北海道の高速道路・自動車道 25号線 [machi](★0)
-
- 208
- 2011/10/23(日) 10:55:40
-
>>200 それ欲しいわ。
でも地形からするととてつもなく費用がかかりそう。
-
- 209
- 2011/10/23(日) 21:27:06
-
相変わらず追い越し車線をマイペースで走ってる
クソドライバーが多い。何か対策してくれないものかね。
注意喚起の看板は出てるんだがなぁ。
そういうクソドライバーは自分の事だと思ってないだろうし。
-
- 210
- 2011/10/23(日) 22:08:13
-
接触するかしないかギリギリまで車間つめて、パッシング攻撃すりゃいいじゃん。
追突したらどっちみち向こうの過失も大きいんだからさ。
-
- 211
- 2011/10/24(月) 00:01:32
-
>>209 そういう輩は、「制限速度の100キロで走っているんだから文句ないだろ」という考えだったり
片側2車線の一般道と同じ考えで右に貼り付いている。
「列島警察24時」とかでも警察は追い越し車線からどかない車はスルーでも、
どかない車に対し車間を詰めた車は車間距離不保持で検挙していた。
あれじゃ追い越し車線をダラダラ走ることを正当化したようなもんだ。
-
- 213
- 2011/10/24(月) 19:33:33
-
札幌JCTから江別西へ向かう高速道路、アスファルト工事してからタテ・ヨコ・ナナメに波打っていて走ったら気持ち悪くなる。
あの整地は業者が下手くそ超えて素人以下だぞ。はじめは車の足回りがトヨタになったのかと思った。
はやくやり直せ、談合癒着工事!
-
- 214
- 2011/10/24(月) 19:59:16
-
>>213
あなたもそう思われていましたか。私は車がおかしくなったのかと…
この補修工事、中途半端ですよね。仕上げは書かれているように無茶苦茶だし、区間も中途半端でわだちが残ったままの所も
完成検査ってしてないのでかね
-
- 215
- 2011/10/26(水) 00:04:19
-
いやぁ、高速無料化や、上限1000円とかで通行量が激増して、通常の想定以上に路面が痛んでいるんでしょう。
とは言え、年度内で使える予算は限られているんだから、その場しのぎ程度の修繕費しか充てられないんだと思うよ。
頼みの国庫だって、震災復興優先の折り、予算削減で手厚い維持補修なんて望めまいだろうし。
-
- 216
- 2011/10/26(水) 19:46:23
-
>>215
そういうことなら少しは納得。
だけど波うちアスファルトは予算ではなくて技術だと思うのだが。
-
- 217
- 2011/10/26(水) 21:28:20
-
名寄北IC(智恵文方面)過ぎたところに2〜3ヶ所穴有り(縁石側トイウカ)
中央線側を走行する分には、問題ないが注意して下さい。
-
- 218
- 2011/10/26(水) 21:54:26
-
空から見た由仁PAttp://www.e-nexco.co.jp/dotodo/construction/birdseyeview/images/02l.jpg
確保してあった土地に対して随分余裕のある造りだ
最初はSAの予定だったんだよなぁ…
-
- 219
- 2011/10/26(水) 23:55:05
-
>>216
だからアンジュレーションは費用の掛け方次第だろ?
表層だけ慣らして終わるのか、路床まで入れ替えるのかでは、工期も単価も倍以上差が開くんだからよ
-
- 221
- 2011/10/27(木) 17:48:00
-
>>219
勉強になります!
けど、220さんの言うとおり中途半端ではかえって不快。
子供があの区間で吐いて困るのだあ
-
- 222
- 2011/10/27(木) 18:59:55
-
関連があるかはわからんけど、石狩地方って一般道もボコボコになってひどいところが多い。
わりとマメにメンテナンスしている国道はまだましだが、道道、市町村道は乗り心地の悪い商用車だと
ジャンプしまくり。
-
- 223
- 2011/10/27(木) 22:57:38
-
除雪と一緒やね。
国道はほんの数?降っただけでグレーダーがコンボイ組んで出動するってのに、
かたや市道たるや月に一度も入らない所すら当たり前。
そりゃ国と自治体じゃ、予算の規模がまるっきり違うからどうしようも無いさ。
とにかく昨今の自治体はカネがない。
道路工事なんて、膨大な費用がかかる。だから金のない自治体には、せいぜい穴ボコを埋めるのが精一杯だべ?
国道や林道の整備にはじゃぶじゃぶ大金をつぎ込んで、高速道の補修費はケチるのかは、行政が縦割だからと納得させるしかなぁ。
-
- 224
- 2011/10/28(金) 00:36:46
-
しかも予算を年度内に使い切らないと、次年度は減らされるしな。
-
- 225
- 2011/10/28(金) 08:08:16
-
豊平川以南の渋滞はなんとかしてほしいな。
札幌で一番ひどいわ。
-
- 226
- 2011/10/28(金) 20:50:05
-
高速道路の補修費は国や自治体は関係ないけどね
ネクスコは民間会社ですから。
-
- 227
- 2011/10/28(金) 20:59:34
-
明日開通なんだねぇ・・・
こんなの、何時繋がるんだろう?完成するんだろうか?と
思っていたときもあったが、帯広まで高速に乗っていけるなんて
嬉しいことだね。
-
- 228
- 2011/10/28(金) 21:22:36
-
狩勝経由の方が近いワタシにゃ1回試しに乗れば十分なんだよな、道東道は。
-
- 229
- 2011/10/28(金) 22:56:33
-
>>226
釣り針にしては雑すぎるわ
-
- 230
- 2011/10/29(土) 03:11:15
-
開通まで、あと12時間くらいだねー。
-
- 231
- 2011/10/29(土) 03:22:28
-
1番乗り目的の人はゲートに並んでいるんだろうなー
-
- 232
- 2011/10/29(土) 13:22:48
-
さっき開通式の様子がニュースで出てた。
雪が降る前に走りに行きたいな。
-
- 233
- 2011/10/29(土) 13:30:23
-
ムネオはテープカットが出来なくて残念だろうね。
-
- 234
- 2011/10/29(土) 14:02:13
-
熊しか走ってないとか言われてたね。
-
- 235
- 2011/10/29(土) 14:59:47
-
これで、いよいよ道東道の本気が試されるな。
間違いなく交通量も増えるし、もしかしたら道央の旭川〜札幌間の交通量よりも増えるんじゃね。
-
- 236
- 2011/10/29(土) 18:20:25
-
旭川なぞ目じゃないだろ。農業王国帯広のポテンシャルが遺憾なく
発揮されるだろう。
-
- 237
- 2011/10/29(土) 18:47:18
-
夕張占冠遂につながるんだ
つながるときに北海道に居たかった
函館方面も森までも延伸するし
-
- 239
- 2011/10/29(土) 20:18:56
-
陸の孤島と言われた占冠が、鉄道と高速道で交通の要衝になるとは・・・。
-
- 240
- 2011/10/29(土) 20:27:38
-
>>239
要衝になったころには人はいませんでしたというオチ
-
- 241
- 2011/10/29(土) 20:28:35
-
道東道、ガス欠車続出の股間
-
- 242
- 2011/10/29(土) 20:44:02
-
しかも将来は網走まで繋がるときたもんだ
そして旭川は帯広に抜かれて北海道第三の都市に
-
- 243
- 2011/10/29(土) 20:44:02
-
富良野辺りが意外な恩恵を受けるかもしれないね。
道外観光客は新千歳―千歳東―占冠で降りて北に向かえば
今までの所要時間の2/3くらいで行けるんじゃないかな。
-
- 244
- 2011/10/29(土) 20:58:55
-
>>238
今日も17:00くらいの時点でも空いてたよ
-
- 245
- 2011/10/29(土) 21:25:58
-
つながってPAにGS1か所ぐらい作るのかな?
昨年、無料化の時に初めて道東道乗ってSAと名乗ってるところですら
自販機程度しかなくてしかもGSが一か所も無くて驚いた
無料化の時は自由に途中で降りて街で給油という手段もあったけど、
JAFとか呼んだら給油に来てくれるのかな?
-
- 246
- 2011/10/29(土) 21:32:57
-
帯広から札幌まできたが余裕で2時間切ったな、トンネル多いし冬楽そう
-
- 247
- 2011/10/29(土) 23:15:02
-
交通量が増えたらフル4車線化して欲しいなあ。
数少ない追い越し車線ポイントでは遅い車をパスしとこうという車を
狙って警察が網を仕掛けるのは目に見えている。
みんな気をつけてねw
-
- 248
- 2011/10/29(土) 23:18:52
-
道央道の札幌南IC付近の千歳方向に「広域情報」
たる、北海道では初?の道路情報板ができましたね!!
これも、道東道開通の効果ですかね!!
-
- 249
- 2011/10/29(土) 23:27:41
-
>>243 今日の道新に富良野のスキー場が道東道効果を期待して
スキー場を充実させたという記事が出ていたが、
4車線の道央道経由で滝川で降りて富良野入りしたほうが速いような気がする。
占冠から富良野って結構遠いと思うんだが。
でも滝川〜富良野も遠いか。
-
- 250
- 2011/10/30(日) 00:01:51
-
三笠で降りて富良野が近いかも?
-
- 251
- 2011/10/30(日) 00:13:21
-
むかわ穂別IC付近の追い越し車線のある区間は制限速度が100km/hで、ちと驚き。いきなり70km/h規制終了になるんだ。この付近で。
-
- 252
- 2011/10/30(日) 00:27:40
-
札樽道が道央とつながったときも長かったなぁと
思ったもんだけど、こっちも本当に長い道のりだった。
-
- 253
- 2011/10/30(日) 00:34:04
-
>>245
JAFは来てくれるけど、会員じゃないと救援料が馬鹿高いよ。
ガソリンも高いし、10リッターだかだし。
-
- 254
- 2011/10/30(日) 00:40:13
-
北広IC → 芽室ICで1時間半だった。
楽だわ。
ガララーガだったがw
-
- 255
- 2011/10/30(日) 01:30:34
-
>>245
JAFと言っても占冠か夕張の整備工場とかだろうね。
次のインターまで行って降りるだけになるわね。
上限2千円とかなら嬉しいんだけどな。
-
- 256
- 2011/10/30(日) 09:07:56
-
祝夕張−占冠間開通
高速料金1000円の頃に開通していたらよかったなー。
-
- 257
- 2011/10/30(日) 19:05:46
-
ネクスコ東日本のHP見たら、北海道の高速道路整備って
ここ30年ぐらいでここまで来たんだね
外環が全通するのと道内の整備どっちが早いだろう?
1月まで2年間北海道に居たけど、吹雪や圧雪路の中
スピード出して走っている道民の方々すごいなあと思った。
スリップしたときの待避法も身についてるの?
このページを共有する
おすすめワード