facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 887
  •  
  • 2011/06/09(木) 16:50:00
質問だけど
ETCカードが読み込み出来ないんだけど
この場合は通行券取って降りるICの係員に通行券と読み込み出来ないカードを
渡せばいいのかと。

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2011/06/09(木) 18:00:19
それがいけるならETCカードさえつくれば本体いらないけど
どうなんだろ

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2011/06/09(木) 19:07:43
割引になるか解らないけど、ETCゲートが故障で通れない場合、券とって
料金払うときに、ゲートが故障で開いていなかったって言えばOKの筈。
>読み込み出来ない
磁気の部分の不良なら現金払いになるのかな?

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2011/06/09(木) 19:57:48
>>887有効期限は、

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2011/06/09(木) 20:44:17
>>889

正解です。

ゲート故障の場合はETCカード提示でクレジット処理。
カード認識不可の場合は現金払い。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2011/06/09(木) 20:58:02
自分のETC車載機が壊れたときは

入口・・・「発券機から出てきた券をもらって、降りるとき有人料金所で見せてください」って言われた
出口・・・「車載機はありますね」と確認される。有人料金所でETCカード払い+ナンバー控えられた。
後日支払・・・通勤割引時間帯だったので通勤割引適用後の金額が引かれていた

ここまで見た
  • 893
  • 887
  • 2011/06/11(土) 10:22:06
>>890
期限は2013年11月です。
車載器のエラーメッセージは03、
カード会社は日専連です。
で、昨日日専連にクレジットの支払いついでに行って来たら
ICチップの破損の可能性があるとのことで他社のETC車載器で試してくださいだって。

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2011/06/12(日) 15:59:02
今日、ETCで高速に乗ったんだけど
降りる時に入場記録が無くてゲートが開かなかった。

車載機は先月に買った新品だし、カードの接触不良かなぁ。
よくカードを認識しないんだよな。

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2011/06/12(日) 17:57:14
昼間旭川室蘭往復しました
無料化実験と休日千円終わるので混雑していたのは想定内
80キロ走行では頻繁に目の前に割り込まれて危険ですね、おまけにとろとろ走行にご立腹なのか
車線変更の合図なしもホントに多い、マナー悪いね
有料のときは80キロ走行車が居たものですが今日は往復で3台見かけたのみ、事故率上がった
と思う

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2011/06/12(日) 23:49:27
高速無料で事故が増えたと言われているけど
代わりに並行国道の事故が減ってるような気がしないでもない

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2011/06/13(月) 10:56:01
>>896 並行してる国道は事故も渋滞も確実に減っている。(岩見沢以北)
ついでに沿線の道の駅、コンビニの売り上げも減ったw

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2011/06/13(月) 12:04:12
また下道を走るの、しんどいなぁ

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2011/06/13(月) 15:10:43
>>898
金を払って高速を走ればいいじゃないか

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2011/06/13(月) 19:00:42
片道3000円近くかかるから、1人で利用する時は悩みどころ。
時間を取るか、お金を取るか。

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2011/06/13(月) 19:47:16
元に戻るだけだから、
今まで通りにすれば良い。

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2011/06/13(月) 19:55:30
>>901
だな、高速道路はお金を払って、その対価で使うもの。
金を使いたくない、勿体無いって奴は下道で。
お金を払っても早く着きたい、快適を選びたいってのは有料道路選択ってことなんだよね。

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2011/06/14(火) 17:44:04
>>900
3000円あれば、4?の焼酎が2本買えるぞ

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2011/06/14(火) 21:08:47
占冠の道の駅、夕張開通を待たずあぽ〜んじゃねえの

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2011/06/14(火) 21:16:03
>>904
無料化になる前の、占冠 道の駅に行ったことはないの?
元の状態に戻るだけなので、アンタが心配しなくても大丈夫だと思う。

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2011/06/15(水) 05:38:10
ETC組は元に戻らんよ
元からの料金の半分になるだけ
札幌から旭川は1600円だから
安いだろ十分。
一人や二人、家族が多ければ多いほど特だよな。

何か全部が全部戻るみたいに思っている奴多いようだが

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2011/06/15(水) 09:23:43
土日は半額だけど、平日の昼間は100kmまで3〜5割引だね

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2011/06/15(水) 10:26:32
ETC割引の内容がわかりにくいなあ。

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2011/06/15(水) 12:27:43
>>907
100キロ制限って無くなった気が・・・

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2011/06/15(水) 12:45:01
砂川SAで貰ったチラシを見てるけど、
通勤・平日昼間割引の時は「100km相当分を30%割引」と書かれてるよ。

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2011/06/15(水) 12:47:49
降りる必要が無くなっただけじゃなかったか?
だから100km相当分

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2011/06/15(水) 12:48:25
訂正 「100km相当分を30〜50%割引」

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2011/06/15(水) 12:51:11
>>910
そうでしたか。
100キロ以上乗る時は90キロ地点くらいで一度ICを降りてカードを別を挿して、また乗る作戦ですね。

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2011/06/15(水) 12:53:22
例えば120キロ乗ったら100キロ分は割引、20キロは通常値段って事だよね?

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2011/06/15(水) 13:03:37
>>914
そう言う事です
詳しくは
http://www.driveplaza.com/etc/weekday_discount/about.html

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2011/06/15(水) 18:20:14
まぁ、無料で増えた車が減るって事でいいじゃないか。

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2011/06/15(水) 20:50:48
>>905
逆に無料実験中の占冠を未体験で終わりそうw

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2011/06/15(水) 21:33:27
そんで、「無料実験」の結果はどうだったんだ?
そろそろ地震関係もめどが付きそう(管が辞めたらめど付いたってこと
だよね?)なんだから実験結果を発表しろよな。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2011/06/15(水) 21:42:48
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/299129.html

上限1000円もなくなるから、50%以下に落ち込むのでは。
1000円高速から無料になっての利用層はETC付けてるの
少なそうだし。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2011/06/15(水) 23:44:46
>>916
大型関係トレーラは、確実に下道へ戻る。

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2011/06/16(木) 01:37:36
無料だと猫も杓子も乗っていた状態だったからね。
ただ、日本の高速料金は高いと思う。

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2011/06/16(木) 10:35:55
感覚的に半額でだいたい適正料金だと思う。
あともちろん距離に応じて加算されるのも当たり前だと思うが、5000円くらいを上限にすればgood

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2011/06/16(木) 10:53:44
国道12号沿線住民だけど、
無料期間中は大型車の騒音も減ったし
信号の接続が悪くいつも軽く渋滞してた区間がスイスイ流れるようになったから
高速有料化でそれが元通りになるのは残念。

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2011/06/17(金) 02:17:51
>>923
高速無料化で12号線は走りやすくなっていましたね。
無料or有料、どっちの場合も良かったって言う人と悪かったって言う人が居ますね。

中間を取って料金は半値にして上限も設けるべきだな。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2011/06/18(土) 23:54:32
占冠から乗った。
雷雨でたぶん停電だったのかな?
占冠〜トマムまで、電光掲示板や緊急電話のライト、制限速度の電気が付いてなかった。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2011/06/19(日) 17:20:23
何故バスは追い越し車線を走って道を塞ぐんだろうか?
追い越しの先頭を走って渋滞させましょうとか
業務マニュアルかなんかに書いてあるんだろうか?

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2011/06/19(日) 17:37:43
たぶん一定の速度で走っていて追いついたから
追い越し車線にいったんだけど相手が少しスピード上げて
併走してる?か本当に嫌がらせなのかな?
へんな奴いっぱいいるからなぁ〜。

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2011/06/19(日) 17:49:52
走行車線が込んでるとだいたいバスって追い越しに出てくるから
追い越しの後方から近づく時はいつ
も注意してる
しかも追い越しにでてきても遅くて走行車線に戻れないからだんごの先頭になってるのよく見るし

あれ、乗客乗せててよくも追い越し出てくるもんだなと思って見てるんだけど
バスって速度リミッターないんだっけか?

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2011/06/19(日) 17:50:19
昨日、道央道に乗って札幌に行ったけど、反対方向が混んでたな。
帰りも乗ったらヤッパリ反対方向は混んでた。

明日からは空きますね、たぶん。

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2011/06/19(日) 20:56:23
ついに公共交通にまでけちつけだしたか

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2011/06/19(日) 21:00:00
明日からは、追い越し車線をタラタラ走る軽自動車や
高速道路と一般道の区別もつかないような
バカタレが減ることを祈ります。

そもそも無料化や金額の上限なんて、やるべきじゃないだろう。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2011/06/19(日) 22:30:20
上限は2000円でオナガイシマス

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2011/06/19(日) 23:36:50
無料化実験最終日だから混んでるかと思ったけど、たいしたことはなかった。
俺の前を走っていたイプサム、速度は120でほぼ一定で遅い車に追いつくと
スムーズに追い越し車線に出てサクッと追い越して速やかに走行車線に戻るという
模範的な運転だったから車間取って後を走っていたら、
追いついてきたインプレッサも付いてきて見知らぬ3台でランデブー走行になって
楽々札幌インターまで着いた。
明日からはガラガラの高速と混雑する国道が戻ってくるなあ。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2011/06/20(月) 04:01:53
札幌旭川間を走っていると必ずと言ってイイくらいに出くわす
150くらいで爆走するハイエースとプリウス

「金払ってんだから何キロで走ってもイイんだべや」って言うのが
如実に出ている

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2011/06/20(月) 04:14:38
あまり安くするとウザイ連中がまた戻ってくるだろうから半額がいい

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2011/06/20(月) 05:15:50
正直、無料化も上限も俺には無関係だった!

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2011/06/20(月) 06:24:50
>>933
そういうペースメーカーいると楽なんだよな
自分がやられると人のラインまねすんなってむかつくが

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2011/06/20(月) 08:59:34
>>933
速度違反を堂々と大っぴらにするとは素晴らしい。

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード