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  • 877
  •  
  • 2011/06/04(土) 14:38:36
>>875さんは、どうして地域経済が潰れちゃうとお考えなの?
日高や上川みたいな状況を想定して、ステレオタイプに言っているだけなのか、
それとも、もっとちゃんとしたロジックがあるのか、ちょっと聞かせて欲しい。

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  • 878
  •  
  • 2011/06/04(土) 14:59:40
道央圏連絡道路と大して変わらないでしょうね。
今回の開通区間は幹線道路と並行するバイパスではないし。
全線通して見ると美瑛や富良野の一部に影響はあるかもしれないけど、
ルートが変わると素通りされてしまう日高や上川と違って
美瑛や富良野は街自体が目的地になり得る一大観光地だから一概に比べられなそう。

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  • 879
  •  
  • 2011/06/04(土) 15:40:15
>>877
いや、深い考え無しにステレオタイプで日高、上川のようになるっと思ってます。
ご気分を害されたのならすみませんでした。

識者の方がいましたら、反対にならない理由が知りたいですね。

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  • 880
  •  
  • 2011/06/04(土) 16:32:25
東神楽町は立ち寄る所がほとんど無い。

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  • 881
  •  
  • 2011/06/04(土) 16:48:59
6月19日で終了か、仕方ないな、6月18日19日の土日は混みそう。

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  • 882
  •  
  • 2011/06/04(土) 23:42:09
>>879
単なる通過交通相手の商売してるなら×、観光産業含めなんらかの求心力を
持ってる町なら高規格開通で大幅に経済は伸びますよ。
これは高規格に限らず、単に町をバイパスする道路が出来た場合にも同じ。

交通の利便(利用者の)考えたら、高規格や高速道路、バイパスは必然なのは
分かるでしょ?

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  • 883
  •  
  • 2011/06/04(土) 23:42:12
>>879
識者でも何でもないが上に少し書いたけどさ。
日高や上川は幹線道路の通る、尚且つ峠越えの手前で一服するのに適した町だった。
トイレ休憩のついでにコーヒー一缶、ガソリン入れておく、ちょっと小腹が空いていたら軽食。
その外側に新しく高規格の道路―つまり道路沿いに商業施設を置けない道路が出来ると
手前の街で済ませる、目的地まで我慢する、もしくは隣町にほとんどを持ってかれる結果になった。

東旭川や東神楽・東川両町は元々幹線国道の通っていない街。
言い方が悪いかもしれないが、そこに住んでるとかその場所に用のある人しか向かわない。
東川が道の駅を「道草館」と名付けたのが良い例、道草でもしないと滅多に寄らない地域なのよ。
だから新しい道路が出来ようとその街に向かう流れを変える要因にならない。

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  • 884
  •  
  • 2011/06/05(日) 00:58:09
>>881
無料最後は本当に混みそうだね。

>>883
東旭川や東神楽はバイパスが繋がっても今の現状と変わらないと思います。
美瑛と富良野の間にバイパスが出来たら美瑛の7・11は痛いと思う。

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  • 885
  • 875
  • 2011/06/05(日) 11:33:56
なるほど、勉強になりました。

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  • 886
  •  
  • 2011/06/06(月) 09:26:14
地域経済をどの範囲でみるかによっても異なると思う。
ミクロ的にみて、本当に沿線のことを指すのであれば、日高や上川なんて
交通流動が激変したから、確かに衰退したと言える。
だけど、地域経済を北海道とするならば、経済活性の一助になっていると思う。
道路ができれば、なんても良くなるなんて思ってないし、お金をかけ過ぎな部分も
多分にあると思うけど、観光客をはじめとする一般利用の他、北海道を支えている
物流のに対しては、道路整備がずいぶんと貢献していると思う。

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  • 887
  •  
  • 2011/06/09(木) 16:50:00
質問だけど
ETCカードが読み込み出来ないんだけど
この場合は通行券取って降りるICの係員に通行券と読み込み出来ないカードを
渡せばいいのかと。

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  • 888
  •  
  • 2011/06/09(木) 18:00:19
それがいけるならETCカードさえつくれば本体いらないけど
どうなんだろ

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  • 889
  •  
  • 2011/06/09(木) 19:07:43
割引になるか解らないけど、ETCゲートが故障で通れない場合、券とって
料金払うときに、ゲートが故障で開いていなかったって言えばOKの筈。
>読み込み出来ない
磁気の部分の不良なら現金払いになるのかな?

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  • 890
  •  
  • 2011/06/09(木) 19:57:48
>>887有効期限は、

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  • 891
  •  
  • 2011/06/09(木) 20:44:17
>>889

正解です。

ゲート故障の場合はETCカード提示でクレジット処理。
カード認識不可の場合は現金払い。

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  • 892
  •  
  • 2011/06/09(木) 20:58:02
自分のETC車載機が壊れたときは

入口・・・「発券機から出てきた券をもらって、降りるとき有人料金所で見せてください」って言われた
出口・・・「車載機はありますね」と確認される。有人料金所でETCカード払い+ナンバー控えられた。
後日支払・・・通勤割引時間帯だったので通勤割引適用後の金額が引かれていた

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  • 893
  • 887
  • 2011/06/11(土) 10:22:06
>>890
期限は2013年11月です。
車載器のエラーメッセージは03、
カード会社は日専連です。
で、昨日日専連にクレジットの支払いついでに行って来たら
ICチップの破損の可能性があるとのことで他社のETC車載器で試してくださいだって。

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  • 894
  •  
  • 2011/06/12(日) 15:59:02
今日、ETCで高速に乗ったんだけど
降りる時に入場記録が無くてゲートが開かなかった。

車載機は先月に買った新品だし、カードの接触不良かなぁ。
よくカードを認識しないんだよな。

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2011/06/12(日) 17:57:14
昼間旭川室蘭往復しました
無料化実験と休日千円終わるので混雑していたのは想定内
80キロ走行では頻繁に目の前に割り込まれて危険ですね、おまけにとろとろ走行にご立腹なのか
車線変更の合図なしもホントに多い、マナー悪いね
有料のときは80キロ走行車が居たものですが今日は往復で3台見かけたのみ、事故率上がった
と思う

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2011/06/12(日) 23:49:27
高速無料で事故が増えたと言われているけど
代わりに並行国道の事故が減ってるような気がしないでもない

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  • 897
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  • 2011/06/13(月) 10:56:01
>>896 並行してる国道は事故も渋滞も確実に減っている。(岩見沢以北)
ついでに沿線の道の駅、コンビニの売り上げも減ったw

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2011/06/13(月) 12:04:12
また下道を走るの、しんどいなぁ

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2011/06/13(月) 15:10:43
>>898
金を払って高速を走ればいいじゃないか

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  • 900
  •  
  • 2011/06/13(月) 19:00:42
片道3000円近くかかるから、1人で利用する時は悩みどころ。
時間を取るか、お金を取るか。

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  • 901
  •  
  • 2011/06/13(月) 19:47:16
元に戻るだけだから、
今まで通りにすれば良い。

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  • 902
  •  
  • 2011/06/13(月) 19:55:30
>>901
だな、高速道路はお金を払って、その対価で使うもの。
金を使いたくない、勿体無いって奴は下道で。
お金を払っても早く着きたい、快適を選びたいってのは有料道路選択ってことなんだよね。

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  • 903
  •  
  • 2011/06/14(火) 17:44:04
>>900
3000円あれば、4?の焼酎が2本買えるぞ

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  • 904
  •  
  • 2011/06/14(火) 21:08:47
占冠の道の駅、夕張開通を待たずあぽ〜んじゃねえの

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  • 905
  •  
  • 2011/06/14(火) 21:16:03
>>904
無料化になる前の、占冠 道の駅に行ったことはないの?
元の状態に戻るだけなので、アンタが心配しなくても大丈夫だと思う。

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  • 906
  •  
  • 2011/06/15(水) 05:38:10
ETC組は元に戻らんよ
元からの料金の半分になるだけ
札幌から旭川は1600円だから
安いだろ十分。
一人や二人、家族が多ければ多いほど特だよな。

何か全部が全部戻るみたいに思っている奴多いようだが

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  • 907
  •  
  • 2011/06/15(水) 09:23:43
土日は半額だけど、平日の昼間は100kmまで3〜5割引だね

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2011/06/15(水) 10:26:32
ETC割引の内容がわかりにくいなあ。

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2011/06/15(水) 12:27:43
>>907
100キロ制限って無くなった気が・・・

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2011/06/15(水) 12:45:01
砂川SAで貰ったチラシを見てるけど、
通勤・平日昼間割引の時は「100km相当分を30%割引」と書かれてるよ。

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  • 911
  •  
  • 2011/06/15(水) 12:47:49
降りる必要が無くなっただけじゃなかったか?
だから100km相当分

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  • 912
  •  
  • 2011/06/15(水) 12:48:25
訂正 「100km相当分を30〜50%割引」

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  • 913
  •  
  • 2011/06/15(水) 12:51:11
>>910
そうでしたか。
100キロ以上乗る時は90キロ地点くらいで一度ICを降りてカードを別を挿して、また乗る作戦ですね。

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  • 914
  •  
  • 2011/06/15(水) 12:53:22
例えば120キロ乗ったら100キロ分は割引、20キロは通常値段って事だよね?

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2011/06/15(水) 13:03:37
>>914
そう言う事です
詳しくは
http://www.driveplaza.com/etc/weekday_discount/about.html

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  • 916
  •  
  • 2011/06/15(水) 18:20:14
まぁ、無料で増えた車が減るって事でいいじゃないか。

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2011/06/15(水) 20:50:48
>>905
逆に無料実験中の占冠を未体験で終わりそうw

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2011/06/15(水) 21:33:27
そんで、「無料実験」の結果はどうだったんだ?
そろそろ地震関係もめどが付きそう(管が辞めたらめど付いたってこと
だよね?)なんだから実験結果を発表しろよな。

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  • 919
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  • 2011/06/15(水) 21:42:48
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/299129.html

上限1000円もなくなるから、50%以下に落ち込むのでは。
1000円高速から無料になっての利用層はETC付けてるの
少なそうだし。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2011/06/15(水) 23:44:46
>>916
大型関係トレーラは、確実に下道へ戻る。

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  • 921
  •  
  • 2011/06/16(木) 01:37:36
無料だと猫も杓子も乗っていた状態だったからね。
ただ、日本の高速料金は高いと思う。

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2011/06/16(木) 10:35:55
感覚的に半額でだいたい適正料金だと思う。
あともちろん距離に応じて加算されるのも当たり前だと思うが、5000円くらいを上限にすればgood

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  • 923
  •  
  • 2011/06/16(木) 10:53:44
国道12号沿線住民だけど、
無料期間中は大型車の騒音も減ったし
信号の接続が悪くいつも軽く渋滞してた区間がスイスイ流れるようになったから
高速有料化でそれが元通りになるのは残念。

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  • 924
  •  
  • 2011/06/17(金) 02:17:51
>>923
高速無料化で12号線は走りやすくなっていましたね。
無料or有料、どっちの場合も良かったって言う人と悪かったって言う人が居ますね。

中間を取って料金は半値にして上限も設けるべきだな。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2011/06/18(土) 23:54:32
占冠から乗った。
雷雨でたぶん停電だったのかな?
占冠〜トマムまで、電光掲示板や緊急電話のライト、制限速度の電気が付いてなかった。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2011/06/19(日) 17:20:23
何故バスは追い越し車線を走って道を塞ぐんだろうか?
追い越しの先頭を走って渋滞させましょうとか
業務マニュアルかなんかに書いてあるんだろうか?

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2011/06/19(日) 17:37:43
たぶん一定の速度で走っていて追いついたから
追い越し車線にいったんだけど相手が少しスピード上げて
併走してる?か本当に嫌がらせなのかな?
へんな奴いっぱいいるからなぁ〜。

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2011/06/19(日) 17:49:52
走行車線が込んでるとだいたいバスって追い越しに出てくるから
追い越しの後方から近づく時はいつ
も注意してる
しかも追い越しにでてきても遅くて走行車線に戻れないからだんごの先頭になってるのよく見るし

あれ、乗客乗せててよくも追い越し出てくるもんだなと思って見てるんだけど
バスって速度リミッターないんだっけか?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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