facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • よびと
  • 2010/03/02(火) 08:22:08
ガタガタゴトン。JR北海道でゆったりのんびり北の旅。
誰もが夢見る。

前スレ。:【ダイヤ改正】JR北海道スレッド16【便利?不便?】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1198500511/
過去ログ。
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?JR
削除FAQ。
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235446469/


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2013/04/09(火) 19:33:35
>>948
ソフバン君は車社会原理主義者だから鉄道そのものを潰したがってるのさ

さすがは在日のやる事だなw

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2013/04/09(火) 21:33:57
何が問題かは、中の人は経営陣から清掃員までわかってるだろうし、
道民ももう十分慣れただろ

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2013/04/10(水) 22:04:45
>>949
旧国鉄時代もそうわめいていた組合関係の人がいたな
現在の北海道の路線数明治時代並になっているて解って言ってる?

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2013/04/10(水) 22:55:44
>>952
それでよかったんじゃねーの?
昭和の線路網がやりすぎただけで現在は不必要な路線は廃止され、集客の見込める地域のみ存続させる
今は物流も鉄道存続には欠かせないからなぁ

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2013/04/10(水) 23:04:33
しかし何でこんなにトラブル続きになったの?
最近は運転も本当に雑でカックンブレーキ掛ける下手くそ運転多いし
革マルがサボタージュしてんのか?

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2013/04/11(木) 03:23:39
国労ラーメンってまだあるのかな?

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2013/04/11(木) 08:11:34
>>954
会社が腐っていて、たるんでるからさ。
このダメ会社には頭が弱い大馬鹿野郎しかいねーから。
前の社長は責任を取らず、現実逃避するために海に入って自分で勝手にくたばるくらいだし。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2013/04/11(木) 10:01:05
水平対向DIESEL E/gとは…
フジ重工製かな?

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2013/04/11(木) 11:41:18
>>956
なんだかんだで、JR入るようなのは普通に頭は良いだろ。
高卒にしても、そこら辺の普通の奴らはまず無理だぞ?

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2013/04/11(木) 13:12:00
前年度、特に冬季には車両故障が多発したな。
駅に停車中の車両で、ホームと反対側のドアが勝手に開いたり、
走行中の車両のドアが勝手に少し開いたり、
他にも発煙事故や電気系統の故障によるストップ等、数えきれない!!
何らかの方法でお祓いする事も、検討した方がいいレベルなんじゃないか?

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2013/04/11(木) 14:46:43
先日10日間ほど本州(東日本)旅行をしてきたが、向こうでは携帯を操作して
何かしている人は、こちらと変わらないぐらい多くいるものの、列車内で
イヤホンから外部に音漏れするほど大音量にして音楽を聴いている人はあまり見かけないわ。
道内とりわけ札幌近郊の路線列車内では「シャカシャカ音 漏らし捲り厨」だらけだわな。
去年あっちに旅行に行った時も同じだったので間違いない。
ホント「シャカシャカ音」逃れのための耳栓持参なんかは不要なレベル。
ただしローカル路線に乗っている際に、高坊らの車内での大きな声での会話は見られるがね。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2013/04/11(木) 18:34:41
>>956
普通に頭のいい人間でも、JRの体質が使えない人材にしてしまうのでは?

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2013/04/11(木) 19:32:35
とにかく無事に目的地まで運んでくれたらそれでいい。
今はそれすらまともに出来ないのだから…

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2013/04/11(木) 21:01:10
>>958
現場系はコネ入社結構いるんじゃねーの
国鉄時代は世襲だったし

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2013/04/11(木) 23:35:33
軽微なトラブルだけで済んで死んだり怪我しないだけ感謝しなきゃダメだぞ。
今日もバスで死傷事故が出たしな。完全に叩いていいのは故意に死人が出てからだ

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2013/04/12(金) 00:25:47
トンネル内で車両火災起こすのが軽妙なトラブルか?
死亡事故は起こってないにしろ、最近も脱線やら発火やらトラブル続きで、大きな事故に繋がる要素があり過ぎるんだから、叩かれて然るべきの会社だろ。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2013/04/12(金) 05:14:07
満員の埼京線で反対側のドアが開いたら大惨事ですよ
ただ開いただけ、だからと原因の調査結果も今だ発表が無いし
初期設計が昭和30年代(原型の初出はもっと古い)エンジンで
内部破壊が起きて大惨事寸前だったのに、他のエンジンは外部目視で異常無いから使うとか
そのうち日本最悪の鉄道事故が起きても不思議ではない

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2013/04/12(金) 10:33:22
工業関係の高校に求人あるから、全員が頭良いとはいえないだろう。おそらくランクでいえばA〜I…
現場業にはおそらく『頭良い=仕事できる』は成り立たんだろうな

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2013/04/12(金) 19:47:40
死人が大量に出てもおかしくないけど、
なかなか出ないのは、運が良すぎるのか、
それも実力なのか?

B787だって燃えてるからね
トヨタ車は表沙汰にならないし

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2013/04/12(金) 20:27:11
>>968
今のところ何かあったらすぐ報告、運休を徹底しているようだからかな。
JRの風潮でもある昔のような隠蔽体質がないだけ、マシだと思うけどなー。

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2013/04/12(金) 20:31:28
ここ数年異常にトラブル増えたような気がするけど根本的な原因て何だろうね?
異常なコストダウンするために基準替えたとかないの?

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2013/04/12(金) 20:38:10
整備

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2013/04/12(金) 20:43:53
整備もそうだし・世代交代による技術継承不足じゃないか?ここ数年で50歳台が激減したからね
前に今の若手はバイト感覚で仕事をこなしていると聞いたことあったなあ

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2013/04/13(土) 12:21:20
他の企業と同じで、年齢構成がいびつになって技術継承が上手く出来てない、
という話を中の人から聞いたことがある。

ただ製造業ならともかく、こいつらは人の命を預かる職業なんだから、
そんな言い訳で逃げるのは間違えてるけどな。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2013/04/13(土) 22:38:58
結局マネジメントする側の問題だな。

五年位前に桑園のビビンバ屋にいたら、黒塗りの車に乗った写真で見たことある坂本っておっさんが秘書と運転手の3人で入って来た。

見るからに尊大な雰囲気を漂わせていてビビンバ屋根の親父は急にペコペコしだした。本社から歩いて10分位なのにわざわざ黒塗り使ってビビンバ食いに来る役員なんてろくなもんじゃねえなって思っていたらこのていたらく。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2013/04/15(月) 09:05:26
当時から、出世コースまっしぐらのエリート臭を漂わせていたって事ね。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2013/04/16(火) 06:51:24
つうか今時あれだけ尊大な空気出すって異常。ビビンバ屋の親父は基地外キャラで有名人なんだけど空気読んで、JRウリナラマンセー状態。

仕事キッチリこなすなら、尊大もありだけど仕事も出来ない低脳組織はテッペンから見直ししないとな。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2013/04/16(火) 17:47:51
>>866
黙って本州に引っ越すのが正解なのかも。

北海道は独立すべき。

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2013/04/16(火) 17:48:30
>>862-864
これが北海道民の現実。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2013/04/16(火) 17:49:50
>>875
高校生は黙ってろ。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2013/04/16(火) 17:53:51
>>895
新車のスーパーカムイがド田舎の特攻ダンプに潰されたときはBIJIKOの中型バスまで動員されてたぞ。
なんと、あの距離をこれで行くのか……と思った。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2013/04/16(火) 17:57:13
>>913
フォーミュラカーはタイヤが丸見えなので、ペダル操作を乱暴にしなければ、そんなに運転しにくいことはない。
鼻先とトランクが長い大型セダンの方が難しい。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2013/04/16(火) 17:58:48
>>921

>不良社員のクビバシバシ切ってまともな連中と入れ替えるしかねえな。

国鉄の分割民営化って、まさにそれをやったんでしょう?
違うんですか?

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2013/04/16(火) 18:02:18
>>928

>若い駅員からは申し訳ありませんの一言も無く、社員教育もなっていない。

客に謝罪なんかしたのがバレたら、団塊世代の男性職員に何をされ(続け)るかわからんのではありませんか。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2013/04/16(火) 18:11:19
>>954
革マルは今も昔も単なる馬鹿だと思うけどさ、

なんというか、

いまの職員に昔の革マルほどの熱い思いとか意気込みはないでしょう。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2013/04/16(火) 18:23:38
>>958,961

>なんだかんだで、JR入るようなのは普通に頭は良いだろ。
>高卒にしても、そこら辺の普通の奴らはまず無理だぞ?


いま停年退職寸前の連中にとっては、それがまたムカつく原因の一つなんでしょう。
若くて賢い連中は、うざい。だからぶっ潰すことしか考えない。

明治〜大正時代の鉄道マンはエリートだった。
昭和時代(中期)の国鉄マンは地味で不人気な職業だったから、民間に就職できなかった要領の悪い子が親や教師に騙される形でたくさん集まってしまった。
バブル崩壊後、平成時代のJR北海道は、民間と違って安定した特殊法人だと思われて、地元を離れたくない大卒者が集まる会社になってしまった。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2013/04/16(火) 18:52:15
お前ら新聞読んでるか?
車両の老朽化がすべての原因だぞ。


だと、思いたい。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2013/04/16(火) 23:23:43
んなわけねーだろ・・・・・・

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2013/04/17(水) 08:56:55
人的問題、組織的問題、技術的問題
どのあたりが1番の問題かのう?

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2013/04/17(水) 11:07:13
みなさん考えすぎ。

運賃収入が少なすぎ→新車買えない・設備メンテナンス後延ばし・古いのをだましだまし使う→
壊れてから治す(列車遅れの発生)・社員は薄給で対処して雑誌読んじゃうw→ネタに飢えたマスコミの餌食

税金注入されて役所並みに公共性の高い会社だからマスコミも叩きやすいし、ニュースとしても
特段難しい知識がなくても理解できる話題だからすぐにマスコミのネタにされる。
んで、大した広告費払ってくれる会社でないから叩きやすい。

報道機関もJR北海道のプレス発表流して、取材って言っても道内行けばいい。

報道側にとっても製作費用少なく済んで視聴率取れるおいしいネタなんでバンバン流す。

寒くて外に出るのがおっくうな道民から順次マスコミの思うように洗脳完了。


 本州行けばオーバーラン&バックなんてJR・私鉄でもしばしば起きてます。しかし、マスコミは
あたかもJR北海道がだらしなくていっつも不祥事起こしてるってニュアンスで報道している。


報道鵜呑みにしないでを多方面から見る必要と思い知らされますなぁ〜

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2013/04/17(水) 14:32:23

事故率が他の二倍だよ。
社長が石狩湾で自殺するわ
帯広で乗客をドリフのコントみたく真っ黒にするわ。

そんなバカ会社だぞ。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2013/04/17(水) 19:43:15
赤字路線を維持させてるアホ道民のせいだろ
安全対策費が当然不足する

廃止が決まった江差線も、
JRにバスを18年間ただで運行させるんだからな。
今度はバスが燃えるんじゃないか。
金取ってるツアーバスより悲惨なことになるぞ

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2013/04/17(水) 23:40:19
つまんねえ言い訳だな。

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2013/04/17(水) 23:53:38
江差町民なんてほとんど乗ってねーだろwww

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2013/04/18(木) 23:58:01
放送局関係やこのスレはキチガイを寄せ付ける傾向にあるなあ。
ここんところのトラブルに関する技術的な話でも聞けるかと思って来たんだけど残念。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2013/04/21(日) 08:53:48
まちBでそれを求めるのは酷ですよw

ここまで見た
  • 996
  • ツづ按づ慊づァツ鳴シツ鳴ウツつオ
  • 2013/04/21 12:41:23
ツJツRツ北ツ海ツ督ケ:ツトツδ可ブツδ仰全ツ債堕づ個倍ツ ツ偲板猟シツ不ツ凝ッツ債?堕スツつュ
http://mainichi.jp/select/news/20130421k0000e040129000c.html
ツ0ツ7縲慊1ツ1ツ年ツ度ツづ個トツδ可ブツδ仰づ個閉スツ凝渉板ュツ青カツ個渉青?br>http://mainichi.jp/graph/2013/04/21/20130421k0000e040129000c/image/001.jpg

ツ ツ2ツ0ツ1ツ1ツ年ツ度ツづ慊づ?づ個5ツ年ツ甘板づ可全ツ債堕づ個JツRツ6ツ偲青づ?起ツつォツつスツトツδ可ブツδ仰(ツ輸ツ堕猟湘。ツ害ツ)ツづ個環?債?づーツ氾、ツ較ツつオツつス
ツづ?つアツづォツ、ツJツRツ北ツ海ツ督ケツ(ツ札ツ幌ツ市ツ)ツづ債閉スツ凝渉づ個2ツ倍ツづ可湘」ツづゥツつアツづ?つェツ、ツ債堕土ツ古ーツ津環湘按づ鳴づ個偲ヲツ催楪づ?づュツつゥツづ?つスツ。
ツJツRツ板淞甘卍静シツ板ェツ雲ツ駅ツづ?づ債8ツ禿コツ、ツ津「ツ偲板陳?づ個禿?急ツつゥツづァツ出ツ嘉篠つキツづゥツ篠鳴古個つェツ板ュツ青カツつオツつスツづ篠つゥツづィツ。ツJツRツ北ツ海
ツ督ケツづ債閉板品ツ古ーツ環キツづ「ツ点ツ個淞偲シツ甘コツづーツ堕?づ淞づゥツづ按づ?づ個妥篠催エツづーツ偲ヲツづ?づ?つ「ツづゥツつェツ、ツトツδ可ブツδ仰づーツ食ツつ「ツ止ツづ淞づァツづェツづ?つ「ツづ按つ「ツ。ツ(ツつ陳つ?br>
ツ ツ堕鳴行ツ仰猟猟」ツ1ツ0ツ0ツ鳴慊キツδ債督鳴つスツづィツづ個輸ツ堕猟湘。ツ害ツつェツ板ュツ青カツつオツつスツ個渉青板づーツづ敖づゥツづ?、ツ6ツ偲青づ個5ツ年ツ甘板づ個閉スツ凝渉づ?br>ツ1ツ.ツ3ツ6ツ個渉つセツつェツ、ツJツRツ北ツ海ツ督ケツづ債閉スツ凝渉2ツ.ツ7ツ5ツ個渉づ?催?づ?ツ堕スツつュツ、ツ催?渉ュツづ個JツRツ四ツ債堕(ツ閉スツ凝渉0ツ.ツ7ツ個渉)ツづ個4ツ倍ツづ可湘」ツづゥツ。

ツ ツ暗ェツ陛サツ、ツJツRツ6ツ偲青づ個営ツ凝?猟伉益ツづ可静ィツづ淞づゥツ暗?ツ全ツ甘鳴連ツ静敖氾オツづ鳴づ個督環篠堕氾、ツ猟ヲツづ債、ツJツRツ北ツ海ツ督ケツづ債0ツ9ツ年
ツ度ツづ債1ツ0ツ.ツ4ツ?督づ?4ツ氾板姪堋つセツづ?つスツつェツ、ツ1ツ0ツ年ツ度ツづ債7ツ.ツ5ツ?督づ?5ツ氾板姪堋づ可津。ツ可コツ。ツ静篠渉淞静シツ篠鳴古個づーツ偲ウツつッツつス
ツ1ツ1ツ年ツ度ツづ債1ツ7ツ.ツ1ツ?督づ?催?づ?ツ堕スツつュツづ按づ?つスツ。ツ(ツつ陳つ

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2013/04/21(日) 15:08:39
小樽青森往復無事帰還いたしました〜!
奇跡的に?全て定刻運行でございました。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2013/04/21(日) 15:08:52
あなたの書き込みも、トラブルです

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2013/04/21(日) 17:50:40
ここもマルチポスト規制になるんじゃないか

ここまで見た
JR北海道スレッド★18号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1366541905/

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード