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  • 749
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  • 2010/10/22(金) 22:44:56
>>745
東北や北関東だけでなく、札幌―函館の需要も意外と大きい。
毎年帰省ラッシュの大渋滞に悩まされる長万部―七飯(大野)間に高速道路ともう一本、
それも災害に強いインフラを通すだけの価値はある。

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  • 750
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  • 2010/10/22(金) 23:05:29
>>745
航空関係者は必死だな。

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  • 751
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  • 2010/10/22(金) 23:06:22
>>749
札〜函が1時間以内になったら、俺函館に引っ越す。
ガチで。
茨城も結構羽田から遠いから、便利かも。
あとペット同伴だから、飛行機より新幹線の方が楽でいい。

>>748
うん、これ以上飛行機便増やせないからね。
増やせるなら飛行機でもいいけど。だって増やせないんだもん。限界。
つまり他(新幹線)に頼るしかない。

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  • 752
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  • 2010/10/22(金) 23:43:26
函館とかつまんねぇよ、マジで。
どこへ出かけようと思おうが5号線なのよ。ひたすら5号。
札幌から南なら230or36、西なら5、北なら275or12、東なら274とかあるじゃん。
違うのよ。5号しかないの。あんな土地はもう飽き飽きだ。
脱出してよかったと心底思ってる。

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  • 753
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  • 2010/10/23(土) 01:21:23
>>745
スレチだけど、アナタは乗らなくてもオレは新幹線にのるよ。
空港までのアクセスを考えると時間はほぼ変わらんし。
まぁ、料金と天候などによる運休しだいじゃね?

しかし、新千歳空港のICが出来ても移動時間は余り変わらんっす。
だってねぇ、道東道経由っしょ?

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  • 754
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  • 2010/10/23(土) 01:29:09
新千歳空港ICは道央道の現千歳ICと美沢PAの間だぞ。
千歳東ICと新千歳空港を結ぶ道央圏連絡道路(337号)の話と勘違いしてないか?

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  • 755
  • 753
  • 2010/10/23(土) 01:37:42
>>754
あ、そうだったんですか。
いつもあっちの方ばかり通るんで勘違いしてました。
通りで道東道のIC外にあった訳だ、謎が解けましたわい。

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  • 756
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  • 2010/10/23(土) 09:14:53
俺は新幹線通すと結構北海道の景気はアップすると思うよ。
まず値段が下がるな
あと高速道路含めた道路需要もアップする
東北みればわかるな
工場や商業関係の施設も増えるし北海道経済はアップすると思うが。
そもそも来道数も増えるし悪いことなんか一つもないが。
北関東や東北の交流も増えるし人の往来激しくなるよな。
くっちゃんとかかが軽井沢になるかもしれん。

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  • 757
  • 2010/10/23(土) 19:53:50
工場は国外にいきますが?

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  • 758
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  • 2010/10/23(土) 21:54:34
日本って必要ない国じゃん つまり

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  • 759
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  • 2010/10/24(日) 00:23:19
ぶっちゃけ倶知安よりニセコに駅作った方が良いのに、と思うんだけど…
あぁ、後志新興局だっけ ()笑

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  • 760
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  • 2010/10/24(日) 05:30:36
>>752
オレと全く同感だよ

森から長万部まで景色がほとんど変わらないの!

まして長万部から豊浦のセブンまでが遠い遠い!!

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  • 761
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  • 2010/10/24(日) 10:03:34
俺も函館までの道のりは苦痛だなあ。
遅いトラックを抜かそうそしたらレーダーパトが隠れているし
見通しのいい直線はオービスが付いているし
もうあきらめてのんびり走ろうとしたら退屈で眠気との戦い。

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  • 762
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  • 2010/10/24(日) 10:16:22
>>745

スレチだけどもう一つ。
羽田空港が東京マスコミと評論家の猛烈なプッシュを受けて
国際ハブを目指して突っ走ってる。

つうことは国内線の発着枠は、これからどんどん削られる方向なわけ。

地方在住者の利便性→無駄
首都圏在住者の利便性→万歳

というのが東京マスコミの主張だからな。

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  • 763
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  • 2010/10/24(日) 11:30:00
>>752 だけどよぅ 函館って結構 イイ女とか居るんじゃねえか、マジで。
   そっちの分野でがんばったら いいよね。

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  • 764
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  • 2010/10/24(日) 14:34:44
函館の女は軽いってのが、自分の印象。
北海道の中でもちょっと異質な感じで、言葉は悪いが品と教養がない気がする。

函館までの道のりは、本当に単調すぎて走る喜びを感じない。けど、すごく天気の
いい日にみる駒ケ岳はちょっと好きだ。でも、昼間は自分のペースで走れないし、
面白みもないので、専ら夜の移動が多いかな、自分の場合。

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  • 765
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  • 2010/10/24(日) 14:49:56
>>745の人気に嫉妬。誤爆じゃないのか?

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  • 766
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  • 2010/10/24(日) 17:22:21
>言葉は悪いが品と教養がない気がする

教養をけなすなら、自分も文章に気をつけんとだめ

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  • 767
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  • 2010/10/25(月) 01:10:18
免許取って初めての遠乗りで初めての函館に行ったとき
現地のコンビニ店員が何を言っているのかさっぱりわからなくて困った。

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  • 768
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  • 2010/10/25(月) 09:32:03
>>767
もっと日本語を勉強しましょう。

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  • 769
  •  
  • 2010/10/25(月) 10:01:55
三港時代の蝦夷地の江戸は函館だったが、今や北海道の東京はすっかり札幌だもんね。

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  • 770
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  • 2010/10/25(月) 11:17:37
>>767
松前とか、浜のなまりが凄くてマジで何を言っているか
分からないことがあった。

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  • 771
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  • 2010/10/25(月) 21:39:42
俺は 仙台で JRの線路より海側の交番で
警察官に道を聞いたが
何を言っているのか 全く理解できなかったのだが、
「解かりました どうもすみません」といって逃げた。

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  • 772
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  • 2010/10/25(月) 21:58:08
浜言葉はなぜか早口だし。ぁー?ってなることある

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  • 773
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  • 2010/10/26(火) 13:30:59
早く函館新道まで高速で繋がってほしい。ところで大沼トンネルは着工してるの?
北海道の高速はだいぶ延びてきた事だし4車線化してほしいところ・・・南は豊浦、長万部ぐらいまでは・・・北は比布JCTぐらい、東は夕張〜占冠が開通したら夕張ぐらい・・・帯広JCTまでは贅沢かな

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  • 774
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  • 2010/10/26(火) 21:48:28
降雪・積雪の為、通行止めって、北海道の高速道じゃ無いみたいだな。

んなんじゃ北海道の高速道路、冬季は終日通行止めだろ。

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  • 775
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  • 2010/10/26(火) 21:56:15
>>774
まだ冬季の結成式前で体制が整ってない。

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  • 776
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  • 2010/10/26(火) 21:57:20
>>774
自分も北海道みたいじゃないって思った
夏タイヤが大多数だからなんだろうね。
本州ならチェーン規制になるのかな?
北海道じゃチェーンなんて持っているのほとんど居ないよね

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  • 777
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  • 2010/10/26(火) 22:16:28
>>776
スタッドレスでもダメなときチェーン巻でなんとかするって話も聞いたことあるけど、
スタッドレスはチェーンやったら、スタッドレスの効果が減少されて逆効果とも聞いたことがある

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  • 778
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  • 2010/10/26(火) 23:16:39
>>777
内地の連中はそれやるよ。
内地にいたとき「スタッドレスにチェーンって」って言って運転変わってやった

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  • 779
  •  
  • 2010/10/26(火) 23:56:14
内地からの環境客とかはレンタカーを借りたらチェーンも付けたがる。
雪道を走る為のスタッドレスなのでチェーンは必要 ヾノ・´ω`・) ないない

チェーンを巻くのはトラック系。

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  • 780
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  • 2010/10/26(火) 23:57:32
>>778
ああ、スタッドレスなのに、怖いからチェーン巻くって言い出したから、
俺ならチェーンはいらない と言って変わったってことですね。

スタッドレスの場合チェーンは巻かない方がいいってのはどう思います?

自分はやったことないのでなんとも言えません

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  • 781
  •  
  • 2010/10/27(水) 00:19:16
まぁ、チャーン巻いてる時は30km/h位しか出せないしね。
アスファルトが出ている所では逆にめっさ滑るし。

慣れてるならスタッドレスのみの方が良いかもね。

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  • 782
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  • 2010/10/27(水) 00:48:51
本州人はスキーに行くとき、夏タイヤ+駆動輪だけチェーンというのをよくやるらしいが
逆にすごいと思う。
俺には真似できない。

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  • 783
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  • 2010/10/27(水) 01:27:31
>>782
そうそう、怖いよね。
チェーンって流れるらしいし・・・

スタッドレスは高いし、そんなに積雪地に行かないと言う事で夏タイヤにチェーンって話。

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  • 784
  •  
  • 2010/10/27(水) 01:48:27
スタッドレスにチェーン着けるって、それ以前に道路が通行止めになるんじゃないの?

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  • 785
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  • 2010/10/27(水) 19:18:09
>>783
それが原因で対向車線逸脱でスリップ事故起こした場合、
回避できた事故として余計に過失割合食らわせられるんだろうか。

自分高い金だしてスタッドレスなのにアテられたら溜まったもんじゃないよな

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  • 786
  •  
  • 2010/10/27(水) 19:24:39
対向車線逸脱ですでに100%過失事故だから

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  • 787
  •  
  • 2010/10/27(水) 21:13:56
i)夏タイヤ+駆動輪だけチェーン
北関東や新潟の雪質ならあり得ると思う。
 上州 水上の谷川岳 天神平に行く場合これで、
 うまく走れない人で渋滞発生する。
 いつからか解からないが、
 関越道 関越トンネルはチェーン禁止になったと聞いている。
 (ゴムチェーンは可)

ii)スタッドレスにチェーン着ける
 4WD車に乗っている人ならいざ知らず、
 FF FR 2輪駆動だったら ヘルパーでもダメで
 本当に埋まってしまったら これしかない。
 それから急な坂を登坂 降坂しなければならぬ時に必要。

 チェーンをバカにしている奴は
 それ以前に 取り付けできない人が多い。

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2010/10/27(水) 21:21:27
>>782
俺がよく行ったスキー場の場合、道路の除雪が行き届いて
スキー場の近くまでほとんどアスファルトがでていたので
チェーンを使う区間は短かったよ。
その短い区間のためにチェーンの着脱をするのは
手間といえば手間だったが・・・。

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  • 789
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  • 2010/10/28(木) 06:15:46
>>788
中央道小淵沢あたりのスキー場なら、
ノーマルタイヤで十分行けるよね。

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  • 790
  •  
  • 2010/10/28(木) 19:51:18
中央道とかは、雪なんて滅多に積もらないしね。

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  • 791
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  • 2010/10/28(木) 23:03:06
>>787
10年以上前の話だけど、
関越トンネル手前の谷川岳PAで全車誘導されて、チェーンを外せと指示されたことがある。
理由は、トンネルの中でチェーンが切れると危ないから。
で、出たところの土樽PAで再び全車チェーン装着を要求される。
スタッドレスはそのままで構わないけど、区別なく誘導されるから面倒くさかった。

スタッドレス+チェーンは、いわゆる志賀高原の手前の坂で、
「4WD+スタッドレス」以外は全車「金属チェーン」装着を要求された
時代を知っているが、今は変わっているかもしれない。

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  • 792
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  • 2010/10/28(木) 23:26:10
その当時良く苗場や万座に行っていたけど、自分はスペースギアのオールシーズンタイヤ装着だったのでスルーだった。
その当時はスキーブームで、深夜で関越渋滞60?ザラだった。
男子トイレに女子の長蛇の列が懐かしいよ(泣)

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  • 793
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  • 2010/10/28(木) 23:39:54
>>792 先日、狩勝峠の駐車場のトイレで観光バスから降りてきたババアどもが
普通に男子トイレで並んでたぞ。

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  • 794
  •  
  • 2010/10/29(金) 00:11:40
>>791
確かにいくらスタッドレスでもRRとかMRだったらチェーン巻けと言いたくなるかもしれない。

でもFFスタッドレスにそれは過剰だよな・・・。

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  • 795
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  • 2010/10/29(金) 00:13:50
>>792
そのオールシーズンタイヤが大きな過信なんだよな。

雪に対する性能は、オールシーズンとスタッドレスじゃ全く違うからね。

オールシーズンタイヤは冬タイヤではないってよく言われた覚えある。


北海道でオールシーズンタイヤだから、冬でも大丈夫なんだカスって
はいてて、スリップで単独事故起こしたら保険屋と揉めるかな?

単独じゃなくてもだけど。

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  • 796
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  • 2010/10/29(金) 00:15:29
>>オールシーズンタイヤというのは、溝がやや深く切ってあってグリップ力を高めているわけですが、
圧雪路、アイスバーンでは無理です。

らしいです。

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  • 797
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  • 2010/10/29(金) 00:21:39
>>新潟で冬に多い事故はオールシーズンタイヤをはいた4WDのスリップ事故です、
4WDの過信は禁物です停止はタイヤと路面の摩擦力しかないことを忘れないように。

冬になると、よく路外逸脱してるのはRV系のフル4WDなんだってことを言いたくなる。

レンタカーのマーチでニセコ走ってたら、RV車がブワーーーーーーーーと追い越してったけど、
その後、ゆるい右カーブで左の路外に逸脱して落っこちてたのを俺は忘れない。
見通し良好の晴れの日だよ。


加速はいいけど、停止に関してはむしろ車重の重い方が止まりにくく、
しかも、加速に難がなくスムーズなので速度が高めに出ているので、実はRVの方がよっぽど危ないという事実。

一番いいのは、グリップ高く加速がいいにもかかわらず、
全然無理な速度を出さないRVが一番安全ということだけどね。

車のスペックじゃなく、運転手の頭のスペックが一番重要ってこと。

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  • 798
  •  
  • 2010/10/29(金) 00:26:00
まあそれでも俺の友達はいすゞのアレでわざとFR状態で圧雪凍結路
ブワンブワン回してすべらせて走ってたわ。

ああ、ビックホーンだ。


まあ大事なのは運転手のスペックだよ。

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  • 799
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  • 2010/10/29(金) 00:28:41
>>793
逆に俺等が女子トイレに入ると捕まる。

>>795
本州ナンバーのRV車系はオールシーズンタイヤで冬の道内に乗り込んで来る奴も居る。
(;゚ω゚) ゴクリ・・・

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  • 800
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  • 2010/10/29(金) 00:30:55
つか、北海道でスノータイヤって売ってないですよね?

オールシーズンタイヤはなんとなく見たことがあるかな程度です。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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