facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 723
  •  
  • 2010/10/16(土) 18:39:51
保険会社で働いてんだけど、ここ数年鹿と衝突する車が急増しています。その中で常識だろうと言われるかもしれないけど、アドバイスします。
車両保険加入してて良かった!と事故通知・・・
車両保険には2種類あるの知ってますか?
?一般又は全損害
保証範囲は広くいわゆる自損事故も保証。鹿と衝突も自損事故扱い。
?車対車A又は車両間限定
その名の通り、車両間同士の事故。車両間同士でも相手が逃げたり不明な場合はダメ。

??ともに飛び石や自然災害(地震・津波を除く)保証もあるけど自然災害の支払は、広範囲に自然災害があって報道がある・・・制約あったりするから気を付けよう!

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2010/10/16(土) 22:17:47
13年越えのボロ車なら、?Aでいいけど、新車なら?がいいよね

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2010/10/17(日) 00:53:54
後志道ってできるんですか?

余市〜黒松内はまだ基本計画区間だったはず・・・

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2010/10/17(日) 14:29:10
>>723
ちょうど一週間前、別海の国道で鹿に接触した。
2頭連れで、その間隙を抜けられるかと言うタイミングだったけど、
わずかに後ろの鹿が早かった。
直ぐに車を停めて確認したけど、見た目に損傷が無かったのは幸いだった。

親の実家の畑にも鹿が出没して豆を食い荒らしたりするし、
遠くから見て、また鹿が来てる!なんて、普通に言っているしね。

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2010/10/17(日) 14:57:08
しかし鹿多いね

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2010/10/17(日) 15:07:41
>>724
年齢と割引率にもよるね。
20歳(全年齢担保)で6等級スタートと、
40歳(30歳未満不担保)で20等級なら、
たぶん4〜5倍の保険料差になる。
こうなると、車両保険をフルにするのは財布との相談にもなる。
対人は無制限が必須だけれど、車両は自分が諦めればそれでOK。

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2010/10/17(日) 18:42:12
>>725

小樽〜余市間はH30年(2018年)に開通予定だけど、余市〜黒松内は
基本計画区間ではっきりとしたことは何も公表されていないから、
その認識で間違いはないと思う。

>>716は、単に未確定の「新幹線札幌延伸」と未確定の「後志道全通」の
どちらが先にできるかなぁ?少なくとも2030年くらいにはなりそうだなぁって
所感を述べただけでないですかね。

ところで、ちょっとスレチですが、新幹線の札幌延伸となった場合、
琴似のタワーマンションとか桑園のマンションとか新幹線用地にもろ被り
だと思うんだけど、取り壊しになるんだろうか?
桑園の方は住人にとっても金銭的メリットがかなりありそうだけど、琴似の
タワマンを取り壊すとなるとなんだかすごいことだと個人的に感じる。

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2010/10/17(日) 18:53:20
>>729
桑園のマンションは作ってる途中で、新幹線用地だよ!?って言ったら、
途中の建物壊して作り直したよ。

駅のすぐ横は、多少壊せば済むかも。もしくは壊さなくてもいいかも。
みてみたら壊さなくていいわ。だってただタワー型のパーキング壊せば十分。ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%85%AB%E8%BB%92%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%EF%BC%89&ll=43.070208,141.332341&spn=0,0.001725&z=19&brcurrent=3,0x5f0b29a5efd94f67:0x6444f2fedc76561d,1&layer=c&cbll=43.070344,141.332458&panoid=RVKbUVAcaJlDK9wFfNkL5g&cbp=12,313.86,,0,-1.44

琴似のやつは確実に邪魔だね。
壊すか穴掘るか、琴似駅ごと壊して北側に迂回する線路にするか。ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%85%AB%E8%BB%92%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%EF%BC%89&ll=43.081983,141.30627&spn=0,0.006899&z=17&brcurrent=3,0x5f0b285aa98fd275:0xc973455bfbc059a6,1&layer=c&cbll=43.082029,141.306326&panoid=zbwEYYfUQa5IFKGHSOXivA&cbp=12,124.27,,0,-7.74

いやー、みてみたら琴似の方も、1〜2階の建物の一部ぶっ壊せばいけるわ。
タワー自体の場所はぜんぜん余裕。北のタワーとつないでる通路も作り直せばおk。
もともとちゃちい造りだから、多分壊すの見越してる

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2010/10/17(日) 19:11:09
>>729-730
既に建っているマンションはあれでも被らんようになっているよ。
特に琴似以東は元々高架化する前の用地があるから思ってる程拡幅の必要性が無い。
連絡通路も問題ないだろう。新幹線はおそらくもっと上、
最低でも学園都市線の札幌新道と高速道路を跨いでるくらいの高さにはするんじゃないか。

高速道路スレとして話を戻すと、
昔からよく「朝里JCT―小樽西ICの中間、ちょうど新小樽駅の位置に小樽中央ICを作らないんだろうか」という話を聞くが、
西・手稲区や北区北部からなら札幌駅に出るより高速道路を使って新小樽駅に出る方が早くならないだろうか?

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2010/10/17(日) 19:23:02
新小樽駅の位置にIC、俺もあればいいと思う。
ただトンネル主体のICって聞いたことないな。
IC出入り口だけが天神の谷の中にちょこっと出て、
あとほとんどのランプはトンネル、みたいな設計になるんじゃないの?
建設費も膨大だろうけど、安全性の担保も難しいんじゃないかなって気がする。

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2010/10/17(日) 19:38:11
望洋辺りでの余市方面のみの出入り口を作るか作らないか、の話は聞いた事はあるが
新小樽付近はどうなのかな…
新幹線も決定してないから、どこに作るか迷うかもね
それにしても小樽市だけでインターの数は多くなるなw

ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2010/10/17(日) 20:54:43
>>731
埼京線みたいに横に並べるんだと思った

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2010/10/17(日) 22:42:51
>>730-731
レス、どうもです。
ま、そりゃ被らんようにちゃんとなってるんだろうから、素人が足らぬ頭でああだこうだ
言うべきことでもないことでしたね。
ただ、ロータリー北側のブランズは建設用地にかかってるってことで、設計を見直して
建てたって話は知ってたんですが、そこの建設用地の幅をずーと並行させると
ロータリー南側のクリーンリバーに被ってるよなぁと思ったのが発端でした。

高速の話もしておくと、確かに小樽市だけでインターの数は多くなるけど、小樽西は
結局国道5号に直接タッチしないみたいだし、小樽JCTはハーフだし、小樽の人に
とっては必ずしも使い勝手よくないだろうなぁと思う。

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2010/10/19(火) 10:40:17
仕事辞めてそれまで休めなかった分、ドライブがてら道東道の浦幌〜阿寒の建設現場を並行して通ってる林道を走ってみたよ。
思った以上にコンクリートものの建設が進んでて(ほとんど完了してた)トンネルがどうなってるか知りたいところ。
以外と早く開通するのかも。そろそろ開通時期の目途ぐらい公表されてもいいと思うのだが・・・
残るは阿寒〜釧路と釧路外環状道路・・・阿寒〜釧路は未だに動きがないし、外環状道路は工事が再開されたと思ったら止まるの繰り返し・・・計画ではもうとっくに開通してるはずなのに・・・

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2010/10/19(火) 11:15:42
釧路外環状道路出来ちゃったら通過車両が市内に入らず益々釧路寂れそう

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2010/10/19(火) 15:33:46
>>737
これ以上どう寂れるんだよwww

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2010/10/19(火) 17:19:13
>>736
現政権では予算がつくのかつかんのか、あやふやだから予定なんて発表できないべ。

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2010/10/22(金) 09:08:30
19日に丸瀬布〜札幌北まで利用したが、写真撮っているじじいがいたな。
噂には聞いていたが、実際に遭遇するとは。。。

昨日は市内から足寄まで利用したが、自衛隊に行く手を(ry

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2010/10/22(金) 18:47:40
>>680
60km/hでチンタラ走ってる乗用も迷惑

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2010/10/22(金) 20:03:19
>>740
自衛隊ジープタイプだとETC付けてやがるから、本来的に通行するものだと思われ

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2010/10/22(金) 20:47:17
自衛隊よりCO-OPトドック隊の酷さは…。

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2010/10/22(金) 20:56:46
最近はトドックのトラックも走ってるのかw
交差点や信号のない国道は便利だな

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2010/10/22(金) 21:40:07
新幹線建設は残念ながら税金をドブに捨てるようなもんだね。
あんなの誰が乗るって。飛行機にかなわないだろう、早さ、料金。
在来線は儲かる路線以外は自治体に押しつけられるし、ロクなこ

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2010/10/22(金) 21:50:16
>>745
飛行機嫌いは乗ると思うけど。
東京にいたとき昔の会社の社長で「飛行機は嫌だ」って高知まで新幹線+在来特急で行ったぞ。
俺も同行だったけど、俺は飛行機で行った。

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2010/10/22(金) 22:13:55
>>745
スレチだが、東北や北関東に行くなら新幹線の方が便利だし、
料金も多分安くなるよ。
個人的には札幌まで新幹線ができたら
埼玉県北部にある親戚をたずねる時に使いたい。
その親戚の家は羽田から2時間以上かかるから、
新幹線の方が多分速く着く。

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2010/10/22(金) 22:23:17
>>745

日曜午後の新千歳発羽田便が軒並み満席だったりする現状だから
新幹線の利用価値は高いと思われるぞ。

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2010/10/22(金) 22:44:56
>>745
東北や北関東だけでなく、札幌―函館の需要も意外と大きい。
毎年帰省ラッシュの大渋滞に悩まされる長万部―七飯(大野)間に高速道路ともう一本、
それも災害に強いインフラを通すだけの価値はある。

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2010/10/22(金) 23:05:29
>>745
航空関係者は必死だな。

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2010/10/22(金) 23:06:22
>>749
札〜函が1時間以内になったら、俺函館に引っ越す。
ガチで。
茨城も結構羽田から遠いから、便利かも。
あとペット同伴だから、飛行機より新幹線の方が楽でいい。

>>748
うん、これ以上飛行機便増やせないからね。
増やせるなら飛行機でもいいけど。だって増やせないんだもん。限界。
つまり他(新幹線)に頼るしかない。

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2010/10/22(金) 23:43:26
函館とかつまんねぇよ、マジで。
どこへ出かけようと思おうが5号線なのよ。ひたすら5号。
札幌から南なら230or36、西なら5、北なら275or12、東なら274とかあるじゃん。
違うのよ。5号しかないの。あんな土地はもう飽き飽きだ。
脱出してよかったと心底思ってる。

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2010/10/23(土) 01:21:23
>>745
スレチだけど、アナタは乗らなくてもオレは新幹線にのるよ。
空港までのアクセスを考えると時間はほぼ変わらんし。
まぁ、料金と天候などによる運休しだいじゃね?

しかし、新千歳空港のICが出来ても移動時間は余り変わらんっす。
だってねぇ、道東道経由っしょ?

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2010/10/23(土) 01:29:09
新千歳空港ICは道央道の現千歳ICと美沢PAの間だぞ。
千歳東ICと新千歳空港を結ぶ道央圏連絡道路(337号)の話と勘違いしてないか?

ここまで見た
  • 755
  • 753
  • 2010/10/23(土) 01:37:42
>>754
あ、そうだったんですか。
いつもあっちの方ばかり通るんで勘違いしてました。
通りで道東道のIC外にあった訳だ、謎が解けましたわい。

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2010/10/23(土) 09:14:53
俺は新幹線通すと結構北海道の景気はアップすると思うよ。
まず値段が下がるな
あと高速道路含めた道路需要もアップする
東北みればわかるな
工場や商業関係の施設も増えるし北海道経済はアップすると思うが。
そもそも来道数も増えるし悪いことなんか一つもないが。
北関東や東北の交流も増えるし人の往来激しくなるよな。
くっちゃんとかかが軽井沢になるかもしれん。

ここまで見た
  • 757
  • 2010/10/23(土) 19:53:50
工場は国外にいきますが?

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2010/10/23(土) 21:54:34
日本って必要ない国じゃん つまり

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2010/10/24(日) 00:23:19
ぶっちゃけ倶知安よりニセコに駅作った方が良いのに、と思うんだけど…
あぁ、後志新興局だっけ ()笑

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2010/10/24(日) 05:30:36
>>752
オレと全く同感だよ

森から長万部まで景色がほとんど変わらないの!

まして長万部から豊浦のセブンまでが遠い遠い!!

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2010/10/24(日) 10:03:34
俺も函館までの道のりは苦痛だなあ。
遅いトラックを抜かそうそしたらレーダーパトが隠れているし
見通しのいい直線はオービスが付いているし
もうあきらめてのんびり走ろうとしたら退屈で眠気との戦い。

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2010/10/24(日) 10:16:22
>>745

スレチだけどもう一つ。
羽田空港が東京マスコミと評論家の猛烈なプッシュを受けて
国際ハブを目指して突っ走ってる。

つうことは国内線の発着枠は、これからどんどん削られる方向なわけ。

地方在住者の利便性→無駄
首都圏在住者の利便性→万歳

というのが東京マスコミの主張だからな。

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2010/10/24(日) 11:30:00
>>752 だけどよぅ 函館って結構 イイ女とか居るんじゃねえか、マジで。
   そっちの分野でがんばったら いいよね。

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2010/10/24(日) 14:34:44
函館の女は軽いってのが、自分の印象。
北海道の中でもちょっと異質な感じで、言葉は悪いが品と教養がない気がする。

函館までの道のりは、本当に単調すぎて走る喜びを感じない。けど、すごく天気の
いい日にみる駒ケ岳はちょっと好きだ。でも、昼間は自分のペースで走れないし、
面白みもないので、専ら夜の移動が多いかな、自分の場合。

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2010/10/24(日) 14:49:56
>>745の人気に嫉妬。誤爆じゃないのか?

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2010/10/24(日) 17:22:21
>言葉は悪いが品と教養がない気がする

教養をけなすなら、自分も文章に気をつけんとだめ

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2010/10/25(月) 01:10:18
免許取って初めての遠乗りで初めての函館に行ったとき
現地のコンビニ店員が何を言っているのかさっぱりわからなくて困った。

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2010/10/25(月) 09:32:03
>>767
もっと日本語を勉強しましょう。

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2010/10/25(月) 10:01:55
三港時代の蝦夷地の江戸は函館だったが、今や北海道の東京はすっかり札幌だもんね。

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2010/10/25(月) 11:17:37
>>767
松前とか、浜のなまりが凄くてマジで何を言っているか
分からないことがあった。

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2010/10/25(月) 21:39:42
俺は 仙台で JRの線路より海側の交番で
警察官に道を聞いたが
何を言っているのか 全く理解できなかったのだが、
「解かりました どうもすみません」といって逃げた。

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2010/10/25(月) 21:58:08
浜言葉はなぜか早口だし。ぁー?ってなることある

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2010/10/26(火) 13:30:59
早く函館新道まで高速で繋がってほしい。ところで大沼トンネルは着工してるの?
北海道の高速はだいぶ延びてきた事だし4車線化してほしいところ・・・南は豊浦、長万部ぐらいまでは・・・北は比布JCTぐらい、東は夕張〜占冠が開通したら夕張ぐらい・・・帯広JCTまでは贅沢かな

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード