facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 808
  •  
  • 2010/10/29(金) 03:41:23
スタッドレスなんて、俺はメーカー拘らない。性能に大差無いと思うな。基本を守って走れば事故は起きない(起こさない)と信じている。

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2010/10/29(金) 11:34:08
仕事でよく道東道を利用するのですが、芽室から本別区間によくダンプカー
が走行してます。利用自体は問題ないんですが、走行車線に荷台やタイヤから
小石が落ちてきてるのを良く見かけます。昨日も当方の前を走っていた車が
急ブレーキ後左に停止。横をすり抜け時に見たらフロントガラスにヒビが入って
ました。道央道や道北道ではダンプの走行はあまり見まん。ダンプの高速道
利用ってどうなんだろう。

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2010/10/29(金) 19:01:33
>>809
前にダンプ乗ってたけどチョットその車
問題ありだよね。
タイヤはもうどの車でもありえる話だから別として
荷台は砂利が落ちないように点検してから走ってたよ。
後ろの蓋の上、サイドバンパーなど…
一般道でもやってたけど高速道路なら
もっと気をつけないとね。
ちなみに急ぐ現場で2回くらい道央道利用したこと
あります。(15年位前)

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2010/10/29(金) 19:41:30
旭川紋別道の上りで、木片を積んだダンプが前を走っていたことがあるよ。
後ろについた時と追越区間で抜く時に、宙に待った木片が車体に当たって
嫌な思いをした・・・

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2010/10/29(金) 19:48:10
深川留萌道でもダンプが砂利やら土砂やらおがくずをまきながら
のんびり走っていることが多い。

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2010/10/29(金) 22:35:31
>>808
スタッドレスでさえあれば、スタッドレス間の差は、
スタッドレスとオールシーズンタイヤの間の差と比べると微々たるものだよ。

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2010/10/30(土) 08:16:43
本州で4WD車RVはオールシーズンタイヤ標準装着なんだよね。販売店も高速道路規制OKですと。
確かに降雪時も警察高速入口検問でOKだったし。
軽井沢あたりで朝の一般道凍結路はさすがに怖かったよ。

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2010/10/30(土) 11:38:01
>>809
ダンプの高速利用自体は当然の権利だと思うが
小石を落とすのはダメなんだろ。

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2010/10/30(土) 11:48:41
>>814
それで北海道来られたらたまったもんじゃないです。

あと、警察も甘すぎる。
本州でも雪降ったら、オールシーズン(M/S)→スタッドレスにかえて欲しいです。

つかオールシーズンって夏用としてもポテンシャル低いですよね。


北海道のRV乗りは、やっぱりオールシーズン多いけど、この時期なるとスタッドレスに履き替えてるね。

あと、普通の夏タイヤ→スタッドレスもRVだとしても結構いるよ

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2010/10/30(土) 12:34:13
免許取ったころ、新車で買ったSUVのタイヤがオールシーズンタイヤだったから、
初雪が降ったときそのまま走ろうとして最初の交差点であまりの止まれなさに驚いて
100mであきらめて家に帰ったのは恥かしい思い出だよ。

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2010/10/30(土) 14:17:24
免許取ったころに新車でSUV買うんだ。
ブルジョアだね。

もう6年も経つけど車なんか持ってないよ。


でも知識的にははオールシーズンタイヤなんか冬に使い物にならないのぐらい当然知ってるよ。


まあエンジンバラして組めるしね。

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2010/10/30(土) 15:49:01
ずっとRV四駆乗ってたけど、
重心の関係か、ちょっと滑るとあっけなくクルっと回っちゃうよ。
だから市街地などで他の車が多い時は、RV乗ってる時の方が怖かった。
雪のつもった朝の駐車場ではこれほど頼もしいものは無かったけどな。

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2010/10/30(土) 19:38:07
>>819
友達はビックホーン、わざとFR状態にして回して遊んでたよ。
たまにゴツンってやってたけど、無傷w

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2010/10/30(土) 21:25:42
オールシーズンタイヤとオールテレーンタイヤは違うもんだろ。

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2010/10/31(日) 00:44:09
>>821
同じだと思ってました

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2010/10/31(日) 01:26:24
埼玉にいた時、オールシーズンタイヤ標準パジェロで高速、一般道で雪道かなり乗ったけど、全然滑らなかった。
気をつけたのはアイスバーン時だけだったね。

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2010/10/31(日) 10:18:08
雪道言っても、ショボショボっと雪がある程度なんでしょ?

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2010/10/31(日) 12:29:14
沼田ICから先の話しだけど、それがショボショボで無いのよ。
圧雪アイスバーンの北海道と同じ条件で
深夜から午前中迄なら雪質同じ。

都内の雪はこの間の札幌と同じ状態だね。
俺も社有車に金属チェーン巻けと言われたけど、出来ないから本州人に1000円で頼んだよ(笑)

友人が非金属ワンタッチチェーン買って、一度手伝ったけど、これも難しかった

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2010/10/31(日) 14:57:46
>>825
沼田と言われると留萌道思い浮かべてしまったwww

俺はミラーバーンの上に雨 でなくれば、圧雪大好きだよ。
ドリれるからw

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2010/10/31(日) 18:30:57
S.Aで観光バスから降りるなり、タバコを吸いだした人達が銜えタバコであちこちうろつき回るので、喫煙所以外喫煙不可なことを教えてあげた。

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2010/10/31(日) 18:41:36
日高道は道がガタガタで急ぐ場合が多い妊婦さんには厳しい。
しかしこのままなんだろうなあ。

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2010/10/31(日) 23:45:49
>>827
GJ

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2010/11/01(月) 21:11:39
>>828
マジレスしちゃうけど、この先、高速道だけに限らず国道もすごい事に
なりそうだよ。そのうち殺人道路と名が付くだろう。
ちなみに例を一つ、今シーズンは除雪、塩カル減りますよ〜。
人の命より金!と日本もなりつつある。

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2010/11/01(月) 21:14:39
>830 民主党政権のせいでしょうか?

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2010/11/01(月) 21:23:12
あいつら、財政面からもそういうインフラからも、国土ぶっ壊すことしか考えてない。
耐震化をも放置するようになったら、こんどこそ本気だな

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2010/11/01(月) 22:31:06
>>830 土建屋さん、乙ですw

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2010/11/02(火) 01:40:15
ダンプが落とした石でフロントガラスやボンネットにキズがついたら
そのダンプを止めて、現行犯状態でクレームをいった方がいいよ
ナンバー覚えてあとてでいうより、その場がいいけど、高速だと難しいね

ここまで見た
  • 835
  • 部隊長
  • 2010/11/02(火) 07:50:45

ドライブレコーダーが必要ですな

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2010/11/02(火) 18:26:41
実証責任は訴える方にあるからね。

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2010/11/02(火) 20:29:10
>>833
今の内だよそんな事言っていられるの。
冬になったら土建屋に「なんで除雪しないんだよ!」って文句言う
羽目になりますよ。特に予算使い切った頃にね。

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2010/11/03(水) 07:04:22
日高道の降り口が冬季には危険だ。(富川)

長時間走り安全運転でもあの角度はきつい。

富川が開通する前はむかわの降り口も怖かったが。

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2010/11/03(水) 09:26:01
>>837
というか、直接、除排雪業者(土建屋が多い)に文句言うよりも道路管理者(各開建や道の出先機関、市町村)
に文句垂れるのがいいんだよな。
役所からの命令は絶対だからな、業者(土建屋)はw

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2010/11/04(木) 23:47:56
>>839さん>>837のレスを読み直しなさい。役所が土建屋に支払う予算が無いんだから、命令もくそもないのだよ。

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2010/11/05(金) 09:35:08
>>838
標識もあるし
安全運転してるなら減速すりゃ問題ないだろ?

それより冬季なら日高道全体にある継ぎ目?の
段差というかちょっとした盛り上がりが怖い

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2010/11/06(土) 22:21:07
日高道にPA必要じゃん

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2010/11/11(木) 21:02:33
来年秋の夕張ーむかわ穂別ー占冠の開通で、十勝平原SAに売店と給油所が
設置される計画はありますか?由仁PAと占冠PAは自販機とトイレだけ
みたいだけど。

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2010/11/12(金) 00:13:26
無料制度が続くなら、一度高速を降りて買い物や給油すれば良いけどね。

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2010/11/13(土) 14:55:28
道東道何も作らないということはないだろう。
少なくてもコンビニやスタンドできるんじゃない
むしろ利用者道央道並にいると思うけどね。
俺は後から出来ると思うよ。
本州でも開通してから客の要望で作られたことあるしね。

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2010/11/13(土) 19:56:57
>>842
本当は日高町に入ったら距離的に直ぐ無いといけないんだけど、
丁度よい場所がなくて賀張〜厚賀の賀張側になるようです。
具体的には現在、土を運び出してる場所。

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2010/11/13(土) 23:32:39
全線暫定2車線の高速自動車国道ってのも恐ろしい存在だな。
しかもnexcoの暫定2車線区間のIC部には追越車線がなかったりするし。
長万部も国縫も八雲も、夕張も占冠もトマムも、片側1車線のままで合流を強いられる…

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2010/11/14(日) 06:06:45
>>847
あまり気にしてなかったけど、それは大事だな!!
合流しようとする車と走行中の車の、経験やセンスからくる
あうんの呼吸だからね

それが出来ないと、とんでもないことに・・・・

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2010/11/14(日) 14:23:55
一時期 終点になってたところに多いですね・・・
他にも、十勝清水も追越車線なかったはず・・・

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2010/11/14(日) 18:04:26
>>847
俺も道東道走った時にちょっと驚いた。
占冠〜帯広まで走ったけど合流区間と追越区間が
全部バラバラだから怖いよなぁ。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2010/11/18(木) 20:20:59
1車線の制限速度70キロで流れは90キロの中1台だけ70キロ。

あんた間違ってないんだけど、少し空気読もうや。

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2010/11/18(木) 22:05:05
>>853
それは分かるけど…

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2010/11/18(木) 22:11:52
片側1車線区間で自衛隊車両様の大名行列に遭遇したらガッカリするな。
しかも奴らなぜか、追い越し車線区間で2列になって一般車の追い越しをブロックする。

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2010/11/19(金) 02:59:07
道東道芽室→十勝清水で逆走車
こんな時間なのでわざとかな?

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2010/11/19(金) 20:13:38
オマエら新聞見たか?
だから俺が言っただろう、この冬はすごい事になるって。
まさしく殺人道路になるよ。その前に走れなくて殺人道路にもならないっか。

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2010/11/19(金) 20:22:14
>>855
しかし
順法走行しているから苦情はいえないなwww。

法ってのは何なのかって論議が必要かと。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード