北海道の高速道路・自動車道 21号線 [machi](★0)
-
- 828
- 2010/06/15(火) 22:24:19
-
>>827
今時のコンパクトなら10・15のマックス到達ですね?
-
- 829
- 2010/06/16(水) 11:45:04
-
>>826
頑張らせ過ぎるから燃費落ちるんだろw
ほどほどなら落ちん印象。軽には高速自体が頑張りすぎっぽい。
同じように走ってもコンパクトより燃費悪くなる。
軽でもコンパクトでも車種によってバラつきはある気がする。
-
- 830
- 2010/06/16(水) 16:14:58
-
ほどほどからがんばるまでのマージンがコンパクトは狭いよ
高速も無料化になる路線があるから70まっくす程度で走れば18〜19程度の燃費は稼げそう
お金払って他車が走っていると思うとスピード落とせなかったけどこれからは楽だ
高速道路は無料になっても無人にはならないんだね
-
- 831
- 2010/06/16(水) 19:23:25
-
深夜は改造車が集う道央道バトルになりそう。
-
- 832
- 2010/06/16(水) 20:09:09
-
そこでオービス新規設置ですよ。
-
- 833
- 2010/06/16(水) 21:36:53
-
江別のところループコイルだよね?
-
- 834
- 2010/06/16(水) 22:58:57
-
無料化はやめて欲しいわ。
糞のろい土砂を撒き散らすダンプやボケ老人の軽トラックや珍走の改造車とかが
入り乱れて大変なことになりそうだな。
-
- 835
- 2010/06/17(木) 00:08:30
-
高速の事故は増えるだろうけど
北海道全体の事故はおそらく減少だろうね。
-
- 836
- 2010/06/17(木) 00:30:36
-
>>835
峠道を抜ける回数が減るだけでもありがたい。
渋滞まではいかなくてもスピードは出せそうもないくらいには混みそう。
-
- 837
- 2010/06/17(木) 01:07:26
-
旭川紋別自動車道は、何年も前から無料で、社会実験しているのだが。。。
問題点は、60キロくらいで走るトラックが、たまにいることくらい。
追い越し車線をもっと増やしてくれ。
-
- 838
- 2010/06/17(木) 01:19:13
-
>>835
個人的には、冬季の50km/h規制時が心配。
50km/hで走行するジジと120km/hで走行する輩が幾何級数的に増殖。
その結果、砂川・美唄辺りの救急車と救助工作車は連日繁盛かも。
-
- 839
- 2010/06/17(木) 01:21:48
-
無料だからって料金所突破するやつ大量発生するんだろうなぁ…
-
- 840
- 2010/06/17(木) 07:13:52
-
>>839
有料区間が無料になっても、料金所が残ることが認識されていないと思う。
そのあげく、「タダだからいいべや。」ってね。
-
- 841
- 2010/06/17(木) 10:19:09
-
料金所でストップしたら効果半減だな。
とはいえ、通行量の少ない区間しか無料にならないから
今のところは大丈夫だが。
-
- 842
- 2010/06/17(木) 12:07:05
-
ETC車載機が無料区間でも活躍するとは思わなかったよ
-
- 843
- 2010/06/17(木) 22:32:31
-
岩見沢ICから北が無料って事は
岩見沢市内も少し潤うんじゃないかい?
今後は12号線沿いの空知管内の店が
結構潰れたりするんだろうね
そういった意味では高速は悪だ
-
- 844
- 2010/06/17(木) 22:53:57
-
>>843
12号線沿いは他の高規格道路に沿ったの一般道とは違い、沿線人口が多いので
地元客が12号線沿いの店を利用するから潰れたりはしないだろう。
また、もともと高速を使わず一般道を通っている人は12号線ではなく275号線を使って
いるので、12号線沿線の店には影響は無いだろう。
-
- 845
- 2010/06/17(木) 23:20:09
-
それでも滝川深川あたりは痛手だよね
あと樹海ロード日高死亡のお知らせ
-
- 846
- 2010/06/17(木) 23:33:02
-
日高が廃墟になったりして
-
- 847
- 2010/06/17(木) 23:44:18
-
こうなるのが分かってたから飛び地でもいいからさっさと門別と合併したんだと思ってる。
-
- 848
- 2010/06/18(金) 00:35:25
-
i
-
- 849
- 2010/06/18(金) 01:07:22
-
札幌〜旭川の間は、やっぱり高速が楽だね。
無料化、楽しみ
-
- 850
- 2010/06/18(金) 01:46:58
-
旭川から乗って砂川オアシスでUターンをしちゃおう。
-
- 851
- 2010/06/18(金) 04:56:33
-
>>844
確かに他の路線と違ってそれなりの規模の市や町だから
そんなに大打撃は多くはないか?
旭川台場〜江部乙なんかは、旭川深川間4車線化で
かなりコンビニが店じまいしてしまったからね
275派は変わらず275かもね
-
- 852
- 2010/06/18(金) 13:44:47
-
やっと高速無料化か
ETC付けてなくて辛酸舐めさせられていたから嬉しい
これで不公平も解消だね
-
- 853
- 2010/06/18(金) 14:21:37
-
Am
-
- 854
- 2010/06/18(金) 14:23:21
-
あ〜ぁ・・・
無料化になんてなったら高速のルール(法規的じゃなくて暗黙のルール)知らないヤツがいっぱい乗るんだろうなぁ・・・
1000円乗り放題になっただけでも、インター合流部で追い越しかけるヤツ増えたし・・・
追い越し後の車線変更はルームミラーの真ん中に後続車が入ったらとか知らないヤツとか・・・
-
- 856
- 2010/06/18(金) 16:20:25
-
自分も無料化によって、サンデードライバーが増えるのは迷惑と考えてるけど、
暗黙のルールって、それぞれの主観がはいるからなかなか難しいよね。
>>854の感覚も理解はできるが、インター合流部での追越については速度差考えない車線変更は
糞だと思うけど、追越自体には問題ないと自分は考えているし、追越後すぐ車線変更するやつも
もう少し余裕を持ってから車線変更しろよと思うけど、ルームミラー云々なんて聞いたことないし、
一般的、普通、通常とかって難しい。ま、思いやりをもって、周りに迷惑かけない心がけを
してくれりゃいいと思っているのは共通だと思うけれど。
-
- 857
- 2010/06/18(金) 17:57:46
-
>>852
無料化後もETC付けてたらしばらくの間は更に安いだろ
-
- 858
- 2010/06/18(金) 18:34:23
-
無料化になってもETCが付いてないと、
料金所で停車しなけれればならないよ。
-
- 859
- 2010/06/18(金) 19:39:59
-
貧乏人は下を走れと・・・
なんで無料にするのか・・
-
- 860
- 2010/06/18(金) 20:01:19
-
無料化起こること→無料区間は乗り降り自由なので観光客アップ
国道沿いコンビニは売上減
岩見沢グリーンランドが意外と潤う、ICが近いので。
走行中おこる無料化の影響→追い越し車線をノロノロ走る
ICから合流中々怖くて本車線入れずどん詰まり
後ろがつっかえる。
追越して車線戻るさえに間隔あけずゴッチン
SAPA→正直充実するかも。
ネクスコが民間の社長に変わる話も出でいるので
商業施設飲食施設といったところが出来るかも
たまゆらとかあういう系統の温泉とかが出来るかも。
道東道は可能性ありだわ。
来年爆発的に増えるから。
道内のSAはとりあえず設置しとけばいいみたいな感じだけどね
-
- 861
- 2010/06/18(金) 20:26:49
-
もう断言しちゃうよ。
無料化後は、走行車線と追い越し車線を同じ速度でずーっと並走する奴が増えて
追い越し車線として機能しなくなる。間違いない。
-
- 862
- 2010/06/18(金) 20:49:06
-
みなさん、高速素人のクルマが増える恐怖に慄いているようですが、
無料化になって一番変わるのは、大型貨物自動車の交通量が数倍に増えることだよ、多分。
これで、北海道も、前後側方大型貨物自動車に取り囲まれて・・・・
という本州でよく体験する恐怖のシーン表出かも。
-
- 863
- 2010/06/18(金) 20:49:43
-
札樽道はそんな感じだな、今でも
まぁ車多いからなんだけど
-
- 864
- 2010/06/18(金) 21:02:52
-
俺も断言する。
年末年始は、道央道事故多発につき通行止め頻発。
R12は、神居古潭〜稲田〜江部乙が大渋滞。
-
- 865
- 2010/06/18(金) 21:12:50
-
>>856
ルームミラー云々きいたことない
免許とる時習っただろ
-
- 866
- 2010/06/18(金) 21:22:10
-
>>850
岩見沢から乗って、砂川でUターンしちゃおう。
-
- 867
- 2010/06/18(金) 21:27:30
-
>>865
俺は初心から冬道のテク磨くために高速講習は捨てた。(マシンでの講習)
大渋滞かぁ。
じゃあ道東行くのやめようかなぁ。
でも行きたいんだよなぁ。
深夜か早朝から行こうかなぁ。
追い越し車線で並走とか、キップ切られるレベル?
ばんばん取り締まって欲しいよ。
-
- 868
- 2010/06/18(金) 22:27:48
-
まあ無料だからどんどん使おう
-
- 869
- 2010/06/18(金) 22:48:21
-
北海道の高速って登坂車線ないよね。
深川〜旭川のあたりはあってもいいと思うけど。
あと道東道も高速にしては勾配きついからあっていいと思わない?
登坂車線あれば大型トラックとかも抜けれていいと思うけど。
-
- 870
- 2010/06/18(金) 22:53:00
-
道央道下り深川〜旭川鷹栖の区間は車両火災の多発地帯なんだが、
無料化したらもっと燃えるかな。
-
- 871
- 2010/06/18(金) 23:29:28
-
うん燃える燃える
-
- 872
- 2010/06/19(土) 00:23:10
-
>>862
むかつく車に対して行われるフォーメーション“コ”の字!
大 大
型 型
乗 大
用 型
大 大
型 型
-
- 873
- 2010/06/19(土) 00:50:59
-
>>869
もともと2車線だから、いらないでしょ。
おバカさんが事故って通行止めは嫌だなぁ
-
- 874
- 2010/06/19(土) 04:25:39
-
>>867
並走は通行区分違反
でも道内で切符切られたって話聞いたことないね
-
- 875
- 2010/06/19(土) 05:34:51
-
>>874
並走は本当に勘弁して欲しい
遅いからパッシング連打すると、物凄くにらまれるんだよな
-
- 876
- 2010/06/19(土) 09:12:31
-
高速道路の追い越し車線云々は分かるんだけど
追い越しを掛けようと思ったら走行車線の車が
急に加速して追い越し掛けないようにブロックすることもあるんだよね
-
- 877
- 2010/06/19(土) 10:02:20
-
>>876 一気に加速して追い越すんだ。
追い越し車線に出てからジワジワ加速してると逃げられるぞw
-
- 878
- 2010/06/19(土) 10:03:11
-
>>872
大 大
型 型
桂 大
馬 型
大 大
型 型
なんとか逃げれそうw
このページを共有する
おすすめワード