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  • 797
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  • 2010/10/29(金) 00:21:39
>>新潟で冬に多い事故はオールシーズンタイヤをはいた4WDのスリップ事故です、
4WDの過信は禁物です停止はタイヤと路面の摩擦力しかないことを忘れないように。

冬になると、よく路外逸脱してるのはRV系のフル4WDなんだってことを言いたくなる。

レンタカーのマーチでニセコ走ってたら、RV車がブワーーーーーーーーと追い越してったけど、
その後、ゆるい右カーブで左の路外に逸脱して落っこちてたのを俺は忘れない。
見通し良好の晴れの日だよ。


加速はいいけど、停止に関してはむしろ車重の重い方が止まりにくく、
しかも、加速に難がなくスムーズなので速度が高めに出ているので、実はRVの方がよっぽど危ないという事実。

一番いいのは、グリップ高く加速がいいにもかかわらず、
全然無理な速度を出さないRVが一番安全ということだけどね。

車のスペックじゃなく、運転手の頭のスペックが一番重要ってこと。

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  • 798
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  • 2010/10/29(金) 00:26:00
まあそれでも俺の友達はいすゞのアレでわざとFR状態で圧雪凍結路
ブワンブワン回してすべらせて走ってたわ。

ああ、ビックホーンだ。


まあ大事なのは運転手のスペックだよ。

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  • 799
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  • 2010/10/29(金) 00:28:41
>>793
逆に俺等が女子トイレに入ると捕まる。

>>795
本州ナンバーのRV車系はオールシーズンタイヤで冬の道内に乗り込んで来る奴も居る。
(;゚ω゚) ゴクリ・・・

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  • 800
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  • 2010/10/29(金) 00:30:55
つか、北海道でスノータイヤって売ってないですよね?

オールシーズンタイヤはなんとなく見たことがあるかな程度です。

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  • 801
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  • 2010/10/29(金) 00:38:19
>>799
元々マッド&スノー表記がされたオールシーズンタイヤの利用が盛んであった欧米では、
マッド&スノーの表記を過信して厳冬期までそのまま履き続けて重大な事故に至るケースが
後を絶たなかった事から、1999年から新たにこのようなマークが制定された。
日本に置けるSTUDLESS表記と同様に、欧米ではマッド&スノーに加えてこのマークが表記されているものが、
真の意味で信頼性の高いスノータイヤであるという認識の元で販売が行われている。

みたいですね。


トイレの話は差別ですよね。
女性なら男性用に入ってるのは、警察呼ぶべきなんでしょうね本来は。


タイヤの話に戻りますが、冬用タイヤの総称ではない意味の、純粋なスノータイヤ
(表面に大きな凹凸を設けて、広くて深い溝で確実に雪をつかめるようにしたタイヤ)は
今はほとんど売られてないらしいですね。

スタッドレスとの混同を防ぐためにも販売禁止にして欲しいです。

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  • 802
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  • 2010/10/29(金) 00:42:22
>>スリップサインとプラットフォームの二つがあって、プラットフォームが出ると夏にしか使えません。
雪がちらつく程度、路面が雪で白くなる程度なら、気を遣って走れる程度です。
夏タイヤとしての限界も低いです。

M+Sタイヤってクソですね。
車体の豪華さばっかりに金かけて、こういう安全に配慮する部分に金をかけられないやつは、
本当の意味での金持ちではないですね。

タダの成金無知ですね。

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  • 803
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  • 2010/10/29(金) 00:49:26
いい話だと思ったので、書いておく。

>>12月18日の札幌市内はテカテカのアイスバーン、どのタクシーも滑りまくっており、あーなってはスタッドレスのメーカーなぞどこも一緒でしょうなw

そこで、なぜチェーン巻かないのか?って聞いたわけよ
そしたら一台だけよく止まるようではかえって危険なんだとさ
みんなで滑るからうまい具合に流れるんだと。

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  • 804
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  • 2010/10/29(金) 00:58:58
家とタイヤはボロで借金があっても車とアルミはピカピカって人は結構増えてるよね。
メッキでなく等身大で勝負したほうが粋で格好いいのに、と思うのは自分が歳とったからか(笑)

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  • 805
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  • 2010/10/29(金) 01:07:44
>>804
俺まだ若いです・・・26なので。。。
まだ死にたくないのでスタッドレスじゃないと冬は乗りません
(むしろ冬にスタッドレス以外は見たことないwww)

ってまあここ北海道のスレなんで、北海道ならスタッドレス以外冬は考えられませんけどね。

ちなみにニセコで路外逸脱してたのは習志野ナンバーのランクルプラドでした。


今は年収160万フルタイム契約社員ですが、これから不景気に負けずにもっと頑張って自分の車買って、
完璧にメンテしたいと思ってます。

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  • 806
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  • 2010/10/29(金) 01:08:52
>>804
性能ではなく、ぱっとみの見た目しか考えてない証拠ですね。

俺みたいに車を見るとまずタイヤから見る変態にとっては、箸にもかかりません。

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  • 807
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  • 2010/10/29(金) 01:17:22
>>805
ちゃんと安全に気を使う人は健全だよね。
最近はもっと上の年代でも困ったちゃんがいるから、そっちのほうが心配だな(笑)

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  • 808
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  • 2010/10/29(金) 03:41:23
スタッドレスなんて、俺はメーカー拘らない。性能に大差無いと思うな。基本を守って走れば事故は起きない(起こさない)と信じている。

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  • 809
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  • 2010/10/29(金) 11:34:08
仕事でよく道東道を利用するのですが、芽室から本別区間によくダンプカー
が走行してます。利用自体は問題ないんですが、走行車線に荷台やタイヤから
小石が落ちてきてるのを良く見かけます。昨日も当方の前を走っていた車が
急ブレーキ後左に停止。横をすり抜け時に見たらフロントガラスにヒビが入って
ました。道央道や道北道ではダンプの走行はあまり見まん。ダンプの高速道
利用ってどうなんだろう。

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  • 810
  •  
  • 2010/10/29(金) 19:01:33
>>809
前にダンプ乗ってたけどチョットその車
問題ありだよね。
タイヤはもうどの車でもありえる話だから別として
荷台は砂利が落ちないように点検してから走ってたよ。
後ろの蓋の上、サイドバンパーなど…
一般道でもやってたけど高速道路なら
もっと気をつけないとね。
ちなみに急ぐ現場で2回くらい道央道利用したこと
あります。(15年位前)

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  • 811
  •  
  • 2010/10/29(金) 19:41:30
旭川紋別道の上りで、木片を積んだダンプが前を走っていたことがあるよ。
後ろについた時と追越区間で抜く時に、宙に待った木片が車体に当たって
嫌な思いをした・・・

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  • 812
  •  
  • 2010/10/29(金) 19:48:10
深川留萌道でもダンプが砂利やら土砂やらおがくずをまきながら
のんびり走っていることが多い。

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  • 813
  •  
  • 2010/10/29(金) 22:35:31
>>808
スタッドレスでさえあれば、スタッドレス間の差は、
スタッドレスとオールシーズンタイヤの間の差と比べると微々たるものだよ。

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  • 814
  •  
  • 2010/10/30(土) 08:16:43
本州で4WD車RVはオールシーズンタイヤ標準装着なんだよね。販売店も高速道路規制OKですと。
確かに降雪時も警察高速入口検問でOKだったし。
軽井沢あたりで朝の一般道凍結路はさすがに怖かったよ。

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  • 815
  •  
  • 2010/10/30(土) 11:38:01
>>809
ダンプの高速利用自体は当然の権利だと思うが
小石を落とすのはダメなんだろ。

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  • 816
  •  
  • 2010/10/30(土) 11:48:41
>>814
それで北海道来られたらたまったもんじゃないです。

あと、警察も甘すぎる。
本州でも雪降ったら、オールシーズン(M/S)→スタッドレスにかえて欲しいです。

つかオールシーズンって夏用としてもポテンシャル低いですよね。


北海道のRV乗りは、やっぱりオールシーズン多いけど、この時期なるとスタッドレスに履き替えてるね。

あと、普通の夏タイヤ→スタッドレスもRVだとしても結構いるよ

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  • 817
  •  
  • 2010/10/30(土) 12:34:13
免許取ったころ、新車で買ったSUVのタイヤがオールシーズンタイヤだったから、
初雪が降ったときそのまま走ろうとして最初の交差点であまりの止まれなさに驚いて
100mであきらめて家に帰ったのは恥かしい思い出だよ。

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  • 818
  •  
  • 2010/10/30(土) 14:17:24
免許取ったころに新車でSUV買うんだ。
ブルジョアだね。

もう6年も経つけど車なんか持ってないよ。


でも知識的にははオールシーズンタイヤなんか冬に使い物にならないのぐらい当然知ってるよ。


まあエンジンバラして組めるしね。

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  • 819
  •  
  • 2010/10/30(土) 15:49:01
ずっとRV四駆乗ってたけど、
重心の関係か、ちょっと滑るとあっけなくクルっと回っちゃうよ。
だから市街地などで他の車が多い時は、RV乗ってる時の方が怖かった。
雪のつもった朝の駐車場ではこれほど頼もしいものは無かったけどな。

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  • 820
  •  
  • 2010/10/30(土) 19:38:07
>>819
友達はビックホーン、わざとFR状態にして回して遊んでたよ。
たまにゴツンってやってたけど、無傷w

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  • 821
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  • 2010/10/30(土) 21:25:42
オールシーズンタイヤとオールテレーンタイヤは違うもんだろ。

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  • 822
  •  
  • 2010/10/31(日) 00:44:09
>>821
同じだと思ってました

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  • 823
  •  
  • 2010/10/31(日) 01:26:24
埼玉にいた時、オールシーズンタイヤ標準パジェロで高速、一般道で雪道かなり乗ったけど、全然滑らなかった。
気をつけたのはアイスバーン時だけだったね。

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  • 824
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  • 2010/10/31(日) 10:18:08
雪道言っても、ショボショボっと雪がある程度なんでしょ?

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  • 825
  •  
  • 2010/10/31(日) 12:29:14
沼田ICから先の話しだけど、それがショボショボで無いのよ。
圧雪アイスバーンの北海道と同じ条件で
深夜から午前中迄なら雪質同じ。

都内の雪はこの間の札幌と同じ状態だね。
俺も社有車に金属チェーン巻けと言われたけど、出来ないから本州人に1000円で頼んだよ(笑)

友人が非金属ワンタッチチェーン買って、一度手伝ったけど、これも難しかった

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  • 826
  •  
  • 2010/10/31(日) 14:57:46
>>825
沼田と言われると留萌道思い浮かべてしまったwww

俺はミラーバーンの上に雨 でなくれば、圧雪大好きだよ。
ドリれるからw

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  • 827
  •  
  • 2010/10/31(日) 18:30:57
S.Aで観光バスから降りるなり、タバコを吸いだした人達が銜えタバコであちこちうろつき回るので、喫煙所以外喫煙不可なことを教えてあげた。

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  • 828
  •  
  • 2010/10/31(日) 18:41:36
日高道は道がガタガタで急ぐ場合が多い妊婦さんには厳しい。
しかしこのままなんだろうなあ。

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  • 829
  •  
  • 2010/10/31(日) 23:45:49
>>827
GJ

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  • 830
  •  
  • 2010/11/01(月) 21:11:39
>>828
マジレスしちゃうけど、この先、高速道だけに限らず国道もすごい事に
なりそうだよ。そのうち殺人道路と名が付くだろう。
ちなみに例を一つ、今シーズンは除雪、塩カル減りますよ〜。
人の命より金!と日本もなりつつある。

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  • 831
  •  
  • 2010/11/01(月) 21:14:39
>830 民主党政権のせいでしょうか?

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  • 832
  •  
  • 2010/11/01(月) 21:23:12
あいつら、財政面からもそういうインフラからも、国土ぶっ壊すことしか考えてない。
耐震化をも放置するようになったら、こんどこそ本気だな

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  • 833
  •  
  • 2010/11/01(月) 22:31:06
>>830 土建屋さん、乙ですw

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  • 834
  •  
  • 2010/11/02(火) 01:40:15
ダンプが落とした石でフロントガラスやボンネットにキズがついたら
そのダンプを止めて、現行犯状態でクレームをいった方がいいよ
ナンバー覚えてあとてでいうより、その場がいいけど、高速だと難しいね

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  • 835
  • 部隊長
  • 2010/11/02(火) 07:50:45

ドライブレコーダーが必要ですな

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  • 836
  •  
  • 2010/11/02(火) 18:26:41
実証責任は訴える方にあるからね。

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  • 837
  •  
  • 2010/11/02(火) 20:29:10
>>833
今の内だよそんな事言っていられるの。
冬になったら土建屋に「なんで除雪しないんだよ!」って文句言う
羽目になりますよ。特に予算使い切った頃にね。

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  • 838
  •  
  • 2010/11/03(水) 07:04:22
日高道の降り口が冬季には危険だ。(富川)

長時間走り安全運転でもあの角度はきつい。

富川が開通する前はむかわの降り口も怖かったが。

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  • 839
  •  
  • 2010/11/03(水) 09:26:01
>>837
というか、直接、除排雪業者(土建屋が多い)に文句言うよりも道路管理者(各開建や道の出先機関、市町村)
に文句垂れるのがいいんだよな。
役所からの命令は絶対だからな、業者(土建屋)はw

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  • 840
  •  
  • 2010/11/04(木) 23:47:56
>>839さん>>837のレスを読み直しなさい。役所が土建屋に支払う予算が無いんだから、命令もくそもないのだよ。

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  • 841
  •  
  • 2010/11/05(金) 09:35:08
>>838
標識もあるし
安全運転してるなら減速すりゃ問題ないだろ?

それより冬季なら日高道全体にある継ぎ目?の
段差というかちょっとした盛り上がりが怖い

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  • 842
  •  
  • 2010/11/06(土) 22:21:07
日高道にPA必要じゃん

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  • 843
  •  
  • 2010/11/11(木) 21:02:33
来年秋の夕張ーむかわ穂別ー占冠の開通で、十勝平原SAに売店と給油所が
設置される計画はありますか?由仁PAと占冠PAは自販機とトイレだけ
みたいだけど。

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  • 844
  •  
  • 2010/11/12(金) 00:13:26
無料制度が続くなら、一度高速を降りて買い物や給油すれば良いけどね。

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  • 845
  •  
  • 2010/11/13(土) 14:55:28
道東道何も作らないということはないだろう。
少なくてもコンビニやスタンドできるんじゃない
むしろ利用者道央道並にいると思うけどね。
俺は後から出来ると思うよ。
本州でも開通してから客の要望で作られたことあるしね。

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  • 846
  •  
  • 2010/11/13(土) 19:56:57
>>842
本当は日高町に入ったら距離的に直ぐ無いといけないんだけど、
丁度よい場所がなくて賀張〜厚賀の賀張側になるようです。
具体的には現在、土を運び出してる場所。

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  • 847
  •  
  • 2010/11/13(土) 23:32:39
全線暫定2車線の高速自動車国道ってのも恐ろしい存在だな。
しかもnexcoの暫定2車線区間のIC部には追越車線がなかったりするし。
長万部も国縫も八雲も、夕張も占冠もトマムも、片側1車線のままで合流を強いられる…

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  • 848
  •  
  • 2010/11/14(日) 06:06:45
>>847
あまり気にしてなかったけど、それは大事だな!!
合流しようとする車と走行中の車の、経験やセンスからくる
あうんの呼吸だからね

それが出来ないと、とんでもないことに・・・・

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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