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  • 281
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  • 2010/04/25(日) 06:14:41
>>279
私はその豊幌で生まれ育って今は別の場所にいる者が一言。
豊幌を選んでくださったのはうれしいが、
町(?)にスーパーや病院、交番がない元農村で、たまたまJRの駅があるだけ。
江別と比較する方がどうかと思う。

そもそも>>279さんってどんな対策がいいと思っているの?
施設誘致でもする気なの?
隣人と仲良くして病気や買い物のときに車を出し合えるくらいの付き合いをするだけで、
>>279にある不満のほとんどは解消するのではないだろうか。

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  • 282
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  • 2010/04/25(日) 06:48:30
買い物するなら野幌がええ始末なんで
江別から引っ越したなー、何もかも懐かしい

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  • 283
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  • 2010/04/25(日) 09:03:13
>>275
それ覚えてる!
あの時から だんだん江別駅前がさみしくなってしまった

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  • 284
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  • 2010/04/25(日) 09:48:13
今更だがよっぽど江別駅前にニチイ造った方が周りにも吉と出たんじゃ

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  • 285
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  • 2010/04/25(日) 09:52:45
昔話が流れたけど、ジョイフルAK出来ないかな…
スーパーばかりでつまらん

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  • 286
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  • 2010/04/25(日) 10:25:55
北広に大きい施設できまくりだね
江別にも何かできないかなーコストコとかアウトレットモールとか

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  • 287
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  • 2010/04/25(日) 10:57:11
>>286
北広島(大曲)なら、まだまだ土地はあるけど、
江別は、まともな土地がもうなさそうだからね〜。
大型施設を作るのは、難しい気がする。。。

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  • 288
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  • 2010/04/25(日) 13:04:36
>>268
北広島と同じ店ができても過当競争で共倒れになるって

話は変わるけど、野幌駅の高架化が完了したらそれで安泰みたいに思ってる人が多いのはいかがなものか
肝心なのは高架化の後なのに…

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  • 289
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  • 2010/04/25(日) 18:15:45
ジョイフル出店計画がぽしゃった時点でアウアウッ

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  • 290
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  • 2010/04/25(日) 19:16:19
そろそろHK鋼機もお空に飛び立つ日も近いし、跡地に大店舗誘致できないかな。

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  • 291
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  • 2010/04/25(日) 19:29:19
>>290
ビバが出来るとかw

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  • 292
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  • 2010/04/25(日) 20:25:24
江別駅前地区、大型スーパーの進出に反対したのはごくわずか・・・。
さびれているから、誘致し必要なら郊外に引っ越しても良いと言った人もいた。
が、結局進出ならず反対派はこの寂れ様を見て何と思っているのだろう・・・。

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  • 293
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  • 2010/04/25(日) 21:16:32
年金暮らしで間口の除雪も一苦労の年になり、小奇麗な市営住宅入居条件と
立ち退き補償金出してくれれば何時でも立ち退くと思ってるんだろうが
そうは問屋が卸さない。自分の行った責務を錆びれたシャッター街で全うしろ。

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  • 294
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  • 2010/04/25(日) 21:52:34
江別を離れて20年近く経つか・・・
本町通り、中央通り、お祭りの時には賑わってたな
今はシャッター街か
なんか寂しいわ

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  • 295
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  • 2010/04/25(日) 22:20:14
大麻に18年間住んでるんだけど
去年まで江別駅前があんなことになってるとは知らなかった・・・

実際あの辺に行く用事ないんだよなぁ( ´△`)

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  • 296
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  • 2010/04/25(日) 22:32:19
>>295
求職中ぐらいだな

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  • 297
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  • 2010/04/25(日) 23:01:35
ま、あの地区の未来をどうするかという想像力の欠如も反対派にはあるわな。
30年後にはゴーストタウン?

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  • 298
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  • 2010/04/25(日) 23:17:46
新江別橋ができて江別駅周辺が12号線から切り離されて、
人の流れが減るどころか通る機会すら無くなってしまったのも
よく原因として言われるね
ちょっと調べたらとても細かく解説しているページがあったttp://www.dodoshiryo-hokkaido.info/specials/route/ebetsu2008_02.htm

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  • 299
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  • 2010/04/25(日) 23:20:11
もうすでにゴーストタウンに近い気もするが
いっそ条丁目地帯全て再開発してしまってもいいんじゃないかと思う

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  • 300
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  • 2010/04/25(日) 23:31:34
>>299
無茶言うな
補償金はどうする気だよ?

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  • 301
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  • 2010/04/25(日) 23:43:37
>>300
無茶なのはわかっているよ
そう簡単に動かせない寺や築十年程度のマンションなんかもあるし
ただ今は名だけではあるけど江別の中心駅の駅前がこのままだとジリ貧のまま
朽ちるに任せるだけなんじゃないかと思うわけさ・・・

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  • 302
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  • 2010/04/25(日) 23:57:08
動かせない寺、じゃないんだよな。寺は動くのを同意したのに檀家が…。
王子製紙も用地を無償提供しても良いと言ったのに。
王子製紙もあの地区の将来を心配していたのに。
全ては後の祭り、なのか。

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  • 303
  •  
  • 2010/04/26(月) 00:01:52
そもそも江別は1箇所に人が集まりにくい構造のような気がするんだよな
札幌に通う人が多いせいか、線路に沿った細長い市街地になってる
それもあってか、豊幌以外はどの駅も利用客数に大きな差が無いし、再開発中の野幌もバス客が多くない(=市内の他の地区から人が集まらない)

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  • 304
  •  
  • 2010/04/26(月) 00:02:15
北広島の発展と江別の閉塞感
まあ後の祭りってことさ

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  • 305
  • 303
  • 2010/04/26(月) 00:02:48
上のは>>301
連レススマソ

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  • 306
  • >279
  • 2010/04/26(月) 00:15:15
>>281
随分前でしたが、江別まで札幌地下鉄をのばす案がありませんでしたっけ?

ソレは行きすぎとしても、街は「人ありき」だと思います。
「これじゃ生活できんわ」と思う住民が、その住み慣れた街を離れていくんだと思います。

宅地分譲されていた頃は「もうじき住みよい町になります」なんて言われていたそうなんですよ。
2000〜3000万円かけて建てた住宅が、下水道を造っただけで地盤が緩み、傾斜した住宅
もかなり在るとか・・売るにも売れない物となって、失望しているのが私の父です。
タレントのミスターさんの御実家もありましたが、お父様が入院されてお母様が一人で家を守って居られました。
でも、あまりの生活条件の悪さにみかねて捨て値で売却させ、札幌で同居することになったそうです。

野幌や大麻をみても、JR沿線地域や国道12号近隣の住民以外は同様ですよね?
北海道で快適で安心な生活条件を得れるのは、やはり札幌市だけでしょうか。

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  • 307
  •  
  • 2010/04/26(月) 08:01:41
新栄台やゆめみ野はそんなことないんじゃないか?
住所が「はみんぐ」とかだと新たに江別に家を考えている人でも躊躇するよな。

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札幌は栄えた分。。。個人商店が淘汰されました。そのかわりイ○○系列やラ○○が幅きかせはじめてます。
江別は大型店拒絶してるが。。。野幌一点になってしまい
猛反対した江別駅付近は寂れた。

うまく文つくれないな。。。小学校から勉強してくる。。。

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  • 309
  •  
  • 2010/04/26(月) 12:22:25
>>308
大丈夫だよ!チャンと的を射た説明がされておりますよ。

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  • 310
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  • 2010/04/26(月) 15:03:58
北広島の新しいショッピングモール観てきたが
中にある店を観る限り、北広島が発展するとは思えない…

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  • 311
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  • 2010/04/26(月) 15:15:32
>>310
片側4車線で大きな商業施設が両側に建ち並び札幌からの集客を見込める
法人税で市が潤い雇用が生まれる事も考えたか?
道外からも客が来てるほど注目度があるのも知ってる?

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  • 312
  •  
  • 2010/04/26(月) 15:20:20
>>311
そこまでは考えて無かった
>道外からも客が来てるほど注目度があるのも知ってる?
道外から客がくるって、そんな珍しい店あったっけ?物珍しさじゃなくて?

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  • 313
  •  
  • 2010/04/26(月) 18:32:50
>>312
オープンセールの時だけ。
東北の人は仙台港に行けば同じ店舗(三井アウト・Ks・カインズ)だし。

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  • 314
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  • 2010/04/26(月) 21:09:06
>>312

>311じゃないけど、
日本初のバーバリーショップとかあるよ。
北海道発の店もいくつか。特に飲食店系は。

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  • 315
  •  
  • 2010/04/26(月) 22:23:39
>>306
地下鉄は 新札幌からもみじ台へ通す事さえできなかったので無理でしょう
そもそも終点はもみじ台だったけれど 途中の川が難所だった為 頓挫したという話

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  • 316
  •  
  • 2010/04/26(月) 22:36:02
お金があったら地下じゃ無くて上に通せば良かったのにね。
江別から地下鉄のみ、で通勤してみたい…。

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  • 317
  •  
  • 2010/04/26(月) 23:00:08
>>316
札幌市江別区になればいつかきっと…

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  • 318
  •  
  • 2010/04/27(火) 01:24:51
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/keizaibu/kogyodanchi/dai1-2_info.html
> 地質・地盤
> 第4種A、N値20、杭打ち可能地盤までの深さ8〜18メートル
> (第4種=軟弱地盤、A=腐植土、泥土その他これに類するもので構成)


専門では無いのでよくわからないが、柔らかい地質のようだから
傾かない家を作るなら固い地層まで掘って固定させた基礎を作らないとダメな感じに思える
8〜18Mも掘らないといけないなら結構費用がかかりそうだなー
地下鉄はその下に作らないとダメそうだから、作るとしたらビル10階分程度の深さかな
結構厳しそうだ


>>317
昔は札幌郡江別村だったようだ

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  • 319
  •  
  • 2010/04/27(火) 02:40:25
地下鉄ね〜
かつて札幌の市バスが上新川経由で江別市内まで乗り入れてたけどね
まぁ、今はJRバスがその後を引き継いでいるけど・・・

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  • 320
  •  
  • 2010/04/27(火) 10:14:23
札幌市大麻区にはなりえるだろうけど

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  • 321
  •  
  • 2010/04/27(火) 10:20:03
大麻に行かれたら淋しくなりすぎる

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  • 322
  •  
  • 2010/04/27(火) 19:49:25
俺の予想では30年以内に岩見沢に吸収されると思う

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  • 323
  •  
  • 2010/04/27(火) 19:51:16
>>322
なぜ「札幌に」じゃなく「岩見沢に」なんだ?

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  • 324
  •  
  • 2010/04/27(火) 20:12:34
札幌市はこれ以上市域を広げたくない
わかるだろ

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  • 325
  •  
  • 2010/04/27(火) 21:35:52
江別駅前はひどいよね。論外
あと大麻なんかも東町商店街なんかは、昔は賑わっていたんですがねぇ
札幌への市民流出は、後を絶たないようですな。
同級生の殆どは近所にいなくなったよ。
3番通りを厚別に向かって行くと、大麻高校の近辺から景色が変わるよね。
近所なのになんでこんなに差が出るんだろう??

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  • 326
  •  
  • 2010/04/27(火) 22:42:15
小さな商店には独特の良さがあるんだろうけど物が高い。
生鮮食品は比較しきれないけど、それ以外の物だと明らかに高いよ。

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  • 327
  •  
  • 2010/04/27(火) 22:56:18
>>324
「札幌に」じゃない理由は分かったけど、>>322が「岩見沢に」と考えた理由が分からん

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  • 328
  • >279
  • 2010/04/28(水) 00:15:27
ああーーー!”
どうにかならないんですか!!

上幌向から江別太までの国道12号が、広めの2×2車線に拡張されましたが、
全く以って、ありがたくもなんともありません!

それから、江別太から町村農場方面への大きな橋は、一体何の価値があるんですか?

イオンみたいな大きなスーパーなんて望んでいませんが、生協やAコープくらいの中型スーパーや
野幌の「江別病院」くらいの中規模病院の施設誘致くらいできないものでしょうか?
あと、一時間に札幌方面行きのJRが2本しかないのは、差別としか思えません。

市役所では聞いてくれるところなんてあるんでしょうかね?
詳しい方、おられませんか?

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  • 329
  •  
  • 2010/04/28(水) 01:33:49
>328
JRの便に関していえば私も確かに不便に感じるが、時間帯によっては乗客いないんだからしょうがない。
昼間から札幌にお金を落としに行く人のために、関東並に5分に1本にしてみたところで、
乗客4〜5人じゃJRの経営もまっかっか。
差別でもなんでもなく需要と供給だろ。
乗客増やす=住人増えた≠江別が栄える
↑だと思う。

江別が栄えるためには、江別に定住する人が増えて、
江別自体に(収入を得られる)職があって、
江別市内で消費できる環境がないとダメだわ。
私利私欲で働く議員さんも、自分の懐具合ばかり気にする崩壊している商店街の店主たちも、も少し考えないと。

どれを先に持ってくるかは、市民も考えないといけないよね。
・・・と、札幌に通勤し、江別にお金を持ち帰る私が言ってみた。
(消費だけは江別で何とかしているが。)

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  • 330
  •  
  • 2010/04/28(水) 02:43:27
国道12号の四車線化は、たとえば岩見沢住民にとってはもの凄い恩恵ですよ
あそこは冬場は難所でしたしね
交通事故死も多かった
美原バイパスは、道央圏自動車道が全通すると道央全体の流通がとても便利になります
「野幌の江別病院」は全江別+南幌+札沼線沿線の一部が圏域です
豊幌方面も圏域に入ってます
豊幌辺りだけであの程度の規模の病院は成立しません

豊幌で住むというのは、広大で気持ちいいんでしょうけども
当然田舎暮らしのリスクはあるということを理解すべきですね

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  • 331
  •  
  • 2010/04/28(水) 06:16:54
>>328
あんた本当に大学生か?(>>279)
需要と供給の問題だって事くらい、大学生の頭ならすぐわかるだろ
それに自分に恩恵が無い道路工事は要らないみたいな事も書いてるけど、その工事だって他に必要な人がいるから工事してるんだろ
自分の思い通りじゃなきゃ「差別されてる」とか考え方がイカレてるわ
こんな当たり前の事をいちいち他人(>>229-230)に説明させるな

乱文失礼

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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