北海道の高速道路・自動車道 24号線 [machi](★0)
-
- 823
- 2011/05/30(月) 20:02:17
-
安全と楽な運転を求めて高速に乗るので対面通行でも80kmくらいしか出さないけど
後ろから煽られたら怖くてしょうがない
譲るポイントがないとき煽られたらどうしたらいの?
(路肩走行はNGで)
-
- 824
- 2011/05/30(月) 20:42:01
-
俺は見通しがよいとこで左にウインカーだして寄せて
ハザード出して減速して
追い抜かさせて対処してる
-
- 825
- 2011/05/30(月) 23:02:02
-
>>823
路肩使わないと譲れないよね?
路肩ある程度広いとこで左ウィンカー出して10?〜20?程度減速して
追い越させる、で、自分のクルージングスピードで走る
-
- 826
- 2011/05/30(月) 23:15:06
-
道東道は場所によっては路肩が広い所があるから譲る。
-
- 827
- 2011/05/30(月) 23:42:32
-
路肩走行NGでって書いてあるやん。
譲る必要ないよ。
ただしPAとかあったら入るのと、追越車線があったら減速してくれ。それで十分。
無駄に煽る馬鹿はなぁ…無視するしかないなぁ。
変にブレーキチョン踏みとかすると逆ギレしかねん。
-
- 828
- 2011/05/30(月) 23:51:55
-
確かにそうだけど、急いでいる奴も居るから譲れる場所があるんなら譲っても良いかと思う。
煽られるのも何か嫌だし。
-
- 829
- 2011/05/31(火) 00:06:31
-
>>824
あなたみたいな人は100台に2〜3台。
これからも事故防止の為、お願いします。
後ろをブロックすることが事故防止だと思ってる知的障害者多数ですからね。
-
- 830
- 2011/05/31(火) 06:25:29
-
実際今日で無料化終わりと思っている人いそう。
-
- 831
- 2011/05/31(火) 06:45:30
-
内地だともっと狭い道路でも上手にハンドサイン使って
後続車を先行させたりするけど
北海道だと意地でも抜かされるもんかみたいに思う人が多いのか
先頭車両はゆっくり走るし後続車両は合図も送らずぴったり貼り付いて走るしの
北海道特有の変な走り方するなと思う
-
- 832
- 2011/05/31(火) 06:45:35
-
以前、広尾道を制限速度+10で走行中、猛スピードで追い付いてきてビッタリと張り付いた
んで、左ウインカーをあげて路肩に寄ってやったんだけど、中々、抜かして行かないんだわ。
「オラ、さっさと行けよ!」と思ってたら、チト間をおいて抜かして行ったんだけど、そんなんな
らビッタリと張り付くなよと・・・
-
- 833
- 2011/05/31(火) 09:07:58
-
さくっと譲れる人は適切な状況判断ができる余裕のある人だよなあ。
-
- 834
- 2011/05/31(火) 10:01:54
-
>>832
運転に余裕があれば抜いていけのハンドサイン出すのがいいけど
きっちり減速していってハザードまで出せば抜いてくよ
煽る側も意味が分かってないのか停止までいかないと抜けないのもいるけど
-
- 835
- 2011/05/31(火) 11:10:47
-
わざわざ違法に路肩走ってあからさまに除けてやっても
抜いていかない
ブレーキ踏んで減速してハザードやシグナル点けてやらないと
先にいけんのかな〜
気の利いた奴はチョンと寄ってやるだけで、スマートに先に行ってくれるんだが
稀有だ
-
- 836
- 2011/05/31(火) 18:55:28
-
追い越し車線はずっと走るな。
1車線と所は路肩に寄って抜かせろ。
なんたるダブルスタンダードだ。
高速の路肩は緊急車両か故障車が入る所だ。
>>829
思っていても、言って良い事と悪い事があるでしょうが。
人格を疑われるぞ?
-
- 837
- 2011/05/31(火) 19:01:33
-
日本の法律に縛られない人なんでしょうね
-
- 838
- 2011/05/31(火) 19:16:56
-
こんなペースで煽られて走らされたら故障してしまいます
という感じでハザード出して路肩に入るんでしょ基本的には。
-
- 839
- 2011/05/31(火) 19:35:21
-
北海道は無謀直線番長大杉
制限速度+10Km/Hで流れていても満足できない短気馬鹿
反則金1万円/?にした方が良いな
-
- 840
- 2011/05/31(火) 20:43:18
-
↑
ほんまですね
安全第一ですね
-
- 841
- 2011/05/31(火) 20:44:24
-
違法な走行が基本とはこれいかに。
-
- 842
- 2011/05/31(火) 23:37:46
-
建前と本音があるのは解るんだけどさ、
違法走行をしろって発言はね、何だかな。
-
- 843
- 2011/06/01(水) 00:06:10
-
追い越しとかのマナーの話は、もういい加減飽きた。
休日千円と無料実験が6月19日で廃止だと。
-
- 845
- 2011/06/01(水) 23:45:54
-
まぁ何と言うか、
ブロックするのと周りを見ないで走るのは
別モノだぞ。
そりゃ、急いでいる人も居るだろうけど
だからと言って、違法行為をしろってのは
どうかと思うぞ。
てか、急いでいる人が煽り気味になると、
煽られた、ピッタリ付かれたと、喚くんだよな。
-
- 846
- 2011/06/02(木) 00:19:07
-
急いでるなら早く出ればいい
救急ばりに急いでるなんてほぼないんだし
-
- 848
- 2011/06/02(木) 00:26:15
-
ん?自身の管理能力のなさを人のせいにしたいのか?
-
- 849
- 2011/06/02(木) 01:53:00
-
免許センターの講習の先生は「制限速度で走っていると抜いて行く車が多い」って言っていたわ。
-
- 850
- 2011/06/02(木) 07:26:22
-
>>844
>なんでもかんでも制限速度を守ればいいってもんじゃないのは、
>ちょっと経験積めば誰でも分かるとおもうんだが。
先頭走っていて、20km/hも制限速度超過していたらパクられるのも
ちょっと経験つめば判ると思うが。
-
- 851
- 2011/06/02(木) 08:39:08
-
なんでもかんでも制限速度を守ればいいってもんじゃない
状況に応じて
制限速度以下で走らなくてはならないことも多々ある
-
- 852
- 2011/06/02(木) 10:01:11
-
後ろから早いのが来たら、道譲って先に行かせれゃ取り締まり確認になって
後ろで安全に走れるじゃない
-
- 853
- 2011/06/02(木) 10:44:54
-
そもそも
取り締まられるような速度で走っていないから
追いつかれるのだが・・・・
路肩に寄って先に行かせて自分が違反で捕まったら涙目だな
一般道で、ギンギラライトでぴったりくっつくワンボックスにイエローラインの場所で譲ったら
奴は即効検挙されて複雑だった
・・周囲の車を常に注意しながら走っていれば覆面でも気が付くと思うんだが・・
-
- 854
- 2011/06/02(木) 12:48:41
-
>>852君みたいな子狡い輩が結構居るよね。ノロノロ運転で追い越したら、必死になって後ろをピッタリつけて来るんだよね。
-
- 855
- 2011/06/02(木) 14:45:20
-
後ろから凄い勢いで走ってきて車間距離も詰めるから道を譲ったのに
先頭になった途端びびって速度出さない役立たずな車もたまにいる
-
- 856
- 2011/06/02(木) 19:06:55
-
ピッタリ後ろにつかれたらブレーキを踏まずにサイドブレーキを引っ張ればいい。
ストップランプが点かないから後ろは焦る、今まで何回か試したが効果抜群。
以後は車間あけてついてくるぞ。
-
- 857
- 2011/06/02(木) 19:08:25
-
>>856
それ最終兵器、オカマ掘られたって文句言えないぞ
-
- 858
- 2011/06/02(木) 19:24:56
-
そもそも高速でオカマ掘る程近づくのはどうかと。
ワイヤーが切れるとアレだから
エンブレのが良いよ。
-
- 859
- 2011/06/02(木) 19:25:05
-
>>855 いるいるw
勢いよく追いついてきたから避けてやったのに
いつまで経っても視界から消えない奴。
-
- 860
- 2011/06/02(木) 19:33:30
-
そら頭おかしいやつに近づくのは嫌だわな
-
- 861
- 2011/06/02(木) 20:38:51
-
先頭になったら常にメーターを確認し、前方にレーパト隠れてないか注意し、
後ろから急追してくるのが覆面じゃないか気をつけなきゃならんじゃないか。
速い奴を見つけて後ろをくっついてくのが一番楽。
減速してまんまと抜いてくと「かかった!」と思うねw
-
- 862
- 2011/06/02(木) 22:35:32
-
>>856
シルビアの乗っていた友達がソレをやっていました。
しかも直ドリ系のサイドブレーキ(笑)
-
- 863
- 2011/06/03(金) 00:13:08
-
>>856
それ犯罪な。
そのうち痛い目に遭うぞ。
-
- 864
- 2011/06/03(金) 08:53:07
-
ピッタリくっついてくるヤツにはウインドウォッシャー攻撃だ!!
だいたいこれで車間距離を空ける
-
- 865
- 2011/06/03(金) 09:27:40
-
やたらと詰めてくる奴もアレだけど、
意地でも前に出さないという奴もアレだなあ。
-
- 866
- 2011/06/03(金) 10:20:02
-
上川十勝道路、東旭川-旭川空港間の4車線化着工と、この区間を含む旭川北ICからの高規格化が決まったみたいだけど、
どんな形で高規格化されるのか知ってる人いる?
現状の道路を高規格化するのか、それとも現状道路に高規格道路を加えるのか、どっちだ?
-
- 867
- 2011/06/03(金) 10:27:32
-
すまん、旭川十勝道路だった
-
- 868
- 2011/06/03(金) 11:21:49
-
>>867さん 旭川十勝道路でググって見ては
//www.hkd.mlit.go.jp/topics/singi/h211125_2_6_1.pdf#search='旭川十勝道路'
-
- 869
- 2011/06/03(金) 11:27:56
-
旭川十勝道路は、旭川市を起点とし、富良野市を経由して占冠村に至る延長約120kmの地域高規格道路であり、北海道縦貫自動車道と北海道横断自動車道を連絡することで高規格幹線道路網を補完する規格の高い道路として旭川圏と十勝圏を結びます
と、言うことで
現状道路に高規格道路を加える
と言うこと
-
- 870
- 2011/06/03(金) 14:52:55
-
あ、ちょっと聞き方が悪かったかな。
知りたかったのは旭川北ICと旭川空港間のこと。
例えば今回決まった東旭川と旭川空港間は新聞では単に4車線化となってたけど、最初から高規格化された4車線にするんだろうか?
それとこれに接続する旭川北ICと東旭川間は既に4車線の一般道が走ってるけどこの区間はどうなるんだろう?
札幌新道みたくこの道路上に高架橋式の高規格道路を造るんだろうか?
-
- 871
- 2011/06/03(金) 16:00:38
-
地域高規格道路である『旭川十勝道路』のうち、旭川北ICから旭川空港までの区間は
『旭川東神楽道路』の事業名で整備が進められています。
そして、『旭川東神楽道路』のうち、旭川北ICから動物園通までは、すでに4車線で
整備済で、その先の区間が今回新たに整備する区間となります。
『旭川十勝道路』は、"地域"高規格道路なので、国道337号と同様に、高速道路と
同等の自動車専用道あり、広幅員の4車道路ありで、立体交差もあれば、平面交差も
あるといったごちゃまぜ道路となります。
ttp://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/tosi_kei/fuzokukikan1/shiryo/h19/h19_1/siryo5.pdf
-
- 872
- 2011/06/03(金) 18:53:13
-
富良野の方も作っているよな
将来的に高速道路作るのは間違いないよ
観光で北海道は食っているんだから
ニセコの後志道と並んで必要だよ
あと数年で完成する道央、道東道片付いたらそっちの方に重点的になるだろう。
-
- 873
- 2011/06/04(土) 02:05:18
-
規格の高い道路が計画としてあって、将来的には作られるのは
まぁ間違いないんだろうけど、高速道路ではない。
あんまり興味ない人からすりゃ、自動車専用部に限れば違いは
ないんだろうけど、どうしても訂正したくなる。すまぬ。
あと、全道的にみて、重点的に整備をする箇所を決めていく方が
本当はいいんだろうけど、現状の開発局の枠組みの中では、
各開発建設部管内で重点箇所を割り振るだけになるので、道央だ、
道東だ、道北だという形にはならない。
それより、これから問題になるのは、耐久年数を超えた橋梁や
トンネルなどが続々と控えているから、維持管理や修繕が非常に
大変になるだろうね。人的にも金的にも。
-
- 874
- 2011/06/04(土) 02:07:18
-
工業団地から天人峡・旭岳線(東川線)までや、そこから忠別川方向
東神楽の工業団地から200mくらいひじり野よりの田んぼ等の土地を持っている人や
空港から降りてのT字路のまん前の建設会社の家にはウマーな話だな。
このページを共有する
おすすめワード