能
なわけだな

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2011/11/03(木) 23:28:02
帯広まで高速開通して日勝峠の通行量減ったのかな?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2011/11/03(木) 23:40:12
9月の道東道通行台数が出たね

22年 23,259
23年 10,547

半数以下まで減ってる。全通しても無料化前までは戻らないだろう。
もしかして、全通になったことで2度乗るところが1度になって更に
少なくなるってこともある?。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2011/11/04(金) 13:56:10
音更帯広から札幌南まで流れに乗って二時間だね
夜なら中心部から中心部まで走って二時間かな
オール下道より一時間早いからかなり楽だった。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード