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  • 682
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  • 2010/10/11(月) 19:24:25
最近のトラックは80のリミッターついてるから。
数珠繋ぎのときは、死ぬ気で全台追い越せって

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  • 683
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  • 2010/10/11(月) 20:04:33
しかし無料になってからは、追い越し車線はバトルだな。
一車線でストレスが溜まってるのか、追い越し車線になったとたん、
車間関係なし、スピード関係なし、左から追い抜きだもんな!
一車線絞り込みで、強引な割り込み、急ブレーキだし。
冬になったら、玉突き事故多いな!通行止め多し!
せめて家族乗せたり、友人乗せたりとかしてる車は、考えて運転しないと・・・
もし事故で自分の子供や友達死んだら・・・悲しいだけではすまなくなるし・・・

法律で乗用車も100kmリミッターにすれば良いのに。

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  • 684
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  • 2010/10/11(月) 20:59:33
>>682
80じゃないよ90でリミッターかかる

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  • 685
  • 北海道人
  • 2010/10/11(月) 21:33:27
>>683
おっしゃる通りですな!

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  • 686
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  • 2010/10/11(月) 21:45:08
結局のところ
4車線化に期待!!

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  • 687
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  • 2010/10/11(月) 22:11:01
SA/PAの二輪駐車場にトライクを停めるな。
サイド&センタースタンドで舗装を傷つけないようにコンクリート舗装か一部鉄板敷きにしてるのに、スタンドが無いトライクを停めるなんて馬鹿じゃねえの。
普通車区画に停めやがれ。

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  • 688
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  • 2010/10/11(月) 23:51:56
トライクはバイクの扱いじゃないもんな。

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  • 689
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  • 2010/10/12(火) 00:27:54
道東道だけど、無料になってから時間的にいうと一般道と大した
変わらない時間で札幌−帯広につくようになった・・・
無料でトラックと遅い軽や小型車が多くなって迷惑だ
特にトラックは死んでくれって感じだよ
けど、来年3月以降は、軽1000円、普通車2000円、それ以降5000円
になるのが濃厚なんでしょ

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  • 690
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  • 2010/10/12(火) 00:32:39
>>689
それ頓挫したよ?

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  • 691
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  • 2010/10/12(火) 00:46:13
日勝パスする迂回路と考えた方がいいよ。
つーかもともと7〜80制限だろ。文句言う筋合いじゃない。
制限速度見直すみたいだけどね。

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  • 692
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  • 2010/10/12(火) 04:19:58
そ〜言えば何日か前のTVで、穂別トンネルがメディアに公開されました。とニュースをやっていたわ。

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  • 693
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  • 2010/10/12(火) 07:30:09
>>662
>>653
>お茶の間番組に本格派を求める時点でお前が間違ってることに気付けよ

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  • 694
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  • 2010/10/12(火) 08:58:26
昨日の昼過ぎに、
富浦→苫小牧に間で赤の三角コーン3個落ちていた。
1個は追越のど真中に。
危ないわ!

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  • 695
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  • 2010/10/12(火) 12:13:19
で、通報したの?

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  • 696
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  • 2010/10/12(火) 20:57:25
ココにレスする前に通報汁

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  • 697
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  • 2010/10/12(火) 21:49:17
日高山脈の方ではもう雪虫が飛びかっていて、もうすぐ初雪が…って季節になったけど
今年の冬はきっと無残な高速での事故が多発するんだろうなぁ。

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  • 698
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  • 2010/10/12(火) 21:57:29
高速は絶対乗らない。怖すぎ。

でも、バスで知床行って流氷みたい。
高速バス・・・結局高速かよ・・・。(北部経由)

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  • 699
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  • 2010/10/12(火) 22:09:01
高速だけど、雪がふって1日?2日したら、エンカルで路面が見えるから
一般道より高速の方がいい
雪が降っている最中なら、高速より一般道の方が安全かな

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  • 700
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  • 2010/10/12(火) 23:53:46
雨の日とか前の車の水しぶきが、やたらと白い。
エンカル成分だろうから車の錆が進む。

冬場は更にドイヒーだ。
ラジエーターとかも錆びるわ。

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  • 701
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  • 2010/10/13(水) 00:27:58
ラジエターは仕方ないとしても、下回りの塗装は2年に一回欠かしたことないよ。

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  • 702
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  • 2010/10/13(水) 06:15:20
そう、塩カルは普通にしたてら見えないところに被害が・・・・

下回りのサビはハンパないぜ!!

高速走って、散布車の横通ったらバチバチ塩カル当たるしな
ホントあれは勘弁

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  • 703
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  • 2010/10/13(水) 11:32:45
>>691
だよねー

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  • 704
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  • 2010/10/14(木) 09:21:01
下回りの錆は、車検時にディーラーでノックスドールかスリーラスター施工すればある程度は
防げるのに、車検費用や維持費を安く上げようとして下回り塗装を省かせるのが原因だな。

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  • 705
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  • 2010/10/14(木) 10:30:44
下回りの錆が出てからアンダーコートしても、錆を
閉じ込めてその上に被せて塗るから意味が無いって聞いた事あるけど・・・・。

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  • 706
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  • 2010/10/14(木) 16:59:34
この間、ディーラーで点検でリフトアップしたときに車の裏側見たら錆が点々と出ていた。
まだ新車から3年で内陸部なんだけどなあ。

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  • 707
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  • 2010/10/14(木) 17:38:38
>>706
内陸部でも近年は塩カルを撒くからね。冬は仕方ない・・・。

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  • 708
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  • 2010/10/14(木) 18:46:09
>>705
だから納車の時からやればいいんじゃ。

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  • 709
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  • 2010/10/14(木) 18:47:12
北海道で錆止め下回りやらないやつは異常。

毎年とは言わんが車検のたびにやるべきかと・

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  • 710
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  • 2010/10/14(木) 21:09:28
>>705
施工前にある程度の錆落としと転換剤を塗布する。
ノックスドールはすでに錆びている部分に塗ると、錆の進行を大幅に遅らせる効果がある。

>>709
やらないのがほとんどだと思う。
車検で「できるかぎり安ければ安いだけ、可能なかぎり費用をかけないように」と思って、
車検時に、あるいは整備時に下回り防錆に仮に別途で2万円かかるとしたら、「じゃあやらなくていい」が
大半なんだ。
そういうのが多いから、高速道路上での故障車の発生に比例する。
車にお金をかけるのが惜しくて維持費を省いたやつが、維持費を十分すぎるほどかけた他車に
対抗しようとして同じ走りをしようとする無理な走行。

知り合いのメーカー系ディーラーマンが、新車購入時に客に下回りの防錆塗装(ノックスドール)を
勧めたところ、施工金額を聞いて高いと客が断った。
車検時に下回りの錆の発生を客に伝えて、「リアフェンダーからの発生でクォーターパネルに及んで
いるから修理できない」と言ったところ、顔面パンチされたからね〜。

世の中おかしなやつばっかり。

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  • 711
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  • 2010/10/14(木) 21:20:47
日高道の建設促進を!

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  • 712
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  • 2010/10/14(木) 23:19:29
>>710
そんな貧乏人は高速のらなくていいし、車も捨ててくれって感じ。
金かけるとこにかけないでどこにかけるんだ?

俺は元々ギャンブルはやらないし、タバコもとうにやめたし、このタバコ増税にのっかって酒すらもやめたよ

先行ってるんだって。
たかだか2万だよ?

もしもの時の故障>>>2万だろ。
モノを大事にしない精神がそうさせるんだろうな。

車なんて20万キロは走れるんだ。

ここまで見た
  • 713
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  • 2010/10/15(金) 19:44:32
俺の職場の車、今36万kmOVERだw

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  • 714
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  • 2010/10/15(金) 20:43:32
そんな俺は静岡から中古車を買いました。
感動的なくらい下回りがキレイ!!

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  • 715
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  • 2010/10/15(金) 22:09:07
本州なら雪もなくて楽だろう

スタッドレスもいらないし・・・

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  • 716
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  • 2010/10/16(土) 06:41:04
塩化ビニのバチバチはディ−ラ−系なんか普段車検しているところで
1ヶ月点検かなんかで落としてもらえばいいよ
行きつけの自動車工場でもいいぜ
サビ落としぐらい対したかからんだろう

>日高道
ここもはやくしてほしいな
あと後志道ね。
札幌までの新幹線とこれらの高速整備はどちらが早いかな。
2030年くらいはかかりそうだな

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  • 717
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  • 2010/10/16(土) 12:03:04
塩化ビニのバチバチって?

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  • 718
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  • 2010/10/16(土) 12:38:07
>>717
冬になると気になるバチバチといえばw

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  • 719
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  • 2010/10/16(土) 13:59:36
CaCl

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  • 720
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  • 2010/10/16(土) 14:05:35
ミツバチ
オオマルハナバチ

ちゃんと冬を越していけるだろうか?と気になるww

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  • 721
  •  
  • 2010/10/16(土) 14:16:43
CaCl2 (2は下付き)だろ。

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  • 722
  •  
  • 2010/10/16(土) 14:31:48
>>721
すんません。気づいててそのままやりました。故意犯です。
コレでも有機化学の応用やってるんです。導電性高分子とか。

はははすみませんでした、。

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  • 723
  •  
  • 2010/10/16(土) 18:39:51
保険会社で働いてんだけど、ここ数年鹿と衝突する車が急増しています。その中で常識だろうと言われるかもしれないけど、アドバイスします。
車両保険加入してて良かった!と事故通知・・・
車両保険には2種類あるの知ってますか?
?一般又は全損害
保証範囲は広くいわゆる自損事故も保証。鹿と衝突も自損事故扱い。
?車対車A又は車両間限定
その名の通り、車両間同士の事故。車両間同士でも相手が逃げたり不明な場合はダメ。

??ともに飛び石や自然災害(地震・津波を除く)保証もあるけど自然災害の支払は、広範囲に自然災害があって報道がある・・・制約あったりするから気を付けよう!

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  • 724
  •  
  • 2010/10/16(土) 22:17:47
13年越えのボロ車なら、?Aでいいけど、新車なら?がいいよね

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  • 725
  •  
  • 2010/10/17(日) 00:53:54
後志道ってできるんですか?

余市〜黒松内はまだ基本計画区間だったはず・・・

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  • 726
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  • 2010/10/17(日) 14:29:10
>>723
ちょうど一週間前、別海の国道で鹿に接触した。
2頭連れで、その間隙を抜けられるかと言うタイミングだったけど、
わずかに後ろの鹿が早かった。
直ぐに車を停めて確認したけど、見た目に損傷が無かったのは幸いだった。

親の実家の畑にも鹿が出没して豆を食い荒らしたりするし、
遠くから見て、また鹿が来てる!なんて、普通に言っているしね。

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  • 727
  •  
  • 2010/10/17(日) 14:57:08
しかし鹿多いね

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  • 728
  •  
  • 2010/10/17(日) 15:07:41
>>724
年齢と割引率にもよるね。
20歳(全年齢担保)で6等級スタートと、
40歳(30歳未満不担保)で20等級なら、
たぶん4〜5倍の保険料差になる。
こうなると、車両保険をフルにするのは財布との相談にもなる。
対人は無制限が必須だけれど、車両は自分が諦めればそれでOK。

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  • 729
  •  
  • 2010/10/17(日) 18:42:12
>>725

小樽〜余市間はH30年(2018年)に開通予定だけど、余市〜黒松内は
基本計画区間ではっきりとしたことは何も公表されていないから、
その認識で間違いはないと思う。

>>716は、単に未確定の「新幹線札幌延伸」と未確定の「後志道全通」の
どちらが先にできるかなぁ?少なくとも2030年くらいにはなりそうだなぁって
所感を述べただけでないですかね。

ところで、ちょっとスレチですが、新幹線の札幌延伸となった場合、
琴似のタワーマンションとか桑園のマンションとか新幹線用地にもろ被り
だと思うんだけど、取り壊しになるんだろうか?
桑園の方は住人にとっても金銭的メリットがかなりありそうだけど、琴似の
タワマンを取り壊すとなるとなんだかすごいことだと個人的に感じる。

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2010/10/17(日) 18:53:20
>>729
桑園のマンションは作ってる途中で、新幹線用地だよ!?って言ったら、
途中の建物壊して作り直したよ。

駅のすぐ横は、多少壊せば済むかも。もしくは壊さなくてもいいかも。
みてみたら壊さなくていいわ。だってただタワー型のパーキング壊せば十分。ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%85%AB%E8%BB%92%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%EF%BC%89&ll=43.070208,141.332341&spn=0,0.001725&z=19&brcurrent=3,0x5f0b29a5efd94f67:0x6444f2fedc76561d,1&layer=c&cbll=43.070344,141.332458&panoid=RVKbUVAcaJlDK9wFfNkL5g&cbp=12,313.86,,0,-1.44

琴似のやつは確実に邪魔だね。
壊すか穴掘るか、琴似駅ごと壊して北側に迂回する線路にするか。ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%85%AB%E8%BB%92%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%EF%BC%89&ll=43.081983,141.30627&spn=0,0.006899&z=17&brcurrent=3,0x5f0b285aa98fd275:0xc973455bfbc059a6,1&layer=c&cbll=43.082029,141.306326&panoid=zbwEYYfUQa5IFKGHSOXivA&cbp=12,124.27,,0,-7.74

いやー、みてみたら琴似の方も、1〜2階の建物の一部ぶっ壊せばいけるわ。
タワー自体の場所はぜんぜん余裕。北のタワーとつないでる通路も作り直せばおk。
もともとちゃちい造りだから、多分壊すの見越してる

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2010/10/17(日) 19:11:09
>>729-730
既に建っているマンションはあれでも被らんようになっているよ。
特に琴似以東は元々高架化する前の用地があるから思ってる程拡幅の必要性が無い。
連絡通路も問題ないだろう。新幹線はおそらくもっと上、
最低でも学園都市線の札幌新道と高速道路を跨いでるくらいの高さにはするんじゃないか。

高速道路スレとして話を戻すと、
昔からよく「朝里JCT―小樽西ICの中間、ちょうど新小樽駅の位置に小樽中央ICを作らないんだろうか」という話を聞くが、
西・手稲区や北区北部からなら札幌駅に出るより高速道路を使って新小樽駅に出る方が早くならないだろうか?

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  • 732
  •  
  • 2010/10/17(日) 19:23:02
新小樽駅の位置にIC、俺もあればいいと思う。
ただトンネル主体のICって聞いたことないな。
IC出入り口だけが天神の谷の中にちょこっと出て、
あとほとんどのランプはトンネル、みたいな設計になるんじゃないの?
建設費も膨大だろうけど、安全性の担保も難しいんじゃないかなって気がする。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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