facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 184
  •  
  • 2011/10/10(月) 17:18:07
しかし朝里〜余市間のルート図、見れば見るほど奥沢天神辺りにICが欲しくなるな。
「利用料金の一定額を出資者に還元する」みたいな法律作って金集めれないもんかね?
北海道新幹線新小樽開業を見込んで今後各業界があの辺りに投資するだろうけど、
IC一つあればもっと金集まるはずなんだが。
山に挟まれてトンネル主体のICってたぶん前例ないだろうし、
建設費も他のICの比じゃないだろうからなあ・・・

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2011/10/10(月) 17:20:16
同乗者のシートベルトでは?

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2011/10/10(月) 17:24:24
定番のシートベルト検問でしょう。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2011/10/12(水) 04:22:59
携帯とベルトでしょ!
札幌周辺では毎日が入れ食い状態だぜ

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2011/10/16(日) 09:21:56
高速日帰り旅行も、かなり遠くまで行けるようになった

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2011/10/20(木) 18:17:02
新得 芽室 帯広
音更 池田 浦幌
足寄 本別

道東道夕張⇔占冠開通で美味い汁を吸えると皮算用してるであろう自治体

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2011/10/20(木) 18:59:00
>>189
浦幌インターって浦幌の市街地と離れてるから恩恵には預かれないと思うの。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2011/10/20(木) 20:07:15
>>189
この中では唯一終点であるし阿寒に抜けれる足寄にメリットがあるけど
そう言うチャンスを生かし切れない街なんだ足寄って…

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2011/10/20(木) 20:22:49
>>191
足を伸ばして寄って下さいよ

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2011/10/20(木) 20:30:36
>>189に清水が抜けてた。
十勝管内の大半の市町にICあるって・・・
釧路や北見と違って有力政治家のいた・いなかったの差かw

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2011/10/20(木) 22:32:49
そういう結論ありきで書きたいんだったらマスコミと変わらないねえ。

新得:ICが無い。計画がないわけではないけど費用対効果や土地構造の都合で具体化すらしていない。
今回の開通で最も恩恵の無い自治体かも。
清水・芽室:国道の交通量が減って帯広までの素通り筆頭格に。
浦幌:>>190の通り。

合併後を基準に見るけど胆振管内なんて壮瞥町以外全てにICありますが。
IC設置されてる市町村が多い、良い事じゃない。
設置出来ないする必要も無いような原野や山の中じゃなくて
それなりに人の住んでる所を通っている何よりの証拠でしょ。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2011/10/21(金) 21:28:33
>>194
>設置出来ないする必要も無いような原野や山の中
むかわ穂別ICが現実に出来てしまいましたがw

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2011/10/21(金) 21:42:19
あれはあれで夕張―占冠間に1箇所くらい必要だよ。
夕張―占冠間が天候の都合や事故発生時にあれだけの距離丸ごと不通になるよりいいでしょ?

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2011/10/22(土) 01:38:00
ですね。
中の人も、むかわ穂別ICは非常用出入口みたいなことを言っていたのをどこかで見た気がします。
むかわ穂別ICにはETC設備もないですし。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2011/10/22(土) 12:20:42
小樽─余市間は建設中。
あとは、余市―黒松内間が開通すれば道内の高速道路網は完成かな。

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2011/10/22(土) 23:47:37
>>189 新得なんて高速道路上でスルーされるだけで、
ほとんど恩恵などないんじゃないかな。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2011/10/23(日) 00:39:30
トマムICから南下して国道274にバイパスを繋いで欲しいわ。
どちらかが通行止めになった時に迂回し易くなる。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2011/10/23(日) 02:01:55
十勝の自治体の道東道夕張⇔占冠開通への期待

・新得 町内にICはないけれど、サホロスキー場の新コースの増設を進め
 たりして地味に動いている。トマムICから狩勝峠経由でも結構近い。

・音更 観光地の十勝川温泉を抱えるが、道内の他の温泉地同様に温泉街の
 斜陽化が進む。温泉街は音更帯広と池田の2つのICのちょうど中間にあるが、
 そこにスマートICを作らせる運動を始めている。

・上士幌などの北十勝4町 道央圏に対して共同で観光PRなどを実施している。

・中札内 美術村や休暇村、チーズ工房や観光牧場などがあり十勝の中では実は
 観光客の入り込み数がかなり多い自治体。道東道札幌延伸と既存の帯広広尾自動車道
 によって札幌・中札内がノンストップで繋がり大チャンス到来。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2011/10/23(日) 10:55:40
>>200 それ欲しいわ。
でも地形からするととてつもなく費用がかかりそう。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2011/10/23(日) 21:27:06
相変わらず追い越し車線をマイペースで走ってる
クソドライバーが多い。何か対策してくれないものかね。
注意喚起の看板は出てるんだがなぁ。
そういうクソドライバーは自分の事だと思ってないだろうし。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2011/10/23(日) 22:08:13
接触するかしないかギリギリまで車間つめて、パッシング攻撃すりゃいいじゃん。
追突したらどっちみち向こうの過失も大きいんだからさ。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2011/10/24(月) 00:01:32
>>209 そういう輩は、「制限速度の100キロで走っているんだから文句ないだろ」という考えだったり
片側2車線の一般道と同じ考えで右に貼り付いている。
「列島警察24時」とかでも警察は追い越し車線からどかない車はスルーでも、
どかない車に対し車間を詰めた車は車間距離不保持で検挙していた。
あれじゃ追い越し車線をダラダラ走ることを正当化したようなもんだ。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2011/10/24(月) 02:49:30
>>208
でしょー!
確かに費用は半端ない(笑)

>>209
パッシングしても後ろを見ないドライバーだろうから気付かない。

>>210
オカマったら掘った方が悪いとちゃうの?
って言うか後々の事故処理がメンドイ・・・

>>211
どっちも違反だけど、原因を作っている方を検挙しない警察。
もしかしたら警察からのサクラかもしれん(笑)

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2011/10/24(月) 19:33:33
札幌JCTから江別西へ向かう高速道路、アスファルト工事してからタテ・ヨコ・ナナメに波打っていて走ったら気持ち悪くなる。
あの整地は業者が下手くそ超えて素人以下だぞ。はじめは車の足回りがトヨタになったのかと思った。
はやくやり直せ、談合癒着工事!

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2011/10/24(月) 19:59:16
>>213
あなたもそう思われていましたか。私は車がおかしくなったのかと…
この補修工事、中途半端ですよね。仕上げは書かれているように無茶苦茶だし、区間も中途半端でわだちが残ったままの所も
完成検査ってしてないのでかね

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2011/10/26(水) 00:04:19
いやぁ、高速無料化や、上限1000円とかで通行量が激増して、通常の想定以上に路面が痛んでいるんでしょう。
とは言え、年度内で使える予算は限られているんだから、その場しのぎ程度の修繕費しか充てられないんだと思うよ。
頼みの国庫だって、震災復興優先の折り、予算削減で手厚い維持補修なんて望めまいだろうし。

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2011/10/26(水) 19:46:23
>>215
そういうことなら少しは納得。
だけど波うちアスファルトは予算ではなくて技術だと思うのだが。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2011/10/26(水) 21:28:20
名寄北IC(智恵文方面)過ぎたところに2〜3ヶ所穴有り(縁石側トイウカ)
中央線側を走行する分には、問題ないが注意して下さい。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2011/10/26(水) 21:54:26
空から見た由仁PAttp://www.e-nexco.co.jp/dotodo/construction/birdseyeview/images/02l.jpg
確保してあった土地に対して随分余裕のある造りだ
最初はSAの予定だったんだよなぁ…

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2011/10/26(水) 23:55:05
>>216
だからアンジュレーションは費用の掛け方次第だろ?
表層だけ慣らして終わるのか、路床まで入れ替えるのかでは、工期も単価も倍以上差が開くんだからよ

ここまで見た
  • 220
  • 214
  • 2011/10/27(木) 08:25:56
>>215 そういや激増していましたね
>>216 私も、そう技術だと思っていました
>>219 費用ね… その場しのぎの中途半端だと、かえって不快かと
路床ということはコンクリート面まで掘り返す? 横目で見る限り、表層を削っていただけだったなあ

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2011/10/27(木) 17:48:00
>>219
勉強になります!

けど、220さんの言うとおり中途半端ではかえって不快。
子供があの区間で吐いて困るのだあ

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2011/10/27(木) 18:59:55
関連があるかはわからんけど、石狩地方って一般道もボコボコになってひどいところが多い。
わりとマメにメンテナンスしている国道はまだましだが、道道、市町村道は乗り心地の悪い商用車だと
ジャンプしまくり。

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2011/10/27(木) 22:57:38
除雪と一緒やね。
国道はほんの数?降っただけでグレーダーがコンボイ組んで出動するってのに、
かたや市道たるや月に一度も入らない所すら当たり前。
そりゃ国と自治体じゃ、予算の規模がまるっきり違うからどうしようも無いさ。
とにかく昨今の自治体はカネがない。
道路工事なんて、膨大な費用がかかる。だから金のない自治体には、せいぜい穴ボコを埋めるのが精一杯だべ?
国道や林道の整備にはじゃぶじゃぶ大金をつぎ込んで、高速道の補修費はケチるのかは、行政が縦割だからと納得させるしかなぁ。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2011/10/28(金) 00:36:46
しかも予算を年度内に使い切らないと、次年度は減らされるしな。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2011/10/28(金) 08:08:16
豊平川以南の渋滞はなんとかしてほしいな。
札幌で一番ひどいわ。

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2011/10/28(金) 20:50:05
高速道路の補修費は国や自治体は関係ないけどね
ネクスコは民間会社ですから。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2011/10/28(金) 20:59:34
明日開通なんだねぇ・・・
こんなの、何時繋がるんだろう?完成するんだろうか?と
思っていたときもあったが、帯広まで高速に乗っていけるなんて
嬉しいことだね。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2011/10/28(金) 21:22:36
狩勝経由の方が近いワタシにゃ1回試しに乗れば十分なんだよな、道東道は。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2011/10/28(金) 22:56:33
>>226
釣り針にしては雑すぎるわ

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2011/10/29(土) 03:11:15
開通まで、あと12時間くらいだねー。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2011/10/29(土) 03:22:28
1番乗り目的の人はゲートに並んでいるんだろうなー

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2011/10/29(土) 13:22:48
さっき開通式の様子がニュースで出てた。
雪が降る前に走りに行きたいな。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2011/10/29(土) 13:30:23
ムネオはテープカットが出来なくて残念だろうね。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2011/10/29(土) 14:02:13
熊しか走ってないとか言われてたね。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2011/10/29(土) 14:59:47
これで、いよいよ道東道の本気が試されるな。

間違いなく交通量も増えるし、もしかしたら道央の旭川〜札幌間の交通量よりも増えるんじゃね。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード