facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 97
  •  
  • 2010/03/13(土) 16:11:16
明後日にレンタカーで函館→小樽→札幌→旭川→帯広→釧路→札幌のルートで行きたいのですが、

レンタカーはどんな車が良いでしょうか?
また、この季節ではどの地域までなら車の旅が可能でしょうか?

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2010/03/13(土) 16:19:49
この時期は昼間溶けて夜凍るなど、道路の
状態は最悪。まだ春ではなく、いつ吹雪に
なってもおかしくない不安定な季節。
自分はそんな時にレンタカーなんて運転
したくない。命がいくらあっても足りない。
よほど運転に自信のあるひとなんだね。
交通事故おこさないように安全運転で。

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2010/03/13(土) 16:39:01
>>97
山口県の方ですか?

一般道を通る必要があり、峠を越えがあるので少なくともAWD車がいいですかね。
60km程度でゆっくり走ればそれほど危険はないです。

ただし、北海道の人は路面が凍っていても雪が降っていても80km〜100kmで運転しますので、
追いつかれたら安全な場所で路肩に寄って先に行かせた方がいいですよ。

ちなみに、札幌や函館はもう雪がほとんどありません。
ここ数年の道東(帯広、釧路)は3月〜4月下旬でも大雪が降るので注意しましょう。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2010/03/13(土) 17:04:59
>>97
1日にどれぐらい走るつもりなのかにもよるとは思うんですけど、
可能なら旭川〜帯広や釧路〜札幌なんかは鉄道で移動した方が楽だし安全ですよ。

地元民で車に乗り慣れている人間でもそんなに長い距離は走りたくないですね。

ちなみに都市間の移動時間ですが、
函館〜小樽 3時間
小樽〜札幌 1時間弱
札幌〜旭川 2時間(高速使用)
旭川〜帯広 4時間
帯広〜釧路 2時間半〜3時間
釧路〜札幌 6時間

道の状態が良いときの目安です。
都市間の距離がとても長いので考慮に入れて予定を組んでくださいね。

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2010/03/13(土) 17:57:26
本州から来る人って北海道の移動距離時間がチョットおかしい傾向。
そんな時間で着きませんから〜ってのも多い。

雪道は慣れていないと事故る。
北海道の人と同じペースで走ったら逝きますよ。

シャーベット路面って一番危険です。
次に濡れている様に見えていて実は凍っているブラックアイスバーンかな。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2010/03/13(土) 20:47:25
>函館〜小樽 3時間
おーい

ここまで見た
  • 103
  • 100
  • 2010/03/13(土) 21:03:39
>>102
うん。
それはないわww
むか〜し若い頃に真夜中にすっ飛ばして2時間台とかやったことあるけど
ふつうなら4時間以上かかるよな。

すいません。

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2010/03/13(土) 21:53:33
>>103
函館〜札幌は真夜中なら今でも3時間〜3時間半が一般的なんじゃないの?
昔よりもカーブも緩くなっているし、登坂車線もあるし、今や快速道路だよ。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2010/03/14(日) 09:53:00
旭川〜帯広 4時間
随分遠いな。鉄道はあるけど鈍行乗換えで結構辛い。

冬道慣れてないなら、後ろ気にしてカーブ超遅で直線猛加速とか絶対やめる事だねw
後続車が居たら素直に抜かされる事。

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2010/03/14(日) 17:37:44
旭川〜帯広
函館〜小樽
俺も本州に住んでいる知人に高速あれぱうまく説明できるのだが
残念ながら高速すらないからな
ここはほしいところ
後志自動車道、旭川帯広道路が開通してればね

その前に札幌〜函館、帯広4車線だけど

観光で飯食っているのにニセコとかに高速通ってないのも痛い
北海道の有数の観光他の富良野にも通ってないのも痛いな。

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2010/03/14(日) 18:52:19
>>104
いったい何?出して走っているんだ?

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2010/03/14(日) 19:10:38
落部から高速使えば普通に走っても4時間切れるんじゃないか?

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2010/03/14(日) 20:31:38
>>108
小樽までだろ?
室蘭まではほとんど1車線だし無理だと思うよ。

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2010/03/14(日) 20:50:54
>>97>>105>旭川〜帯広
都市間バスあるよ。鉄道だと快速はあるよ。富良野で一回乗り換えだが便数少。
乗用車ならトマムで高速乗るんだろうけど、それでもまだ三の山と美馬牛の
二つの一般道の峠越えがあるね。
>>106
富良野は地元の人(道民)には高速あったら便利だろうけど観光客には
むしろ無いほうが観光しやすいんじゃないかい?

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2010/03/14(日) 21:20:44
函館から小樽行くなら
長万部から寿都・岩内を通って小樽に行くことが多い

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2010/03/14(日) 22:12:12
かなり前の話だが寿都の国道沿いあるドライブインのツブカレーが美味かった。
今もその店が在るかはしらんが。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2010/03/15(月) 00:50:39
>97は月曜に来る、ってのと希望のルートについては言っているけど、
いつ帰るとかスケジュールについては一切言及してないんじゃないか?
一ヶ月ぐらいいるんだったら別にこの時期だってルートなんか決めなくったって
それこそ212枚のカードを引いてだなあ(

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2010/03/15(月) 01:48:22
>>113
今は179枚しかカード要らないぞぉ〜

>>111
なるほど、確かに内陸ルートよりも15kmぐらい短いですな
しかもアップダウンが少なく道路の線形も緩やかで…。賢いなぁ

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2010/03/15(月) 22:14:17
>>114
トラックドライバーの場合
小樽−函館間は現在は岩内経由が一般的です。
以前は狭いトンネルや細い道が多かったのですが
すっかり整備されて(大型でも)5号線並みに走りやすくなりました。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2010/03/15(月) 22:42:55
>>115
雷電のどのトンネルかは忘れたけど、トンネル前で車が止まってて、何かと思ったら
大型トラック同士が中で行き違えなくてバックで出てきた、あの光景は子ども心に衝撃的だった。

今となっては稲穂峠がネックだったりする。
まじめな話、岩内〜蘭越・港は快適すぎるくらい快適。

稲穂にも先行する形で、高速トンネルを掘って欲しいし。

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2010/03/15(月) 23:04:04
稲穂のところのトンネルは
すでに数年前に早期整備区間に指定はされてるんだけどね、、、

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2010/03/16(火) 00:27:04
稲穂トンネルに関してはおっしゃる通りですよね。
狭いうえに暗いですよね。5号線のトンネルとは思えない感じがします。
ときどきライトをつけずに走っている車がいるので
ドキッとさせられることがあります。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2010/03/16(火) 19:43:20
函館〜札幌間 毎週乗用で走ってます。
函館〜落部IC〜札幌北ICまで全て高速利用すると3時間40分
函館〜落部IC〜豊浦で降りて中山経由で札幌市北区まで4時間20分
(札幌の街抜けるのに結構時間ロス)
函館〜長万部〜黒松内〜寿都〜岩内〜小樽で札幌北区まで4時間50分
函館〜長万部〜倶知安〜キロロ〜毛無峠〜札幌北区も4時間50分
参考になれば…

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2010/03/16(火) 20:41:41
 以前、札幌→岩見沢方向の車線の江別東付近にあったオービスが無くなったって
話題になったけど、今日その場所を通ったら新しいオービスが設置されてたよ。

しかも今までみたいな、はんぺんみたいな形をしたやつじゃなくて、道路外にちょこんとあるタイプ。
ループコイル式なのかな?

ありゃあ、オービスが無くなったって勘違いした奴が夜にかっとばしていたら
絶対に分からんわ。

今日は、点検中だかって貼ってあったんで稼動してはいないと思うけど
みなさんもお気をつけて・・・

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2010/03/16(火) 21:28:45
>>119
全線高速は、ずっと走りっぱなしが苦痛でなければ、早いし安全だしいいですね。

それに対して途中まで高速で、中山経由は思ったほどのメリットが感じられませんね。
下道最短と比べても30分の差しかないなんて・・・。


岩内経由と、倶知安+393号経由が同じってのも意外でした。
(ぶっちゃけ、少しは岩内経由の方が早い?)

札幌〜倶知安 ならどうでしょうか。
393経由の方が早い?

自分は行きと帰りで使い分けてます。
行きは393経由で行って、帰りは小樽市街地でご飯食べるので、5号線とか・・・。
または、余市の朝市に行くので、行きは5号線、帰りは393とか。

でも、あっちに暖かい時期に行くのって楽しいですよね。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2010/03/16(火) 22:18:01
>>120
情報乙です。
さっき通って新たに設置されてるのを確認しました。
N21.1のキロポスト付近、旭川方向です。
前にあったところと一緒なんですが。
皆様、お気をつけられますように。

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2010/03/17(水) 00:39:05
>>120
あなたのこの書き込みで、どれだけの税収減になることやら・・・・。
というのは冗談だけど、情報乙です。

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2010/03/17(水) 02:33:40
>>120点検中でも既に稼働してますよ。正し点検中の表示がある時は処罰の対象にはならないと思います。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2010/03/17(水) 21:58:51
>>58

A j
x
l &12?"

ここまで見た
再度じっくりとオービスを見ながら走ってきました。

なんか本体に赤色灯がついてたんだけど、通ったのが昼間だったので
光ってるのか光ってないのか分らんかった。

あれはオービス反応させちゃった時に光るもんなのか、常に警告用に光らせてるのかどっちなんだろ?
光っているの見たことある人いる?

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2010/03/20(土) 05:39:39
>>126
オービス光らせたら一生トラウマになるほどの強烈なフラッシュ
二度とスピード違反しないようにって意味もあるそうな

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2010/03/20(土) 19:39:56
うん、自分は夜しか経験ないんだけど、そりゃーとてつもなく光るよね。
小学生のコロだったけど、えらい覚えてるわ。

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2010/03/20(土) 19:52:14
それでも写されたことに気がつかず、
不幸の手紙がきて初めて気付くひともいるらしい。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2010/03/20(土) 20:00:51
前ナンバーを外して走ったらオービス光っても捕まらないんじゃない?

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2010/03/20(土) 20:05:20
>>130
警察の執念はすごいよ
ナンバー隠して目だし帽かぶった犯人を半年かけて割り出したこともあった
もっとほかの事に力入れろよと…

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2010/03/20(土) 20:37:03
そのうち前ナンバー外されてたらクルッと回転して後ろからも写すオービスが
開発されそうな気がする・・・凍結があるから実現しないかw

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2010/03/20(土) 20:47:48
>>132
別に反対側にもカメラ付ければいいと思うけどね
深夜にトラック&トレーラーがスピード落とすの嫌で反対車線に出てまでオービス避けてるのを見ると思う

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2010/03/21(日) 02:52:17
>>120
あのタイプのオービスなら逮捕者いっぱい出るような・・・
まだ点検中と書いてますが、ある意味で警告でしょうね。

あのタイプのオービスは北海道初上陸?
GPSレーダーないと怖いな。

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2010/03/21(日) 07:08:27
>>104
スピード出し過ぎ!!
しかも、たまにいるんだよ
函館市西桔梗⇔中山峠頂上で時間をカウントする人・・・・・

オレは3年間函館旭川間を月2くらいで往復していたが
流れにのったペースだと
21時〜4時くらいの間じゃないと3時間半とかは無理!
ルートはモチロン
R5→R37→5年くらいまでのR230

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2010/03/21(日) 07:51:53
馬鹿が多いから死亡事故が減らない

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2010/03/21(日) 11:28:56
>>135
というか、函館-札幌を深夜以外に移動するという考えが無理だと思うんだな。

ここまで見た
  • 138
  • 135
  • 2010/03/21(日) 21:32:54
仕事で仕方なく日中に移動していたこともある
行く時は2tトラックで3時頃函館を出発して、8時半くらいに
札幌の白石に着くような感じ
一仕事して函館に戻ろうと思ったら自然と夕方か日中に
札幌出発となるわけだ

そういう人間たくさんいるだろうから
何も不思議なことではないんだよ

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2010/03/22(月) 09:12:13
>>133

5号線の長万部の直線で、わざわざ対向車線の路肩までギリギリ寄せて走りながら抜いていったのを見たことあるよ。

何もそこまでリスク犯さんでも、オービス終わるまでもう少し待ってから抜けばいいと思ってしまう。

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2010/03/22(月) 09:39:49
>>139
一度スピード落とすとも一回あげるの大変なんだよ
まだからと言って許せる行為じゃないけど

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2010/03/22(月) 18:30:15
今日、道東道トマム→占冠で事故って通行止めにした奴、腹切って死ね。
清水で下ろされ、日勝越えたと思ったら、夕張物産館近くのトンネル内で事故。渋滞。

まとめて腹切って死んでしまえ。

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2010/03/22(月) 22:04:01
>>141
大変でしたね。

以前に、高速で事故を起こしている奴がニヤニヤしながら、
警察官と話をしているのを見た時には、思わず窓から怒
鳴ってしまったw

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2010/03/23(火) 05:55:34
>>141
高速で事故る人って、一体、どんな運転をしているんだか・・・
私は冬の定番?の「旭川〜深川」が吹雪にゆる通行止めで、
札幌に行くのに余計な時間がかかり、疲れました(涙

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2010/03/23(火) 15:27:49
事故りたくて事故っているんじゃないから多少は許してあげれば?

でも高速を下ろされたらムカつくのは解る。
( ̄ー ̄(_ _ウン

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2010/03/23(火) 16:18:19
そんな走りじゃ、いずれ事故るに決まってるだろ
っていう高卒田舎者が多いのは事実

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2010/03/23(火) 16:39:55
高速が悪天候や凍結で50km規制になってても誰も守ってない

規制するのは危険だから規制するんであって、それをいつも通りにぶっ飛ばして
事故るやつは馬鹿としか言いようがない

頼むから単独事故で逝ってくれ。巻き添えはかなわんわ

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2010/03/23(火) 18:03:55
賛成!!

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード