facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 823
  •  
  • 2010/06/15(火) 14:38:08
なるほどーーー。

自分昔ガソリン足りなくて 消防署にいって売ってもらったことありますわ



ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2010/06/15(火) 17:21:40
28日午前0時
無料化実験開始決定

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2010/06/15(火) 18:06:37
>>821
高速で軽が無理やり引っ張ったら、コンパクトの足元にも及ばなくなるよ。
やっぱり効率悪いんだって。

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2010/06/15(火) 20:35:49
>>825
コンパクトも高速で頑張ると燃費落ちるよ
軽も高速では燃費がおおせの通り間違いなく落ちる

レガシィからコンパクトに替え、高速走行して唖然とした、燃費がレガシィと変わらん
高速多用するなら、快適度も違うしコンパクトはお勧めしないね

乗り心地悪くて、道路にお金払って、燃費落ちるって間尺に合わないから
高速道路の利用が減りましたよ

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2010/06/15(火) 21:44:49
>>825
いまどきの軽なら、高速100km/h巡航で、燃費 20km/lは行くよ

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2010/06/15(火) 22:24:19
>>827
今時のコンパクトなら10・15のマックス到達ですね?

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2010/06/16(水) 11:45:04
>>826
頑張らせ過ぎるから燃費落ちるんだろw
ほどほどなら落ちん印象。軽には高速自体が頑張りすぎっぽい。
同じように走ってもコンパクトより燃費悪くなる。
軽でもコンパクトでも車種によってバラつきはある気がする。

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2010/06/16(水) 16:14:58
ほどほどからがんばるまでのマージンがコンパクトは狭いよ
高速も無料化になる路線があるから70まっくす程度で走れば18〜19程度の燃費は稼げそう
お金払って他車が走っていると思うとスピード落とせなかったけどこれからは楽だ

高速道路は無料になっても無人にはならないんだね

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2010/06/16(水) 19:23:25
深夜は改造車が集う道央道バトルになりそう。

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2010/06/16(水) 20:09:09
そこでオービス新規設置ですよ。

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2010/06/16(水) 21:36:53
江別のところループコイルだよね?

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2010/06/16(水) 22:58:57
無料化はやめて欲しいわ。
糞のろい土砂を撒き散らすダンプやボケ老人の軽トラックや珍走の改造車とかが
入り乱れて大変なことになりそうだな。

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2010/06/17(木) 00:08:30
高速の事故は増えるだろうけど
北海道全体の事故はおそらく減少だろうね。

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2010/06/17(木) 00:30:36
>>835
峠道を抜ける回数が減るだけでもありがたい。
渋滞まではいかなくてもスピードは出せそうもないくらいには混みそう。

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2010/06/17(木) 01:07:26
旭川紋別自動車道は、何年も前から無料で、社会実験しているのだが。。。

問題点は、60キロくらいで走るトラックが、たまにいることくらい。
追い越し車線をもっと増やしてくれ。

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2010/06/17(木) 01:19:13
>>835

個人的には、冬季の50km/h規制時が心配。
50km/hで走行するジジと120km/hで走行する輩が幾何級数的に増殖。
その結果、砂川・美唄辺りの救急車と救助工作車は連日繁盛かも。

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2010/06/17(木) 01:21:48
無料だからって料金所突破するやつ大量発生するんだろうなぁ…

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2010/06/17(木) 07:13:52
>>839

有料区間が無料になっても、料金所が残ることが認識されていないと思う。
そのあげく、「タダだからいいべや。」ってね。

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2010/06/17(木) 10:19:09
料金所でストップしたら効果半減だな。
とはいえ、通行量の少ない区間しか無料にならないから
今のところは大丈夫だが。

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2010/06/17(木) 12:07:05
ETC車載機が無料区間でも活躍するとは思わなかったよ

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2010/06/17(木) 22:32:31
岩見沢ICから北が無料って事は
岩見沢市内も少し潤うんじゃないかい?
今後は12号線沿いの空知管内の店が
結構潰れたりするんだろうね

そういった意味では高速は悪だ

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2010/06/17(木) 22:53:57
>>843
12号線沿いは他の高規格道路に沿ったの一般道とは違い、沿線人口が多いので
地元客が12号線沿いの店を利用するから潰れたりはしないだろう。

また、もともと高速を使わず一般道を通っている人は12号線ではなく275号線を使って
いるので、12号線沿線の店には影響は無いだろう。

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2010/06/17(木) 23:20:09
それでも滝川深川あたりは痛手だよね
あと樹海ロード日高死亡のお知らせ

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2010/06/17(木) 23:33:02
日高が廃墟になったりして

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2010/06/17(木) 23:44:18
こうなるのが分かってたから飛び地でもいいからさっさと門別と合併したんだと思ってる。

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2010/06/18(金) 00:35:25
i

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2010/06/18(金) 01:07:22
札幌〜旭川の間は、やっぱり高速が楽だね。
無料化、楽しみ

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2010/06/18(金) 01:46:58
旭川から乗って砂川オアシスでUターンをしちゃおう。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2010/06/18(金) 04:56:33
>>844
確かに他の路線と違ってそれなりの規模の市や町だから
そんなに大打撃は多くはないか?

旭川台場〜江部乙なんかは、旭川深川間4車線化で
かなりコンビニが店じまいしてしまったからね

275派は変わらず275かもね

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2010/06/18(金) 13:44:47
やっと高速無料化か
ETC付けてなくて辛酸舐めさせられていたから嬉しい
これで不公平も解消だね

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2010/06/18(金) 14:21:37
Am

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2010/06/18(金) 14:23:21
あ〜ぁ・・・
無料化になんてなったら高速のルール(法規的じゃなくて暗黙のルール)知らないヤツがいっぱい乗るんだろうなぁ・・・
1000円乗り放題になっただけでも、インター合流部で追い越しかけるヤツ増えたし・・・
追い越し後の車線変更はルームミラーの真ん中に後続車が入ったらとか知らないヤツとか・・・

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2010/06/18(金) 15:20:03
>>852
500円祭りの時に買えばよかったのに<ETC

>>854
逆走だけは勘弁して欲しいね。
私は高齢者の車に正面衝突して、死にたくはないから。

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2010/06/18(金) 16:20:25
自分も無料化によって、サンデードライバーが増えるのは迷惑と考えてるけど、
暗黙のルールって、それぞれの主観がはいるからなかなか難しいよね。
>>854の感覚も理解はできるが、インター合流部での追越については速度差考えない車線変更は
糞だと思うけど、追越自体には問題ないと自分は考えているし、追越後すぐ車線変更するやつも
もう少し余裕を持ってから車線変更しろよと思うけど、ルームミラー云々なんて聞いたことないし、
一般的、普通、通常とかって難しい。ま、思いやりをもって、周りに迷惑かけない心がけを
してくれりゃいいと思っているのは共通だと思うけれど。

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2010/06/18(金) 17:57:46
>>852
無料化後もETC付けてたらしばらくの間は更に安いだろ

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2010/06/18(金) 18:34:23
無料化になってもETCが付いてないと、
料金所で停車しなけれればならないよ。

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2010/06/18(金) 19:39:59
貧乏人は下を走れと・・・
なんで無料にするのか・・

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2010/06/18(金) 20:01:19
無料化起こること→無料区間は乗り降り自由なので観光客アップ
国道沿いコンビニは売上減
岩見沢グリーンランドが意外と潤う、ICが近いので。

走行中おこる無料化の影響→追い越し車線をノロノロ走る
ICから合流中々怖くて本車線入れずどん詰まり
後ろがつっかえる。

追越して車線戻るさえに間隔あけずゴッチン

SAPA→正直充実するかも。
ネクスコが民間の社長に変わる話も出でいるので
商業施設飲食施設といったところが出来るかも
たまゆらとかあういう系統の温泉とかが出来るかも。
道東道は可能性ありだわ。
来年爆発的に増えるから。
道内のSAはとりあえず設置しとけばいいみたいな感じだけどね

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2010/06/18(金) 20:26:49
もう断言しちゃうよ。
無料化後は、走行車線と追い越し車線を同じ速度でずーっと並走する奴が増えて
追い越し車線として機能しなくなる。間違いない。

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2010/06/18(金) 20:49:06
みなさん、高速素人のクルマが増える恐怖に慄いているようですが、
無料化になって一番変わるのは、大型貨物自動車の交通量が数倍に増えることだよ、多分。
これで、北海道も、前後側方大型貨物自動車に取り囲まれて・・・・
という本州でよく体験する恐怖のシーン表出かも。

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2010/06/18(金) 20:49:43
札樽道はそんな感じだな、今でも
まぁ車多いからなんだけど

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2010/06/18(金) 21:02:52
俺も断言する。
年末年始は、道央道事故多発につき通行止め頻発。
R12は、神居古潭〜稲田〜江部乙が大渋滞。

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2010/06/18(金) 21:12:50
>>856
ルームミラー云々きいたことない

免許とる時習っただろ

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2010/06/18(金) 21:22:10
>>850
岩見沢から乗って、砂川でUターンしちゃおう。

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2010/06/18(金) 21:27:30
>>865
俺は初心から冬道のテク磨くために高速講習は捨てた。(マシンでの講習)


大渋滞かぁ。
じゃあ道東行くのやめようかなぁ。
でも行きたいんだよなぁ。
深夜か早朝から行こうかなぁ。


追い越し車線で並走とか、キップ切られるレベル?
ばんばん取り締まって欲しいよ。

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2010/06/18(金) 22:27:48
まあ無料だからどんどん使おう

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2010/06/18(金) 22:48:21
北海道の高速って登坂車線ないよね。
深川〜旭川のあたりはあってもいいと思うけど。
あと道東道も高速にしては勾配きついからあっていいと思わない?
登坂車線あれば大型トラックとかも抜けれていいと思うけど。

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2010/06/18(金) 22:53:00
道央道下り深川〜旭川鷹栖の区間は車両火災の多発地帯なんだが、
無料化したらもっと燃えるかな。

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2010/06/18(金) 23:29:28
うん燃える燃える

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2010/06/19(土) 00:23:10
>>862
むかつく車に対して行われるフォーメーション“コ”の字!

大 大
型 型

乗 大
用 型

大 大
型 型

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2010/06/19(土) 00:50:59
>>869
もともと2車線だから、いらないでしょ。

おバカさんが事故って通行止めは嫌だなぁ

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2010/06/19(土) 04:25:39
>>867
並走は通行区分違反
でも道内で切符切られたって話聞いたことないね

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード