facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • ゆ〜き
  • 2011/07/03(日) 15:26:58
違反を煽るような発言はお控えください。
あくまでも高速道路・自動車道を語るスレです。
車、国道に関する話題は関連スレ(>>2ぐらい)でお願いします。
マナーや国の政策については、2chでどうぞ。

【前スレ他】
北海道の高速道路・自動車道 24号線
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1293683506/

国道と高速道路の分け方については、
【地域高規格道路と高規格幹線道路について】のリンクを見て下さい。
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/gaiyou/index.html

【過去ログ】
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?highway


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2011/07/03(日) 15:33:20
>>1
乙であります。つ〜かおせ〜よ。

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2011/07/04(月) 17:21:46
関連スレ
北海道の国道・道道3号線
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1196775027/
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.13 ▲▽▲▽
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1305666251/
★道内の道路交通取締り情報 Part 31★
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1273378672/
★北海道ガソリンスタンド情報 36リットル目★
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1300314135/
【路面を】冬です。スタッドレスタイヤ part14【グヮシッと】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1259433582/

ドラぷら(E-NEXCOドライブプラザ)
http://www.driveplaza.com/
北の道ナビ
http://northern-road.jp/navi/

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2011/07/07(木) 18:13:29
>>1
乙であります。

昨日、無料化終了後に初めて奈井江砂川〜新川を往復したけど、
札樽道は相変わらずでしたが、道央道は交通量は減ってたね。

岩見沢IC近くの橋に掛かってた  |走行車線|追越車線|  な垂れ幕が無くなってた。
でも変わらないヤツや、車間距離ピッタリのヤツは居たな。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2011/07/09(土) 12:08:55
北広島IC出口なんとかしてくれー!

ここまで見た
  • 6
  • 2011/07/09(土) 12:23:18
有料に戻ってから、事故、車輌火災、逆走の通行止めがピタリとなくなった。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2011/07/09(土) 18:59:04
ホント無くなりましたよね。

深川〜旭川鷹巣なんて毎週の様に通行止になってた気が。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2011/07/10(日) 07:09:26
一昨日、道央道で右車線をずっと100キロで走っていた、
いかにも観光らしいレンタカーがいた

よくそんなんで北海道までこれたもんだ!

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2011/07/10(日) 07:12:10
レンタカーは中身日本人じゃない可能性あるから怖い

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2011/07/11(月) 00:09:56
昼間、小樽の方で逆走があったな(笑)

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2011/07/16(土) 11:23:39
高速もそうだけど下の国道も道すいているわ
北海道ってかなり無料化廃止でかいんじゃないか

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2011/07/19(火) 01:11:04
>>9
富良野近辺は中華圏からの観光客の運転するレンタカーが、かなりの確立で迷惑な運転をしているらしい。
地元の知り合いが危ないと嘆いていた。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2011/07/19(火) 01:37:58
きちんと国際免許証?を持ってるのかな?
はるみ知事の観光特区・構想は、まだ実現してないから
必要だろうに

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2011/07/19(火) 10:05:05
昔香港へ行った時現地のガイドに
こちらでは保険なんて入ってないし歩行者優先の考えもないから轢かれ損になるので事故にだけは遭わないよう注意された。
そんなやつらに日本で運転させてほしくない。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2011/07/19(火) 15:45:55
緊急走行中の救急車の進行を平気で邪魔してるバカがいたから
どんな奴かと運転手をみたら黒人だったことがある。
中華系は見た目じゃわかりにくいから厄介だな。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2011/07/19(火) 21:19:00
>>8
千歳までヒコーキでは?

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2011/07/19(火) 22:18:29
無料化の弊害か・・・本別JCT→音更帯広の路面ガタガタ。
土曜日の雨の中を走ったけど、あちこちに水溜りで危険路面だった。
雨量的には夕張から先の方が多かったけど、夕張→道央道はそれほど水溜りもなく無問題。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2011/07/23(土) 12:39:10
無料化終了でこのスレも過疎化

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2011/07/23(土) 13:17:25
平和って良い事じゃない。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2011/07/28(木) 18:43:32
道東道夕張占冠が10月26日、道央道森落部が11月29日に開通決定。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2011/07/28(木) 19:34:46
>>20
夕張IC〜占冠IC間 10月29日(土)
森IC〜落部IC間 11月26日(土)

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2011/07/28(木) 22:36:21
追加情報です。
占冠PA 9月7日(水)
由仁PA 10月29日(土)
オープンします。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2011/07/29(金) 10:53:07
いよいよ道東道の本気が試されるな。

残り釧路のラインと道央の函館の方までつながったら高速イランわ

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2011/07/29(金) 18:55:35
昨年からことしにかけての無料化でも、
交通量は1万/日に届かなかった。4車線化は1万台が一つの目安。
十勝まで繋がっても無料化の交通量を越えることはないだろうね。

開通しても現状とあまり変わらない利用台数だろう。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2011/07/29(金) 23:09:30
冬だけ日勝峠迂回で増えるかもね。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2011/07/29(金) 23:34:56
無料化終わったけど、日勝にはあんまり流れていない。やはり大半が
高速利用しているって感じだった(トラック除く)
ただ、全体量は減っていて、有料だったら下走りたくないから、そもそも
でかけないという人が多いのかもしれない。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2011/07/30(土) 09:53:06
十勝清水−池田が先行開通した時は車が少ないとか無駄とか散々けなしていたくせに、
夕張−十勝清水開通が決まった今は大々的な歓迎ムードで報道か。
報道機関って、調子いいなぁ・・・

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2011/07/30(土) 12:55:18
道東道は順番間違えたんじゃないかな。
夕張〜十勝清水を最初に開通させればよかったのに。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2011/07/30(土) 13:30:32
>>28
それは鈴木宗男と中川昭一の力なのだ

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2011/07/31(日) 01:45:54
十勝清水〜池田開通当初に乗ったことがあるけど、乗った途端にパンダ出現で70km/h縛り。
下道見ると、同じ速度で流れてる。

誰も乗らないのは、ある程度仕方なかった感じだよね。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2011/07/31(日) 18:28:51
十勝清水以東が先に開通したのは予算が少なくて済むからってだけだ。
どこの高速だって作るのがラクな方から開通するもんだ。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2011/08/02(火) 22:03:23
その点、旭川紋別道は一番の難所である
北見峠の区間から開通させたのはいい判断だったと思う!!

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2011/08/03(水) 02:38:31
HTBの23時過ぎの夜のニュースで、メディア向けに夕張−占冠間が一部公開された映像を流していたわ。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2011/08/03(水) 07:02:03
旅の途中、夕張ICで乗り降りしても無料になるようにしてくれと、
夕張市?が無茶な要望を出してたね。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2011/08/03(水) 07:24:22
夕張市がその代わりに料金を肩代わりするんなら。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2011/08/03(水) 07:39:30
>>32

金食い虫のトンネルがなく、国有林野が多くて用地交渉がないから
峠が優先となって結果オーライ。
遺跡の出土や相続人が確定できなかったり離農や移転補償などで
用地交渉が難航している場所は当然後回しとなる。
なにせ、「事業費が薄撒き」になったからね。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2011/08/03(水) 22:43:50
>>34 でも途中下車?して再び乗っても料金的に不利にならないようなシステムはあればいいと思う。
現状だと最終目的地ICの前で途中下車しちゃうと割高になるから寄り道する気も薄くなる。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2011/08/04(木) 22:25:08
旭川紋別道って本当に紋別まで通すの?
丸瀬布まで来ちゃったらルート的には
遠軽、網走方面に行きそうな感じでない。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2011/08/04(木) 22:27:21
っていうか、旭川〜北見の自動車道にしてくれれば良かったのに。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2011/08/04(木) 23:06:18
>>39
国立公園のどまんなかぶち抜く形になるので不可能

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2011/08/05(金) 09:34:12
>>40
は?北見峠経由だと国立公園なんて通りませんが。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2011/08/05(金) 10:07:37
北見網走方面は道東道
遠軽紋別は旭川自動車道
札幌への一極集中化がますます進みますね。
交通網の整備と自衛隊駐屯地の存在は密接な関係があるので必ず繋げますよ。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2011/08/09(火) 00:38:37
来年度に北見道路と言われる北見ICなど開通するみたいだが、現時点では
バイパス程度だな。
利用車も少ないと思う。
この道路も足寄⇒北見間が繋がらないと無意味な道路
費用対策だと思うが美幌の一部など虫食い路線が残念だ。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード