北海道の高速道路・自動車道 21号線 [machi](★0)
-
- 533
- 2010/05/20(木) 00:56:05
-
>>532
で?
-
- 534
- 2010/05/20(木) 10:38:20
-
>>523
よけない車
高規格道路利用する機会が多く高速道路なるものは利用する機会が少ないのだが
走行車線を通行している車両を押しのけて合流するものなのかな
合流するときは走行車線の車を確認して
速度を勘案して前に入れるなら前に入るし、タイミング悪ければ速度調節して後ろに着くようにしている
併走するタイミングになるって事は意地悪されるってこと?
走行車線を走っていて合流車見かけたらアクセルで速度調節して車間取れるようにしたりそれでも合わなかったら追い越し車線に逃げる
こんな気を使う自分は田舎者だからかな、高速常用者は違うんだろうか?
-
- 535
- 2010/05/20(木) 12:07:54
-
確か走行車線に車を確認したら右側車線に支障が無い限り避けるように教習所で聞いた気がするんだが・・・十数年前だから記憶が定かではない
-
- 537
- 2010/05/20(木) 12:58:18
-
昨日、1車線の道路で路肩走行で追い越しをしている軽自動車がいました。
急いでいるんだろうけど危ないわ〜
-
- 538
- 2010/05/20(木) 13:09:49
-
>>535
多くは加速車線に車を見かけたら走行車線走ってるのは右側(追い越し車線)に寄るよな?
入れてあげるんだろうけど、法律かい?マナーかね?
ただ慣れると、これから本線に入ろうとしている加速具合を見れば、こちらの判断も変わるが。
-
- 539
- 2010/05/20(木) 15:49:34
-
まぁ、教習所では教えてくれないマナーでしょう。
(基本的には、走行車線が優先?)
「高速の合流で渋滞してたら、1台ずつ交互に入る」みたいなものと同じでしょうね。
>>523
事故る前に運転の仕方を見直そう
-
- 540
- 2010/05/20(木) 17:32:59
-
すでに皆さん書き込んでるし、意見は一致しているでしょうが、
>>523みたいな運転に難ありの人に運転をしてもらいたくないし、出会いたくない。
加速車線を越えて、路側帯走るなんて、言語道断でしょ。道交法の理解もしてなきゃ、
安全を担保する基準の感覚が無茶苦茶だ。
自分が合流する側であったとして、本線車両が併走していたら、その車両の後ろに入るのが
普通だと考えているし、一番弊害が少ないと思うからなぁ。無理に前方に入ると、イラつかせる
原因にもなるだろうし、基本的に本線車両の速度の方が高い速度で安定しているのだから、
無駄なブレーキングをさせる可能性もあるしね。
ちなみに、北海道レベルの交通量では、走行車線から追越車線に車線変更しても、たいして
影響がないから、互いの希望速度による安定走行のために車線変更した方が良いと思っているけど、
実は渋滞要因のひとつでもあるから、交通量が多いところでは車線変更は控えた方が良い。
合流部に限らないけど、ブレーキの連鎖が渋滞の最大の要因だから、すぐブレーキを踏んで
速度調整する車両を排除したい。周りの状況にあわせて、余裕をもって加減速の調整をしろよと。
エンブレ使えよと。
-
- 541
- 2010/05/20(木) 18:09:08
-
そっか・・・どうやら路線バスの話と混同していたらしい
投げてないはずだからどこぞかにあるであろう教本でも探すか・・・
それはともかく、北海道の運転者は頻繁にブレーキを踏むか無駄にスピードを出すかの二種類しかいないのかとたまに思う
-
- 542
- 2010/05/20(木) 19:38:47
-
2年前に免許の更新の時に買わされた本によると、
「本線車道に入ろうとする時は、本線車道を通行している車の進行を
妨げてはいけません」と書かれてるよ。
#道交法第75条の2の3〜第75条の11より
だから、無理に避けなくても良いみたいだよ
-
- 543
- 2010/05/20(木) 20:29:53
-
無理に避けなくても良いけど危ない目に遭うのは自分だからな〜
法律はともかく、危ない目に遭いたくない、巻き込まれるのは嫌だな
社会実験も実行されるようだから、混沌とした状況のなかに放り出されるのは確実みたいだね
合流も一般には“右合流”だけど“左合流”もあるし難しいね
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master07.html
-
- 544
- 2010/05/20(木) 22:07:13
-
>>512
「耳障り」自体が形容詞なんであって
耳障りが悪いも日本語としておかしい。
お前もググリ方が足りないw
-
- 545
- 2010/05/20(木) 22:26:53
-
>無理に避けなくても良いみたいだよ
結局は他人を思いやる心の問題だな。
北海道は自然が雄大なのに自分の事で精一杯で他人の事を思いやる人が少ないな。
-
- 547
- 2010/05/21(金) 00:29:44
-
>>545
そうだね。
女がちょっといい車に乗ってると必死に追い越したり
嫌がらせしたり
嘲笑より先に哀れみがわく。
-
- 549
- 2010/05/21(金) 08:47:13
-
なんとなくスレの流れが目障りだ
-
- 550
- 2010/05/21(金) 11:31:23
-
耳障り→既に不快とか悪いと言う意味だから、後に「良い」とか「悪い」と付けるのは間違い。
耳触り→聞いたときの感じ・印象なので、後に「良い」とか「悪い」と付けて使う。
だと思うけど、どうだろ?
-
- 551
- 2010/05/21(金) 11:38:00
-
日本語のお勉強は、もう止めようよ
-
- 552
- 2010/05/21(金) 11:52:30
-
で、結局、いつから2000円になって、どこから無料なんだYO!
教えてエロい人!!
-
- 553
- 2010/05/21(金) 13:07:21
-
大半の合流車はスピードが乗っていない状態で合流しようとしている。
だから、走行車線から追い越し車線に移動するしかないのだが、いつの間にかそれがさも当たり前のようになって来ているんだよね。
これは加速車線に入ってすぐに合流する車が多い事と関係しているんだろうな。
-
- 554
- 2010/05/21(金) 18:10:45
-
>>552
無料実験は6月末日かららしい。
で、2000円の法案はいまだ通ってないから、無期限未定。
-
- 555
- 2010/05/21(金) 18:51:47
-
>>553
ウチは車が遅くて加速できない
-
- 556
- 2010/05/21(金) 21:09:13
-
>>553
でも、自分が本線を走っていて合流してくる車のために
追い越し車線に移ったのに、その車が流れにすぐに乗ったら
自分が追い越し車線に移ったのが無意味になる時は
・・・・な感じだよ
そして、合流してくる車のために追い越し車線に移って、
真横に並んだかと思えば、こちらに全く気を使わず
加速していく・・・・
オレが追い越し車線に戻るまで加速は待てよ!って感じ
-
- 557
- 2010/05/21(金) 21:54:19
-
無料にしたらさぁ 274なんか誰も下通らないだろ
して一車線の上込むんだろ?
年に2回位しかつかわないのに 込むのやなんだけど
一万払っても早く帰りたいのに・・
今後から下ぶっとばした方が早くなるかなぁ・・・。
ほんと最悪だよね
でも民主次の選挙で負けたらもう
実現しない?
-
- 558
- 2010/05/21(金) 21:55:07
-
火曜日に2○○以上で走ってたのに抜かれた M3に・・
-
- 559
- 2010/05/21(金) 21:58:34
-
合流してくる車のためにわざわざ追い越し車線に移る必要はないと思うけど。
加速車線で流れに乗れるまで充分に加速しつつ合流するのが原則なんだから。
たまに見かけるけど、追い越し車線を走行中の車にブレーキかけさせてまで
合流車のために追い越し車線に出るなんて論外。
-
- 560
- 2010/05/21(金) 22:17:41
-
>>507,557
繰り返しアップしても、誰も釣られないよ。年2回なら我慢したら。
次の選挙は参議院選だから、衆議院の3分の2さえ押さえる事ができたら、
たいして影響はないよ。
-
- 561
- 2010/05/22(土) 06:17:18
-
ごめん エラー出たと思ってた。
じゃあやっぱ駄目なんだ・・・
皆それでいいと思っているの?
-
- 563
- 2010/05/23(日) 07:38:44
-
あまりに古い話しなので自分でも自信はないのだけど、
「合流しようとする車の進入を妨げてはならない・・・」と
習わなかったっけ?
だから走行車線の車は追い越し車線に移動したり
すると思うんだ
-
- 564
- 2010/05/23(日) 09:12:19
-
>>542を見よう
法律でいえば、あなたは間違ってるよ
ほんの親切心としては良いかもしれないけど
-
- 566
- 2010/05/23(日) 10:38:40
-
高速1000円プラン以降、
ICから合流してくるときに加速車線で充分に加速しないで
走行車線を横断していきなり追い越し車線に出てくる奴が増えた気がする。
そんなに右側を走りたいのかな。
駐車車両の多い一般道のつもりなのかな。
-
- 567
- 2010/05/23(日) 11:25:23
-
加速車線の長さはあれをめいっぱい使って流れに乗る為に使うものなんだが「あの間で車線に入ればいい」と思っている馬鹿が多い
でも高速道路なのに一般道並みの車間しか空けない馬鹿も多いんだよね
そんなのが多いから「加速車線に車がいたら追越車線に避ける」なんてことが起こるんだな
-
- 568
- 2010/05/23(日) 21:12:37
-
いづれにしてもお約束だろうが法律だろうが接触しないようにするには多数決に従うのが一番。
多くの人のマネをすれば、それぞれが同じように動きを予測するんで、事故は起きずらいと思うな。
-
- 569
- 2010/05/23(日) 21:25:42
-
もしちょうど合流しょうとした時に100mの間に10台も連なってたら
入れないよね まぁこっちじゃありえないけど
思うけど 遅い車に限って 加速車線でなんの加速もせず
はいっていくよ
インター超えた所の坂からなんも全快で加速して
ブレーキふんで はしってる車の後ろにはいるか
ミラーみて いれてくれたこと確認して 入ればいいのにね
なんでそんな簡単なことできないんだろうね
うんてんやめればいいのに
-
- 570
- 2010/05/23(日) 21:34:00
-
>>568
車の流れが多数決のように明快に決し得るなら言われる通りだが、
前車の後を踏んでウカウカと車線変更すると、後ろから追突される惧れもあるしな。
いや、言いたい事は、合流地点で本線側が避けるという予断を持つと危ないぞ、と。
-
- 572
- 2010/05/24(月) 11:54:36
-
譲り合いも大事だけど、皆がソレをやるとは限らない。
高速に入ってくる車が来たから追い越し車線にズレ様と思っても
追い越し車線を走っている車が居る時は出来ないのよね。
-
- 573
- 2010/05/25(火) 07:27:45
-
今日の様な雨天時は点灯してないと危ないと思うんだが、どう思う?
無灯火、無ウィンカーを結構見かけた。
-
- 575
- 2010/05/25(火) 08:12:11
-
>>573
吹雪いてても昼間ならライト点けない人多いからねぇ
自分が見えてれば良いとでも思ってんのかねぇ
それとも突っ込まれて保険金を取る目的か?
-
- 576
- 2010/05/25(火) 09:55:13
-
そういえば、ある中東の国へ行った時、夜なのにバスの運転手が街中で時々ライトを消す。
添乗員に注意を言わせたら、「ノープロブレム、俺には見える。」と言い返された。
※スレチごめんよ。
-
- 577
- 2010/05/25(火) 09:58:51
-
「明るいのにライトを点ける奴は素人」と猛吹雪の中、乗った田舎のタクシー運ちゃんは言い切っていたよ。
-
- 578
- 2010/05/25(火) 11:35:55
-
ケースバイケースだろ
-
- 579
- 2010/05/25(火) 12:29:14
-
>>575
吹雪ならライトで余計に見えにくくなることを知らないのか
-
- 580
- 2010/05/25(火) 12:39:32
-
>>579
自分がよく見えるためにではなく、周りに存在を知らせるのが目的である、って知ってる?
このページを共有する
おすすめワード